« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

何せ水曜ですから!

本日下北沢駅北口みずほ銀行前にてストリート予定!昨日の六本木モーフの興奮冷めやらぬまま今日は恒例のストリート。幸い天気に恵まれ、気温も4月上旬並み!こりゃ〜行くしかないっしょ!?正直かなり疲れ気味ではありますが、また新たな出会いを求めていざ下北へ!
最近はオミちゃんと練習も兼ねて行ってたから演奏する曲は専らライブでやるオリジナルが中心だったけど、一人でやる時は結構カヴァーもやるんですよ。えっ、どんな曲をやってるのかって?そりゃ〜、下北に来ればわかります!一つヒントを出すとすればもう三十路だし楽器もアコギ一本なので、あんまり激しいのはやりません(笑)。たま〜にリクエストでハードロックをやってくれって言われたりするけど、ちょっとは考えてから言って欲しい…。無理っす!!まぁ、なるべく皆さんのリクエストに答えたりしながら楽しくやってるので、お時間のある方は是非遊びに来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ライブレポ!

本日六本木morph-tokyoにてライブをしてきました。ゲストにカホンのオミちゃんを迎えての初ライブ。
実は5年くらい前にモーフが出来たばっかりの頃僕はあるアイドルユニットの一員として何度か出させていただいたことがあり、僕にとってモーフは色々思い出深い場所なんですよ。それこそオープン前のまだ工事中だった楽屋やステージまで見させていただいてますし。色んなことが脳裏をよぎりながら気合いを入れていざ六本木に向かってみると…。やってくれました。等君は元々仕事で間に合わないって言ってたんですが、リハの時間を過ぎてもオミちゃんが一向に現れません!とりあえず僕一人でリハをやることになったんですが…。普段のMC以上の軽快なトークと、歌以上にソウルを込めた「ごめんなさい」で何とかその場をしのぎつつ、一人で3役分のサウンドチェック!そんなもん出来るか〜っ!今日一番疲れたのはそこかな(笑)。結局寝坊だったオミちゃんと仕事が終わって駆けつけた等君が同じくらいに来て、何とか軽くリハーサルをやることが出来ました。しかし今日は出番が一番最初だったためにあまり休む間もなく本番へ…。
それでも、ぶっちゃけかなり良かったんではないでしょうか?パインズにオミちゃんのリズムとコーラスがついて厚み(熱み!?)もグルーブも増した今日のステージは、いつもパインズを見に来て下さる方にもかなり好評でした。その勢いは「オミちゃんレギュラー計画」まで持ち上がるほどでした。練習を含めて僕らもやっててかなり楽しかったし、オミちゃんの存在はパインズのまた新たな一面を引き出す上で大変貴重な役割を果たしてくれてたし、今後もチャンスがあればどんどんオミちゃんをフューチャーしていこうと思います。今日残念ながら見逃してしまった方もまたの機会に是非「ザ・パインズwithオミ」を見に来て下さい!
そして僕的なことを言えば、今日は「藤原なつみ」効果(1/27分、本ブログ参照)でギターよりも歌の方により集中することが出来たと思うし、今後もっともっと良くなっていく上でいいきっかけになりそうなライブだったと思います!本日見に来て下さった皆さん、今日は本当にどうもありがとうございました。これからも色々チャレンジしながら、もっと良いライブが出来るようにがんばります!
今後のライブ予定
 2/7(水)浅草クラウド The Pines
2/17(土)下北沢ロフト  The Pines
2/22(木)四谷天窓  The Pines
3/19(月)市川Almanac house The Pines
最後に一言。オミちゃん、寝坊には気をつけてね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

明日

明日六本木モーフライブのスペシャルゲストでもあります、お馴染み「おみチャン」にまたまたパインズのブログを書いていただきます。「では、マイクをお渡しします。おみちゃ〜ん?」

こおおおおおおお!
おみてっちゅっはあ!
へい!へいよ!
六本木モーフライブのための「ざ、パインズミーティング」後、勢いでパインズツヨシ先生と唄いに出たのだよね。その下北ストリート後なのでテンションが上がりまくっております!
高鳴る鼓動は止めることなどできないよね
何だかね、まだまだ寒いけどね、今日という日を忘れることが出来ない日にするべきだよね!?
カホンの熱いビート、そしちぇ熱いコーラスでパインズの音楽を押し上げて行こうと思う
いこうぜいこうぜ!!おみてした!

ありがとうございました!要するにおみちゃんが何を言いたかったって言うと、明日は皆六本木においでってことだよ、きっと…。よろしくお願いします!
http://www.morph-tokyo.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

リンク

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ついにリンクを張ることが出来ました。記念すべきパイフレ(パインズフレンズ)第一号にもなりましたシンガーソングライターの「ストウタカシ」さんから実はかなり前から相互リンクをお願いされていたんですが、忙しいのとやり方がわからないのとで随分と時間がかかってしまいました…。この度無事約束を果たすことが出来ましたことをご報告させていただきます。
そもそもストウさんは昨年末の浅草クラウドで対バンさせていただいた方で、最近マイブーム!?の「本番直前ギター機嫌損ねる現象」の第一回目に救いの手を差し伸べてくれた方なのです!さわやかイケメンでありながら合コン好きだったり(本当は全然行ってないんだけど)、三十路に入っても様々なプレッシャーに負けずに自分の信じる音楽をやり続けているあたりはパインズとしては非常に共感でき、会ったその日から3人で意気投合して盛り上がりました。しかも僕が昔好きだったコステロのアリスン(確かリンダ・ロンシュタッドもやってた!)も演奏してたり、本当に気が合う人なんですよ。素晴らしいシンガーソングライターなので皆さんも是非「ストウタカシ」をチェックしてみて下さい!
あとは、もう説明不要の問答無用!このブログに何度も登場している「おみ」てす…。明後日1/30(火)の六本木morph-tokyoのライブも一緒に出るし、今後隙あらばパインズにどんどんフューチャー予定!「リキの一言」と共に、2007年もこの男から目が離せません!
今後もおすすめミュージシャンをどんどんリンクしていく予定なので、パイ・パイ・パインズ共々よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

藤原なつみ

昨日の綾瀬FADDISHのライブは本当良い勉強になりました。また改めて色んなことを考えさせられたんだよな〜。その一番の要因は何といっても「藤原なつみ」。なっちゃんは本当にすごいね。最初は珍しく少し緊張してたみたいだけど、彼女の素晴らしいところは、表現に一切の迷いが感じられないところ。特に最近は、何を表現するかについては色々試行錯誤しているみたいなんだけど、いざそれを表現すべく楽器を持ってステージに上がったら…。普段は本当無邪気な音楽好きの女の子が一変!?それってすごい大事なことだし、本当は当たり前のことなんだろうけど、あそこまで出来る人はなかなかいません。
まず大前提として音楽が大好きっていうのがすごい伝わってくるから、歌もギターもピアノも「メチャ上手」でも厭味みたいなのは一切感じられないし、そんなことを気にもしないからいつでもどこでも誰とでも自分を出し切ることが出来るんだろうな…。だから結果として更に楽しむことが出来るんだろうし、またそれが聴いてる人にも伝わっていくんだろうし…。
それに引きかえ僕は…。特にバーとかだと、場所や雰囲気や来てるお客さんなんかを見ながらやる曲を決めたり、曲の途中でもお客さんの反応を見て一番でやめたり…。もう長いことストリートをやってきて、ついてくれたお客さんを離さないようにある程度相手の反応を気にしながらやるクセがついてるんだよね…。でもそれはそれで大事なことだと思うし、たぶんどっちが良いとか悪いとかって問題じゃなくて、自分がどう感じるかってところだけなんだろうけど…。実際誰も聴いてないのに本人が自分の世界に入って延々歌ってるのとかって端からみると最悪だったりするけど、本人的には最高に気持ち良かったりするんだろうし。でもやっぱり僕は、歌に限らず誰かの独りよがりとかじゃなくて皆で楽しむ方が好きだから…。
一番いいのは昨日のなっちゃんみたいにまず自分が楽しんで、それを聴いてる人も楽しくさせるってことなんだろうね!自分で気持ちを込めて書いた歌達を、もっと気持ちを込めてやれば良かった…。楽しそうに自分を表現してるなっちゃんを見て、正直悔しかったね。そういえば僕がなっちゃんと初めて会った時も彼女はそんな感じだったんだよな。裕家にお客として来たなっちゃんに「駆けつけ一曲」って言っていきなりステージに上がってもらったら
、嬉しいって言いながら本当楽しそうにやってくれたんだよな。本当彼女は素晴らしい。本物です。
きっと持ち味は全然違うけど(ひねくれ、ひがみ、やっかみ、妬み、エロ、おふざけetc)、僕もなっちゃんみたいにもう少し自分を表現できるようにがんばんなきゃな!今年はそういう年にしなきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

綾瀬FADDISH

東京に30年いるけど、恥ずかしながら綾瀬初上陸。昨日は元ブラウンの「藤原なつみ」こと「ジャスミン」(昨日だけ?)と、それはそれはお洒落なCafe&Bar「FADDISH」でライブをしてきました。下調べもロクにしてない人任せな二人でしたが、元ピザの宅配Boyの僕の勘を頼りに無事現地に到着。実際お店に入ってみると広いし、綺麗だし、洒落てるし、きちんと計算されて配置されたスピーカーから大音量で流れてくる心地良いレゲー(しかも生DJ)…。勝手に裕家のような居酒屋を想像していた僕は完全にアウェイの雰囲気に飲み込まれてしました。しかし昨日の「生らライブナイトVo2」の主催者でもあり、音響のプロでもあり、熱いソウルを持ったミュージシャンでもある「Sammy」さんを始め、店長、スタッフさん、出演者のドン君(ギター上手い!!)、常連さん達にとても暖かく迎えていただき、何とかリラックスすることができました。
そして22時半を回った頃からいよいよ「生らライブ」が始まり、先のSammyさんやドン君たちのユニット「FADDISHERS」、「藤原なつみ」に続き、回って来た僕の出番。またもやギターのトラブルなどもあって(WH〜Y ♪な〜ぜ〜に〜♪)、準備してた曲はほとんどやれず…。しかし最後にやったブルースセッションは多少やり過ぎた感はありましたが、Sammyさんやドン君やなっちゃん、更にはお客さんまで巻き込んで大変な盛り上がりを見せ、今後この企画には欠かすことの出来ない名物コーナーになるのではないでしょうか(笑)?
そしてご機嫌なDJタイムを挟んで26時半頃から始まった2ステージではギターの問題等もなく無事終了し、綾瀬の人たち(フランス人もいた!?)と楽しい夜を明かすことが出来ました。
今回企画してくれたSammyさん、こんな楽しい企画に誘ってくれたなっちゃん(ジャスミン)、熱いギター話で盛り上がったドン君(2/7浅草クラウドで待ってるね!)、サッカー日本代表はまだまだフランスには遠く及ばないと指摘してくれたフランス人達(けっ、わかってるよっ!)、お店の雰囲気に合わない?「つよちん」を飾ってくれた店長(下北ロフトの続いて2軒目 FADDISHに行く際には探してみて!)、スタッフ、常連さん、わざわざ見に来てくれたさくちゃん、ひろ君、ラッキーさんetc。本当にどうもありがとうございました。

今後のライブ予定
1/30(火)六本木morph-tokyo The Pines With オミ
 2/7(水)浅草クラウド The Pines
2/17(土)下北沢ロフト  The Pines
2/22(木)四谷天窓  The Pines
3/19(月)市川Almanac house The Pines

投稿者 つよちん 時刻 23時59分 音楽 | 固定リンク| コメント (2)| トラックバック (0)
明日の予告! ちょっと今日一日では書ききれないので、明日は「藤原なつみ」について語ります!ちっきしょう、あいつ本当すげーな…。Tuyotin_jk_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ライブ当日

本日綾瀬にある「FADDISH」というバーでライブをします。2ステージ制で時間は10時〜と 25時〜になります。久しぶりのバーでの演奏になりますので、今日はぐっとアダルティー(ミソジー!?)な感じでお届け出来ればと思っております。お酒のつまみに聴いていただければ幸いですので、時間はちょっと遅めですが是非是非お越し下さい。
今までライブのある日は、ライブ後にレポを書いていたのですが、本日はセカンドステージが始まる時間を見ればわかると通り確実に朝までコースになってしまいます。ということで、ライブレポはまた明日!良い報告が出来るようがんばってきます!
そのかわりと言っては何ですが、昨日の下北ストリート!熱かったですよ〜(寒かったけど…)。予告通りシンガーソングライターの熊倉君、オミちゃんに加え、元ブラウンのドラマーしげっちゃんも遊びに来てくれて、代わる代わる演奏したり皆でセッションしたり!更にあの「The Pines」からギターのパインズヒトシも突然現れて(笑)、飛び入り参加してくれました(帰り際には何と札束!?をポンと放ってってくれました)。音楽って素晴らしいですね。いつもは一人寂しくやってることがほとんどなんですが、昨日は本当に賑やかに楽しくやることができました。また皆で盛り上がることが出来たら最高なので、水曜夜下北近辺に寄る際には是非北口みずほ銀行前にもいらして下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ついに!

2007年になって早ひと月近くが過ぎようとしている今日、やっと下北ストリートに出ます!毎週水曜日下北沢駅北口のみずほ銀行前で夜9時半過ぎからやってるって公言しているにも関わらず、今年に入ってから様々な諸事情によって行けず…。本日は幸い雨も降りそうもないし、ついに約束を果たすことが出来そうです!
先日メープルハウスのブルースセッションで知り合ったシンガーソングライターの熊倉功二君や、一昨日のゲリラストリートにも一緒に行ったオミちゃんなども遊びに来てくれると思いますので、今日はかなり楽しいことになりそうです。
寒い中ストリートをやってるとたまに暖かい飲み物とかを差し入れしてくれる方がいるんですけど、本当ありがたいんですよね〜。ギターなんか弾いてる場合じゃないってくらい寒くて、指とかの感覚がなくなったりしてる時にいただく暖かい暖かい差し入れ…。惚れちゃいます!きっと今日もめちゃくちゃ寒いとは思いますが、皆さんももし気が向いたら是非遊びに来て下さい!ちなみに僕はカルピスの「ホットレモン」が好きで、オミちゃんはそれでもビールです(笑)。

そして明日は綾瀬の「FADDISH」というバーでライブをします。元ブラウンの藤原なつみ、他豪華キャストでお送りすると思いますので、お近くの方、お時間のある方は是非そちらの方にも遊びに来て下さい!
時間は22時頃〜 25時頃〜の 2ステージ制
詳しくはこちらへ→   http://r.gnavi.co.jp/b632400/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ライブレポ

またまたやってきました、浅草クラウド。今年ものっけからクラウドさんにはお世話になりっぱなしで…。いつもいつも本当にありがとうございます!
本日はピンでやらさせていただきました。僕は今日のライブにあるテーマを決めて臨んだですけど、それはズバリ「言葉を伝える」です! 最近ブログで長々と詞について書いてたし今日は幸か不幸か久しぶりのソロだったので、どちらかというと演奏よりも言葉を丁寧に歌うことに重点を置いてやらさせていただきました。若干バラード中心の構成になりましたが、「愛しい人よ」や「最後の夜に」、「雨の吉祥寺(Rainy night in George)」などを僕なりの気持ちを込めて歌いきることができたのではないでしょうか? 今回は昔の歌が中心だったし、またパインズとは違った一面をお見せすることが出来たと思います。
そして来たる2/7(水)は浅草クラウドに「2007年初パインズ」として出演することになると思いますので、是非そちらの方も楽しみにしていて下さい。パインズヒトシ炸裂!?

その昔僕が苦労してありったけの想いを込めて書いた詞はちゃんと届いてるかな〜?届いてるといいな〜。本日聴いて下さった3人(+出演者)…の方々、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

練習!

本日、1/30(火)morph-tokyoで初めてお披露目となる「The Pines with オミ」の打ち合わせ&練習に行ってきました!前にも触れましたが同じ栃木出身の等君(沖縄っぽいけど…)とオミちゃん(リリ○フランキ○っぽいけど!?)は非常に仲も良く、時折東京出身の僕にはわからない言葉なども飛び交いながらいい感じで練習することが出来ました。パイ・パイ・パインズにリズムが付くと、いったいどんな音になるのか?等君とオミちゃんと僕の無駄に濃い3人が集まると果たしてどんな感じになってしまうのか?それは1/30のお楽しみです。ちなみにユニット名は「パイ・パイ・パイ・パインズ」を検討中…。
そして練習後はオミちゃんと二人で下北ストリートに出陣!現役SM嬢の女の子や40歳でギターを始めたって言ってた人などと、寒さを吹き飛ばす勢いで(結局吹き飛ばせなかったけど…)熱い井戸端会議!?を展開! 本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。やっぱり下北ってファンキーな人が多いですね。明後日もまたオミちゃんと行く予定なので、お近くによる際には是非遊びに来て下さい!
そして昨日最後に触れたニュースをいよいよ発表します! NHKラジオの続・基○英語2に出ているサイラスとヴァネッサとパインズの4人で昨年「The Kiss Eigo 2+2」というユニットを結成したんですが、そのサイラスからライブの誘いが!日時は2/4(日)、場所はサイラスの友達のガレージ…(どこ?)。詳しいことな〜んもわからないので、どうなるか…。まぁ、もし決まったらまた告知します!ちなみにストリート中になんとそのサイラスと偶然遭遇!結局詳細はわからずじまいでしたが、アメリカにも「噂をすれば…」ってことわざあんのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

続・続・詞

タイトルを見てわかる通り一昨日から3日連続で詞について書こうと思います。一昨日も昨日も正直書きたいことが上手くまとまらなくて、結局比較的当たり障りのない内容になっちゃって…(その時点で作詞の才能ないっ?!)。今日こそと思ってパソコンに向かって既に30分経過…。詞はね…。結局詞を朗読する訳じゃないから、音に載ってなんぼみたいなとこもあるし…。でも実際曲になっちゃうとよっぽど変な言葉を使わない限り何となくそれっぽく聴こえちゃったりするし…。だからこそ作詞のみの中で妥協しちゃダメなんだと思うんだよな…。あっ、わかった!!何が良い詞かを書くのはとりあえず置いといて、逆に僕が嫌いな作詞のパターンをいくつかあげてみりゃいいんだ!
まず、最も最悪なパターンは何が言いたいか全くわからない詞。以外と多いんだよな。構成や言葉のメリハリもなく、ただそれっぽい言葉が延々と並んでるだけの詞。さっきも言ったけど曲や演奏やアレンジの方でメリハリがついてたりすると本当にそれっぽくは聴こえるから、歌や演奏が上手い人ほど案外陥りやすいんだよね。どんなに曲が良くてもアレンジがかっこ良くっても、ただそれを壊さないように載っかってるだけの言葉なんて、詞としては意味がないんだよな。歌モノをやる以上は言葉を伝えるための曲であり、アレンジであるべきなんじゃないかな?
あとは逆に言いたいことがわかりやす過ぎる詞ね。頭から最後まで詞を書いた人の主張がこれでもかってくらい入ってると、聴いてて辟易してきます。確かに誰が聴くかわからないし、聴いた人にわかってもらおうとするのは正しいんだけど、いちいち全部が全部説明してあったりすると、聴く側の選択肢も狭まっちゃうし、本当底の浅い歌にしか聴こえないんだよな。それがシャレでやってたりすれば有りなんだと思うけど、本気でやられると僕はドン引きします。でも最近売れてる歌ってこれ系なんだよな…。
他には作詞のみに固執してて曲をないがしろにしてるモノや、明らかに曲と合ってないモノとか。更には綺麗過ぎるモノや下品すぎるのも嫌いだし、良く出来過ぎてるのも実はあんまり面白くないし。この辺まで来るともう作詞っていうより、その「歌」やテーマってことになってきちゃうけどね。逆に嫌いなモノを書くことによって僕の作詞に対する想いが少しは伝わったかな?これが発想の転換ってヤツっ!?
今日実は一つニュースがあったんですよ。でもどうしても昨日からの流れで作詞について書きたくて…。ずいぶん長くなったけどやっぱり上手くは言えなかったから、この続きはまたそのうち! 明日は今日届いたニュースを発表します。乞うご期待!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

続・詞

皆はどうやって詞を書いてるんだろう?基本的に何か思ったことを書くことに変わりはないんだろうけど、同じ時代に似たような環境の中で普通に生活をしていたら実際思うことって実はそんなに大きな違いはなく、テーマ自体も同じようなものになってくるんですよね。でも言葉なんていっぱいあるし、表現方法もいくらでもあるから、そこで初めて個性ってものが重要になってくると思うんですよ。さすがにこの年になると人と違うことだけが個性だとは思わないけど、やっぱりわかりやすいものって伝わりやすいと思うし、人に聴かせる以上は伝わらないとあんまり意味がないからね。ただ最近の売れてる曲はもちろんTVや映画や漫画やお笑いや、ある意味政治なんかもそうだけど、皆その重要性をわかってるからあまりにもインパクトを求め過ぎてる気がするんだよな…。もちろん優れた作品もいっぱいあるし、僕も好きなものもたくさんあるんだけど、基本的にわかりやす過ぎるものってすぐ飽きるよね。インパクトって2回目にはそんなに強く感じるものではないし。でも今目の前で聴いてくれてる人には今わかってもらわないと、もう二度と聴かせるチャンスがないかもしれない!だから僕はインパクトもあり、且ついつまでも飽きないものを作りたいんだけどね…。二兎を追うもの一兎も得ず!?難しいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今日は最近にしては珍しくこれといったニュースもないので、前々から触れたかった詞について書こうと思います。思えばもう15年近く詞を書き続けてますが、詞は本当に難しい!!歌モノをやる以上一番大切なのは詞なんだけど、詞は音楽をやってない人にも全部わかっちゃうから…。だから僕は何が言いたいのか、それをどのように伝えたいのかを自分でちゃんと把握しないと書けないんですよ。遅いですよ〜、詞書くの(笑)。ひどい時には完成するまでに年単位かかったこともあるし!! 自分で詞を書く場合はほとんど曲先でやってきましたが、先にある程度のメロディーや譜割りを決めて制限を設けないと書けないんですよね。真っ白な紙にあとで曲が付くことを想定しながら書き始めるのは僕には出来ません。本当は詞先の方が早いし、作曲の方がイメージを形にしやすいから楽なんですけどね。曲先の場合、曲に合ったテーマやキーワードがどっかから降りてくるのを待つしかないんです。その後初めて構想を練ったり、言葉を選んだり…。さらに自分で歌う場合には、自分のキャラや他の歌との兼ね合い、今までのお客さんの反応等、本当余計なことまで考えるからよりいっそう難しい…。なのに…、それでもやっぱり書きたいんだな〜。
パインズの一番の売りは等君の「歌うギター」ですが、機会があったら詞にも注目してみて下さい。中にはあなたのツボにはまる詞があるかもしれません…!あっ、そういえば今日一個ニュースがあった!等君が東京に戻って来ました!おかえり〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

アコギ

昨年末修理して今年は大活躍予定だった僕のアコギ。先日の四谷天窓のライブ直前にまた調子を崩してステージ上の僕を困らせたタカミネのアコギ。ところが帰って来てチェックすると普通に音が出るんです。そして大丈夫だと思いつつ昨日家を出る前に確認するとまた音が出ないタカミネ…。それで昨日は仕方なくヤマハのガットギターでライブをしてきました。そして日が明けて本日、昨年末に直してもらった楽器屋さんに持ってくと、ふっつ〜に音が出やがるんです…。昨日今日の原因は実は電池が入ってなかったっていうオチなんですが(笑)、天窓では電池を2〜3個試してもダメだったんですよ。何とか音は出てライブは出来たものの、そのMDを聴くと僕のギターは明らかに接触不良のようなノイズ交じり。PAさんもゲインが小さ過ぎて、かなり上げないとダメだったって言ってました。結局あの日の原因は不明のまま…。シールドかチューナーか(ヤマハでは昨日普通にライブ出来たので問題ないと思われる)DIかその他の機材か…。こいつはリハでは問題ないクセに、ライブ直前になって調子を落とすので、かなりタチが悪い!正直今後がかなり不安ですが、ヒトシ君がガットを使うの関係上、正常に戻ってくれないとキツイ。しかし新しいギターを買う余裕なんてない僕はリペアマンが言ってた「大丈夫じゃないですか?」って言葉を信じます。
思えばこいつを買ったのはもう8年前。忘れもしない自分へのクリスマスプレゼント(笑)。そんなに高いギターじゃないけど、結構無理して買ったんだよな。こいつと色んな場所で、色んな人たちに聴いてもらって。。。本当たくさんライブしてきたな〜。今までは何の故障もなくここまできたけど、そりゃ少しくらい出てくるわな。昨日ライブでやった曲達といい、最近妙に昔を思い出すことが多くなったのは何でだろう?今年は前を見てがんばらにゃー!そのためにも、このタカミネが何ともないことを切に願います!Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ライブレポ

行って参りました浅草クラウド 「カレーイベント551  2007新春SPECIAL!〜正直このカレーうまいッス〜」 !
木原剛(From The Pines) With オミとしてはクラウド初登場。っていうかオミちゃんとライブやること自体も今回が初。そして本番直前楽屋で気付いたんですが、オミちゃんが打楽器(今回はパーカス)でライブに出るのは「クリック」以来3〜4年振り! さらに僕が打楽器系とライブするのは何と「Dog Days Kiss」以来実に5〜6年振り! 
そんな危うい(笑)ユニットにもかかわらずお客さんは満員。正直どうなることかと思いましたが、楽器を持ってステージに立つと何だかいつもと変わらない自分がいて、普通に楽しむことができました。1曲目の「真夜中のカウボーイ」から始まって5曲目の新曲「ラヴ・セッション」に至るまで、最近では本当レアな曲達を無事にやりきることができました。オミちゃんに至っては2日前に曲を渡されて、さらにはコーラスまでやらされる始末。本当お疲れ様でした。でもやっぱり声って素晴らしい武器ですね。オミちゃんは特に個性的な歌い方をするんだけど、僕のメインを脅かすほどの圧倒的な存在感(笑)。また1/30(火)のモーフもよろしくね!
カレーもかなり美味しかったし、2番目の「LARK」さん、3番目の「ギリギリボーイズ」さん、そしてラストの「メテオール」さんと四者四様の熱いステージが繰り広げられ、今日のイベントは大成功だったのではないでしょうか!?
1/23(火)に加え、2/7(水)もまた出演することになりましたし、今浅草クラウドが熱い!!
今年はこれからもガンガンライブをやっていくので、皆で盛り上がっていきましょう! 本日お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今後のライブ予定
1/23(火)浅草クラウド 木原剛
1/25(木)綾瀬 FADDISH 木原剛
1/30(火)六本木morph-tokyo The Pines With オミ
 2/7(水)浅草クラウド 
2/17(土)下北沢ロフト  The Pines
2/22(木)四谷天窓  The Pines
3/19(月)市川Almanac house The Pines

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ス・ト・リー・ト…

明日は水曜日。もちろんストリートに…、行けませんっ!明日はライブです!

1/17(水)浅草クラウド 「カレーイベント551  2007新春SPECIAL!〜正直このカレーうまいッス〜」
トップバッタ−で19時〜 木原剛(From The Pines) With オミ 
http://www.kurawood.jp/main.html

昨日このブログに初登場!?のオミちゃんと朝方まで練習して、結構面白いことになりそうなので、お時間のある方は是非遊びに来て下さい。パインズの曲は封印し、「つよちん」からの曲や、クリックのVocal ケニーとやってた「Dog Days Kiss」(実はパインズヒトシも一時期メンバーだった!)時代の曲や、僕がまだ10代の頃に組んでた「E-Shang-Teng」、「ラブルース」時代にやってた曲もやります。オミちゃんとライブするのはこれが初めてなのに何故か新曲!?もやります。正直どうなるかわかりませんが、明日は本当に楽しいライブになりそうです!
それにしても下北ストリート行けないな…。今年に入ってまだ一回しか行ってないし、水曜に至ってはまだ一度も行ってません。メープルハウスのブルースセッションで知り合ったシンガーソングライター熊倉功二君とかも「ギター持って遊びに行きたい!」って言ってくれてるんですが…。大変申し訳ない…。でも来週からは今の所空いてるし、リハ等もなるべく別な曜日にするようにしますので、水曜の夜下北近辺にお越しの際には北口みずほ銀行前を是非一度覗いてみて下さい。ちなみに、たまに何故かオミちゃんが弾き語りしてることもあります!本当この人は予測不能です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

おみてす…

ただいまオミちゃんと明後日の打ち合わせ&練習をしています。オミちゃんを知らないあなたへ、オミちゃんから自己紹介をよろしく!
「ただいま、御紹介に預かりました おみてす。なかなかね、寒いですけどね。明後日は皆さんホットになろうよイヤマジで。。。熱いビートをプレゼント致しまそう。ね。では、つよちんにお返し四mす!」

…だそうです。他人に自分のブログを書いてもらう方もどうかと思うけど、人のブログに平気で誤字脱字を書き記すオミちゃんっていったい!? 
そもそもオミちゃんはパインズヒトシと同郷の栃木出身。等君曰く「栃木は日本で一番黒人の血が入ってる!?」
そんなオミちゃんへQ&A!!
Q1、いつドラムを始めたの?   A, 19のときだね。。。ちなみに始めて叩いたのはLUNA SEAの ROSIERです。
Q2、好きなドラマーは? A, ブライアンブレイド、中村達也、バーナードパーデイ。。。ちなみに演歌は吉幾三が好きです
Q3、いつ東京に出て来たの? A, 6年ほどまえたね。。。十条銀座は靴下が安かったです  
Q4、東京に出て来てどんな活動をしてきたの? A, ひたすらドラム。。。あとは散歩とか。。。
Q5、今はどんな活動をしているの? A, 最近は登戸駅で弾き語るってます。。。サポードでドラムもあちこち参加してみたりして
Q6、今後の活動予定は? A, 現在、自主アルバムを製作中。あとパインズのライブにちょこちょこ現れる予定。。。
Q7、愛犬の名前は? A, りき。(長州力から由来。。。)オレはよく吠えられますが。。。
Q8、好きな女性のタイプは? A, 劉備の妻みたいなのが良いね。。。
Q9、パインズをどう思う? A, そういえば「つよちん」のイニシャルは「TK」ですね。。。ひとしさんLOVEてす。。。
Q10、やっぱ餃子? A, そうでもないと思う。。。。いや、そうかも。。。正嗣(まさし)が美味しいですよ。宇都宮にgo!

これはあくまでもパインズのブログです。
オミちゃんのHPはこちら→    http://xfile.jp/xcgi/?146685
やべっ!遊んどる場合じゃないぞ!練習せなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

アンビリーバボォー!

昨日3本のライブ告知をしたばっかりなんですが、実は今日もまた一本ライブが入って参りました!!
1/23(火)浅草クラウド 
詳細は未定ですが、この日は僕がソロで出演します。パインズ以外の曲を中心に、普段あまり見ることの出来ないレアな僕を見ることが出来ると思いますので、お時間のある方は是非いらして下さい。
思えば14歳でギターを始めて、17歳で初バンドを組み、それ以来誰に強制される訳でもないのに(あっ、強制されてた時期もあったな!!笑)何故か曲を作り続けてきました。出来る時はすぐ出来るのに、出来ない時は本当に出来なくて…。僕なりに産みの苦しみをずーっと味わって来てるんですよ。正直歌を歌うより、楽器を弾くより、作詞作曲をする方が僕は好きなんです。今までにいったい何曲くらい作ったんだろう?本当見当もつきません。
楽器を弾けるようになるにはそれなりの時間と労力が必要になってくるし、歌も(歌こそ)練習が必要だし、それでも持って生まれた声には限界があるし…。でも作るだけなら、思ってることや感じたこと、気付いたことや夢に出て来たこと等、何でもいいんですよ。生きてれば作品の種やきっかけなんて無数に存在するし、頭を使えばどんな工夫だって出来るんです。だから僕は表現することよりも作ることを優先した結果、自分の技術や才能じゃ表現しきれないことでも勝手にイメージして作ってしまうんです。でも本当面白いもんで、表現者や表現方法が変わればその作品の色はガラッと変わるのに、僕がその作品で何を表現したかったかっていう一番大切な大元の部分はきっと変わらないんですよ。誰かに伝えたいこと、言いたいことがある限り僕は曲を作り続けるんだろうな。そして曲が出来たら、今度はそれを誰かに聴かせたくなるんだろうな。
今まで色んな人に曲を提供してきました。僕が歌うよりもきっと人に伝わりやすいから。でも今年はそういう曲も自分で歌ってみようと思ってます。何故ならそれは全部僕が作ったモノだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

またまたライブ告知!

昨日の天窓ライブが無事終了したのも束の間。有難いことにまたライブの予定が入ってきました。しかも3本!
1/17(水)浅草クラウド 「カレーイベント551  2007新春SPECIAL!〜正直このカレーうまいッス〜」
トップバッタ−で19時〜 木原剛(From The Pines) With オミ 
2/22(木)四谷天窓  The Pines 詳細未定
3/19(月)市川Almanac house 「Candle Night」 出演ナガイユウコ、The Pines、他
です。
ちょっと自分でも訳がわからなくなりそうなので、2007年ライブ、ライブ予定をこの場で整理しますと…
1/7(日)下北沢ロフト  The Pines
1/12(金)四谷天窓  The Pines
1/17(水)浅草クラウド 木原剛(From The Pines) With オミ 
1/25(木)綾瀬 FADDISH 木原剛
1/30(火)六本木morph-tokyo The Pines With オミ 
2/17(土)下北沢ロフト  The Pines
2/22(木)四谷天窓  The Pines
3/19(月)市川Almanac house The Pines・・・
去年は確か2月が初ライブで次が4月だったような…。2007年が始まってまだ2週間。今年はひと味違います!本当どうしっちゃったんだろう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ライブレポ!

本日パインズが四谷天窓デビューをしてきました。アコ系では伝統ある由緒正しき天窓。さすがに対バンの皆さんも非常に素晴らしい方ばかりで、とても楽しい一日になりました。さて、そんな方々に囲まれた我らがパインズはというと…。やってきました!やっちゃいました!いつも通り一生懸命演奏し、楽しさを追求して、多少品格に欠け(笑)、オスの本能全開でライブをしてきました!今日僕はステージ上で何回「コンパ」という言葉を口にしたでしょうか?(笑) 最近のパインズにしては珍しくお客さんも大入りで(さすが天窓!)、僕らを初めて見るという方が圧倒的に多いにも関わらず、今日も僕たちの色(エロ?!)をしっかり出すことが出来たのではないでしょうか?
ただ一つ惜しむらくは、昨年末の浅草に続いてまたもや本番直前のアクシデント!!修理したばかりの僕のギターから音が出ず…。リハではちゃんと鳴ってたのに…。右往左往した後に幸い音は出ましたが、ノイズ交じりの変な音…。しかもその対応に追われてすっかり秘密兵器のししおどしの存在も忘れ…。今日は楽しかった反面かなり悔しさの残るライブになってしまいました。しかし、今日のオーディションライブを無事通過し、2/22(木)に改めてレギュラー出演することが決定いたしました!今日の悔しさを忘れないよう今さっき自分で髪を切ってヒゲも剃りましたし、2/22にいいライブが出来るようまたがんばります。(またギター直さなきゃ…)
本日お集りいただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ライブ告知!

明日1/12(金)、四谷天窓にて「The Pines」のライブがあります!出番は5組中4番目の20時45分〜になります。皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい!
明日はパインズにとって実は結構意味のあるライブなんですよ。っていうのも、パインズが結成されてかれこれ一年半くらいになるんですが(実働1年)、初めて自分たちから動いて取って来たライブなんですよね。色んなミュージシャンにアコスティック系のハコでは天窓がいいっていう話を聞いて一度出てみよう思ってたんですが、昨年末メープルハウスで対バンをしたナガイユウコさん(超パワフル、是非一度聴いてみて!)に紹介していただいて、この度やっと実現することができました。今までは完全受け身で誘われればやるっていうだけだったんですが、今回は自分達から紹介をお願いしてテープを送って…(この年でテープ審査かよ!?)。今年に賭けるパインズの意気込みが感じられます。
秘密兵器も準備したし、昨日の最終リハで天窓用に急遽曲変更もして、万全の状態でライブを迎えることが出来そうです。明日の見所は何と言っても等君の「歌うギター」。あとはMCかな?乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

本日水曜日。ってことは下北ストリートの日。しかし…、またもや行けませんでした…。すんません。明後日に天窓のライブを控え、明日はちょっと予定があって、今日しかリハが出来なかったので仕方なく…。決して寒いとか、面倒くさいとか、どうせ誰も見ないからとか、そういった類の理由ではありませんので誤解のないように!
それにしても、今年に入っても尚このブログは自分に起こった出来事のみを書くことに終止しています。ライブ告知、ライブレポ、セッションレポ、音楽関係の引っ越しやトラブルの報告、ストリートに行けなかった言い訳etc。今年は僕の音楽観や考えてることなどの内面的な部分を少しずつ書いていこうって思ってるのに…。まぁ、裏を返せばそんだけ色んなことがあるってことなんでしょうけど…。忙しいのは良いことです!今年はこのままがんばるぞッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ブルースのススメ

音楽って何なんだろう?きっと人それぞれ千差万別の解釈があって、それでも音楽なんか大嫌いって人はほとんど見たことがなく、多かれ少なかれ皆音を楽しみながら生きてる訳で、でもただ生きてくだけなら音楽なんてこれっぽっちもいらなくて、それなのに皆わざわざ音楽を聴いてる訳で…。
僕にとっての音楽の位置づけも実はその瞬間その瞬間によって変わっていて、昔はファッションの一部だったり、自己表現の手段だったり、人とのコミュニケーションのツールだったり、仕事みたいなモンだったり、あるいは単なる娯楽だったり、人生そのモノだったり。ある時は僕を励ましてくれるけどある時は僕を苦しめてたり、本当音楽って何にでも姿を変えるんですよ。ましてそこに気持ちのこもった言葉が載ってたりするから尚質が悪い!でも、だからこそ好きなんだろうな〜。
今CDが売れないって言うけど、何か寂しいですね。いいCDいっぱいあんのに…。人生観変わるかもしれないのに…。超気持ちいい(北島風に)のに…。もっとブルースを感じて欲しいな〜。人に優しくなれるのに…。すげー小さいことからでいいのに…。きっと少しは楽になるのに…。12日のライブ来て欲しいな〜。20時45分からなのに…。四谷天窓なのに…、高田馬場なの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

続・ライブレポ!

そして昨日嬉しいニュースが3つ届きました。一つ目は2月17日(土)にまた下北沢ロフトでライブをすることが決定!詳細が出ましたらまたお知らせさせていただきます。2つ目は、昨年9月に作った僕のソロミニアルバム「つよちん」がロフトのCD棚に飾られました!1976年誕生の僕と同い年で、古くはSugar BabeやRC,ブルーハーツなどもライブをやってた老舗中の老舗「下北ロフト」に僕のCDが飾られてる!!こんなに嬉しいことはありません。入り口の階段を下りてカウンターの反対右側の壁にCDが飾られてるコーナーがありますので、今度ロフトに遊びに行く時は是非探してみて下さい。一番かわいい、一番しょぼい、一番下品なジャケットが「つよちん」です(笑)。そして3つ目。1月25日(木)に綾瀬の「FADDISH」というBarでライブをすることも決定!元「ブラウン」のヴォーカルのなっちゃんも出ます。朝まで演奏しながら皆で楽しむ感じらしいので(裕家方式!)、お酒の好きな方やお近くの方は是非いらして下さい!ちなみに等君は仕事もあって体力的にもキツい(年!?)ようなので、僕一人での参加になりそうです(笑)。
でもパインズとしては1/12(金)、四谷天窓(高田馬場)のライブがもうすぐそこに迫っております!時間も5組中4番目の20時45分〜と決まりました。まずはそれをがんばらなきゃ! いよいよパインズの天窓デビューになりますので、皆さん是非遊びに来て下さい!
Tuyotin_jk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ライブレポ!

いや〜、やって来ました2007年パインズ初ライブIn 下北沢ロフト!多少お客さんは少なめでしたが、新年の幕開けに相応しい楽しいライブだったのではないでしょうか?
今年の一発目にお送りした曲はIsley Brothersの「For the love of you」をインストで。何をやるか色々迷ったんですが、パインズの一番の売りと言えば何と言ってもパインズヒトシのエロギター!今年の僕らの決意!?を示すべく、精いっぱい演奏して来ました。2曲目の「エスカレーター」を挟んで、今年最初のMC。そこまでは真面目にやってたんですが…、そっから先は結構やりたい放題やらさせていただきました(笑)。等君なんてマイクを通して放送禁止用語を言う始末…。いや〜、楽しかったな〜。僕らが普段会話してるようなことをステージ上で出すことができたらもうこっちのモンです。「かっこつけるほどかっこ悪いことはない」って僕らよく言うんですが、僕らがありのままの自分たちを出すことが出来たら、それはきっと普通に生活してる人とそう大差はなく、だからこそ僕らの言葉や音や気持ちが届くんだと思うんですよ。普通に働いたり遊んだり、普通に恋をしたり別れたり、ごく普通に生活をして、ごく普通に生きてるからこそ、笑い、悲しみ、泣き、喜び、不安になったり、落ち込んだり…(やっぱブルースの方が多い!?)。そしてそれはきっと国境を越えて人種を越えて、時代すらも飛び越えて、ほとんどすべての人に共通するモノなのではないでしょうか?
何を言ってるか自分でも良くわからなくなってきましたが、とにかく昨日のライブは楽しかった〜(笑)。寒い中わざわざ足を運んでくださった皆さんに何かが伝わってれば幸いです。本当にどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

2007年初ライブ告知

いよいよ明日2007年1月7日(日)、下北沢ロフトにて「ザ パインズ 2007年初ライブ」があります!出番は3
組中3番目で20時20分スタート予定です。お時間のある方は是非いらして下さい。
思えば昨年6月、4ヶ月の活動停止前、パインズとして最後にライブをやった場所がロフトでした。そして2007年の幕開けがロフト!何かちょっといいんじゃない?かなり気合い入ってます。
基本的にパインズのライブはアホなので、きっとみなさんも楽しんでいただけるのではないでしょうか?前にも少し触れましたが、僕が尊敬する大好きなバンド『ゼブラブラザーズ』のチャーリーさんが言ってました。「お客さんを楽しませる為には、まず演奏してる我々自身が楽しまなければならない!』明日僕らは目一杯楽しみに行くので、皆さんも是非楽しむ為に来てください!
 科学の進歩はめざましく、今や機械で色んなことが出来る時代になりました。音楽も機械なしでは語れないくらい密接に結びついてるし、逆を言えば機械さえあればもう人間も楽器も練習とかも必要ない時代になりつつある
のではないでしょうか…?だからこそライブです!間違えやハプニングも含め、生には生にしか出せない何かがあるはずです。その場所にしかない、その瞬間の空気を楽しめればいいんです。そう信じてパインズは今年もライブをがんばっていこうと思います!昨日ちょろっとそんな話が出たけど、明日ダニーの「ライブ!」みたいなのが出来たらいいな〜。皆で「You've got a friennd」を大合唱するぞ!!(やんないけど…)
下北沢ロフトhttp://www.shimokitazawa-loft.com/live/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ブルースセッション

本日、学芸大学のメープルハウスでブルースセッションに参加してきました。オミちゃんと元ブラウンの4人と初めての参加です。僕自身そういえばセッションも1〜2年振りなら外でエレキギターを弾くのもかなり久しぶりで、今日は何気にちょっと緊張しました。記念すべき2007年一発目の曲は昨年末に亡くなったJBの「Try me」。僕なりの気持ちを込めて演奏しました。今日は人が多くてあまり出番が回って来なかったのですが、皆さん本当にハイテンションでとても楽しいセッションでした。
それにしても、ギターの皆さんはそれぞれ良いギターを持ってて、やっぱり良い音出てましたね〜。でも僕の自慢のFender USA(Made in Mexico) テレキャス シンラインも負けじとがんばったはず!そうだったらいいな〜(笑)。また行こっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

何故?

昨日のCDの引っ越しのせいで、部屋を模様替え。部屋がよりいっそう狭くなるために、パソコンもその周辺機器も移動を余儀なくされました。一人で重たいモンをあっちゃこっちゃ動かしながら朝までかかってやっと整理を終えました。複雑な配線も慎重に元に戻してほっと一息。やっと寝れると思いながら機材がちゃんと動くか一つずつチェックしていくと…。なんと音楽ソフトが起ち上がりません!昔もたまに見た「正常につながっていません!」という表示ではなく、「うんたらかんたらCrashed!」という表示! あまりにも意味がわからず、いったん寝て起きてから続きをやることにしました。そして本日。その辺りに詳しい人に電話で指示を仰ぎながらパソコンの設定を色々いじくっていたら、今度はネットまで繋がらなくなる始末。何故?半ばやけくそにテキトーいじくってたら何とかネットは元に戻って無事ブログも更新できましたが、音楽ソフトは未だ起ち上がらず…。2007年前途多難!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

CD王国

本日軽い引っ越しをしました。CDを全部持って来たのです。その数約1000枚!日本、 アメリカ、UKはもちろん、ブラジル、ジャマイカ、アイリッシュ、フランス、スウェーデン、カナダ、オーストラリア、デンマークetc。国籍、人種、ジャンル等問わず、自分がいいと思ったモノを買ってた結果こうなりました…。何年か前にもう絶対聴かないであろうCDを大量に処分し、最近はそんなに買ってないのですが、改めてみるとやっぱりかなりの量で本当大変でした。
でもまだまだ僕の知らない名曲は世界中にたくさんあるだろうし、これからもたくさんのミュージシャンが数えきれないほどの名曲を生み続けるコトでしょう。だからこれからも出来るだけたくさんの曲を聴いて、人生に色を添えていければ幸いです。062204012007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

どうなの?

これまでに本当にたくさんの曲を聴いてきました。たまに誰が一番好きかとか、どの曲が一番いいかみたいなコトを聞かれたりしますが、その時その時によって違うんですよね。ジャンルだってグチャグチャだし。長く音楽を愛してる人間は皆そうだと思うんですよ。長いこと生きてると、思い出に残る歌や人生観を変えるほど影響を受けた歌だって何曲もあるんです! 
前に聴いてメチャメチャかっこいいと思えた歌が今日聴くと全然そんなことなかったり、その逆に、聴いても何とも思わなかった名曲に突然気付いたり…。音楽ってそれでいいと思うんですよね。理由なんていらないし、頭で考えるコトじゃないし、ホントその瞬間その瞬間で感じたままでいいんですよ。ただ一つだけ確かなことは、何故か一曲にハマる時期ってあるじゃないですか?それがある時ってすごい幸せですよね!最近それがなくて…。誰かいいのがあったら教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けまして…

おめでとうございます!
いよいよやって参りました2007年。僕たちは今年がパインズにとって飛躍の年になるコトを願いながら日々精進してゆく所存でございます。皆々様方、どうか2007年もパインズをよろしくお願いします!

さて、そもそもパインズとは?
「The Pines」とは松下等(G)と木原剛(Vo/G)によるアコスティックユニットです。ブルース、R&B、ファンク、セカンドラインなど、南部の泥臭いところから、NYやフィラデルフィア等、北部のこ洒落たJazz,ソウルまで、幅広く音楽を愛する二人組です。そしてそんな二人が奏でる音は、ちょっぴりエロでアホな(真面目な歌もあるんだよ!)、オリジナル! 自分が感じた人生の切なさや、尽きるコトのない音楽の楽しさを、僕たちなりに表現していければと思っております。
別に大した人生じゃないけど、本当音楽に救われながら生きてきたんだよ。辛いことや悲しいことを和らげてくれたのも音楽だし、楽しいことや嬉しいことを増幅させてくれたのも音楽でした。僕らが色んな場面で様々な曲に救われたように、僕らの歌が誰かに届いたらそれはどんなに素敵なコトでしょうか? 少しでも多くの人に僕らの音楽を届けられるよう、2007年はがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »