« ライブレポ | トップページ | 詞 »

2007年1月18日 (木)

アコギ

昨年末修理して今年は大活躍予定だった僕のアコギ。先日の四谷天窓のライブ直前にまた調子を崩してステージ上の僕を困らせたタカミネのアコギ。ところが帰って来てチェックすると普通に音が出るんです。そして大丈夫だと思いつつ昨日家を出る前に確認するとまた音が出ないタカミネ…。それで昨日は仕方なくヤマハのガットギターでライブをしてきました。そして日が明けて本日、昨年末に直してもらった楽器屋さんに持ってくと、ふっつ〜に音が出やがるんです…。昨日今日の原因は実は電池が入ってなかったっていうオチなんですが(笑)、天窓では電池を2〜3個試してもダメだったんですよ。何とか音は出てライブは出来たものの、そのMDを聴くと僕のギターは明らかに接触不良のようなノイズ交じり。PAさんもゲインが小さ過ぎて、かなり上げないとダメだったって言ってました。結局あの日の原因は不明のまま…。シールドかチューナーか(ヤマハでは昨日普通にライブ出来たので問題ないと思われる)DIかその他の機材か…。こいつはリハでは問題ないクセに、ライブ直前になって調子を落とすので、かなりタチが悪い!正直今後がかなり不安ですが、ヒトシ君がガットを使うの関係上、正常に戻ってくれないとキツイ。しかし新しいギターを買う余裕なんてない僕はリペアマンが言ってた「大丈夫じゃないですか?」って言葉を信じます。
思えばこいつを買ったのはもう8年前。忘れもしない自分へのクリスマスプレゼント(笑)。そんなに高いギターじゃないけど、結構無理して買ったんだよな。こいつと色んな場所で、色んな人たちに聴いてもらって。。。本当たくさんライブしてきたな〜。今までは何の故障もなくここまできたけど、そりゃ少しくらい出てくるわな。昨日ライブでやった曲達といい、最近妙に昔を思い出すことが多くなったのは何でだろう?今年は前を見てがんばらにゃー!そのためにも、このタカミネが何ともないことを切に願います!Photo

|

« ライブレポ | トップページ | 詞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191611/4982230

この記事へのトラックバック一覧です: アコギ:

« ライブレポ | トップページ | 詞 »