« 明日は… | トップページ | レコ発ワンマン決定! »

2007年5月16日 (水)

ストレポ!

2週間ぶりの水曜ストリート。まずは聴いてくれた皆さん、どうもありがとうございました!

聴いてくれた人は誰もわからなかったとは思いますが、今日僕はひとつ重大なことに気付きました。最初はあんまり思うように歌えてなかったんですが、始めて30分くらい経った頃から急に声をコントロール出来るようになったんです!確かに常々正直ライブよりもストリートの方が歌えてる気がしていたんですが、チューニングが少し低くなってたのかな〜くらいにしか思っていませんでした。でもそこにはもっとちゃんとした原因があったんですね!そう、それはウォーミングアップ=声出しです。世間一般で言うところの基本やセオリーなどは必ずしも僕に当てはまるモノではないし、それを声高に叫ばれれば叫ばれるほど反発したくなる性分の僕としてはこれまでほとんど重要視していませんでした。しかし!幸いにも自分で気付いた時にそれを認めるくらいの強さ(弱さ?)は持ち合わせています。それで急激に良くなる程甘いモノだとは思いませんが、これからはライブ前にも声出しをやってみようと思います!
でも…、どこで!?だいたいライブハウスでのリハはサウンドチェックくらいでそんなに時間を掛けるものではないし、出番前に楽屋でやるにしても他の人がライブ中だったらうるさくて邪魔になるだろうし…。かと言ってライブ直前にストリートをやるってのも…。色々問題が山積みです…。でも一つ自分の中で試す価値のある方法論が見つかったのは収穫です。少しずつですがこれからもより良い歌が歌えるようにがんばります!
あとはメンタルかな(笑)。ライブハウスだとストリートよりも自分の音が良く聴こえる為に、細かいミスなどに気付いちゃってどんどん凹んでいくから…。緊張とかもしないようにメンタルも鍛えなきゃ!ってことは…、やっぱボクシングだなっ!

PS 今日もみずほ銀行前は他の人(不思議な音色のする楽器を弾いてたけど、あれ何だろう?)がいた為に奥の花屋?前でやりました!

|

« 明日は… | トップページ | レコ発ワンマン決定! »

コメント

Vivienne★ さん>

昔はこれでもヴォイトレに通ってたことがあるんだよ!だから方法論みたいなのは何となく覚えてるんだけどね…。その頃ですらすでにヴォーカルじゃなくコーラスだったけど、その後長い引き蘢もりのブランクがあったから(笑)。結局のところ久保さんの「トシ、サッカー好きか?」が全てなんだろうね!
お互いがんばりましょう!10月(仮)を楽しみにしています!

投稿: つよちん | 2007年5月22日 (火) 17時18分

そう!声だし!!いきなりやるとやっぱ最初って声でないみたいですね。この前私も気づきました。ちなみに私は家で叫んでいます(追い出されるのも時間の問題か?)

投稿: Vivienne★ | 2007年5月22日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は… | トップページ | レコ発ワンマン決定! »