« 再び浦和へ! | トップページ | 本日 »

2007年4月10日 (火)

銀行…

昨日銀行に行って口座を作ってきたんですけど、今時口座作るのもかなり面倒臭いんですね。僕はただでさえ銀行嫌いなんだけど、昨日で更に嫌いになりました。銀行って一民間企業のクセに何かお役所っぽくないですか?実際公的資金が大量に銀行に渡ってるにも関わらず、こっちには一切還元されず…。
ただ口座を作るだけなのに何の為に作るのか、どっから金が振り込まれるのか、振り込んでくれるのはどんなところか、相手側の口座番号、僕の年収(すずめの泪…)等…、本当かなり込み入ったところまで色々聞かれました。確かに振り込め詐欺とかで口座が悪用されたりしてるからセキュリティー意識が高まってるのはわかるんだけど、こっちはそんなこと関係なくただ必要だから作るだけなのに…。何だかんだで一時間くらいかかったんじゃないですかね…?
そもそも銀行は時間がかかり過ぎる!自分の金降ろすだけなのに並んで30分待たされるなんてザラじゃないですか(しかも手数料を取られたりする)!窓口だって訳のわからん番号札を出されて延々待たされる。そんな時いつも思うのは後ろでヒマそうにしてる職員は閉まってる窓口に出て来てさっさと対応してよって!そこら辺もお役所っぽいんだよな…。不機嫌そうにしてる僕を見兼ねてか、応対してくれた職員が帰り際に「大変失礼をしました。こんなもんしかないんですが…」ってストラップみたいなのを持ってきました。それも何か違うだろ…?金で金を産むのが一番手っ取り早いんだろうけど、商売はあくまでも人対人ですからね。もっとお客の立場に立ったサービスを実現していただきたいモノです。
もちろんそのストラップとかは受け取らなかったんですが、色々貰った書類の中に入ってた500円分のギフトカードは有り難く頂戴致しました。「そうそう。そういうの、そういうの!」。でも…、よく考えれば500円なんて今後手数料ですぐに回収されてしまう!?恐るべし銀行!やっぱり大っ嫌い!!!

|

« 再び浦和へ! | トップページ | 本日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び浦和へ! | トップページ | 本日 »