トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ありがとう!

2006年もあと少し。思えば今年は本当に様々な人と知り合って、仲良くさせていただきました。当たり前だけど2006年はもう二度と来ないし、僕にとっては大変貴重な一年でした。今年お世話になった方々、本当にどうもありがとうございました。来年もますますよろしくお願いします。
最近は無駄に来年の抱負ばっかり書いていたので、今日はあえて書きません。
とにもかくにも、2007年が良い年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

師走

お酒の飲めない僕としては毎年忘年会とかにも参加しづらく、今年は特に何もなかったんだけど…。
最近忙しい!なぜか忙しい!今結構疲れてます。忘年会も含め、大掃除とか年賀状書きとか年末特有のことは一切してないのにやたら時間に追われてる気が…。ふとそんなことを思って、最近の自分のやってることを思い返すと…。仕事と音楽!!! 改めてそれしかしてませんでした。そう考えると、2006年が終わってこれから新しい年を迎えようとしているまさに今、僕はいたって普通の日常を送ってるんだなーって…。ちょっと寂しくなりました。
それでもやっぱりお師匠さんはがんばって走ってます! 来年はどうなるんだろう? 僕もがんばらなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

パインズヒトシ

先ほどまでまた等君がギター録りに来てました。考えてみりゃまだ等君のことをここであんまり詳しく書いてなかったから、「今日のブログ、等君が書いて下さいよ?」 って聞いたら、やっぱり嫌がってました(笑)。恥ずかしがり屋の等君はあまり自分のコトを公にしたがりません。でもいい人だし、実は寂しがり屋だったりするので、話しかけたらきっといっぱい話してくれると思います。ライブのMCとかでも乗ってきてしゃべりだすと僕が困るくらいしゃべり続けるんだけど、乗らないといっさいしゃべらないんです。だから皆さんも等君を乗せることが出来たらきっと面白い話を聞くことが出来るでしょう。是非チャレンジしてみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

そろそろ

そろそろ今年を振り返ろうかな? んー、色々有り過ぎて何から書けばいいのか…。三十路に入ったのも今年だし、自分の作った曲が普通のCD屋さんで売られるようになったのも今年だし(NHKで流れたのも今年だっけ?clickさん、ありがと〜)、自分のCDを初めて作ったのも、ネットを繋いだのも(当然このブログも!)、ボクシングを始めたのもぜ〜んぶ今年なんだよなあ。裕家でライブをやるようになったのも今年だし、その裕家が閉店したのも今年だし。パインズは去年からやってるけど、今年に入って精力的に活動し始めて、その後4ヶ月の活動停止、そして復活。本当僕にとってはン年振りの濃い一年でした。思えば去年までは一人でCD聴いてギター弾いて、ネットの繋がってないパソコンでただひたすら曲を作って…。詞を書くために本を読み、たまにサッカーするくらい。誘われればたま〜にライブもやったけど、基本的にはホント引きこもりだったからな〜。そろそろ自分の世界の中に溜まってきた何かを外に向けて発信していく良いタイミングなのかもしれない。幸か不幸か今年は色々あって今は強くそう思えるし、2006年は僕にとって本当いいきっかけの年だったんじゃないかな?
「ダメ人間アソシエーション」のパインズとしては、普通の人が思ってるようなコトを普通にやるコトはなかなか出来ないかもしれないけど(笑)、その分二人にしか出来ない面白いコトが出来るよう来年はがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

急遽…

昨日の大雨がウソのようの、本日は晴天なり!しかも気温もだいぶ暖かく絶好のストリート日和…、っのはずなんだけど…。等君が急遽ギター録りをしに来ることになりまして…。そうです!今パインズはCD制作をしているのです。来年なるべく早いうちに皆さんにお届けできるよう、何とか今年中に区切りの良いとこまで終わさなきゃで…、年内に等君と予定の合う日が今日しかなくて…。ってことで本日のストリートは泣く泣くお休みをさせていただきます。来る予定だった方には大変申し訳ありませんが、どうかご理解下さい。
こんな調子ですが(笑)、来年も、来年こそストリートもがんばります!(花粉の季節はお休みさせていただきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

大雨です。移動手段の95%がバイクの僕にとってはかなり憂鬱です。しかも明日は今年最後の水曜の夜、今年最後のストリート予定。大丈夫かな? 当然雨天中止!
毎週水曜夜下北沢駅北口みずほ銀行前。たぶん行けなかった(行かなかった1?)時の方が多いんだろうけど(笑)、それでも振り返ればたくさんの大切な出会いがありました。先日のイベントで司会をつとめてくれたお笑いコンビ「稲マヨ」を始め(大阪からチャリで来たらしい!)、エロ素晴らしいミュージシャンでありながら何と本業は漫画家(あのラブ&ベリーの作者)のミゾグチリョウコちゃん、更には慶應の講師でもあり、NHKラジオの基礎英語2にも出演中、ブルーススプリングスティーンに似たファンキー先生、サイラス(彼とヴァネッサとパインズで「The Kiss Eigo 2+2」というユニットを結成!来月の基礎英語のテキストにそのライブの写真が載るらしい!)等々。他にも必要以上にファンキーな主婦のレイちゃんや、このご時世に来るか来ないかわからない彼氏を待ち続けていた子(昭和?ケータイ使えよ!)とか、本当に色々な人と出会い、触れ合うコトが出来ました。初めてストリートに出てからかれこれ10年以上経ちますが、これからもまたきっといい出会いがあると思うので来年もまたがんばります!(花粉の季節はお休みします。) 明日はゲストが来るかもしれないので、お近くの方、お時間のある方は是非いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

出来た!

ついに写真を載せることが出来ました!ありがと〜! やり方を教わってみると意外と簡単で、今までの苦労は何って感じです。元々パソコンやら機械、機材系には弱いアナログパインズですが、これからも皆さんのご協力を得ながら少しずつ前に進んでいけたらと思っております。どうか見捨てないで下さい(笑)。
さて昨日のライブ後、いつもお世話になっているクラウドのスタッフさん達と、今後パインズの人気が上がっていくためにはどうすればいいか話し合ってきました。で、バンドにしないまでもとりあえず何か他の楽器を入れたりしてみるのも面白いんじゃない?っていうことになり、早速友達のミュージシャンに連絡を取って、1月30日(火)の六本木モーフにゲスト出演してもらう事が決定しました。誰かはまだあえて秘密にしておこうと思いますが、気になるあなたのためにヒント!
最初が「お」で始まって最後が「み」で終わるミュージシャン!東京出て来てだいぶ経つのにまだちょっとなまりが出ちゃってイントネーションが変。ってゆーか人間そのものもかなり変。誰だかお分かりでしょうか?難しいかな〜(笑)。ちなみに彼は昨日イブの夜も、某所でストリートライブをしていたそうです…。さすが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ライブレポ!

行って参りました浅草は「クラウドオールスターズ2006 #1」!パインズの今年最後のライブ。いや〜、盛り上がったね。僕らが演奏してる時何とお客さん4人(うち2人は出演者のPlace In The Sunさん  ありがと〜!)。ほぼマンツーマンでライブをする事ができました! ただ我々パインズはそうなると逆に燃えるんです。お客さんがいっぱいいるとチキンなパインズとしては緊張しちゃってそれはそれで困るんだけど、今日は本当に気合いの入ったいいライブが出来たのではないでしょうか!?お客さんを楽しませる為には、まず自分たちが楽しむ!今日のステージはメチャメチャ楽しかったです。今日は先のPlace In The Sunさんやアコーディオンの伝道師?亀利屋手風琴さん、前回に引き続いて対バンをさせていただいたメテオールさんetcなどとても個性的な方ばかりで、本当に貴重なイブの夜になりました!
しかし!帰りの電車はアベックだらけ。今日の反省会も兼ねてヒトシ君と何故か富士そばでメシを食うことになったのですが…。イブの夜に等君と二人きりはちょっと…。そんなパインズですが、来年もよろしくお願いします!
来年は1月7日(日)の下北沢ロフトから始まって12日(金)の四谷天窓、30日(火)の六本木モーフ(スペシャルゲスト有り!)と、ライブが目白押し!お時間のある方は是非いらして下さい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

いよいよ明日!

いよいよ明日は「The Pines」今年最後のライブ。しかもクリスマスイブに浅草で!素晴らしいですね。思えば今年は色んなコトがありました。良いことも悪いことも…。でもまだ今年は一週間も残っております。そして明日のライブも!一年を振り返るにはまだ早い。明日皆さんと盛り上がれるようにがんばるので、お時間のある方は是非是非お越し下さい。出番は7時20分からとちょっと早めなのでアベックでいらしゃっても「イブの夜」には差し支えありませんし、仮に一人でいらっしゃっても誰かにしゃべるつもりは一切ございませんのでご安心下さい。パインズは大人のユニットです(笑)。
今年はきっかけの年、来年は飛躍の年、そして再来年あたりに何かが起こりますように!がんばるぞ!
浅草クラウドhttp://www.kurawood.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

クリスマス…

 恵比寿は急に人が多くなるこの時期。今日は金曜の夜ってこともあってどこもかしこも人・人・人…。道路も込んでるし、いつもいる僕としてはかなりうざい。しかも皆楽しそう…。こっちは仕事じゃい!そういえばかれこれ10年以上もこれを経験してるのに、毎年毎年同じことを思う。きっと明日も、そして明後日がピークなんだろうな…。でも今年は大丈夫。明後日24日は浅草クラウドでパインズのライブ! イブは等君と思いっきりブルースしてきます。皆も恵比寿じゃなくて浅草に来ればいいのに…。
ちなみに今年はそのラブラブ等君と4ヶ月くらい連絡を取らない(取れない!?)時期があって、その間に「つよちん」っていう5曲入りのCDを作りました。そのうちの何曲かを「ヤマハのプレイヤーズ王国」っていうインディーズ配信サイトに載っけてるので、興味のある方は是非!
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=120834
一曲105円でダウンロードできるよ!よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

お疲れ様です!

先日僕が敬愛するZebra Brothers の今年最後のライブに行って参りました 。場所はいつもの荻窪ルースター!考えてみればもうかれこれ3、4年通ってるんだけど、曲も大好きだし演奏もめちゃくちゃ上手くてすごい勉強になるし、ギターのチャーリーさんのMCも最高だし、ゼブラのライブは本当に楽しい!ボーカルの松下タカノシンさんはパインズ ヒトシのお兄さんで、いつもいつもお世話になりっぱなし。本当に何とお礼を言ってよいやら…。僕が音楽や人生で迷ったり悩んだりしてしてる時でもゼブラのライブを見に行くと本当に元気をもらえる。最近特に考えるコトは音楽を一生懸命続けていくってコトはその分色んなコトを犠牲にしなきゃいけない時もあったりするんだろうけど、こんな偉大な先輩方もきっと様々なコトを経験しながらずっと続けてきたんだろうなって…。それを表現して、人と共有できるのがブルースであり、実際にそれを体現している先輩方を見ると僕ももっとがんばろうっていつも思う。まだまだ僕はひよっこだけど、いつかゼブラみたいになりたい!そして自分も楽しく、見ている人も楽しませるコトができるようなミュージシャンになりたい!がんばろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

またライブ告知!

また「ザ パインズ」のライブが急遽決定しました!
2007年1月12(金)、四谷天窓
本日会場に行って(高田馬場!?)打ち合わせをしてきますので、詳細がわかり次第ご報告いたします。
僕は毎週水曜日夜9時半頃より、下北沢北口みずほ銀行前でストリートをやっているんですが、今日はその打ち合わせの為に行くことができません。残念!
来週は行けると思いますので、近くに寄った方は是非!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

お疲れ様でした!

お疲れ様でした! 昨日開かれた「裕家プレゼンツ某宴会」in 新宿御苑 Art Place はお客さんもたくさん入って大変な盛り上がりを見せました。至らない点も多々あったかとは思いますが、企画、ブッキングを担当させていただき大変いい勉強になりました。

司会 兼 ネタ見せ のお笑いコンビ「稲マヨ」(下北のストリート中に出会った)の軽快なしゃべりから、
トップバッターはサンプラーを駆使して独特な世界観を披露してくれたLoco Brendこと「よっちゃん」(元々サッカー友達)。「音を楽しむ」というコトの手本を見せてくれました!そして仕事よりも音楽を優先させる姿勢もさすがでした!
2番目の「オミ」(大元はクリックのケニー繋がり)。本職はドラマーのクセに最近はギターで弾き語ってて、歌声がメチャメチャかっこよくてびっくり!見る度に歌とギターに磨きがかかってる気がしました。
3番目が「みずき」(元はパインズの対バンで知り合った)。知る人ぞ知る名曲「20人の男?」や新曲、そして昨日の限定発売だった「アンコール」も歌ってくれました。
4番目が「Brown」(オミちゃん繋がりで最近は随分絡むコトが増えました)。何と昨日が解散ライブで、なっちゃんは風邪でガラガラの声にも関わらず最後までBrownらしくしっかりとしたステージを見せてくれました!正直もったいない…。
そしてラストは「The Goofs」(Voの蓮池さんとは下北のスタジオのメン簿で知り合った)。実は昔僕がギターを弾いてて、バンド名の名付け親でもあり、今でも作詞作曲等でお手伝いしています。元気のいいステージングは大変良 かったのですが、もっともっとがんばりましょう(笑)。
お客さん、出演者の皆さん、スタッフの方々、各種CDを買っていただいた方etc。
皆様のご協力のおかげで無事終了することが出来ました。また機会を見つけて第二回も開けたらと思っております。本当にどうもありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ようわからん!

先ほどまで等君と打ち合わせ&練習をしてました。で、このパイパイパインズのブログの報告をしてきたら「俺は写真じゃなくて絵にしてくれっ!」って言ってたから、今年10月にやってきた慶應の学園祭ライブの写真を使ってやろうと思ったのに…。載せ方ようわからん! まあ、ゆっくり覚えてそのうち載せます!
明日(もう今日か!)、裕家プレゼンツ某宴会に出演する人は皆友達なんだけど、そのうちの一人、明日トップに出るLOCO BRENDこと「よっちゃん」から今日昼電話があって、何故か今日と勘違いをして電車で新宿御苑に向かっちゃったらしい。幸い?途中で気づいて僕に電話してきたらしいんだけど、明日は普通に仕事入ってるって…。必ず来てくれると信じてるけど、そこらへんも明日の見所の一つかな!時間のある方は是非オープンから来るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

初めまして!早速ライブ告知!

この度ブログデビューをすることになりましたThe Pines(ザ パインズ)の木原剛です。
パインズの活動を中心に、様々なコトを記していこうと思うのでよろしくお願いします。
早速ライブ告知
12月24日(日)浅草クラウド http://www.kurawood.jp/main.html
1月7日(日)下北沢ロフト http://www.shimokitazawa-loft.com/live/
1月30日(火)六本木morph tokyo http://www.morph-tokyo.com/live_schedule/index.html

更に12月18日(月)新宿アートプレイス http://art-place.jp/schedule/index.html
『裕家プレゼンツ某宴会』にて豪華出演陣に交じってゲスト参加の予感!当日限定でCD(歌 、作詞みずき 作曲木原剛)も発売されるらしい。乞うご期待!
まあ、だいたいこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年1月 »