« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

つよちん増量!

いよいよ本格的に売り始める為に「つよちん」を増量しました!ありがと〜!昨年9月に30歳を記念して作ったミニアルバム。5曲入りで700円です。
収録曲は…
1、狼少年T
2、チャーリーママ
3、たとえば…
4、あなたへの想い
5、ブルース天国(ライブヴァージョン?)
                                   です!

「狼少年T」と「たとえば…」はパインズでも最近良くやってるので知ってる人もいると思うんですが、「チャーリーママ」と「ブルース天国」も昔何回かやったことあるんですよ。最近やらないのは決して曲がイマイチとかそういったことではなく、それぞれの会場の雰囲気やライブ構成上のバランス、その他諸々の様々なことをを考慮した結果たまたま…。そう、たまたまです。良い曲ですよ〜!近々またライブでもやるかもしれないので楽しみにしてて下さい!以上4曲に僕の渾身のバラード「あなたへの想い」(20代後半から30代前半くらいの男性に特に聴いて欲しい!)を加えた5曲が入ってたった700円です!まだ持っていない方はこれからパインズのライブ会場でも販売致しますので、是非聴いてみて下さい!Photo

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

明日3/31(土)

明日は「The Pines」の弟分「The Goofs」がライブをします。場所は両国フォーバレー。時間があったら僕も見に行こうと思ってたんですがたぶん仕事が…。
明日はまだ僕がグーフスでギターを弾いていた頃からずっと狙っていた「渋谷魂」というイベントです。蓮池さんがこのイベントの説明をする時はいつも「お客は女子高生とかでいつも満員になるみたいですよ!」って!出て〜!今回僕はサポートギターで出ようかって何度も打診したんだけど、メンバーも固まってだいぶいい感じになってきたグーフスに断られました…。ちきしょう!まぁ、世の中そんなモンです。グーフスの曲はほとんど僕が作曲してるし、「恋のダブルプレー」と「GSブルース」に関しては作詞までさせられました!詞を書くのが苦手な僕はパインズの詞もなかなか書けないのにね!やつらのファーストCD製作も指揮を執ったし、今だからぶっちゃけるとあのCDのギターは結構僕とシマケンが弾いてるんですよ(笑)。それなのに、それなのに…。せめてグーフスのプロデューサー面して見に行ってやろうと思ってたけど仕事!? 何だよ、仕事って…。女子高生と仕事とどっちが大切だと思ってるんだ?さよなら、女子高生(大人ですから)!もし明日ヒマな方がいたら僕の代わりにグーフスの応援に行くと共に、うら若き乙女達のかほりを楽しんで来て下さいね!

3/31
渋谷魂@両国フォーバレー
16:30開場-17:00開演
会場:両国BootzCamp FOUVALLEY
東京都墨田区両国4-36-6 ガラス会館B1
tel:03-5600-7337 ADV:¥2,000(ドリンク別¥500)

ちなみに手鏡は持ち込み禁止だそうです!


| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

素直に好きといえなくて

今日一冊の本を読み終わりました。それはクレア・コールマン(高山祥子訳)の「素直に好きといえなくて」です。僕は基本的に寝る前に何かを読んでないとなかなか寝付けないので常に何かしらの本を読んでいるんですが、今回の「素直に好きといえなくて」は結構面白かったです。昔はトルストイの「人生論」やヘッセの「幸福論」、ゲーテの「詩集」や「格言集」などの暗くて重いモノにはまってる時期もあったのですが(ドストエフスキーはほとんど読んだし、何故かキリスト教関連や変な心理学とか哲学の本も読んだ!)、ここ何年かは専ら軽いさらっと読めるモノを好んでいます。
この「素直に好きといえなくて」もそうなんですけど、最近の僕のお気に入りは現代のイギリス文学です。ニック・ホーンビーの作品やブリジット・ジョーンズなんかもそうだけど、いわゆる「シングルトンもの」のラブコメはほとんど外れないんですよ。イギリスと日本は島国で伝統もあり価値観的にも非常に似ているところがある為か、僕と同じ現代を生きる30歳前後の主人公達が抱える悩みと、彼らが繰り広げるドタバタ劇はかなり共感しやすいんですよね。天の邪鬼なりにも彼らは彼らなりに一生懸命生きているのですが、それを端から見ているとかなり滑稽で笑えるんですよ。固有名詞や性の描写等も赤裸々に表現されてるし、だからこそ説得力があるんだろうな〜。僕もそんな詞が書けたらいいんですけどこれがなかなか難しくて…。がんばります!

もちろんパインズの作詞にはこれまで僕が読んだ本の影響が少なからず出ています。

1、9月の空の下で…
2、日の名残り
3、変身
4、誰がために…
5、ブルースのススメ
6、道程
7、古の詩

さあ、あなたはいくつ元がわかったかな?全問正解した人には…、やっぱりステッカー…かな!?
ちなみに「エロイロ」は僕の造語です!

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

4月5日(木)

昨日のボクシングジム話の続きになりますが、僕が帰る間際にトレーニングルームで筋トレをしていると(毎回やらされる…)、蓮池さんの友達でプロボクサーの中釜君が練習にやって来ました。僕をそのジムに紹介してくれた人なんですが、どうやら4月5日(木)に試合があるらしくかなりお疲れモード。きっと連日ハードな練習をこなしてるんでしょうね。減量も始まっているらしく、顔もだいぶげっそりしてました。帰り際に話をした受付のおばちゃんも「中釜と会った?元気なかったでしょ?お腹が空いてるのよね。」って…。ボクシングはハードなスポーツだなって改めて感じました。
そういえば昨年中釜君の応援歌を作ったんですよ!後楽園ホールで入場する時にかけてもらおうと思って!前回の試合は興行が相手選手のジムだったから流せなかったけど、4月5日(木)は流れるのかな?僕が曲を作って蓮池さんが詞と歌。ドラムにおみちゃん、パーカスにしげちゃん(元BROWN)、ベースに脩平君(元Ring Makers),ギターに力也君(元Ring Makers)とシマケン(クリック)と今野君(元BROWN)、サブボーカルにひーちゃん(元Ring Makers)となっちゃん(元BROWN)、コーラスになるハチャ(元BROWN)を迎えてレコーディングもしたんですよ。そのメンバー全員で「FEATURING.」としてCDも作ったので(ジャケットデザインはビリー from Goofs)、興味のある方は連絡下さい。一曲入り一枚300円です。中釜兵武公式応援ソング「Greedy Monkey」はかなりかっこいいよ!

ちなみに昨日ボクシングジムなのにキックの練習もしてるヤツが一人いたんですよ。いつものおじいちゃんトレーナー(細い方)に「あの人キックも打ってるんですけど?」って聞いたら、「あいつはK1のやつだから!」って言ってました。ハヤタさん?魔裟斗さんの仲間?結構有名らしいです。知ってる?確かにゴツいし、かなり強そうでした。仲良くなったら応援歌作れないかな…?

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

僕の右手…

本日は約1ヶ月振りにボクシングジムに行ってきました。30歳になる時に30代をどう過ごしていくかを考え、とりあえず色んなことに挑戦してみようと思い始めました。ちなみにネットを繋いだのもその頃です。
今日で4回目のボクササイズはいつも通りのストレッチから始まってウォーミングアップ代わりの縄跳びを3ラウンド。いつもはこの縄跳びが実は一番キツいんですが、前回教わった呼吸法を実践してみたら今日は比較的楽にこなす事が出来ました。続いて鏡の前でのシャドウ。先輩ボクサー(皆年下…)は軽やかなステップを踏みながら様々なパンチを繰り出すんですが、僕はまだ前後に移動しながらの右ジャブのみ。これが難しいんですよ…。右手右足左手左足が全部違う動きをするので、まだ慣れてない僕は一つを意識すると他が出来なくなって…。今日はそんな僕を見兼ねて、いつもプロを指導している太っちょおじいちゃんトレーナーが少しだけ教えてくれました。そしていよいよミット打ち!いつも教えてくれる一番仲の良い細い方のおじいちゃんトレーナーが構えたミットに言われたパンチを打ち続ける!これが一番気持ちいい!何かボクシングをやってるって気になりますね。しかしここでもたまに左ストレートって言われるくらいで、基本的にはほとんど右ジャブ…。30年の人生を振り返ってもこんなにジャブを打った日は初めてでした。おかげで今日は右手がえっらい筋肉痛…。右手でジュースを飲むのにも手がプルプルして苦労しています…。少しギターを弾いたけどやっぱり思うように動きません。僕の右手なのにまるで僕の手じゃないみたいです…。しかしこうやって右手を鍛えれば、今までは疲れてしまうので苦手だったテンポの早い曲も軽く弾き続けられるようになるのかな?とりあえず筋肉痛を治さないと…

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

余談!油断!花粉!

私パインズツヨシは移動費を節約する為にいつもバイクで移動している訳なんですが、バイクは車や電車と違って非常に冒険心をくすぐられます。終電を気にせず自分の動きたい時間に動けるし、寄り道等も含め自分の思うがままのルートをたどることが出来ます。しかも車と違って渋滞に巻き込まれる事も無く、むしろ車が混めば混むほどちょっとした優越感が!?自分の体が剥き出しの為に雨風などの天候に思いっきり左右されてしまいますが、逆を言えばそれによって自然を感じることが出来る訳なんですね。意外と荷物も積めるし、スピードを出してる時などは誰の目も気にせずに大声で歌ったりも出来るし、タバコを吸いながら運転することも出来ちゃいます。その実用性と共に、高校の頃に初めてバイクにを買って味わった自由を今でもたまに感じることが出来るのはとても幸せです。
最近通ってる浦和にも実はバイクで行ってるんですよ!だいたい1時間くらいかかるんですが、知らない土地の風景を楽しみながらの運転はそう悪くないんですよね。

ただし!
だいぶ暖かくなって来たとはいえ暦の上ではまだ3月。まだまだ寒さ対策は必要だったようです…。更に昨日はマスクで眼鏡が曇るため途中からマスクを外して運転してたら昨日の夜からくしゃみと鼻水が…。今年は大したことがないので思いっきり油断してました。恐るべし!花粉!

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

老若男女!?

昨日は作業が遅くまでかかり夜は雨も降り始めた為に、僕は従兄弟のやっちゃんの家にお泊まりをさせてもらいました。やっちゃんには7歳の女の子と2歳の男の子の二人の子供がいるんですが、二人とも僕にすごいなついてくれてるんですよ。どちらかと言えば僕は子供が苦手だったんですけど、あんだけ無邪気に近づいてこられるとやっぱり可愛いですね!
2歳の男の子はまだちゃんとはしゃべれないんですが、僕の名前を覚えてくれていつも「つよちん」って呼んでくれます。そして若干2歳にも関わらず音楽には結構うるさくて、好き嫌いがはっきりしてるんですよ!気に入った曲の時は腰を振って踊るんですが、そうじゃないと一切の反応を示さないみたいなんですよね…。恐るべし、木原の血!しかしどうやら「つよちん」はお気に入りらしい!僕はまだ見た事ないけど「つよちん」を流すといつも踊ってくれるみたいです!わかってるな〜!
今までパインズはどちらかと言うと年がある程度いった音楽好きな人にしか受け入れられにくいと思ってたけど、もしかしたら年下もイケるかも!?どうしよう…、そのうちライブをやるたんびに子供で超満員になったら!やっぱMCとかも体操のお兄さん風の方がいいのかな?練習せなっ!

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

またもや浦和へ!

今週も土曜日の今日は浦和に行ってきました。少しずつではありますが、パインズとしての初CDに向けて着々と作業は進んでおります。本日は3曲目のMixをしてまいりました。僕の従兄弟のやっちゃんがディレクター、大先輩の田畑君がエンジニアを担当し、3人で意見を出し合いながらいつも楽しく作業をしています。まぁ、基本的に僕はいじめられ担当なんですけどね(笑)。
パインズとしてはオリジナルを30曲近く持ってて、本当はあれもこれも入れたいんですよ。でもそれぞれの曲の特徴を考慮しながら全体のバランスを見て、やっと今回入れる曲の大まかな概要が固まってきました!正直全体の仕上がりを見てからじゃないと何とも言えない部分はありますが、イメージ通りのモノが出来たらきっとすごく良いモノが完成するのではないでしょうか!?幸いやっちゃんも田畑君も比較的気に入ってくれてるみたいですが、毎回自宅のスタジオを使わせてくれる田畑君や、せっかくの休みにも関わらず毎回わざわざ駆けつけてくれるやっちゃんの為にも今回のCDは良いモノにしないとね!そしてパインズの音を心待ちにしてくれてる人の為にもなるべく早く完成させなきゃ!パインズはライブでただアホなことをやってるだけじゃないってことを証明しなきゃだし、逆を言えばいい加減な姿を見せれば見せるほどちゃんとする時はちゃんとしないとね!
やっちゃんや田畑君のがんばりに応える為にも疲れたなんて言ってられません!がんばるぞ〜!

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

誰だっけ?

昨日はおみちゃんとずいぶん懐かしい話で盛り上がりました。おみちゃんとは元々クリックのマラトン(ケニー)繋がりなんだけど、そもそもおみちゃんとマラトンがどういう経緯で知り合ったのかを僕は昨日初めて知りました。詳しく話すと長くなるから要約すると、間に人を一人挟んで紹介されたみたいです。ここまでは特別食いつくところはなかったんだけど、実はその間に入った人はDog Days Kissのお客さんだったらしい!?え〜!誰? ってことは僕もその人を知ってるはずなんだけど… 。名前を聞いても顔の特徴を聞いても全く心当たりがございません…。僕はもともと人の顔と名前を覚えるのはあんまり得意じゃないんだけど、昨日改めて営業に向いてないことを痛感させられました。
そっか、何だかんだで僕とおみちゃんももう5〜6年の付き合いなんだね〜。月日が経つのは早いもんだな〜。おみちゃんと初めて会ったのは確か〜…。あれっ、どこだっけ? 溝ノ口の寿司屋?あ〜、何となく覚えてる!!あれが最初だっけ?その前にトライトーンとかで会わなかった? あっ、その寿司屋って4階くらいにあるやつだ!確かカウンターに座ったよね?そん時っておみちゃんもいたんだ?確か4人くらいで行ったんだよね?マラトンと僕とおみちゃんと…、あと誰だっけ?
結局二人がかりでも思い出せず、モヤモヤ感は解消されぬまま…。心当たりのある人は名乗りを上げていただければ幸いです!

おみちゃんとの出会いってそんなもんか?それにしても僕はな〜んも覚えてないな…。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

たこす

本日はわざわおみ閣下に御足労いただきました。ここ2〜3日のブログをチェックなさってて、いてもたってもいられなくなったみたいです。ではおみ閣下からありがたいお言葉を頂戴します。


人は考える葦である…・
人はある一定のラインでとても信じられない力を発揮するのだ

不可能は無い。強く想うのならば、思いは実現する。
「病は氣から」と言われる。
人は故にたくさんの事を学び、成長していくのだっ

では…本日の本題に入るとしよう…


「水風呂の入り方」

その1、<まず足下から>  
 ※注 頭からいくとすぐに「あ〜、オレだめだ〜。」ってなるから必ず足下からいきましょう!

その2、<大丈夫 心配しないで 心臓マヒ> 
 ※注 下手をすると極度の冷水による心肺停止も否めないこの状況。ここは全神経を集中して「オレ、オレいけるさ。絶対いけるよ!」と自信を持って臨みましょう。

その3、 <洗髪あとの してやった感>
※注 最後の砦、洗髪さえ越えればほら!もう頂上は目の前。ここで生涯出会った事の無い新鮮な感情に出会うことになる。


もっと詳しく知りたい方はこちらまで 
              ↓
おみえいちぴ〜 http://xfile.jp/xcgi/?146685

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

すみません…

おみ閣下!すみません!僕はやっぱり弱っちい都会っ子です。早々とチームおみの「水風呂の掟」を破って、本日銭湯に行ってしまいました。どうかお許しを〜!だって寒いんだもん。
という訳で今まであることはかろうじて知ってたけど、まさか行く事になるなんて思ってもみなかった「横丁の風呂屋」に行って参りました。スパみたいなトコにはたま〜に行くこともあったけど、銭湯に行くのは何年振りだろう?下手したら20年振りとかかな?
まずびっくりしたのは一日分のシャンプーや石鹸が20〜30円なこと! 久しぶりの単位でちょっとひるんでしまいました。そういえば僕がまだ小さかった頃は銭湯代がそんなモンだったような!?思わずおかんに連れられて女湯に入ってた頃の淡い記憶が蘇りました。「いかん、いかん!犯罪だ!男湯に行かねば!」。
そして入って行った男湯では皆やけに堂々としていて、銭湯慣れしていない僕はちょっと萎縮気味…。負けてたまるかー!しかしその気合いが空回りした僕はすぐに銭湯のルールを犯してしまう…。他の人が荷物を置いて場所取りしてあったシャワーを気付かずに使っていたら、後ろから「そこ、オレの場所なんだけど?」って怒られてしまいました。すぐに場所を移動したものの、どこか落ち着かないまま体を洗い何とか次のステップ「湯船」へ!しかしここでも先に入っていたおっさんに勝てず…。
そんなこんなで、結局心身共にあまんりリラックス出来ないまんま銭湯を後にしました。でも4日振りのまともな風呂は気持ちよかったです。そして明日はガス屋さんが来てくれるはず!マジなんとかして下さい…。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

チームおみ結成!

昨日実はライブ前に大変なことが起きました。風呂に入ろうと思ってお湯を出したら一向にお湯が出て来ない!?赤い蛇口しかひねってないのに延々水が出続ける!?何故?裸のまんまガスが付いてるかチェックしに行くとガスはちゃんと付いている…。もうだいぶ古いガスなので機嫌を損ねてるのかな〜と思い、付けたり消したり温度を上げたり下げたりetc。しかし努力も虚しくどうやっても水しか出てこない。そんな時パイフレ(パインズフレンズ)のおみちゃんはもう長いことガスが止まってて水風呂に入り続けてることを思い出す!そして恐る恐る水をちょろっと浴びてみる…。冷たっ!無理無理無理無理!この無謀な試みは結果的におみちゃんの偉大さを改めて確認しただけ!?ん〜、どうしよう?昨日も風呂入ってないし、ライブはたくさんの人と会うから…。そこで一つひらめいた!やかんでお湯を沸かしそれを使ったらどうだろう?早速やかんいっぱいに水を入れてお湯を沸かす。ピュ〜!沸いた!熱っ!よ〜し、これでさっと風呂に入ろう!じょぼじょぼじょぼじょぼ。しかししょせんやかんはやかん…。水を足して適度な温度にしても水面は湯船の底…。ん〜、時間もないしこれで何とかしよう!やべ〜、水足し過ぎた!?冷えるの速っ!冷たっ!寒っ!Oh my god! んな〜っ!!!
そんなこんなで何とか風呂には入ったものの、裸の時間が長過ぎた為かやっぱり風邪を引きました…。市川から帰ってブログを書いていると頭が痛いし気持ち悪いし…。最近風邪はちょこちょこ引いてるけどこんな症状久しぶりです。
そして何故かヒトシ君も昨日風邪を引いたそうです。更には師匠思いの「グーフス」蓮池さんもガスが止まったとか!?皆仲良しです。今日はもちろん風呂には入らずに早く寝よっ!そしてまず風邪を治そう。しかしガス屋が来てくれるのは木曜日…。明日はどうなるんだろう…?助けて、おみちゃん!

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

ライブレポ!

今日は市川のアルマナックハウスというバーへ行って参りました!そう、パイパイパインズの千葉県デビューです。
つーか遠いよ…。立川と市川は一文字しか違わないのに…。でも行った甲斐がありましたよ。すごい楽しかった!パイフレ(パインズフレンズ)の「ナガイユウコ」ちゃんが定期的に開催してる「キャンドルナイト」っていうイヴェントなんだけど、文字通りろうそくをいっぱい立ててすごく良い雰囲気が出てるし、いっぱいいたお客さんも皆音楽を真剣に聴いてくれるし、演奏する側にとっても本当に気持ちの良い空間でした。
今日はトップバッターのクセに何をやるか決めないで行ったから、サウンドチェックもそこそこに慌てて打ち合わせ。だいたいやる曲が決まった頃にヒトシ君が「オレもうしゃべらないことにした。その方が好感度高いみたい。」ってぽつり…。ヒトシ君はそのギターと共にキャラクターもピカイチなのにもったいないな〜って思いながらもいざ本番へ! とりあえず挨拶代わりの3曲が終わったところで僕がいつも通り「こんばんわ〜、パイパイパインズで〜す。」って言ったら、なんと僕の横から「もみもみ!」って声がっ!しかもジェスチャー付き(笑)。えっ、ヒトシ君!? さすがだね〜。やっぱヒトシ君はすごい!こんなにさらけ出せる人はあんまりいませんよ!普通は人前に出る時は少なからず飾ろうとするんだけど、ウチのパインズヒトシはやっぱり本物です!ヒトシ君のその一言のおかげで今日もパインズは絶好調!何気にライブでは初めてやった「Isn't she lovely」も含め、いつも通りのパインズらしいライブが出来たのではないでしょうか?
そして次は「男祭り」に引き続き今日も対バンだった「摩擦飛行」さん。若いのに上手いし、さわやかだし。本当勉強になります。この分だとまたどこかで対バンになるんじゃないかな?(笑)不思議とそんな縁を感じるお二人、今後ともよろしくお願いします!っていうかもうパイフレ(パインズフレンズ)に認定したから!(笑)グーフス危うし! フットサルもやんぞ〜!
そして本日のトリは既にパイフレ(パインズフレンズ)に認定されちゃった?「ナガイユウコ」ちゃん。考えてみれば昨年末にメープルハウスで対バンして以来久しぶりに聴いたんだけど、今日はパワフルっていうよりは女の子の繊細な感じがすごい伝わって来てビックリしたね。引き出し多いな〜って(笑)。「ムーピー」だっけ?あれはかなり好きだな〜。男の僕じゃ絶対書けない歌だね。MCとかも含めて、本当に言葉の伝え方が上手い!彼女がたった一人でこんなに素敵なイヴェントを続けられる理由が少しわかった気がしました。
ライブが終わってからも色んな人と話が出来たし、結局終電近くまで粘っちゃったよ(笑)。今日のイヴェントに誘ってくれたナガイユウコちゃん、「二度目まして」でやっと仲良くなれた摩擦飛行さん、マスター、スタッフさん、お客さん、本当にどうもありがとうございました。サンキュー、市川! サンキュー、千葉県!(ロックっっぽく!)

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

明日

明日は久しぶりにバーでライブです。場所は「市川Almanac house」。そう、千葉県です。パインズが明日いよいよ千葉県デビューをします。
考えてみれば今まで「The Pines」としては東京でしかライブをやったことがなかったんですよ。まだ「木原剛と松下等」だった2年前の夏には江ノ島の海の家でライブをやったことがあるし、昨年秋にはNHKラジオの「続・基礎○語」のパーソナリティーでもあるCyrusとVanessaと組んだユニット「The Kiss Eigo 2」として慶◯の湘南キャンパスの学園祭でもやったことはあるんですが、基本的に「The Pines」は今まで東京限定ユニットだったんですね!
振り返れば、江ノ島の海の家ライブはひどかったな〜。イメージとしては水着のおねーちゃんとかがいっぱいいて開放感溢れるライブになるはずだったんだけど、当日は雨+大地震で電車も止まり人もまばら…。1ヶ月以上前から日にちは決まってたんだけどよりによって何で今日!?って感じでした。結局スタッフも含めた数人の為だけに2ステージやって帰って来た記憶があります。
明日の千葉デビューはどうなるのかな〜?きっと何かやらかす予感!それでこそパインズ!今回の対バンは誘ってくれたシンガーソングライターの「ナガイユウコ」ちゃんに、前回の下北ロフトの男祭りでも偶然対バンだった「摩擦飛行」さん!これはかなり楽しみです。ちょっと遠いけど、皆さんも音楽とお酒を楽しみに是非いらして下さい!

「市川Almanac house」→ http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/sub6.html

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

浦和

最近僕の浦和率が急激に高まっています。従兄弟が住んでるし友達も住んでたから昔からたまには行ってたんですが、ここ二週間だけでもう4〜5回は行ってるかな?何しに行ってるのかというと…、それは…
「パインズのCD作り」のためです!イェ〜イ!
音作りは一応ウチでやってるのですが、いかんせん機材がしょぼくて…。もう10年来の先輩である田畑君にお願いをしてmixの作業を手伝ってもらってます!すごいですよ、田畑邸は!自宅にブースもあり、音源やらソフトやらも充実。パソコンなんて何台あるのかわかりません(笑)。ディスプレイも大きい液晶を二つ使ってすごい見やすいし(ウチは小さいのが一台、しかも奥行きもかなりある…)、何よりも作業が速い!!本当助かってます。正直僕は機材にかなり弱く今までmixにはほとんど手を出さなかったんだけど、田畑君の作業を見ていると色々勉強になるし僕も挑戦しよっかなって気にさせられます。
何曲入れよっかな〜?どうせだったらたくさん入れちゃおうって気もするし、かといってあんま入れ過ぎるとそれぞれの曲の存在感が弱まる危険性があるし…。目下思案中。まぁ、楽しい悩みなんだけどね。ってゆーかまず録りモノを終わさないと!!!実はまだ半分くらいしか終わってないんです…。出来るだけ早く作りたいけどやっぱ良いモノにしたいからね。ヘタクソは時間がかかるんです。がんばらねばっ!
mixの作業もそれ相当の時間がかかるもので、先週は一曲mixするのに9時間かかりました。今日はもう少し速いんじゃないかな?今からまた浦和に行ってきます。田畑先輩、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

久しぶりに

一昨日夜中久しぶりに「つよちんセレクション」を作りました。依頼されたテーマはずばり「70’s,80'sあたりの邦楽」!
僕の部屋では全6段あるCD棚の一番右側が邦楽コーナーになってて、しかもちゃんと「あいうえお順」になってるんですよ(当然洋楽コーナーは「ABC…順」)。それをざーっと見ながらめぼしいモノを取り出して行くと…。出るわ出るわであっという間に結構な数に!とりあえず有名どころを中心に入れる歌をチョイスしていくとなんと40曲オーバー!果たしてこんなに必要なのか…?しかし永遠に語り継がれるであろう名曲の数々やどうしても聴いて欲しい僕の趣味は外せないし、曲順とかも考えると…。結局少し削らざるを得ませんでしたが、素晴らしい「つよちんセレクション」が完成しました。美空ひばりから始まって上田正樹や欧陽菲菲、RCサクセションやSugar Babe、果てはFlying KidsやH2Oまで(阿木曜子つながりでダウンタウンブギウギバンドも入れた)!う〜ん、我ながらバラエティーに富んだナイスな出来映えでしたね〜。正直入れたくても持ってなくて入れられない曲もあったけど、きっとしばらく楽しめるんじゃないかな?
そういえば昔も車で聴く用に各テーマごとのカセットテープを作ってたけど、たぶん嫌いじゃないんでしょうね。昨日もチャッチャと終わすつもりがついつい楽しくなっちゃって2時間オーバー!?ライブの曲順とかもそうだけど、一旦考えだしたらキリがない音楽バカです…。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

ストリート歴14年!?

僕が初めてストリートをやったのは16歳の時でした。友達とブルーハーツやビートルズやクールスのコピーをやって地元の立川駅に出たのが最初だったかな?そっから国立の花見客の前でやったり、国分寺や町田でもやりました。吉祥寺でやってた頃は何度かTVに出たこともあるし、渋谷(ハチ公の前で「犬の歌」もやった!)や新宿や代々木公園でもやったこともあります。そういえば大宮や浜松でやったこともあるな〜!!
今でもそうだと思うんだけど最初は誰でも怖いものです。ましてあの頃は尾崎とか長渕とかを一人でやってる人ばっかりで「路上のミュージシャン」と言えばどちらかというと暗い印象だったし、オリジナルでも政治や世の中を批判してるような曲をやってる人が多くて、僕も最初はかなり抵抗がありました。でも実際やってみると色んな出会いがあって面白いんですよね。
今ではごく普通の男の子や女の子までストリートをやってるけど、急に増えたのはやっぱり「ゆず」が出てきてからじゃないかな?僕と友達がスカウト?された時はまだ「ゆず」が世に出る前で「男の子二人組のアコースティックユニットは面白いっ!」て言われたんだけど、まごまごしてたら「ゆず」が出てきて「19」が出てきてしまいには「こぶくろ」だからね…。最近も「スキマスイッチ」とか出てきたけど、早くそのポストが空いて「パインズ」が出れないかな…?
ちなみに「ゆず」の二人とは同い年です。えっらい差がついたモンだ・・・・

| | コメント (5)

2007年3月14日 (水)

ストリート

何か水曜はいっつもこの書き出しのような気がしてるけど、今日はストリートの日。しかし花粉症の為今日もお休み!でも考えてみれば先週から一週間で3回ストリート出てるんですよね(笑)。木曜のグーフスのリハ終わりに溝の口で、金曜ライブ終わりに下北でそれぞれ蓮池さんと。今週月曜はリハも兼ねてヒトシ君とおみちゃんと下北で!おみちゃんに言われました。「全然ストリート停止してないじゃないですか!」。その通りです。それどころかむしろ増えてるくらいです。おかしいね…。
でも溝の口ストリートは懐かしかったな〜。もうかれこれ5〜6年振りくらいだと思うんだけど、昔はマラトンと毎週行ってたんだよな〜。今と違って昔はお客さんもそこそこ付いてたから朝までやってることもあったし、逆ナンされたこともあったな。変なおばちゃんがいきなり脱ぎ始めたこともあったし、マラトンがおっさんと喧嘩しそうになったこともあったな〜。毎週僕らを見に来てた高校生が実は家出少年で親が耳を引っ張って連れて帰ったこともあったし、某有名バンドの人がべろんべろんに酔っぱらって見に来てくれたこともあったな〜。あの日は本当にたくさんのことを思い出して何とも言えない気分になりました。
あれから随分時間は流れたけどあの頃と同じ場所で変わらずにストリートをやってる自分が嬉しくもあり、あの頃と大して変われずにいる自分が情けなくもあり…。ただ一つ確かなことは、あの頃からこの時期は花粉に随分悩まされてるってこと! でも今年は本当に大したことない気がします。 そろそろ復活しようかな?

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

もうダメか?

今日は大変なことが起きました。夕方パインズヒトシから緊急連絡が入り、仕事のトラブルによりライブに行けないかもしれない!?
 え〜!だって今日は「<The Pines with おみ> VS <The Goofs>決戦 IN 浅草クラウド!」だよ?
ヒトシ君が来ないと「<りきまろ>VS<The Goofs>」になっちゃうじゃん…!
仕方なく僕とおみちゃんは<The Pines with おみ>用とは別に急遽<りきまろ>用のセットリストも準備。刻々と過ぎて行く時間の中で悶々とした時間を過ごす! 時刻が9時を回り僕らの前のグーフスの演奏が始まって「もうダメか?」と思った矢先にやっとヒトシ君と電話が!! 「9時10分頃に蔵前の駅に着くから準備をしといてくれ!」
さすがです。ヒーローは最後に現れるのです! 
ライブが始まればもうこっちのもの。いつも通り冴え渡るヒトシ君のギターに、もはやゲストの枠を越えて完全にパインズに溶け込んでるのおみちゃんの強力なカホン+コーラスも加わって今日はかなり熱い演奏をお届けすることが出来たのではないでしょうか?

そして忘れてはならないのが本日<The Pines with おみ>に挑戦状を叩き付けてきた<The Goofs>!
今日は随分良かったね!先週木曜にスタジオに遊びに行った時は大丈夫かなってちょっと心配になったけど、なるハチャもフレーズを改良してたし、ビリーも音色が随分良くなってたし、しげちゃんもノリノリですごいグルーヴしてたし、何よりも蓮池さんがかなりフロントマンらしくなってきた!これから自分達でレコーディングに入るみたいだし、今後のグーフスが楽しみです。
他にも、最後はべろんべろんに酔っぱらってたけど(笑)熱いステージを見せてくれた谷さんやいつも通り唯一無二の世界観を見せてくれたメテオールさん等の豪華出演陣に加え、DJのケセラさんの選曲やマイクパフォーマンスも素晴らしかったし、今日の「ザ・歌謡日ナイト.Vol2」は本当に盛り上がったね。本日お越しいただいた皆さんはきっと満足していただけたのではないでしょうか?
今日のイヴェントに関わった全ての方へ心よりお礼を申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

明日

大変遅くなりましたが明日の出演時間が判明しました。
我々「The Pines with おみ」は5組中5番目で9時10分〜になります。
明日は他の出演者もすごい!昨年末のクラウドオールスターズでもご一緒させていただい「URiTA」さんに、もう何度も対バンをさせていただいてるクラウドの不動のレギュラー「メテオール」さん、そしてこれまた前に一度対バンをしたことのある素晴らしきアコースティックロッカー「谷洋幸」さんと、明日の出演者は超豪華なラインアップ!そんな中で我々「The Pines with おみ」がトリを任されるなんて!!大変光栄であると共にかなりのプレッシャーを感じております。明日は相当気合いの入ったパイ・パイ・パイ・パインズが見られるのではないでしょうか?
そして忘れてはならないのが、パインズの弟分「The Goofs」!!先にも紹介した豪華出演陣を抑えて明日は何とグーフスがラス前!?ということは明日は「グーフス→パインズ」、「弟→兄へ」!クラウドのブッキング担当の川鍋さんはずいぶん思いきったことをしたな〜(笑)。これは面白い事間違いなし!皆さん、お見逃しなく!

「<The Pines with おみ> VS <The Goofs>決戦 IN 浅草クラウド!」
いよいよ明日か〜!楽しい一日になりそうだ。
乞うご期待!

浅草クラウドHP→  http://www.kurawood.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

Smile, Tania!

今日は「裕家メイト」だったTaniaの送別会に行ってきました。どうやら明日の飛行機でアメリカに帰ってしまうらしいのです。寂しいですね…。
メグライアン似のTaniaとは初めて裕家で会ってからもう1〜2年経つんですけど、彼女が僕の初めての外人友達でした。Taniaは日本語を一切覚えようとしない為に会話は常に英語で(メールも!)正直何言ってるんだか良くわからな時もあったけど、本当に仲良くなれたんですよ。きっとそれは彼女の持ついかにもアメリカ人らしい陽気さと、共通の趣味である音楽があったからこそなのだと思います。Taniaは楽器を何も弾けないどころかかなり音痴のクセに(笑)音楽が大好きで相当詳しいんですよ。彼女にリクエストされて僕はどんだけの曲を歌わされたんだろう(笑)?でもそれを聴いてるTaniaは本当に楽しそうで、僕もかなり楽しかった記憶があります。日本人とは違う音楽の楽しみ方にカルチャーショックを受けつつ、やっぱり音楽は国境を越えるんだなって!
英語も含め、本当に色んなことを教わったな。コミュニケーションのとり方や「Samurai」、「Sumou」なんかもそうだし(笑)。そういえば僕がジョンレノンに似てるって言って「John」って呼び始めたのも彼女が最初でした。今日はそんなTaniaの最後のリクエストに精一杯応えてきました。そのシチュエーションでの「You've gotta friennd」はかなりキツかったけど、涙を流しながら一緒に歌ってる(何故か蓮池さんも!?)Taniaにはちゃんと届いたかな?

そんなTaniaに言われた最後のメッセージ。忘れることのないようにここに書いておきます!
「あなたはちゃんとグーフスを有名にするのよ!」   (もちろん英語で…)

Smile, Tania!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

4/21(土)

また下北沢ロフトのライブが決定しました!
それは4/21(土)です。
今度こそ「女祭り」であることを信じつつまたしっかり準備したいと思いますので、まだ少し先ではありますがスケジュールの御確認をよろしくお願いします!

昨日はライブを見に来てくれたグーフスのヴォーカル「パーマネント」とそのまま下北ストリートをしました。実は一昨日もグーフスのリハにお邪魔をしたあと二人で溝の口ストリートをやってたんですが…。最近ヤツはやる気あるね!ヒトシ君もあいつ何か変わったなって!心なしかヤツ自慢の天然パーマもよりいっそう激しさを増してきたような気もするし、対バンで出る3/13(火)の浅草クラウドも楽しみです!
で、しばらくストをやってたら偶然にもパイフレ(パインズフレンズ)のミゾグチリョーコちゃんが!!!本当世の中狭いです。久しぶりに聴くリョーコちゃんのエロ声とパーマネントの野太い声に挟まれて、昨日は本当に楽しかったです。あまりにも楽し過ぎて、普段ストリートではあまりやらない「パインズのテーマ」までやっちゃったもんね。あの曲は街中でやるにはちょっと恥ずかしいんだけど(笑)。
本当は花粉症による引き蘢もりキャンペーン中なんだけど、今年はあんまり大した事ないですね。時期も早かったし量も少ないのかな?復活の日近し!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

「男祭り」レポ!

「あれっ、あれ〜、何か、何かが…。どうしよう、どうしよう?」
って思ってるウチに今日のライブは終わってしまいました…。いつもの下北、いつものロフトで、いつものパインズなのに…。本当何でだろう?今帰ってきて今日のライブMDを聴いてるんですけど、未だに原因がわかりません。思い当たることがあるとすると…、やっぱあれかな?今日が「男祭り」だったから!?
今日は出演者もスタッフも全員男。リハの時から皆「何か男臭い!」とか「華がない!」とかって言ってて、ロフトの店長でこの「男祭り」の企画者でもある長沢さんなんて「これは完全に失敗だな。もう二度としない!」って言ってました(笑)。そう、やっぱり男には女が必要なんです!異性がいないことによる緊張感の無さ!きっとこれが今日の不調の原因なのかもしれません。例えると女性専用車両みたいなもんですかね?
しかし世の中は何がどうなるかわからんもんで、いつものパインズを良く知ってる長沢さんによれば「今日のパインズは変な力みがなくて良かったよ。」って! え〜!? まぁ、でも僕らもいつも通り一生懸命やりましたし、見てる方がそう思ってくれたんなら結果オーライということで! しかし!! これからもそれに甘えることなく、「自分達も楽しいしお客さんも楽しんでくれる」そんなライブが出来るようにまた精進していきます。本日お集りいただいた皆さん、対バンの「MAGNITUDE SEVEN」さん、「摩擦飛行」さん(3/19もよろしくお願いします!)、どうもありがとうございました!

PS 客席には素敵な「×若×女」も少なからずいらっしゃいました。きっとリハからの流れで出来上がってしまった空気なんですかね〜…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

男だらけのユニット祭り!

昨日のおみチャンの意味不明ランキングは放っといて(笑)、いよいよ明日!

「男だらけのユニット祭り!」      があります!

場所は下北沢の老舗ライブハウス「Loft」。しかも我々パインズはその祭りのトリを務めます! 明日は熱いこと間違いなし!お祭り大好き日本人ならこれは参加するっきゃないでしょう?
しかもタイトルを見てわかる通り、出演者は「男s」ばっかり。特に御婦人方!?これは要チェックですよ。熱い血潮が燃えたぎるイキの良い若い男達(中には30もいるけど… 33も!?)を来て見て触ってゲットして!
確認はしてないけど、お祭りっていうからには綿菓子や金魚救い?なども準備されてるはず???? しかも駐禁とかそんなつまらないコトも一切ないはず!!!!!!! 頼むよ…

我々パインズは8時20分スタートです!明日は何が起こるかわかりませんが、今から気合い入りまくり!皆さん是非いらして下さい!

最後に今回のお祭りに賭けるヒトシックスナインの気合いの一言。
「やっぱプロはツバの量が違う!?」
…、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

yo!

へいよー!おみてす。
早速だけどね、おみランキングを発表いたします。

第三位:キッチン南海。
神保町の洋食店。自慢のカツカレーが火を吹くぜ!

第二位:京極夏彦。
久しく読書を避けていた俺が最近、家だろうが、電車だろうが、街中だろうが、時間の許す限り読みあさってる小説の作家だっ。
「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」「狂骨の夢」まで読んだ。二年かけて読んだ。しかしながら、他にも十冊ほど出てるらしい…。がんばろな…。


第一位;パインズの「九月の空の下で」のコーラス。
みんなパインズのライブで会おうさーぐふう

3月のライブ予定!
3/9(金) 下北沢ロフト The Pines
3/13(火)浅草クラウド  The Pines with おみ  対バン 「The Goofs」
3/19(月)市川Almanac house 19時30分〜 The Pines

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

やっぱこっち!?

2月24日に引き蘢もり宣言をしてから早十日。いや〜、良いですね〜。おかげ様で花粉症もそこまでひどくなく比較的快適に暮らしております。今年に入ってからは外に出まくってたけど、本当はこっちの生活の方が合ってるんじゃないかな? ただ今日までは仕事で忙しかったけど、明日からは本格的に引き蘢ります!
昨日クリックのしまけんから久しぶりに電話がありました。ヤツも軽く引き蘢ってるそうです。最近の状況を報告しつつ、お互いの引き蘢もり生活を励まし合いました。近いうち会おうとか言いつつ約束はしてません。それはお互い外に出たくないから。そういう時期なんですかね〜?きっとこれはこれで嫌いじゃないんだな!
とは言ったものの、今週金曜からまたライブがぼちぼち始まります。今年はウハウハパインズを目指しているので、またがんばらねばっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

春の嵐!

昨日ぽかぽか陽気でのんびり出来たから色々考えさせられたって書いた矢先に本日は春の嵐…。今日の雨と風は本当にヤバかった!都心で一番雨がひどかった8時過ぎ頃、僕はバイクに乗ってました。風に煽られてまともに運転出来ないし、雨で前は見えないし、パンツまでびしょ濡れになるし…。もう最悪でした。何で昨日がああで今日がこうなんだろう?もしも逆だったら雨に濡れる事もなければパンツもパリッパリのファサッファサだったのに…。実際その逆のケースが少なからずあることはわかってます。しかしどうしてもそう考えずにはいられない自分がいます。
僕は差別もされたことがなければ迫害されたこともありません。それらに比べれば取るに足らないことかもしれないけど、確かに僕には僕のブルースが存在します。正直もっとシャレになんないこともあるけど、さすがに書けることと書けないことがあって…(笑)。だから僕はブルースが好きなんです!わかるかな〜?

珍しく天気の話をしかも2日続けて書きました。しかしそれは決して書く事に困ったからではありません。天気について本気で書きたかったんです。きっとわかってくれてるとは思うけど、念の為にね。
さ〜て! 明日は何を書こう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

小春日和

暖かかったね〜。今日は久しぶりに丸一日実家にいたんだけど、窓から差し込んでくる日差しがぽかぽかして本当に気持ちのいい一日でした。基本的には地味な仕事を一人でずっとやってて外に出たのは犬(マロ ♀ 7歳)の散歩だけだったんだけど、こんなに気持ちがのんびりした一日は久しぶりでした。いいね〜。そういや何年か前は音楽で一発当てたらどっか暖かい田舎の方に引っ込んで(海の近く)、気ままに音楽をやろうとか思ってたな〜。すっかり忘れてた!
考えてみりゃ最近はコンクリートジャンゴォ〜の中を行ったり来たり必死にもがいてて、それでも何にも成し遂げられていない自分に気付いてて、だからまた更に焦って…。気持ちにゆとりがなかったね。そんな時期がなきゃいけないとも思ったしそれをするなら今しかないと思えたからこそがんばり始めたんだけど、何気ない一日がこんなに幸せに感じられるなんてね。色々考えさせられます。
東京生まれの東京育ちで東京が大好きなクセに東京が大嫌い!これから僕はど〜なるんやろ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ヒトシックスナイン現る!?

皆さんご存知でしょうか?パインズのHP「パイ・パイ・パインズのHなP」の中にある掲示板が今すんごいコトになってます!先にこのブログを始めて一ヶ月遅れくらいにHPを作ったのでその存在を知らない人もいるかとは思いますが、今「パイパイパインズの赤裸々掲示板」が熱い!
最初は作り方がイマイチわからなくて結構作りかけのまま放置とかしてたけど、今は必要最低限の情報くらいは載せる事が出来るようになったのでどうかそちらの方もチェックしてみて下さい!まだまだ充実してると呼ぶには程遠い出来ですが、ライブ予定とか掲示板が入ってるとちょっとそれっぽい!?
「パイ・パイ・パインズのHなP」という名前のせいか、最初掲示板はH系の業者からしか書き込みがなかったんですよ…。でも記念すべき書き込み第一号のおみチャンから徐々に書き込みが増えてきて、今ではついにあの男まで出現しました!そして内容もこれまたすごい!普通のミュージシャン系の掲示板じゃまずあり得ない言葉のオンパレード!やっぱり何のHPなのかわからなくなってます(笑)。さすがパインズ!
皆さんも気が向いたら覗いてみて、是非書き込んで下さいね。そしてパインズと共に「あんな話」や「こんな話」で盛り上がりましょう!
「パイ・パイ・パインズのHなP」    http://pksp.jp/pines/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ツァッツァ・タ〜♪

気がつけばもう3月。かなり無理をして駆け抜けた1〜2月を振り返るヒマもなく、また新たにやるべき事が山積みの今日この頃。ん〜、良いんじゃない?この調子でしばらくがんばろう!

さて、今年に入ってパインズのライブに来てくれた方の中にはもうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、僕らパインズは毎回インストでカヴァーを一曲やってるんですよ。1月がアイズレーの「For the love of you」で2月はジェームス・テイラーの「Don't let me be lonely tonight」でした。そして今この場をお借りしてパインズの3月の課題曲を発表します!それでは「パーディー」さん、よろしくお願いします!
ドロロロ ドロロロ ドロロロ〜(ドラムロール)…タンッ!!!
パインズの3月のテーマ曲は…

ロバータ・フラックの「Feel like making love」です!!

この曲はマリーナ・ショウ(説明不要の名演)やルー・ロウズ(めちゃめちゃかっこ良いのにあんま有名じゃなくてCDも売ってない…)や作者でもあるユージン・マクダニエルズ(これも探してるのにまだ聴いたことないんだよな…)やベンソンもやってるし、日本人でもフライド・プライドやパリス・マッチなどがカヴァーしてる名曲です。こんな色っぽい愛の名曲をアホパインズがやったらどんな感じになってしまうのか!?2007年3月限りのお楽しみ!是非是非ライブ会場まで足を運んでみて下さい。
それにしても数えきれないほど存在する曲の中から、いったいどうやって毎月一曲のカヴァー曲を選ぶのだろう?
お答えします!
それは…、
ドロロロ ドロロロ ドロロロ〜(ドラムロール)…タンッ!!!

僕とヒトシ君の趣味です!!!


3月のライブ予定!
3/9(金) 下北沢ロフト The Pines
3/13(火)浅草クラウド  The Pines with おみ
3/19(月)市川Almanac house 19時30分〜 The Pines

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

藤原なつみ in 天窓

昨日仕事の合間を縫ってなっちゃんのライブを見に行ってきました。場所は四谷天窓(高田馬場)!そう、先週パインズが「パイ・パイ・パインズ 東京ツアー2007!」のファイナルを行った場所です。僕らの時はまばらだった客席が昨日は超満員!何だかな〜…
さて、そんな中始まった藤原なつみのライブ。久しぶりに聴いたけど、相変わらず歌もうめ〜しギターもうめ〜し。言う事なしです。珍しく少し緊張してたみたいだけど、あの超満員の中女の子一人でよく堂々とやれるな〜って。その度胸に脱帽です!しかしそれにも増して昨日一番感じたことは、なっちゃんのギターの優しさ!同じアルペジオを弾いても同じカッティングをしても僕やヒトシ君じゃ絶対に出せないであろうあの音色。ファンク調の激しい曲もやってたんだけど、僕やヒトシ君がやったらもっと泥臭くなっちゃうんだろうな〜って(笑)。声なんか顕著だけどギターもやっぱり人それぞれ特徴があって、そこには良いとか悪いとか上手いとか下手とかじゃない何かが存在するんですね。ってことは結局好き嫌いじゃん!?昨日なっちゃんのライブを見て、改めてそんなことを思いました。

余談になりますが僕が普通にライブを見ていたらスタッフの一人が僕を覚えててくれたみたいで、「パインズさんですよね〜?」って声を掛けてくれました。少しずつではありますが、確かに「パインズ」は広まってるみたいです。そりゃ〜ステージで「おっ◯い大好きパイパイパインズで〜す!」なんて言ってりゃね…。でも…、それにしたって「パインズさん」って…。何だかな〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »