« 挑戦状! | トップページ | The Pines »

2007年2月26日 (月)

昨日の続き

昨日本当はまだまだ書こうと思ってたんだけど、もうだいぶ文字数もあるし面倒くさいからいいかって(笑)。だから今日はその続きを書きます。
「蓮池さん」というニックネームを付けたのは実はヒトシ君なんですよ。当時北◯鮮◯致家族の帰国が話題になってて、ヒトシ君に何かあだ名を付けてやってくれって言ったらじゃあ蓮池さんにしようって…。当時はシャレになんなかったけど、今はあんまり気にならなくなったね。だから未だに僕は7つも年下のヤツを「さん」付けで呼んでるんですよ。(ちなみに「からあげクン」の名付け親はウチの従兄弟。ぱっと見何か唐揚げっぽいって! 笑)
蓮池さんは音楽好きで比較的僕と趣味も近いから色んなことを教えたんです。でもヤツは思いっきり「東京ッ子」でチキンだから、ちょっとした事があるとすぐ凹んで何にもしなく(出来なく?)なっちゃうんだよな…。逆を言えばヤツはそれだけ感受性が豊かでそれを素直に表現出来る才能があるってことなのに、それにも関わらず努力しない蓮池さんがすごいもどかしくて…。僕も「東京ッ子」でチキンだから気持ちはすごいわかるんだけど、今まで何度同じ説教をしたことか…。蓮池さんと僕はグーフスの前身「ma◯g-gyo◯g-bo◯g」というユニットを結成してたんだけど、結局2年で2回しかライブしなかったね。
蓮池さんのお母さんと蓮池さんが喜多見で始めた居酒屋「裕家」についてもそうでした。理想と現実にギャップがあるのに、蓮池さんはそれを埋めようと継続して努力をしない。結局経営状態が悪いまま昨年10月に閉店しちゃったんだけど、もっと早くからもっと色んなことをやってたらまた違った結果になったんじゃないかって今でも思います。
裕家では途中から毎週土曜日に色んなミュージシャンを呼んでライブをやってもらってたんだけど、3/13(火)に出るグーフスのリズム隊の二人もそれで知り合ったんですよ。ビリーだって元はただの裕家の常連だった訳だし。世の中はなかなか思い通りにはいかないけど、努力は何かしらの形で報われるって信じたいよね!僕もそうだしヒトシ君もそうだけど、出来ない人間ががんばって努力するからこそそこに感動(ブルース?)が生まれる訳だから!グーフスは2年前から出ようって言ってた「渋谷魂」っていうイベント(女子高生を中心に毎回すごいたくさんの人が集まるらしい。パインズも出て〜!)にも3月に出演するみたいだし、やっとこさ自分の足で歩き始めた蓮池さんを皆さんよろしくお願いします。
3/13(火)は平日だけど裕家のお客さんは来れるのかな〜?一夜限りだけどまた皆とコーラで「samurai」したいな。場所は変わっても音楽と酒と仲間は変わりません。3/13(火)はがんばるぞ!

|

« 挑戦状! | トップページ | The Pines »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191611/5496700

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き:

« 挑戦状! | トップページ | The Pines »