« 拳が… | トップページ | 時代! »

2007年5月 2日 (水)

スト

今日は水曜日!ってことで下北ストリートに行ってきました。僕が9時半過ぎに到着すると何やら大きな歌声が!?何とすでに若いおにーさんが駅の階段下のところで歌っているではありませんか!いつものみずほ銀行の前でやると明らかに音が被ってしまう為に、仕方なく今日は奥の花屋さん?のシャッターの前でやることにしました。
そんな始まりでしたが、今日はとても嬉しいことがありました。先週土曜におみちゃんと南口でやった時に「つよちん」を買ってくれたayaさんが友達を二人連れて早速聴きにきてくれました!また来ます、来週きますって行って本当に来てくれる人ってあんまりいないんですよね(笑)。実はそれがストリートの良さだったりもするんですが、そんな路上での口約束を律儀に守ってくれるayaさんみたいな人を見ると日本の若者もまだまだ捨てたもんじゃね〜なって(笑)。何故か今日は歌よりもトークの時間の方が多かったけど、うら若き10代の乙女3人組に三十路おやじの説教をたっぷりしてきました(笑)。
そんな3人にどんな曲が聴きたいか尋ねたところ、癒し系の曲が聴きたいと言われました。癒し系!?あれこれ持ち歌を頭の中で巡らせて誰かを癒せそうな曲を探します。しかしこれだという曲が見つからず、結局自分を癒す(慰める?)為に作った「日の名残り」と「たまりば」をやることに!幸い3人は癒されたと言ってくれましたが、パイ・パイ・パインズが癒し系とは程遠いことに気付かされました。
もしこれまでにパインズの曲を聴いて癒されたことのある人がいたら、その曲名、理由等を御一報いただければ幸いです。今後パインズが「癒し系三十路ユニット」として活躍すべく、是非参考にさせて下さい! 無理かな…?
「つよちん」をお買い上げ下さったおじさん(ずいぶん酔ってたけど無事帰れたかな…?)も含め、本日ストリートを聴いてくれた皆さん!どうもありがとうございました!

|

« 拳が… | トップページ | 時代! »

コメント

ayaさん>

そんなに良い話したっけ?年と共に記憶力が落ちてきてて…。(笑) ayaさんも自分の夢に向かって忙しいだろうから無理しないで下さいね。ヒマでヒマでしょうがない時にまた遊びに来てくれればいいから!
友達も喜んでくれたんなら幸いです。皆すごい真面目で真っ直ぐだったから、逆にこっちが緊張したよ(笑)。今度皆が来る時までに「三十路癒しトーク」に磨きをかけておくね!お友達にも是非よろしくお伝え下さい!

ちなみに煙草を吸わなかったのは偶然です…。きっとしゃべりに必至だったのかな?残念ながらそんなに良く出来た大人じゃございません(笑)。
最近煙草の本数が増えている「つよちん」より…

投稿: つよちん | 2007年5月 5日 (土) 02時59分

ツヨシさん、こんにちは。
ayaです。

先日はありがとうございました。(礼)
友人も、ツヨシさんの歌に、とても癒され、また、何か感じたようで……重ね重ね、感謝の言葉を申し上げます。

ツヨシさんとのお喋りも、とっても楽しかったです。
ツヨシさんは、話す事が、人に何か伝える事が、本当に好きな方なのだな、と勝手に思っております。

「歌詞は、楽しい時には書けない。幸せなら、何もいらないから」

「悲しい歌は乗り越えるものだけれど、せつない歌はその中に色々なものが詰まっている」

うろ覚えで申し訳ないのですが、この二言が、心に残っております。

GW明けから、学校が忙しくなるので、残念ながら、歌を聞かせていただく機会は少なくなると思います。
それでも、心で、応援のエールを贈らさせてください。

ご活躍をお祈りしております。
ayaでした。

追伸:
ツヨシさんは、私たちの前で、煙草を吸わないようにしてくださいましたね。
優しいお心遣いが、嬉しかったです。

投稿: aya | 2007年5月 4日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拳が… | トップページ | 時代! »