« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ライブレポ

昨日MOCCO(旧姓ケーナ)さんのライブを見てきました。場所は下北沢モザイクです。
雨の中時間ギリギリに着いて急いで地下へ降りていくと、客や出演者はおろかオープンしているにも関わらず何故かPAの姿すらありません。薄暗い地下でただ一人、流れる大音量のBGMにより一層の不気味さを感じつつ待つこと十分超。やっとモッコさんとPAが降りてきていよいよライブスタート!って、あれっ?他のお客は?まさか僕一人?ひょっとしてマンツーマン?それはなんぼなんでもお互い気まずいだろ〜と思った矢先に何人か入って来てくれて助かりましましたが、モッコさんも大変なんだね…。パインズもそんな感じのライブを幾度となくやってきてるからわかるけど、あの状況はやりづらいんだよな〜(笑)。それでも何の曇りもない明るくさわやかなステージ(歌有りダンス有り)を披露できるモッコさんを見ていたく感動しました!後半にはおそらく裕家にも来ていたモッコさんの熱烈なファンの方も来て比較的盛り上がりましたが、裕家をあれだけ盛り上げたモッコさんからするとちょっともの足りなかったんじゃないかな?

何にせよやり続けるっていうのは大変です。どんなに好きなことでも挫けそうになったりイヤになったりする時が必ずあると思うんです。だから皆試行錯誤を繰り返し手探りしながら少しずつ前に進んで行くんですよね。80'sのどちらかと言えばアイドル路線のモッコさんに昨日はすごくブルースを感じました。
それにしても何故「MOCCO」なんだろう?「KENNA」のままじゃいけなかったのかな?そんなトコロにもきっと彼女の試行錯誤が表れてるんだろうけど、その理由が気になって気になって仕方がないパイ・パイ・パインズのパインズツヨシでした。人のこと言えないか!?(笑)

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

中止!

残念ながら本日のストリートは雨の為に中止です。先週末は多忙の為に行けず一週間振りのストリートを楽しみにしていたんですが…。今週末こそ何とか行ければと思っておりますので、その際にはこのブログもしくは「パイ・パイ・パインズのHなP」の掲示板にてお知らせ致します!
最近は特にストリートに力を入れてて週に2日くらい行ってたから一週間空くとしばらくやってない気がしますね。それ以外の僕の生活は基本的に仕事とレコーディングだけだから…。確かに今日は場所も空いてるんだろうけど…、無理っしょ(笑)?まぁ、またの機会を楽しみにしときます!
ところがどっこい今日はこれから下北に行ってきます!昔裕家でライブをしてくれたMOCCO(旧姓KENNA)さんが下北モザイクでライブをやるからと招待してくれました!どっちにしろロフトにも寄って7/29(日)レコ発ワンマンの件の打ち合わせをしてこなきゃだし、あわよくばジャケットの打ち合わせも!おっと!そちらはまだどうなるかわからないので発表は控えないとっ!
本日水曜日。ストリートは出来ないけど下北には行く!?何だか不思議だな〜。えっ?何で行くかって?もちろんバイクです…。雨止まないかな…? イヤ、マジで…。

| | コメント (6)

2007年5月29日 (火)

めがねめがね

本日は眼鏡を作ってきました。と言っても今まで使ってたやつのレンズを換えただけなんですけどね。あれは昔一応色付きだったんですよ。でもだんだん色が落ちてきちゃって今ではほとんど無色に近かったから、また色を入れ直しました。更に長時間掛けていると目の奥が痛くなる事があったので、乱視の数値も少し落としてもらいました。
今日初めて知ったんですけど乱視って直るんですね!体調とかストレスによって結構差が出るみたいで、今回は3年くらい前にレンズを作った時よりもだいぶ良くなってたようです。
先週は仕事用に真面目そうに見える?眼鏡を作ったし、今日ストリートやバイク用の色付き眼鏡も復活したし、これでいい感じにやりくり出来そうです。でもちょっと色が濃過ぎる気が…。どうせまた落ちてくるんだろうけど、しばらくは怖がられるかも…。

ちなみに家ではもう7〜8年使ってる縁なし眼鏡です。これが一番楽なんだよな!

| | コメント (4)

2007年5月28日 (月)

思うこと

今日著名な方が二人亡くなったことを知りました。皆さんももうご存知だとは思いますが、一人は歌手でもう一人は政治家です。死因もその背景もずいぶんと差があるみたいですが、だからこそ改めてそこに共通する死、そして生というものについて色々なことを考えさせられました。
まず最初に断っておきますが、僕はこの二人に対して個人的な思い入れなどはほとんどありません。ただ二人に共通して言えるのは善かれ悪しかれ自分の人生を思いっきり生きた人達なんだろうなということ。それこそ酸いも甘いもさんざん経験したであろうこの二人は死ぬ間際にいったいどんな想いでいたのだろう?言葉では言い尽くせぬくらいの何かがそこにあったのか、それともいたってシンプルな想いだったのか?自分が思いっきり生きているかどうかもわからない今の僕には想像すら出来ません。
いわゆる世間的な評価で言えば一人は「惜しい人」でもう一人は「悪いヤツ」というものであったように思いますが、実際のところ本人にとってはどちらがより「幸福な死」だったのでしょうか?比較すること自体ナンセンスなのは承知しています。しかし生への執着が強ければ強いほどその死は受け入れ難いものになると思うのです。未来への希望を抱いたり生きてることに居心地の良さを感じてる人ほどやがて訪れるであろう死に直面した時より強い絶望を抱く事になるかもしれないという、何ともし難い皮肉な真実に僕は今日強い違和感を覚えました。
死は平等です。いつ訪れるかわからないし誰も逃れることは出来ません。だからこそ良いとか悪いとかじゃなく、ただ今この瞬間を思いっきり生きる方がいいのかもしれません。でも10年後はいざ知らず「明日」がほぼ確実に訪れることを僕は確信しています。だから難しいんだよな…。

もし明日僕が死んだら皆泣いてくれるかな?トリビュートアルバムとかも作ってもらえるように後輩達に土下座して頼んどかなきゃ!

| | コメント (4)

2007年5月27日 (日)

字余り?

行って参りましたる浦和の庭に  
昨日もいつもの犬が吠え
耳を澄ませて作業をするは        
七月ニ九の祭りの準備

仕上がり具合は如何なものか     
隣の女子が尋ねたら
全てオイラに任せとけぃと           
何やら良さそなお返事が

いくつも荒波乗り越えて              
辿り着いたるこの場所で
遥か来し方振り返れば                
九十九里も路半ば

小さな童は一足お先                   
わっしょいわっしょい踊り出す
それ見た大人も笑顔になって       
疲れた我が身癒されたるかな

 

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

福ちゃん

本日はまた浦和に行ってきます!CD制作もいよいよ佳境に入って、もしかしたら今日がかなり大切な日になるんじゃないかな?7/29(日)のレコ発ワンマンに向けて良いモノが出来るようにがんばってきます!

今回のCDのミックスを担当してくれる田畑君家の前の家にはとても臆病な犬がいます。昔人間にいじめられたことがあるらしく、ちょっとでも近づくとものすごい勢いで吠え立ててきます。田畑君家に通ってる間に何とか仲良くなりたいのですが、このままだと到底無理そうです。ちょっと卑怯な気もしますがやっぱり餌で釣るしかないのかな?心の通い合いって難しいな〜。
先ほど田畑君のミクシィの日記で、その犬の名前が「福ちゃん」っていうことを知りました。餌は最後の手段として取っておいてとりあえず今日は「福ちゃん!」って呼びかけてみることにします。ウチのマロは自分の名前をわかっているので(たぶん…)福ちゃんも「この人自分のこと知ってる!?」って思って少しは心を開いてくれるかもしれません!ん〜…、でも福ちゃんはずっと吠え続けるから聴こえないかな?がんばってそれよりもっとでかい声で呼んでたらたぶんちょっとアブない人だと思われちゃうし…。きっとムツゴロウさんだったら秒殺なんだろうな…(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

雨…

寒い…。雨降ってる…。ただそれだけで仕事場までのバイクで一時間の移動は最高にブルーになります。もう3年以上使ってるカッパはもうぼろぼろで、腰の上までスリットが入り所々に煙草の焦げ痕が…。何となく浮浪者になった気分です…。

「隣の芝生は青い」と申しますが、最近電車で移動することにちょっと魅力を感じるようになりました。もっとも電車が苦手だからバイクに移動するようになったんですが、電車だと本を読んだり詞を書いたり音楽を聴いたり携帯をいじったり出来るじゃないですか!家にいると他のことに追われてなかなか持てない時間を必然的に設けることが出来るのっていうのが最近ちょっと羨ましいんですよ。
知ってますよ!わかってますよ!電車だと終電を気にしたり乗り換えが面倒だったり荷物が邪魔だったり、ずっと立ちっぱなしだと腰が痛くなったり満員だと最悪だったりすることは!だからバイクなんだもん!でもちょっとそんなことを思ったっていうだけの話です。どう?何となくブログっぽいでしょ?(笑)

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

ストレポ

昨日は毎週水曜日恒例下北沢駅北口みずほ銀行前ストリートに行って参りました。とは申しましてもみずほ銀行前には先週同様スチールドラムみたいな不思議な音色を鳴らす人がいて、結局昨日も階段を降りて右奥のソフト○ンク前でやることに!もはやみずほ銀行前を名乗るのを止めてこれからはソフト○ンク前にしようかな…?でもそうするとどうせ今度はそっちが空いてないんでしょ…?我が人生そんなもんです。
でも昨日は楽しかったですよ〜。いつも聴いてくれる人がたくさん来てくれて!ストリートでは恥ずかしくてあまりやれない「エロイロ」や苦情が来る危険性のある「ブサイク」など、普段あまりやらない歌もたくさんやりました。それにしても面白いのは皆好きな歌が見事にバラバラなんですよ!何故か「エロイロ」が好きで好きたまらない???の子や相変わらず「あなたへの想い」一筋のバラードの女王。一夏の恋を歌った「9月の空の下で…」が気になるティーンエイジャーや「チャーリーママ」を聴きたいって言ってくれた半袖の鳥肌!?普通は何か代表曲みたいなのがあるんだろうけど、僕の場合…まさかそれがないってこと!?いやっ!そんだけどの曲も良いということです!きっとそうです!そうに決まってます!せめてそう解釈させて!じゃないと…、ツラい。。。
最近ストリートではすっかりお馴染みとなった(なった?)僕の癒しトークなども含め、何と昨日は3時間!?若干曲不足の感は否めなかったですね。しかし!そこは年の功!?実はもう一冊ファイルがあるんですよ!それは遠い昔に作ったオリジナル達!ちゃんと覚えてるかどうかかなり疑問ですが、そろそろ出番かな?来週あたり今の僕からは想像もつかない歌が聴けるかも!乞うご期待!
昨日聴いてくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました!

PS  ゴミ収集車のマジックには参ったな〜。本当に人が消えるんだもん(笑)!どこいったんかな〜?来週は来るんかな〜?早くも来週が楽しみです!

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

魁!パイシモ道?

本日は水曜日。ってことで「魁!パイシモ道」します!

う〜ん、おみちゃん! これじゃ初めて見た人は全く意味がわからないよ…。


改めましてこんばんわ!「パイ・パイ・パインズ」の「パイ」の方です。私は毎週水曜日夜9時半くらいから下北沢駅北口のみずほ銀行前でささやかにストリートライブをやっております。パインズの曲はもちろんパインズツヨシソロの曲、洋邦問わず様々なカヴァー曲など豊富な品揃えでお待ちしておりますので、下北近辺にいらっしゃる方、お時間のある方などは是非遊びに来て下さい!
尚、最近だいぶ暖かくなってきて場所取りの方が激化しています。万が一みずほ銀行前が空いてなかったら、駅から階段を降りて右奥の花屋、ソフト○ンクの前辺りや、左奥の生け垣の裏、最悪南口までどこに出没するかわかりません!興味のある方は是非探してみて下さい!新手のかくれんぼみたいできっと楽しいはず!?
えっ?早く行って場所を確保したりしないのかって?私パインズツヨシはそんなことは致しません!そんな浅はかなことをするくらいなら、むしろやる場所がなくて仕方なく帰る方がマシです!その潔さこそが「魁!パイシモ道」の誇り高き教え!決してやる気がない訳ではないので、くれぐれも誤解のないようにお願いします!
やっぱりだいぶ訳がわからなくなりましたが、とにもかくにもこれから「魁!パイシモ道」へ行ってきます!

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

終わりなき戦い

自分で言うのも何ですが、僕は子供の頃から無駄に心優しい人間でした。えび、かになどの生きてる姿が残っているものは食べられません。もちろん僕の辞書にイナゴの姿煮、魚の活け造りなんて文字は存在しませんし、昔風呂場でアリが溺れ死んでた時などはわずかな可能性を信じてまず乾かしてやってから外に逃がしたり(捨てたり?)してました。そんな都会っ子の心優しき僕が、しかし自ら好んで殺生をする時があります。それは寝てる時に耳元で蚊の羽音を聞いた時です。ヤツらは絶対に許しません!僕の血を吸ったヤツなんてもってのほかです。すぐに電気を点けて殺すまでは絶対に寝ません!
本日2007年初「つよちん蚊に喰われ事件」が起きました!やっとこさギター録りを終え、気持ちよくウトウトし始めた矢先に急に手の甲がかゆくてたまらなくなりました。今日は相当眠かったのでぷっくり膨れるまで掻きまくって何とかそのまま寝ようとしましたが、今度は何と土踏まずが…。この30年間土さえ踏ませることなく大事に大事に育ててきた僕の角質が…。これはもはや眠いとか言ってる場合じゃありません!眼鏡をかけ電気を点けて完全に戦闘モードに突入!ヤツが現れるのを待ちます。ただ待ってるのは時間がもったいないから、今日はさぼる予定だったこのブログを嫌々書きながら辺りの様子を窺っていると…!?いました!あいつです!こんな時の為にボクシングで鍛えている拳を開いて静かにヤツに近づく。パンッ! やりました!一発でしとめる事に成功!これで六畳一間の平和は守られた!
ヤツの亡骸を灰皿に移して自分の手を見てみると、そこには赤い確かな戦いの痕が! 「いいか?これはお前の血ではない。この血は睡眠時間を奪われたオレの悲しみだ〜!。」  一人そんな台詞を灰皿に向かって吐きつつこのブログを書き終えようとしたまさに今この瞬間!ディスプレイの前を横切る小さな黒い物体が…。マジかよ…。

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

さらば、ミスター・ナイスガイ

この前読み途中ながらかなり面白いとお伝えした本を紹介します。それは「さらば、ミスター・ナイスガイ(ナンシー・スパーリング著 村井智之=訳)」です。
これもどんな本か全く情報がないまま読み始めたのですが、のっけからあっと言う間に引き込まれましたね!睡眠時間を削ってまで読んだ本は久しぶりです。内容はこれから本を読んだり映画を見る人がいるかもしれないので(映画になってるのかは知らないけど、映画化されてもおかしくないと思う。)詳しくは書きませんが、一つだけ言えるのは「やっぱり今イギリスのシングルトンものが熱い!」ということですね。
29歳の主人公アレックス。彼の身に起こる様々な出来事が…。んあ〜!言いてぇ〜!
わかるよ〜。そうだよな〜。そうなんだよな〜!がんばれ〜!イヤッホゥ〜!ブラボ〜!オレもがんばる〜!でも…。いいの?どっち?でしょ?やっぱそうなん?だよな〜。いいな〜!みたいな・・・。まぁ、だいたいこんな感じです。ヒントはタイトルの「さらば、ミスター・ナイスガイ」です。この邦題は大変わかり易いしインパクトもありますが、ちょっとかっこ悪い気が…。ちなみに原題は「Being Alexander」です。これでだいぶ予想つくっしょ(笑)?非常に読み易いし本当に面白いので、機会はあったら是非読んでみて下さい!
ちなみに今の僕に置き換えると…、「つよちん」→「つよキング」ってところかな?やったるで〜!

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

ゼブラ!

本日は久しぶりにゼブラブラザーズのライブを見に荻窪ルースターに行って参りました!いや〜、最高でしたね!相変わらずメチャメチャ上手いし、すっげー楽しいし!笑わせるところで笑わせて、泣かせるところで泣かせる!本当に素晴らしいライブでした!やってる本人達もすごい楽しそうだったし、ゼブラを見に行く度にいつかはこんなライブがしたいと思って帰ってきますね。少しでもゼブラに近づけるようパイパイパインズもがんばろう!
そして忘れてはならないのが、ゲストで形態模写を披露してくれたアツオニア ウエチーノさん!何と!!7/29(日)のパインズ レコ発ワンマンライブにゲスト参加してくれることが決定!やりました〜!メチャメチャ盛り上がること間違いありません!なのでここではあえて細かく触れませんが、その抱腹絶倒の芸を皆さんも楽しみにしていて下さい!
更に今日はもう一つ嬉しいことがありました。SaxのボブさんのCDを買って、何とサインまでいただいちゃいました!まだざっと聴いただけですが、すでに十分過ぎるほどエロい(笑)。パインズはまだまだ子供です…。
最近はCDを制作中の為に自分の曲ばっかり聴かざるをえない状況でしたが、やっぱり本当に良い音楽を聴くとすごくいい刺激をもらえますね。日々の中で色々悩みはあれど、そんな時こそ音楽を聴く!やっぱりそういうことみたいです。
今日は僕の大好きなギタリスト北川涼さんの飛び入り参加などもあり、本当に贅沢な一日でした。Bobonsax

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

魁!抜け駆け…

本日は抜き打ちストリートに行ってきました!いつも通り9時半くらいに下北沢駅北口に着くと、今日は土曜日ということもあってかすでに2組のストリートミュージシャンがいました。一瞬やる場所がないことを覚悟しましたが、何とか右奥の花屋前を確保!今日は土曜日にも関わらず何故か水曜日よりも大人しい印象でしたが、その分じっくりやることが出来ました。
ここで一つお詫びと訂正がございます。これまでにも何度か花屋前とお伝えしましたが、正確にはその隣のsoft○ank前の誤りでした。本当は花屋前のほうが気持ち広いし降りてるシャッターもこ洒落てるし照明もあっていいんですが、駅の方で他のミュージシャンが演奏している場合少しでも遠くでやった方がいいと思うので、今後もsoft○ank前に出没することがあるかと思います。皆さんもどうかお間違えのないように! とは言ってはみたものの2〜3メートルしか離れていないので間違える方が難しいと思うけど(笑)。
当面は7/29(日)のレコ発ワンマンに向けてストリートを強化する予定です!下北と言えばパインズ、パインズと言えば下北と言われるくらいになれるようがんばります!

| | コメント (3)

2007年5月18日 (金)

休み♡

今日は久〜しぶりの休みでした。丸一日予定のない日はいつ以来だろう?でも僕の場合こんな日は普段出来ない溜まった雑用をまとめてやって終わってしまうのです…。
まずは3日前に4万キロを越えたばかりのバイクのメンテナンス。一時期メーターが壊れてた時期があったので正確には4万2〜3千キロくらい走ってるはずなんですが、とてもスクーター(リード100)とは思えないこの走行距離!さすがに所々だいぶガタがきていますがエンジンは比較的好調!世界のホンダの限界に挑戦するには日頃のメンテが欠かせません!
その後も日用品の買い出しに行ったり普段あまり帰らなくなった実家の細々としたことを片付けたり!床屋にも行きましたよ!
いや〜、今日は暖かかったし本当に気持ちの良い一日でした!まさかこれからレコーディングなんてね…。明日までにコーラス録っとけなんてね…。そんなこと言わないよね?やっちゃん…??

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

レコ発ワンマン決定!

パイ・パイ・パインズ初ワンマンライブが決定しました!先日のロフトライブの時に店長の長沢さんにCD作ってるって言ったらレコ発ワンマンやんなよって言っていただきまして、本日ついに正式決定致しました!

日時   7/29(日)

場所  下北沢ロフト  

イベントタイトル  【The Pines with おみ レコ発ワンマンライブ「Loft Virgin In Shimokitazawa」 〜初めてなの!優しくして…。〜】

です。

詳細はまだ未定ですが、わかり次第UPしていこうと思います。

あれやこれや色んなアイデアが湧いてきて僕もかなりテンションが上がり気味ですが、皆さんも7/29(日)を楽しみにしていて下さい!

がんばるぞ〜!

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

ストレポ!

2週間ぶりの水曜ストリート。まずは聴いてくれた皆さん、どうもありがとうございました!

聴いてくれた人は誰もわからなかったとは思いますが、今日僕はひとつ重大なことに気付きました。最初はあんまり思うように歌えてなかったんですが、始めて30分くらい経った頃から急に声をコントロール出来るようになったんです!確かに常々正直ライブよりもストリートの方が歌えてる気がしていたんですが、チューニングが少し低くなってたのかな〜くらいにしか思っていませんでした。でもそこにはもっとちゃんとした原因があったんですね!そう、それはウォーミングアップ=声出しです。世間一般で言うところの基本やセオリーなどは必ずしも僕に当てはまるモノではないし、それを声高に叫ばれれば叫ばれるほど反発したくなる性分の僕としてはこれまでほとんど重要視していませんでした。しかし!幸いにも自分で気付いた時にそれを認めるくらいの強さ(弱さ?)は持ち合わせています。それで急激に良くなる程甘いモノだとは思いませんが、これからはライブ前にも声出しをやってみようと思います!
でも…、どこで!?だいたいライブハウスでのリハはサウンドチェックくらいでそんなに時間を掛けるものではないし、出番前に楽屋でやるにしても他の人がライブ中だったらうるさくて邪魔になるだろうし…。かと言ってライブ直前にストリートをやるってのも…。色々問題が山積みです…。でも一つ自分の中で試す価値のある方法論が見つかったのは収穫です。少しずつですがこれからもより良い歌が歌えるようにがんばります!
あとはメンタルかな(笑)。ライブハウスだとストリートよりも自分の音が良く聴こえる為に、細かいミスなどに気付いちゃってどんどん凹んでいくから…。緊張とかもしないようにメンタルも鍛えなきゃ!ってことは…、やっぱボクシングだなっ!

PS 今日もみずほ銀行前は他の人(不思議な音色のする楽器を弾いてたけど、あれ何だろう?)がいた為に奥の花屋?前でやりました!

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

明日は…

明日は久しぶりの水曜下北ストリート。先週はライブの為にお休みをしましたが今週はちゃんと行きますよ〜。最近ストリートがちょっと楽しくなってきたのは、だいぶ暖かくなってきたからか人が聴いてくれるようになってきたからです。新たな出会いもあるし練習にもなるし「つよちん」も比較的順調に売れてるし!珍しく今はストリートが一番充実してますね!ただ一つ問題があるとすれば、それは場所取りがなかなか激しくなってきたこと。先週金曜日に蓮池さんとやったときは最初北口の階段を下りて左側の草に隠れたところでやってました。僕は座ってやるのであれじゃ全く見えないんですが…。明日はいつものみずほ銀行前が空いてるといいな〜。最悪南口にいるかもしれませんが、明日下北に寄る際はどうか探してみて下さい!

明日はこいつのストリートデビューになります。ロフトでライブをした時に空き時間で作りました!雑貨屋に買い物に行った時にひらめいたんですよね。かなりの縁起モンです。是非実物を見に来て下さいね!
Tuyotinnowon

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

Mac Book!

今日は先日購入したMac Bookのセットアップをしにまたまた浦和に行って参りました。もはや僕のDTMの師匠とも呼べる田畑先生の所です。今日は先生の友達の「feo key t」さんにも来ていただいて色々やっていただきました。色々詳しく書いてしまうと違法行為?もバレてしまうので書きませんが、メモリも無事増設したし使える音楽ソフトも載っかったし、あとはそれを使いこなすのみ!何年くらいかかるのかな…?たぶんまた電話で聞きまくるんだろうな(笑)。まだ正常に機能するかどうかもわからないしいちいち配線を差し換えるのも面倒だから当面は今まで使ってたG4に同じものを落としてそちらで作業する形になるんだろうけど、元々は仕事で必要になったから買った訳で両方使いながらゆっくり移行出来るといいな。
でもこれが使いこなせるようになったらやっとまた曲を作りまくる態勢が整います。しかも今までよりも色々出来て、ずっと良い仕上がりになることは間違いありません。嫌いだとか苦手だなんて言ってるヒマがあったら勉強してがんばらなきゃ!引き蘢もり生活間近か!?
田畑先生、feo key t先生!今日はどうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

ライブレポ!

晴天に恵まれた日曜夕方の下北沢は人で溢れかえり、中でも南口から延びる通りを行った三叉路より右前方を見れば行列が出来ている。その行列の多くが眼鏡をかけ、シャツをGパンにインさせた年齢不詳の男性の姿。どなたが出るのか存じ上げませんが本日の440(251?)は大盛況!
一方その三叉路より左前方を見ると、通りを歩く人と路上駐車してあるバイク(気を付けて〜!)は多いものの行列は見当たらず。そしてその風景の中に見え隠れする「LOFT」の文字。
そう、本日はパイ・パイ・パインズ ライブ イン 下北沢ロフト。今日のパインズのライブは・・・・。見に来て下さった皆さんはもちろんわかると思いますが、今日のライブはヒトシ君の「あの一言」に尽きますよね…。最初から最後まであの匂いがしそうなライブでした。確かにいつも下ネタが多いパインズですが、品がないにも程がある!すいませんでした!でもそこまでぶっちゃけることの出来るパインズヒトシを心より尊敬申し上げます!あなたが本気を出したら誰も敵いません!
今日はライブレポになっていないかもしれませんが、どうか察して下さい。「あの一言」が気になる方は次回こそパインズのライブに足を運んで、ご自分の耳でお確かめいただければ幸いです。本日聴きに来て下さった皆さん!今日はどうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

結婚式!

今日はいつも一緒にサッカーをやっている先輩の結婚式。この日は朝から晩までのイヴェントだとわかっていながら前日は深夜1時までストリート(外人10人以上+日本人7〜8人と何故か宴会が始まる…。例によってJohnって言われ、昨日はヨーコもいた!?)。帰宅後準備に追われてたら朝になり、そのまま新郎主催のフットサルに参加。さわやかな太陽の下で2時間汗を流し(サッカーは2ヶ月振り…)帰宅後すぐに支度を済ませて式場へ向かう。式場では、そこで働いていた高校の同級生と驚きの再会等もありつつ、慣れないスーツ姿で緊張しながらも何とかチャペルから披露宴(余興で「あなたへの想い」を演奏!)まで無事こなす。辺りがすっかり暗くなった頃朝一緒にサッカーをやった人達も見慣れぬスーツ姿で集まってきて2次会が始まる。披露宴で慣れない食いモンを腹一杯食ったにも関わらず、2次会の立食パーティーでも少しでも元を取ろうとがんばって食う!喰う・喰う・喰う!いい感じに腹もハチきれ、かすりもしないビンゴ大会を経て夜11時過ぎにようやく実家に帰宅。30時間以上寝てない為にフラフラになりながらも明日の仕事+ライブに備えて中目黒に移動。
何故人は眠るのか?それは眠いから!とにもかくにも疲れた。慣れないこと尽くしな上に前日のボクシングと朝のフットサルによる筋肉疲労と睡眠不足…。30過ぎてやることじゃないね…。おやすみなさい!

PS  竹本君、チエちゃん、結婚おめでとう!末永くお幸せに!

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

これから…

これから下北ストリートに行ってきます!正確に言えばストリートをしに行くっていうよりも明日の結婚式で必要な機材を蓮池さんに借りに行くついでにストリートをやるっていう感じです! ですが、せっかくなんでもし下北近辺で遊ぶ予定の方は是非見に来て下さい!
今日借りる卓は思い出の卓なんですよ。そう、今は無き喜多見の居酒屋「裕家」にあった卓です。たかのしんさんに教えてもらいながらやっと揃えたあの機材一式。誰かの演奏中何とかバランスを取ろうと蓮池さんと右往左往していたこと。本当に色々なことを思い出します。蓮池さんはまだ持ってたんですね(笑)。助かります!
これから楽器屋に寄って(明日使う弦を買わなきゃ!)から向かうので、結局下北に着くのは9時半くらいかな?よろしくお願いします!

今日はボクシングも行ってきました。今日がチケットの有効期限の最終日だったんですが、結局半年で8回しか行けなかったですね…。余った2回分…。非常にもったいないことをしました。「つよちん」ん枚分です…。幸い練習にはだいぶ慣れてきましたし筋肉痛も最初に比べればずいぶんマシになってきてるので、次回こそ半年で10回をクリアして見せます!あんまり忙しくならなければいいけど…。

最後に元世界ランク2位だった(自称?)おじいちゃんトレーナーの「今日の一言」!

「SEXは一人で筋トレするよりもずっといい!」??

何でも「2時間続けて腕立てや腹筋するのは大変だけど、SEXは二人で楽しみながら鍛えられるから素晴らしい!」という意味らしいです…。何だかな〜…。

PS  5/13(日)の下北沢ロフトの詳細が判明しました!我々パインズは3組中3番目で20時20分〜です。お楽しみに〜!

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

さいたま市!

昨日行われた「パインズツヨシ ライブ In 浅草クラウド」の興奮(反省…)も醒めやらぬまま本日は「さいたま市」に行ってきます!今まで浦和、浦和とさんざん書き立ててしまいましたが、そういえばもうとっくに「さいたま市」になってるんですよね!「そんなんどっちでもええねん!」という関西人の突っ込みもありつつ(ないけど…)、久しぶりに田畑邸に行ってきます!
今日mix予定の曲は「おみのかみ」が大活躍している「あの曲」です!どんな仕上がりになるのかな〜?おみちゃんの声がもしかしたら田畑君ややっちゃんの判断で聴こえるか聴こえないかくらいものすっごく小さくされてたりして(笑)。楽しみだ〜!
本日は夕方から雨予報!何とかそれまでには終わってくれればいいのですが…。今までのことを考えると…、無理だろうな〜!雨を恐れて肝心の音を妥協してもしょうがないしな〜。電車で行こっかな〜?でも駅着いてから結構歩かなきゃだしな〜。なんぼ何でも終電までには終わるっしょ?でもどっちにしても荷物あるしな〜。ど〜すっかな〜。。。
デザートを注文する乙女(この瞬間年齢は関係なくなる!)のように!自動販売機のボタンを二つ同時に押すであろう少年のように!!はたまた男に誘われてもったいぶってるギャルのように!!!悩んじゃ〜う〜!ってゆ〜か雨降らなきゃいいんだよっ!またてるてる坊主?今回は普通に上向きだなっ!

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

ライブレポ!

本日は浅草クラウドにてライブをしてきました!昨日のブログでも触れたように2時半入りした僕はリハが思いのほかいい感じで終えることができて一安心。暖かい陽気にも誘われて散歩に行くことにしました。蔵前から浅草橋を経由して川沿いを右へ。駅の名前も知らなかった岩本町を通り過ぎて何故か秋葉原へ!久しぶりの秋葉原は相変わらず色んな意味で活気がありましたね(笑)。天やの野菜丼を食べ,パソコン関連の器材の値段を調べつつ、とてもライブ前とは思えない緊張感のなさにビックリ(笑)!結局2時間くらいブラブラしてました。スタート時刻に合わせてクラウドに戻ってからは対バンの人のライブを楽しく拝見させていただきました。今日の対バンは皆すごく良い人でした。自分が次に演奏する曲を忘れるほど緊張していた「中森由佳」さん(笑)。ピアノとシンセで不思議な世界へといざなってくれた「土橋友里と森祐子」さん。地べたに座り込みつつ素晴らしいハーモニーを聴かせてくれた「うず」のお二人(別に悪気はなかったんです…。どうか気を悪くしないで下さい)。二度目ましてで相変わらずの完成度の高さを披露してくれた「NAADA」さん(楽屋トークありがとう!色々勉強になります!)。そして熱く会場を盛り上げてくれた「Dande-Lion」さん。更に更に!決して忘れてはならないのが状況に応じた見事な司会っぷりに加え素晴らしい歌も披露して下さった「Bachmen」さん(せっかくいじってくれたのに大したリアクションも取れずにすみません。所詮パインズは楽屋弁慶の本番鼠でござりまする…)。おかげ様で歩き疲れてたことを忘れるくらいとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!本日の「弦生vol 23」に関わった全ての皆さん!本当にどうもありがとうございました!
えっ?それで僕自身のライブはどうだったかって?今ライブMDを聴いてるんだけどね…。リハではかなり良い感じだと思ったけどね…。本気で本番に弱いな〜。やっぱり等君やおみちゃんがいないとダメなんかね…?今日は二人の大きさを改めて実感しました!自分の弱さを猛省してこれからまたがんばります!(でも最後のブルースセッションは比較的悪くなかったぜぃ!)

| | コメント (4)

2007年5月 8日 (火)

あたしあしたあさくさ…

明日5/9(水)は浅草クラウドにてパインズツヨシのソロライブがあります。その名も『弦生 vol 23』!いや〜、この「弦生シリーズ」には相当お世話になってるね。確か2年くらい前に初めてクラウドに出た時も「弦生シリーズ」だったような気がします。あん時はvol いくつだったんだろう(笑)?当時はまだ「松下等と木原剛」として出演したんだよな〜。それが今じゃ「パイ・パイ・パインズ」だもんな〜。出世したな〜!んっ?出世?ってゆ〜かそもそも「パイ・パイ・パインズ」はイケてるのか?「松下等と木原剛 時々 おみ」とかの方がいいのかな?明日は懐かしの「クラウド弦生シリーズ」にその答えを探しに行ってきます!

僕の出演は6組中6番目の21時25分〜です。ソロでトリを上手く務められるかどうかももちろん心配なんですが、逆リハの為に2時半入りする僕は本番までの7時間を一人でどうやって過ごすかが今一番の悩みです。ステージに上がった僕のテンションを見て、僕がその7時間をどんな風に過ごしたのかを想像していただくのも明日の楽しみの一つかもしれませんね!お時間のある方は是非浅草にいらして下さい。何ならオープン前の3時とか4時とかに来てくれても僕は一向に構いません(笑)。

それにしても今週はまたかなり忙しくなりそうです。明日水曜はライブ、木曜は浦和でmix、金曜はリハ(あわよくばジムへ)、土曜は先輩の結婚式(「あなたへの想い」を演奏予定!)、そして13日の日曜日は下北沢ロフトにてパインズのライブ!その合間を縫って仕事+レコーディングもしなきゃだし、いよいよコピーロボットが必要になってきましたね。今度僕と会う時は鼻の色を要チェック!

浅草クラウドHP  →http://www.kurawood.jp/

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

Blues

僕にとって「Blues」とはとても大切なものです。10代後半からイチ音楽のジャンルとして「Blues」に興味を持っていたのは事実ですが、本当の意味での「Blues」の素晴らしさに気が付いたのはおそらく20代後半になってからでした。それまでは「Blues」を好きって言ってれば格好いいとか、自分が人よりも音楽の歴史に詳しいと思えるとか、おそらくしょせんその程度だったのだと思います。比較的身近に優れたブルースマンがいたから憧れを抱いたっていうのもありますが、当時の僕はきっとブルースの上っ面だけを見ていたのではないでしょうか?
今の僕にとって「Blues」とは最も前向きな音楽なんです。誰にでも訪れる人生の「Blues」を紛らわせてくれたり励ましてくれたりするものが「Blues」です。生まれながらにして人より多くの「Blues」を背負わされた黒人達によってそれは既に実証済みです。明るく表現したり重たく表現したりときには自虐的に表現したりもしますが、その全てが実は前向きなのです。戦ったり諦めたり開き直ったり逃げ出したりとその時々で人それぞれ手段は違いますが、「Blues」はその全てが前向きなの手段なのです。

あなたの「Blues」は痛いほどわかります。しかしながら僕は僕にとっての「Blues」を信じるために今日ある決断を下さざるをえませんでした。今後のことを考えるとおそらくそれはあまり望ましいことではないでしょう。でも仕方がありません。今の僕にはあなたの背中しか見えていないのだから…

| | コメント (9)

2007年5月 6日 (日)

「負け組ジョシュアのガチンコ5番勝負!」

何日か前にまた一冊の本を読み終えました。それは「負け組ジョシュアのガチンコ5番勝負!」(ジョシュア・デイビス著 酒井泰介訳)です。今回僕としては珍しくエッセイ、体験記でした。ここ何年かの僕にとって本は本当の意味での娯楽であって欲しいので、その時々の趣味趣向はあってもあまり強いこだわりはなるべく持たないようにしてるんですよ。だから本屋に行って買う本を選ぶ時も、その瞬間目に入ってきたタイトル+後ろに書いてあるあらすじにざっと目を通したらだいたい決めちゃうんですよね。基本的には小説が好きなんですが、自分がどんだけいい加減に本を選んでるかを改めて認識させられました!
著者のアメリカ人が繰り広げる無謀な挑戦は非常に読み易かったし面白かったです。そしてそれに伴う著者の気持ちの変化や、逆に全く変わらない想いとかもすごい良くわかるし!ただ、僕から見れば彼は勝ち組ですよ(笑)。まぁ、勝ち組とは言わないまでも、アメリカの白人であること自体が少なくとも本当の意味での負け組ではないんだなって!あまり詳しくは書きませんのでもし興味のある人がいたら読んでみて下さい!

ちなみにその後読み始めた本はめちゃめちゃ面白いですよ!読み終わったらまたこのブログで紹介しますが、これは間違いなく「当たり」です!今かなり夢中で読んでます!やっぱり最近のイギリスの小説が僕のマイブームなんですかね? まぁ、それも知らないまま買ったんですが…(笑)。この分だと今週中には読み終わるかな? でも今週も忙しそうだな…。せめてゆっくり本を読む時間が欲しいと切に願うゴールデンウィーク最終日でした!

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

浦和未遂…

今日は浦和に行ってmixをしてもらうつもりでした。しかし土曜日とはいえそこはゴールデンウィーク中!いつもお世話になってる田畑君もさすがに今日は空けることが出来ず、結局来週以降に延期になってしまいましした。
それにしても今週は疲れましたね。今日の浦和行きに合わせて録りモノが最後まで終わってる歌が一曲もなく、どれもこれも中途半端な状態…。一番進んでいる曲はあとちょっとで終わるハズだったのに諸事情により滞り、急遽一番遅れていた曲を仕上げることに!連日朝までレコーディングしてましたよ…。その甲斐あって何とか今日までに行く準備は整ったのですが…、仕方ありませんね!でもこちらの録りモノが終わらずに行けないのと田畑君の都合で行けないのとではえらい違いがあると思うのです。田畑君はやれば出来ることがわかってるけどこっちはやっても必ずしも出来るとは限らないし、「今日までに録りモノが間に合わなかったから延期して!」ではこちらの気持ちを示すことが出来ません!まだ最後まで終わった訳じゃないけど、今はとても晴れ晴れした気分です。「おみのかみ」のおかげでとても良いモノが録れたと思うし、昨年末から始まってやっとこここまでこぎ着けたCD製作の流れを断ち切らずに済みました。この調子で最後まで駆け抜けたいと思いますので、どうかしばしのお待ちを!

えっ!?今日一日空いた時間何をしてたかって? もちろん仕事だよ!そして夜はまたレコーディング…

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

おみのかみ。

昨日夜中から忙しい中無理を言って、おみちゃんにコーラスのレコーディングをしに来てもらいました!何の曲かは言えません!どんなコーラスかも言えません!ただ一つ言える事は、レコーディング中のおみちゃんには確実に神が降りてきてたってことですね!
すんばらしい!僕の予想を遥かに越えるめちゃめちゃいいモノが録れました!もう一度やれと言われても決して出来ることではございません!完成が非常に楽しみです!たぶん聴けば「あ〜、この歌だっ!」てすぐわかるし、僕が今こんだけ興奮している理由もわかっていただけると思います。めちゃくちゃ笑えます!

決して順調とは言えないまでも、皆さんの協力を得ながら何とか終わりがぼんやりと見えて参りました。このままいけば6月中には何とか出来上がるかな?なるべく早く完成するようにがんばりますので、どうかパインスの1stアルバムを楽しみにしていて下さい!

睡眠時間を削り(4時間近くの大仕事!)僕の高い要求に応えてくれたおみちゃん!本当にどうもありがとうございました。僕はこの御恩を決して忘れることはないでしょう!あなたの死は決して無駄にはしません!いつか必ずあの憎きラオウを倒してみせます!僕に力を貸して下さい!? 

・・・・  。

お疲れサマンサてす…。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

時代!

皆さんは「I-Pod」をお持ちでしょうか?今や世界で4人に一人は持ってると言われている「I-Pod」(データ元 つよちんの感覚)。ウチの家族はかなりの昭和アナログ派なんですが、とうとう兄貴(ひろちん  ちなみに「ひとちん」のお兄さんは「たかちん」)まで世の中の流れに乗ってしまいました!
兄貴は音楽をやってないにも関わらず(昔はベースマンだった)かなりのCDコレクターで、僕も良く教えてもらったり借りたりしてたんです。そんな兄貴が昨日ついにそのコレクションを全部手放してしまいました。彼は昨年末くらいからUSBプレイヤーで音楽を聴くようになり最近じゃ曲をネットで買うようになっていたんですが、確かにもうほとんど聴いていないとはいえまさか持ってるCDを全部売ってしまうとは!?何でも必要な曲は全てデータで落とし済みなんだそうです…。
世の中の流れが急速にそちらに移行していることは間違いないし実際使う側にとってはその方がはるかに便利なんだろうけど、今パインズのCDを必至に作っている僕としては何とも複雑な気分です。音を完成させるのは当たり前としてCD本体やジャケットも含めての作品にしようと思ってる矢先にデータって…。昭和生まれの古臭いおっさんはやっぱり「もの」に固執しちゃってるんですかね?
でも売りさばく前に色々物色し、欲しいCDを譲り受けることに成功しました!その数なんと120枚!僕もしばらくはCD買わなくていいや!やった〜!

| | コメント (2)

2007年5月 2日 (水)

スト

今日は水曜日!ってことで下北ストリートに行ってきました。僕が9時半過ぎに到着すると何やら大きな歌声が!?何とすでに若いおにーさんが駅の階段下のところで歌っているではありませんか!いつものみずほ銀行の前でやると明らかに音が被ってしまう為に、仕方なく今日は奥の花屋さん?のシャッターの前でやることにしました。
そんな始まりでしたが、今日はとても嬉しいことがありました。先週土曜におみちゃんと南口でやった時に「つよちん」を買ってくれたayaさんが友達を二人連れて早速聴きにきてくれました!また来ます、来週きますって行って本当に来てくれる人ってあんまりいないんですよね(笑)。実はそれがストリートの良さだったりもするんですが、そんな路上での口約束を律儀に守ってくれるayaさんみたいな人を見ると日本の若者もまだまだ捨てたもんじゃね〜なって(笑)。何故か今日は歌よりもトークの時間の方が多かったけど、うら若き10代の乙女3人組に三十路おやじの説教をたっぷりしてきました(笑)。
そんな3人にどんな曲が聴きたいか尋ねたところ、癒し系の曲が聴きたいと言われました。癒し系!?あれこれ持ち歌を頭の中で巡らせて誰かを癒せそうな曲を探します。しかしこれだという曲が見つからず、結局自分を癒す(慰める?)為に作った「日の名残り」と「たまりば」をやることに!幸い3人は癒されたと言ってくれましたが、パイ・パイ・パインズが癒し系とは程遠いことに気付かされました。
もしこれまでにパインズの曲を聴いて癒されたことのある人がいたら、その曲名、理由等を御一報いただければ幸いです。今後パインズが「癒し系三十路ユニット」として活躍すべく、是非参考にさせて下さい! 無理かな…?
「つよちん」をお買い上げ下さったおじさん(ずいぶん酔ってたけど無事帰れたかな…?)も含め、本日ストリートを聴いてくれた皆さん!どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

拳が…

心配していたことが現実に起こりました。今日拳をやられました。バンテージを巻いてもらっていたのにも関わらずです(まだ自分じゃ巻けません!)。僕は背が高いから比較的サンドバッグの上の方を殴るんですが、サンドバックって上の方はサンドじゃないんですね!文字通り体を張って調べたところ、そこは固い固いアイアンでした…。吊されてる鎖と繋がってる部分です。皮が剥けました。痛いです…。皆さんもサンドバッグを叩く時はなるべく真ん中を叩いた方がいいですよ。僕もこれから気を付けます!
そうです!今日はボクシングジムに行ってきました。こんなに間隔を空けずに行ったのは初めてでまだ前回の筋肉痛が若干残り気味ではありましたが、チケットの有効期限が迫っている為にそんなことも言ってられません。今日行って残り10日であと3回…。不可能です!でもスケジュールや体調と相談しながらせめて一回でも多く行こうと思います。
そして今日一つわかったことがあります。いつも教わってるおじいちゃんトレーナーが実は昔世界ランク2位だったそうです。残念ながら今ではその面影はありません…。老いるって残酷です。でも確かに年の割にはかなり動けます。
彼が僕を指導する時は8割り方ボクシングとは全く関係のないおしゃべりです。ってゆーか彼は僕を見つけると「珍しい人が来てるじゃない!」とストレッチや縄跳び中でも普通に話し掛けてくるために、僕はトレーニングにあまり集中できません。神聖なリングの上でのミット打ち中でも二人で下ネタトークを展開したりしています。ただでさえ息が上がってる僕はそれで余計に疲れるんですが、とてもじゃないけどストイックなボクシングの練習をしてるとは思えません(彼より目上でいつもプロを指導している太っちょおじいちゃんトレーナーがいるとおしゃべりは一切ないんです 笑)。ウソをつかれてからかわれたりするし、血液型の話はもう4〜5回聞きました。ボクシングをしに行ってるのかおしゃべりをしに行ってるのかわからなくなる時がありますが(笑)、それでもやっぱり体を動かすのは気持ちいいですね。

そのおじいちゃんトレーナーから仕入れた情報に寄ると、今日は格闘家のトコロさんが来る予定だったそうです。そう言えば昔等君が好きって言っていたので、生で見て等君に土産話を持ち帰ろうと彼が来るのを練習がてら待っていました。しかし、彼が来る前に先に僕の体力が…。
すいません、ヒトシックスナインさん!

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »