« 昨日の続き | トップページ | 水曜日 »

2007年2月27日 (火)

The Pines

引きこもり生活3日目。外に出て何かやってないとあんまり書く事ないんだよな〜。考えてみりゃ今年に入ってしばらく忙しかったから。何かやりますとかどっか行きますってお知らせと、今日はどうでしたみたいな報告でブログ的には随分助かってたんだけどね。未来がダメなら過去に目を向けろ! ってことで、今日はパインズの歴史を語ろうかな!

僕とヒトシ君が出会ったのはもう7年も前。僕がクリックのヴォーカル「マラトン(ケニー?)」とDog Days Kissってバンドをやってる頃でした。当時リードギターが脱退することになり、僕らは新しいギターを探していたんですよ。そんな時ドラムの落合君が連れてきたのがヒトシ君だったんですね。忘れもしない12月の吉祥寺のライブハウス「B-Point」。DDKはパインズと違って人気あったから(笑)毎回来てくれるお客さんを飽きさせない為にライブごとテーマを決めて、お客さんも僕らもそのテーマに沿った格好とかをしたりしてたんですよ。で、ヒトシ君が見に来てくれたその「B-Point」の時のテーマが何故かドラエモン!!マラトンはドラエモンの着ぐるみを着てるし、僕はラガーシャツかなんかに半ズボン代りのトランクスにハイソックスにリーゼントでスネオ!!ヒトシ君どう思ったんだろう(笑)?結局ヒトシ君が入って3〜4ヶ月でDDKは解散しちゃったんだけど、その後も僕は1ヶ月に1回くらいヒトシ君家に遊びに行ってギターを習ったりしてたんですよね。だいたい僕がバッキングを弾いてヒトシ君がメロやソロを弾いて。思えば今のパインズの原型はそんな前から出来上がってたんですね。
その後も僕とヒトシ君とクリックのギターしまけんや元リングのヴォーカルひーちゃんと「スーパーフリー」ってサークルを作って(レ◯プとかは一切なし)、楽器屋行ったりCD屋行ったり皆で漫画喫茶行ったり平日夜中に代々木公園で野球やったり…。意味わかんないことばっかりやってましたよ。でもそうやって遊びながら音楽の話をしたりギターを弾きつつ、何をどんな感じで表現したいかっていうパインズの根っこが出来上がっていったんでしょうね。
ある時ひょんなことから僕が一人で弾き語りライブをすることになって、その話をヒトシ君にしたら「オレも出るよ。」って!そんな軽いノリで2005年6月にパインズは誕生したんです。その後しばらくは「木原剛と松下等」で活動してたんだけど、おかげ様で色んなところから声が掛かってライブを重ねてくうちに何か名前があった方がいいだろうってことになって…。「The Pines」!
たまに意味を聞かれるけど、それはまた今度気が向いた時に!

|

« 昨日の続き | トップページ | 水曜日 »

コメント

クリック知ってるんですね!?僕は彼らが東京に出てきた頃から一緒に音楽をやってたんですよ。今じゃちょ〜仲悪いですけどね(笑)。ケニーは僕のマイミクにいますよ?参考までに…。

投稿: つよちん | 2007年3月 1日 (木) 17時18分

パインズのプロローグ、面白かったよ。ケニーとかしまけんとか名前が出てびびった。去年六本木のモーフで対バンしたんだよね。別々の場所で対バンした人が昔は同じバンドにいたなんて・・・不思議だなぁ。(しみじみ)

投稿: ストウ | 2007年3月 1日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191611/5513904

この記事へのトラックバック一覧です: The Pines:

« 昨日の続き | トップページ | 水曜日 »