« 「負け組ジョシュアのガチンコ5番勝負!」 | トップページ | あたしあしたあさくさ… »

2007年5月 7日 (月)

Blues

僕にとって「Blues」とはとても大切なものです。10代後半からイチ音楽のジャンルとして「Blues」に興味を持っていたのは事実ですが、本当の意味での「Blues」の素晴らしさに気が付いたのはおそらく20代後半になってからでした。それまでは「Blues」を好きって言ってれば格好いいとか、自分が人よりも音楽の歴史に詳しいと思えるとか、おそらくしょせんその程度だったのだと思います。比較的身近に優れたブルースマンがいたから憧れを抱いたっていうのもありますが、当時の僕はきっとブルースの上っ面だけを見ていたのではないでしょうか?
今の僕にとって「Blues」とは最も前向きな音楽なんです。誰にでも訪れる人生の「Blues」を紛らわせてくれたり励ましてくれたりするものが「Blues」です。生まれながらにして人より多くの「Blues」を背負わされた黒人達によってそれは既に実証済みです。明るく表現したり重たく表現したりときには自虐的に表現したりもしますが、その全てが実は前向きなのです。戦ったり諦めたり開き直ったり逃げ出したりとその時々で人それぞれ手段は違いますが、「Blues」はその全てが前向きなの手段なのです。

あなたの「Blues」は痛いほどわかります。しかしながら僕は僕にとっての「Blues」を信じるために今日ある決断を下さざるをえませんでした。今後のことを考えるとおそらくそれはあまり望ましいことではないでしょう。でも仕方がありません。今の僕にはあなたの背中しか見えていないのだから…

|

« 「負け組ジョシュアのガチンコ5番勝負!」 | トップページ | あたしあしたあさくさ… »

コメント

ひろさんが書き込みをしなくなってから掲示板への書き込みがパッタリなくなりましたね(笑)。書き込みづらい何かがあるんでしょうか…?まぁ、無理して盛り上がってもしょうがないし、そのウチ何とかなるっしょ?(笑)

投稿: つよちん | 2007年5月11日 (金) 13時35分

ごめんなさい!ちゃんと掲示板に書くようにしますね〜!

投稿: ひろ | 2007年5月10日 (木) 08時59分

ひろさん+茶牛ちゃん>
あれ?僕のブログなのにいつの間にか僕抜きで話が進んでる…(笑)。本当いつもいつもありがとうございます!順番は…。すみません!まだ僕も把握してないので詳細を調べてまたUPします!
僕らも精一杯がんばりますが、お二人ともどうか無理をしない程度によろしくお願いします!皆元気でハッピーに会えるといいですね!ひろさんと茶牛ちゃんの噛み合なそうな会話を聴くのが楽しみだっ!(笑)

投稿: つよちん | 2007年5月10日 (木) 03時23分

あ、ぢゃあ行くっ!!行きます!!

↑じゃあってf^_^;わけではないのです、、、行こうかな~って思ってるのですが、
少し会議が入りそうなので、どうかな~と足踏みしてるんですね~

順番何番目くらいですかねぇ?

投稿: 茶牛 | 2007年5月 9日 (水) 19時06分

なんだあ〜、何にもないなら安心です(;^_^A
うちはイベントや仕事やらで体調が悪いくらいで、それでも相変わらず飲んでますから(笑)
ロフトのライブには一応行く予定です。今のところ。なので、お会いできるかな〜。ね、茶牛さん!?

投稿: ひろ | 2007年5月 9日 (水) 11時46分

茶牛ちゃん>

ひろさんのコメントに便乗しやがってっ!!(笑)本当に茶牛ちゃんは面白いね!
屋久島はどうだった?その天然に更に磨きがかかっていることを期待しております。えっ!お土産!?お土産なんてそんな…。。。
悪いね〜!高級地酒待ってま〜す!あっ!!僕お酒全く飲めないんだ…

投稿: つよちん | 2007年5月 9日 (水) 04時45分

ひろさん>

お久しぶりです!こっちが心配しなきゃいけないのに逆に心配させちゃってすみません…。特に深い意味はないんですが、最近忙しくてあんまり寝てなかったもので…。意味わかんなくてすみません。でもたまにはそれっぽいこと書かないと「ブルースにむかひて」の名が廃りますからね(笑)。まぁ、一種の5月病みたいなもんですよ。

僕は全然大丈夫ですけど、ひろさんの方こそ大丈夫ですか?またお互い元気に会える日を楽しみにしていますね!
ほらっ!僕より先に茶牛ちゃんも!!
         
           ↓

投稿: つよちん | 2007年5月 9日 (水) 04時39分

すかさず、、、ひろさん発見?

わ?いわ?い\(≧▽≦)丿

オイラはご無沙汰してませぬが何があったか、存ぜませぬ?

何かあったんですか??

つよちんさ?ん?

投稿: 茶牛 | 2007年5月 8日 (火) 20時24分

ご無沙汰してます。
何かあったんですか?大丈夫ですか?

投稿: ひろ | 2007年5月 8日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「負け組ジョシュアのガチンコ5番勝負!」 | トップページ | あたしあしたあさくさ… »