« 詞 | トップページ | 続・続・詞 »

2007年1月20日 (土)

続・詞

皆はどうやって詞を書いてるんだろう?基本的に何か思ったことを書くことに変わりはないんだろうけど、同じ時代に似たような環境の中で普通に生活をしていたら実際思うことって実はそんなに大きな違いはなく、テーマ自体も同じようなものになってくるんですよね。でも言葉なんていっぱいあるし、表現方法もいくらでもあるから、そこで初めて個性ってものが重要になってくると思うんですよ。さすがにこの年になると人と違うことだけが個性だとは思わないけど、やっぱりわかりやすいものって伝わりやすいと思うし、人に聴かせる以上は伝わらないとあんまり意味がないからね。ただ最近の売れてる曲はもちろんTVや映画や漫画やお笑いや、ある意味政治なんかもそうだけど、皆その重要性をわかってるからあまりにもインパクトを求め過ぎてる気がするんだよな…。もちろん優れた作品もいっぱいあるし、僕も好きなものもたくさんあるんだけど、基本的にわかりやす過ぎるものってすぐ飽きるよね。インパクトって2回目にはそんなに強く感じるものではないし。でも今目の前で聴いてくれてる人には今わかってもらわないと、もう二度と聴かせるチャンスがないかもしれない!だから僕はインパクトもあり、且ついつまでも飽きないものを作りたいんだけどね…。二兎を追うもの一兎も得ず!?難しいね〜。

|

« 詞 | トップページ | 続・続・詞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191611/5014147

この記事へのトラックバック一覧です: 続・詞:

« 詞 | トップページ | 続・続・詞 »