« ストレポ! | トップページ | おみ現る! »

2007年7月19日 (木)

インチキ

今日は必要に駆られてデータの整理をしてました。そこで出て来たのが昔に作った曲達!こうやって改めてみるとすごい数ですよ!今パイ・パイ・パインズでやってる曲やThe Goofs、クリックにあげた曲はもちろん、他にも詞がついてない(書けない!?)曲が山ほど!しかもジャンルとかは一切無視(笑)。かなり好き勝手に曲を作るだけ作って溜め込んでました!
僕は曲を作ったらパソコンで全パートのアレンジをある程度やりながら録ってしまうんです。人に曲の雰囲気を上手く伝えるにはどうしたらいいかあれこれやって、結局その形で落ち着きました。音源はしょぼいのしか持ってなかったしmixなんてかなりテキトーですが、一応これなら何となくどうしたいかわかるっしょ?っていうところまでは仕上げるようにしていました。もちろん歌も!キーとかは最初に作ったキーのままで作ってしまうことが多かったので(どうせ僕が歌うよりも誰かにあげることの方が多いだろうからわざわざ僕のキーに合わせなくてもいいっしょ!?)、明らかに声が出てない箇所とかもあって我ながらかなり笑えました。ただ、歌詞だけはいくらテキトーだと言っても意味やイメージがついてしまうとイヤなのでインチキ英語で書くようにしてるんですよ!ラララで歌ってるっていう人も多いんですが、ラララだと譜割りや何となく韻を踏みたいトコや繰り返したい箇所などの細かいイメージが伝わりづらいので僕はあくまでもインチキ英語で!
近々、これらのウチのいくつかをリヤに聴かせなきゃ…。オラ、恥ずかすぃ。。蓮池さんやマラトンならともかく、英語のわかるリヤだとちょっとね…。だって…、おそらく…、もはや英語でもないから…。
今回曲の良し悪しとは別の意味でリアクションが楽しみです。。

|

« ストレポ! | トップページ | おみ現る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレポ! | トップページ | おみ現る! »