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2007年1月21日 (日)

続・続・詞

タイトルを見てわかる通り一昨日から3日連続で詞について書こうと思います。一昨日も昨日も正直書きたいことが上手くまとまらなくて、結局比較的当たり障りのない内容になっちゃって…(その時点で作詞の才能ないっ?!)。今日こそと思ってパソコンに向かって既に30分経過…。詞はね…。結局詞を朗読する訳じゃないから、音に載ってなんぼみたいなとこもあるし…。でも実際曲になっちゃうとよっぽど変な言葉を使わない限り何となくそれっぽく聴こえちゃったりするし…。だからこそ作詞のみの中で妥協しちゃダメなんだと思うんだよな…。あっ、わかった!!何が良い詞かを書くのはとりあえず置いといて、逆に僕が嫌いな作詞のパターンをいくつかあげてみりゃいいんだ!
まず、最も最悪なパターンは何が言いたいか全くわからない詞。以外と多いんだよな。構成や言葉のメリハリもなく、ただそれっぽい言葉が延々と並んでるだけの詞。さっきも言ったけど曲や演奏やアレンジの方でメリハリがついてたりすると本当にそれっぽくは聴こえるから、歌や演奏が上手い人ほど案外陥りやすいんだよね。どんなに曲が良くてもアレンジがかっこ良くっても、ただそれを壊さないように載っかってるだけの言葉なんて、詞としては意味がないんだよな。歌モノをやる以上は言葉を伝えるための曲であり、アレンジであるべきなんじゃないかな?
あとは逆に言いたいことがわかりやす過ぎる詞ね。頭から最後まで詞を書いた人の主張がこれでもかってくらい入ってると、聴いてて辟易してきます。確かに誰が聴くかわからないし、聴いた人にわかってもらおうとするのは正しいんだけど、いちいち全部が全部説明してあったりすると、聴く側の選択肢も狭まっちゃうし、本当底の浅い歌にしか聴こえないんだよな。それがシャレでやってたりすれば有りなんだと思うけど、本気でやられると僕はドン引きします。でも最近売れてる歌ってこれ系なんだよな…。
他には作詞のみに固執してて曲をないがしろにしてるモノや、明らかに曲と合ってないモノとか。更には綺麗過ぎるモノや下品すぎるのも嫌いだし、良く出来過ぎてるのも実はあんまり面白くないし。この辺まで来るともう作詞っていうより、その「歌」やテーマってことになってきちゃうけどね。逆に嫌いなモノを書くことによって僕の作詞に対する想いが少しは伝わったかな?これが発想の転換ってヤツっ!?
今日実は一つニュースがあったんですよ。でもどうしても昨日からの流れで作詞について書きたくて…。ずいぶん長くなったけどやっぱり上手くは言えなかったから、この続きはまたそのうち! 明日は今日届いたニュースを発表します。乞うご期待!

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コメント

<ストウさん

だから僕らは売れないんですかね(笑)?いやいや、これからです!お互いがんばりましょう!
すいません。近いうちリンク必ずします…

<えりかさん

書き込みありがとうございます。そのセンス、さては同じ詞を書く人だなっ?(笑) 勉強になります!?

投稿: つよちん | 2007年1月23日 (火) 23時54分

詩はリリックだけに着地が難しいんですよねぇ~

投稿: えりか | 2007年1月23日 (火) 12時37分

すご~くよく分かります。
売れ線の曲って「君も寂しい、オレも寂しい」
みたいな歌でいっぱいだよね。
そんなんで癒されんのかいな?て思う。
 ↑挑発

ホントに詞って難しいよね。
禿げそう・・・ (*´ー`) ピカー

投稿: ストウ | 2007年1月22日 (月) 15時55分

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