« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

熊先生!

外は雨。

今日夜は珍しく何の予定もなくやっとゆっくり出来た…

…はずでした。。

それが何故だか下北へ…。

結局リヤと熊倉君と合流し、

10/15(月)浅草クラウドライブに備え、

打ち合わせ+練習。。

もちろん外は雨。。

熊倉君にルミノの曲を教えるはずが、

逆に色々なことを教わってきました。。

熊先生でした。

行った甲斐がありました。

ありがとうございました、熊先生。

でも…、

財布をファミレスに忘れてくるなんてありえません。

時はもう朝方。

そして、

やっぱり外は雨。。。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

アジアンカフェレポ!

皆さん、どうもこんばんわ。アジっ子のつよちんです。
今日も元気にアジアンカフェレポ、いくぜぃ!

まずは「桜井きさら」さん!記念すべきアジアンカフェライブ史上初の鍵盤で登場!のっけから子供にはまだ早い摩訶不思議なきさらワールド炸裂っす!くれぐれも蠍は食べないように!(あと騙されてると思いつつ大金をはたいた上、這い上がる為に脱がないように!)
次は御存じMrアジっ子の「熊倉功二」君。本日は風邪気味の為かいつもの安定感が見られず若干心配しましたが、キメるところはキメてしっかりまとめてくるあたりはさすが!ただし「部屋で!」は余計です(笑)。
そして我々「ルミノ」!先週は欠席しましたが、久しぶりに喉の調子が良かったと言っていた我らがリヤの歌声はいかがでしたか?僕は調子悪かった分MCでがんばりました、はい。。

ほいでもってこれで終わらないのがアジアンカフェのアジアンカフェたる所以。元BROWNのギター「今野学」君とベースの「鳴海悠司」君(なるハチャ)とアジアンカフェのマスターでもあリアルブルースマンでもある「佐藤さん」も交えてまたもや終わることなきセッション大会に突入!楽しかった〜!営業時間は3時までなのに4時過ぎまでやってました!
今日までライブスタートは22時でしたが10月に入る来週からは20:30〜になるそうです!(もちろんセッションもあるよ〜。)
既にレコーディング機材が揃うなど、急速に進化し続けるアジアンカフェ!今後も目が話せません!
本日お集まりいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

OUR NEW ORLEANS

最近よく音楽を聴きます。とは言いましても普段からもちろん何かしらの音楽は聴いています。でもほとんど自分で作った曲(作り途中はイヤになる程聴く。)や自分で演奏する曲に関するモノばかりで、誰かの曲を純粋に楽しんで聴くという機会はめっきり減っていました(ライブやお店のBGM等以外)。やっぱり芸術の秋が僕をそうさせるんですかね?
そんなボクの今お気に入りの一枚は「OUR NEW ORLEANS 2005」というコンピです。これはアジアンカフェのDJジョーさんに教えてもらった一枚です(元々は佐藤さんらしい!)。僕も昔からニューオリンズ系はかなり好きなんですが、このアルバムもめちゃめちゃツボでした。だって「アランの父さん」やら「ジョン医師」やら「海女さんのトーマス」「こ汚い12本の管楽器楽団」やら「新しい男ランディー」やらetc。そりゃ〜良くない訳ないっしょ?
でもこのCDを手に入れるのにはちょっと苦労しましたよ。何軒かCD屋をまわったけどどこも置いてなくて(HMV渋谷店にもなかった!)、結局ジョーさんから情報をいただきまして学芸大学の「オダレコード」でゲット!これが最後の一枚でした。ぶっちゃけネットならもっと簡単だしCD屋でも取り寄せとか出来るんだろうけど、苦労した分見つけた時の喜びは一入です!
ジョーさん、色々ありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

バカチン!

はいっ!ぐったりつよちんです。

もう疲れましたよ…。

でも…、やっぱりヤツにはわからないんですね。。

昨日のスト終了後実家に帰って(着いたのはもう朝方…)ようやく床に就くと、

マロ(柴犬♀痩せた!ついに18キロを切った!)が隣で絨毯をガッスガッス言わして暴れるんです。

散歩中砂場などでもたまにやるんですが、

両手(足だけど…)を開いて這いつくばった体勢(顎まで地面に付けて隙を見せないと同時に腰はちょっとだけ浮かせて瞬時にでも身動きがとれるというヤツの戦闘体勢!?)から起きて素早く動いてまた這いつくばってという動作を繰り返すんです!

オヤジ曰く、これは遊んでくれっていうアピールらしいんですが・・・

遊ばね〜よっ!

こっちは寝るんじゃい!

静かにせんかっ!

このバカチンが〜っ!

Marofightingpose

| | コメント (4)

2007年9月26日 (水)

ストレポ!

今日は水曜日。ってことで毎週水曜恒例の下北沢北口ストリートライブに行ってきました!僕も今日は珍しく8時から下北入りしたんですが、おみちゃんとビビアン(ビビアンキックさん!下北ストリートデビューおめでとう!たぶんあなたの世界観は下北にぴったりです!)なんて6時半から乗り込んでいたそうな!?気合いが違います!
そんなテンション高め(特におみちゃん!笑)の二人に引っ張られるかのように今日の下北も熱かった!久しぶりのミゾグチリョーコちゃん(つよフレのリアルアーティスト!)、バーテン→ニート→就職活動中ミュージシャンのたくみ君、次期ロフトのボスとの呼び声の高い?マディーワールドの添田君、指を怪我していたにも関わらず(まさか骨折!?)ギターを弾いていた山下君(今日は治ってた〜!)、そしてもう水曜下北北口ストリートのレギュラーと言っても過言ではないパーカッションニストのタカ(やっぱり今日も歌わなかった!?)。もはやLuminoは必要ないんじゃないかってくらいに超豪華布陣でしたね〜!更に懐かしい顔から新しい顔までたくさんの人が来て下さいまして(CDお買い上げありがとうございました!何と誕生日ケーキまで!?おみちゃん共々心よりお礼申し上げまする〜!)、大変盛り上がることが出来ました!今日はホントに「今年最後のストですか?」っていうくらい皆さんにお集まりいただきましたよ。
あれっ?まさか!?
これからどんどん寒くなっていきますが…、実はそういうこと???
いやっ!そっ、そんなことないっすよね??
まさかね。。

本日お集りいただいた皆さん、どうもありがとうございました!信じてるからね〜!!!

そして最後に「本日言われて心に残ってる一言」のコーナー!

何ヶ月か振りに来ていただいた方に、「おみちゃんが爽やかになってる!そしてツヨシさんはより一層怪しくなってる…。」です。。


ブッ、ブラザー!?お前もか?

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

秋の夜長に…

前にも書きましたが、僕は秋が嫌いです。
何でそんなに嫌いかというと、秋は冬に向かうから嫌いです。
確かに冬も嫌いです。
でも冬の次には必ず春が来ます。


人間辛くても終わりが見えればどうにか堪えられるものです。
ただ姿の見えない敵や底の見えないものに対しては、
自ら勝手なイメージを作り上げて不安になりがちです。
いざ向き合ってみると意外と大したことのないものも多々あります。


もちろん秋を飛び越えていきなり寒い冬が来るはずもありません。
それには一定の時間が必要です。
もしかしたらその時間は僕に少しづつ心の準備をさせてくれてるのかもしれません。
そんな秋の優しさに気づかず、
僕が一方的に秋を嫌っているのでしょうか?

何はともあれ、

おみちゃん!誕生日おめでとう!

ようこそ三十路の世界へ!


| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

今の僕に出来ること

31歳になってから早一週間。

本当ロクなことがありません。

土曜の朝などはシャレにならないことまで起こりかけました。

人生色んなことが起こるんですね。

他人ごとだと思ってたことがいつ自分の身に襲いかかってくるかわかりません。

だからこそ今しっかりとやらなければならないんです。


大切なことなんてたくさんあります。

それらのすべてを自分でどうこう出来るはずもありません。

だから、信じるしかないんです。

猜疑心の強いこんな僕でも

信じられることがあるから。


もちろん悪いことばかりが続くはずもなく

今後の「31歳」に期待します。

もし仮に、それでもいいことがなかったら

またブルースを歌おう。

それが今の僕に出来ること。


| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

アジアンカフェ。

昨日のアジアンカフェはとっても豪華でしたよ!

まずは「アジアンカフェ土曜セッション」のセッションリーダーでもある学芸大学のジョン・メイヤーこと「熊倉功二」君。頭を切ってより爽やかになった熊倉君は、いつも通りトップバッターとして今まで聴いたことのない新曲?(旧曲?)を交えつつ安定感抜群のステージを披露してくれました!
続いて千葉よりお越しのウクレレ奏者「チッポ」さん!「イパネマの娘」や「Smile」などの名曲の数々をウクレレでとても涼しげに弾いて下さいました。気分はまさにハワイでしたね。
続いて私「木原剛」。昨日はリヤがお休みだった為に久しぶりに自分の歌を歌いました!でも一人ぼっちのステージはキャラ的にも音楽的にも苦手なもんで…、超強力なゲストを二人も迎えてやってきました!
一人はここ最近はもうすっかりお馴染みとなった、歌いそうでも歌わないパーカッションニストの「タカ」!昨日はジャンベとトライアングルと置き型トライアングル?と木製のじゃらじゃらじゃら(からからから)ってやつと…etc。。タカは見たこともない楽器やらどう使うのかもよくわからない楽器を用いて聞いたことがないような音を出してくれるんですよ!まさにタカマジック!?ホントにタカの装備が毎回楽しみです!
そしてアジアンカフェ初登場となったドラマーの「しげ」!実はだいぶ前から興味を持ってくれてて、来るつもりで僕のケータイに電話したけど圏外だったこともあったそうです!(僕のケータイはアジアンカフェではだいたい圏外です。おみちゃんがアジアンカフェを探して学芸大学を2時間歩き回ったのも同じ理由。。)
アコギの弾き語り+ドラム+パーカッション!結構すごい組み合わせっしょ(笑)?昨日は強力なリズム隊に引っ張られてかなりいいグルーヴを出せたのではないでしょうか?やってる僕もとても気持ちよく演奏することが出来ました!
更に、一昨日ロフトでライブをやった「なっちゃん」こと「藤原奈津美」も来てくれてその本格派っぷりを存分に披露してくれたし、今しげちゃんがやってるパンクバンド「野良犬」のヴォーカルとベースの子も来てくれて若さ溢れる熱い即興を聞かせてくれました!
もちろんマスターの佐藤さんの大人のブルースコーナーもありましたし、最近はもうすっかりレギュラーとなったマルチミュージシャンのAJさんもまた渋いベースを聞かせてくれました。

え〜っと1、2、3…ってことは計10人?すんごいね〜!こんだけミュージシャンが集まったらそりゃ生演奏が鳴り止むことないわな。。本当贅沢なバーです!

アジアンカフェでは10月からは週末の金土日にライブをやってくれるミュージシャンを広く募集していくみたいなので、少しでも腕に覚えのある方は奮って御参加下さい!えっ〜っと、連絡先は…、わかりませ〜ん(笑)。まぁ、とりあえず一度是非遊びに行ってみて下さい。ホント素敵なバーですよ!

学芸大学「Asian Cafe」HP → http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html


Image56

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

ファブリースの日!

9月とは言えまだまだ残暑が厳しい今日この頃。最近僕のバンテージから素敵な匂いがし始めました。僕の名誉のために敢えて言わせてもらえば、この匂いは僕のものと言うよりもむしろジムの皆さんの努力の結晶!?要はジムに置いてあるパンチンググローブの匂いということです!
三十路に入ってボクシングを始めた僕は最初からプロになるつもりなんてさらさらなく(既に資格もない…)、もちろんmyグローブなんて持っているはずもありません。なので毎回ジムのグローブを借りるんですが…、これがなかなか素敵なんです!冬や春先はまだそんなに感じなかったのですが…、最近は強烈っすよ。。何とも言えぬ匂いがします。そのグローブをはめて練習するとどうしてもね…(もちろん僕の汗も上書き保存!!)。中の手やバンテージもね…。そりゃあしょうがないよね…。っということで、昨日ジムの後ついにファブリースを買いました!

そして昨日はその足で藤原奈津美のライブを見に下北沢ロフトへ!そうです。伝説?の7・29パインズレコ発ワンマンライブ(=解散ライブ…)が行われたあの下北沢ロフト!
あのライブを見に来て下さった方はわかると思うんですが、そう言えばあの日も小道具としてファブリースを使ったんですよね(笑)。あのファブリースは未使用だったんですが、実はそのまま店長の長沢さんにあげて来たんですよ。そして昨日約2ヶ月振りの再会…。あの後長沢さんに使われ鍛えられた初代ファブリースは、もうすっかり一人前のファブリースになっていました!

いったい何の偶然か!?これまでの人生の中で僕が買ったファブリースは初代と二代目の二つしかないんです。それが昨日一日でそろい踏みの「2ファブリース」だなんて…。
きっとこれは何かの縁です!そうとしか考えられません。
よって僕は今日ここに、9/21を《ファブリースの日》と命名します!
これから毎年9/21は皆さんも是非ファブリースを使ってみて下さい!
そしてこの「ファブリース祭り」を全国に広めていきましょう!

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

タダより恐いモノはなし…

おい!
聞いてけれっ!
オラ今日すげ〜モン見ちっただ〜っ!
えいか?肝抜かすなや!
現世界で最強の男さと、元世界で最強の男さの戦いを間近で見てきただ〜!
現世界で最強の男さは来月にやるっぺ日本中が注目さしとる戦いに向けて練習しとるという訳さ!
すごかばい?
強かばい?
んだっけしぇ、皆礼儀正しい善か人ばっかじゃったど〜!
こげなモンさこげな近くで見れて、オラホント幸せモンたいっ!

んだども…、
やっぱタダって訳にはいかねな。。
神さんはちゃんと見とるよ…
ホントよう見とる…

Chuukin2

| | コメント (6)

2007年9月20日 (木)

ライブ告知!

10/3(水)

Lumino with Taka のライブがあります!

open:18;30でstart19:00

Ticket ¥1000

我々の出番はPM8時過ぎ頃〜(場合によってはもうちょい遅くなるかも!)

場所は阿佐ヶ谷のアコースティックライブハウス 「NEXT SUNDAY」です。


僕はまだ一回も行ったことないけど、タカ一押しのハコなのですごい楽しみです!

チケットは僕も5枚ほど持っていますので、もし来れそうな方がいらっしゃいましたら連絡いただければ幸いです!


ちょっと地図で場所を確認した所、中杉通りを南へ向かった右側。

阿佐ヶ谷は旧等邸があったから昔ちょくちょく行ってたんですよね。

懐かしい!

あの珈琲屋さんはまだあるかな?

行ってみよっ!

詳細はこちら → http://nextsunday.jp/

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

ストレポ!

今日も行ってきましたるは下北沢の北口。そう、水曜日は下北ストリートの日。
最近はホントに良い感じでミュージシャン仲間が増えてきて、いつもいつもちょっとしたパーティー気分です!

先週に引き続き僕より先に来ていた熱い大人のイケメンロックンローラー「つっち—」!

つっちーのバンドのギタリストで、とっても控えめ=和の心を奏でる高松さん!

パーカスのことなら何でもお任せの、歌いそうで歌わない(笑)パーカッションニスト「タカ」!

そして先週より参加の女版ジャック・ジョンソン(何となくのイメージ!)の「エミ」!

更にはフォトグラファー兼デザイナー兼コメディアン兼クレイジーライダー(ママチャリ)兼ギタリスト。「Life is hobby」と言い切る「トム(from Australia)」!

そして忘れてはならないのが我々「lumino」のメインヴォーカリスト(袖のない方!)「Riya(from Switzerland)」!

ほいでもって「lumino」の控えヴォーカリスト(袖のある方!)「つよちん(よわちん?)」!


仲間と音楽とお酒(オレいらん。。コーシーでいい!)があって、これ以上他に何を望むのでしょう?
これから冬に向かってどんそん寒くなっていきます。
そして本日判明したことなんですが、トムは11月に、リヤは12月の頭にそれぞれ国に帰ってしまいます!
だからこそ今皆で楽しみたいよね!

今日は中目黒を出る時少し雨がパラついていましたが、下北は止んでいました!来週以降も雨が降らないことを祈ります!
本日お集りいただきました皆さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

わからん!

かれこれ7〜8年使ってる音楽ソフト「デジパフォ」!僕はデジパフォどころかその前身のパフォーマー時代から何やかんややっていたので、年季だけで言えば相当使いこなしていないといけないはずなんですが…。。
わからん〜!何なんだこいつは?おまえが難なんだ!全く…。
自分で言うのも何なんですが、決して頭が悪い訳ではないと思うんですよ。でも僕より後にこのソフトを使い始めた後輩はあっと言う間に僕を追い越していきました。最初は僕が使い方を教えてたのに、今ではちょっとわからないことがあると聞きまくりです。。何でわかるの〜???
田畑君とかがいじってるのを見るとすごく簡単そうなんだけど、自分でやるとなかなか思うようにいかないんですよ、これが…。まして今はPC本体を変えたばっかりだから余計に意味がわからないことが増えてる…。もうホントいやになります。。
でもパソコンとかに強い人と弱い人って結構二つに分かれるじゃないですか!?あれは何でなんですかね?説明書とかを読んでも出来ない人と、何も見なくてもいきなりいじり始めてどんどん理解していく人。結局はやるやらない=好き嫌いなんですかね?オレ、やっぱ機械モンってあまり好きになれそうもありません。。でもいつかわかり合える日が来ると信じて,これからもがんばります!ってか、覚えるしかないね…。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

気が付けば…

気が付けは明日が31回目の誕生日。

何だかな…。

30歳はネタとして非常に楽しかったけど、

31歳って別にね…。

ただ「リアル三十路」に入っただけのような気が…。。

もちろんすでに三十代に入ってる先輩方からみればただのヒヨっ子だし…、

31歳ってかなり微妙やね…。

まぁ、でも年齢的にはすごい良い頃だと思うから、

今年こそがんばらにゃ〜!

皆さん、よろくしお願いいたしやす!

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

あじレポ!

いったい何故でしょう?その理由については自分達でも良くわかりませんが、「Lumino」はかなりのスロースターターだということに昨日のアジアンカフェライブで初めて気付きました。そう言えば今までにもストリートなどで思い当たる節がいくつもあります。電車が終わって人が少なくなってからすごくいい感じになったなんてこともあります。ただストリートに関しては周りの雑踏にかき消されて音が聞こえにくいという理由もあるかとは思うんですが、マイクを通してできるアジアンカフェでもその傾向が現われるのは本当に何でなんでしょうね?もしかしたら実は二人とも毎回緊張してるのかな(笑)?だいたいどこでも時間が早い方が人がたくさんいるので、これから何とかしてロケットスタートが切れるようがんばります!
それにしても昨日のアジアンカフェの、特に二部はかなり楽しかったです。リヤの歌もいつもにも増してすごい良かったし、僕もギターを弾いてて(久しぶりにナイロンを持って行った!)メチャメチャ気持ち良かったんですよ。マスターの佐藤さんやDJのジョーさん、セッションリーダーの熊倉君を始め、いつも暖かく聞いてくれるお客さんにホント感謝感謝です。、
毎週聴きに来てくれたナターシャは残念ながら来週ニュージーランドに帰ってしまうそうなのですが、皆「君の友達」です!もちろん武蔵小山のおばちゃんも(笑)!どうかお元気で!

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

lumino

もうお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、

やっとこのブログからLumino Official Websiteにリンクを張りました!

前にもちょっと書いたけど、

本気でかっこいいので是非見て下さい!

サンプル盤ながら音も聞くことが出来ます。

ライブ情報等も載っているので、

check it out!


本日は土曜日!

ってことで、

これからまた学芸大学のアジアンカフェに行ってきます!

最近のMy favourite spot!

楽しみだ〜!

本日リヤは10時半くらいに来る予定!

luminoのライブはその後で!

 Rock'n Roll!

…ではないね、はい。。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

Bang Bang Bang!

風邪を吹き飛ばせ!

ってことで今日も体を動かして汗をかいてきました。今日はボクシングです。先週に引き続き今日も「フック・フック・フック」!「フックは一日にして成らず」です。その甲斐もあって今日は少しコツがわかりました!やっぱり音楽と一緒でどうやらリズムが大切みたいです。「ワン・ツー・スリー」の「Bang Bang Bang!」です!若干先週の教えとは異なる部分もありましたが(笑)、今日はおじいちゃんの構えたミットに気持ち良くコンビネーションを打つことができました!
更に今日はパンチングボールをやっていたらおじいちゃんトレーナーに「上手いじゃん!」って誉められました!実はパンチングボールでも大切なのはリズムなのです。一回叩いて「前・後ろ・前」に行って戻ってきた所をまた叩く!「タカタ・タカタ・タカタ」のリズム!そう!パンチングボールは3連なのです。最初はずいぶん戸惑いましたが、やっとこ最近は慣れてきました。ボクシングを通じてリズム感を養い、また良い音楽ができるようがんばります!

余談ではありますが、昔大先輩のドラマーの方がこんなことを言ってました。
「スポーツと音楽とセックスは絶対に黒人には勝てない!」と。
確かに彼らのリズム感には適いません。。
納得です!

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

よわちん

オラ風邪ひきますた。。

昨日の夜から何か悪寒がするな〜って思ってたら、本日ついに喉にきますた…。

急激な気温の変化についていけない「よわちん」です。。

東京生まれ東京育ちのもやしっ子。

でもこんな時こそ体を動かして汗をかかなっ!

寝込んでたらやられまするっ!

だってスポーツの秋だし!

ってことで浦和サッカーに行って来ますた。。

The Pinesの最初で最後のアルバムとなった「PLUGGED」でお世話になったやっちゃんや田畑君とも会ってきますた。。

とっても楽すかったてす!

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

ストレポ!

気が付けばもう九月。暦の上では秋になりました。今年は夏が異常に暑かった反面残暑がそれほどでもなく、まだ九月になって二週間も経っていないのに夜は少し肌寒く感じるくらい。少しずつ冬の足音が遠くから近づいてくるのを感じながら、長くなりつつある夜にえも言われぬ寂しさを予感させるこの時期。何度経験してもこの季節の変わり目はあまり好きになれそうもありません。
そして、それだけではありません。この気温の変化は「lumino」にもある重大な変化をもたらしました。
それは…


リヤの腕に袖が付いてる〜っ!!!


ありえない光景です。。もちろん今だかつて「袖付きリヤ」を見たことはなく、今後もまさかそのような展開を迎えることとなるとは全くもって予想していませんでした。「寒さに負けたリヤ嬢(from Switzerland)」という驚愕の事実を受け入れられぬまま僕はリヤのもう一つのトレードマークと言っても過言ではない青いビーチサンダルに目をやりました。すると!さすがにそこは我らが「リヤ嬢(from Switzerland)」!そこにはいつも見た光景が広がり、ほっと胸をなで下ろしたまさにその瞬間!


あれ〜っ!?実は黄色い靴下履いてる〜っ!!!

しかも五本指ぃ〜!!!


ショックです。。オレショックです。。2回言ってしまうほどです。。

しかし我々はこの事実から目を背けることなく、しっかりと受け止めてやらねばなりません。どんなに奇麗な声を発することが出来るとしても、リヤとて我々と同じ人間です。
慣れるのには少々時間を要するかもしれませんが、変わり果てた姿となった「リヤ嬢(from Switzerland)」を、そして「lumino」を、どうかこれからも暖かく見守っていただきたく存じます。

本日お集りいただいた皆さん!本当にどうもありがとうございました!


今回のブログはは「ストレポ」ではなく「袖付きリヤレポ」となってしまったことを深くお詫びいたします。

敬具

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

水不足上等!

雨ってヤツはきっとそういうことなんだ。
人が出掛けようとすると降るんだ。
雨なんかに予定を変えられてたまるかって気持ちはあれど、
やっぱ濡れるんはべらんめぃ!
きっとボクシングってのもそういうことなんだ。
タイミングが合わないっとくらぁ、
そりゃあてやんでいってなもんよ!

ただしよくよく考えてみれば、
出掛けられないってのも悪くない。
ちょっと退屈を持て余しながら、
ギターを掻き鳴らし、
久しぶりに曲でも作るぞって気合い入れたら、
あらら不思議とパソコンの不具合も一段落するってもんよ。
おまんらなめたらアカンぜよ!
こちとら江戸っ子でぇい(西の方)!


どうも!
すんずれぃすました。


PS 島先生どんもありやとやんした。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

こんにちはG4!

はい。本気でパソコン、器材関連が苦手なつよちんです!

えっ?

G4からノートへの切り替え?

無理無理無理無理!

一人じゃできっこないって!

メールのアカウントの設定だけでいっぱいいっばいだよ。。

今まで使ってたソフトを普通にノートにインストールしたのに何故かちゃんと起動しないし…。

色んな人に助けを求めて電話したけど、解決しないんよ…。

何故じゃ〜??

こうなったらあの御方を呼ぶしかないな!

最近忙しいみたいだけどどうだろう?

頼むぞっ!

し〜ま〜け〜〜んっ!

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

さよならG4!

やっとっす!自分やっと一息吐くことができたっす!最近はいついつまでに何かをやらなきゃいけないっていうのがずっと続いてて、自覚はあまりなかったモノの終わってみれば結構しんどかったっす。。年?ん!?まぁ、おかげで今日は気持ち的にもずいぶん楽に過ごすことが出来ました!
そして!当面急いで取り掛からなければならない作業もなくなったために、これからいよいよ念願だったパソコンの切り替えに踏み切ろうと思います!長年馴れ親しんだパワーマックG4デュアルにお別れを告げ、いよいよインテルマックのノートへ!このG4には5〜6年分の色んな苦楽が詰まっています。パソコン、器材関係に疎い僕がどれほどの時間を費やしたことやら…。そしてそこから生まれた曲の数々。

いよいよ明日お別れなんだな〜。淋しいけどオマエから教わったことをこれからノートで生かしていくからな!オマエも第二の人生を達者で暮らせよ!今までホントにありがとう!お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

庵治レポ!

はいっ、土曜日です!はいっ!ってことで本日も学芸大学のアジアンカフェに行ってきました!もちろんリヤも参加!そしてパーカッションニストのタカも!
セッションリーダーはつよフレでもある「学芸大学のジョン・メイヤー」ことジャケさん!
実はこの面子、先週の土曜日も、そして今週の水曜日も会ってるんですよね(笑)。リヤと熊倉君にいたっては何と先週の日曜も!
すごい頻度です!sometimes→often→usually→alwaysです!
こんだけ会ってるんだから当然何かやろうよってことになって、10/15(月)の浅草クラウドはこのメンバーでやることになりました!
いや〜!いったいどうなるんでしょう?幸い時間はまだあるし練習場所にも事欠きませんし、楽しくやれるといいね!よろくしお願いします!

っていうかアジアンカフェは本当に面白いよ。昨日もそうだったけど、他のお客さんも交えて皆でセッション!歌でもドラムでもギターでも何でもOK!DJのジョーさんの流す音楽も心地良いし、マスターの佐藤さんのリアルブルースも聴けるし!皆さんも是非一度遊びに来て下さい!

お疲れ様でした!

Sound Bar Asian Cafe
soul(70〜80年代)・rock(60〜70年代)・jazz・blues(30〜80年代)・others。火曜定休.毎日8:00to0:00まで、弾き語り・Live(従来の見るだけじゃなく、参加ができる)・(日曜限定)でジャムセッションが、楽しめます。0:00To3:00には、アナログレコードやビデオを楽しめる参加型LIVE&D.JBARです。
楽器も揃ってるし、楽器・楽譜の持ち込みok。爆音は、無理ですが、そこそこできますよ。


| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

DNA!

昨日の出来事。

オレショック。

行きも帰りも乗り換え込みで目的地までの切符を買うも、
乗り換え駅で自動改札通れず、
また切符を買い直し=損してる。

リヤは余裕のスイカ(パスモ?)で、
もたつく僕を待っている。。


浅草で楽器屋を探す途中、
こちらからわざわざ尋ねて、
親切な人が丁寧に教えてくれるも、
長かったからオレ途中から実はちゃんと聞いてない。。
近くまで行ったらまた誰かに聞けばいいや的なノリ。

リヤは近くにある地図を見つけてルートを確認。
結局僕を案内してくれる。。


ここは日本です。

東京です。

僕は30年東京に住んでいます。

リヤはスイスから来ています。

なのに何故!?


やっぱりDNA???

う〜ん。

我ながら心に滲みる名曲です。。

| | コメント (3)

2007年9月 6日 (木)

ライブレポ!

本日はlumino史上初プラグドライブをやってきました!
場所は浅草クラウドです!
でも…、タイフーン…。。
考え得る中で最悪の天候…。
なのにリヤは喜んでる!?
何故???


ってことでルミノ初プラグドライブは大変でした。。やっぱりストリートとは随分勝手が違いリヤも少々戸惑い気味。リハーサルの段階からやたらとF◯CKを連発していました!(ウソ)

しかしそこは我らがルミノの大黒柱リヤ!
本番ではリハでの戸惑いを微塵も感じさせない堂々たるステージ!
さすがです!!

前にもタイバンさせていただいた光太朗君やBall&Chainさんを始め他の出演者さんやスタッフさんやお客さんのおかげで、このタイフーンに負けることなく今日のイベントはとても素晴らしいものになりました!

皆さん、どうもありがとうございました&お疲れ様でした!


PS  次回ルミノのライブin浅草クラウドは10/15(月)です!
ゲストミュージシャンも複数参戦予定!
乞うご期待!

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

ビビビビビビアン!

どうも、おみてす。。

あざらす、あざらす。。

ロックンロ〜ル!

今日はビビアン☆キックさんの誕生日展示会ライブランデブーに行ってきもうしとぅ。

つよちん&リヤの「lumino」のカホンてす。。

そして!おれ弾き語りてす。。

そして!ビビアンちゃんの弾き&語りてす。

そして!ロックンロ〜ル!

そう!言葉は何もいらないのさ!

そして!夜が明けるのさ!


おみちゃ〜ん?

これじゃ何もわからんど〜!

今日はビビアンの展示会パーティーで演奏した後、下北ストにも行ったっしょ?

で、大雨の中たくさんの人が来てくれたっしょ?

お礼は?

ちゃんと大きな声で言いなさいっ!

「ありがたふ。。。」



| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

明日!

明日は「lumino」のインドアライブです!

9/5(水)
Vivienne★Kick(ex:こんどうあや)展
「キヤガレ!BIRTHDAYS★」ART EXHIBITION

場所 原宿LAPNET SHIP
open 18:00〜
Live start 19:00〜

出演: Vivienne★Kick、lumino 、おみ
charge Free
HP http://www.lapnet.jp/


こういうイベントのオープニングパーティー的なトコでやるのは僕的には初めてであります!

どんな感じになるのか全く予想がつかず少々不安な面もありますが、

リヤも出ます。そして我らがおみちゃんも出ます!

きっといつもながらに会場を盛り上げることが出来るのではないでしょうか?

そして!

明日のメインの「Vivienne★Kick」さん!

この人、ただモンじゃありません!

右フックを習った今でさえ全く勝てる気がしません。。

何かを超越した本物のアーティストです!

それが何かはわかりませんが、

明日は歌に版画に彼女の魅力が詰まった素晴らしいイベントになること間違いなし!

是非是非会場に足を運んでその目で確かめるべし!


| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

フック・フック・フック!

今日は久しぶりにボクシングジムに行ってきました!僕が忙しかったり、せっかく行ったのにジムが開いてなかったりで、今日が2ヵ月振りのボクシングでした。
今日も僕にボクシングを教えてくれたのはもちろんいつものおじいちゃんトレーナー!相も変わらずお腹だけポッコリ出ていましたが(笑)、今日は本格的な右フックの打ち方を教えてくれました!
フックってすげ〜よ!マジヤバいよ!
これをマスターすることができたら合気柔術の達人リヤにも勝てそうな気がします!
互いに切磋琢磨しながら強くなれたらいいね!
ってルミノは一体どこに向かってるの???
まぁ、そんなこんなで今日からまたしばらく筋肉痛との戦いが始まったつよちんでした。

ちなみに早くも今回また有効期限内にチケットを使いきることが怪しい状況…。
もっと通わなっ!

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

Lumino HP 完成!

本日「Lumino」のHPが完成しました!

ヤバいっす!

マジかっこいいっす!

百聞は一見にしかず!

是非御覧下さい!

http://lumino.capoo.jp/

ちなみにBBSに最初の書き込みをしたのは僕です。イェ〜イ!

2番目がリヤ(笑)。


エリコさん、どうもありがとうございました〜!

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

鯵レポ!

今日はまたまた学芸大学のアジアンカフェに行ってきました!もはや「毎週土曜はアジアンカフェにいます!」と言っても過言ではないくらい(笑)。本当にあそこはすんばらしいね!
そして!今日から何と僕のCD全集も置かせていただけることになりました!やった〜!

木原剛1stミニアルバム「つよちん」全5曲入り税込700円

THE PINES 1stアルバム「PLUGGED」全8曲入り税込1500円

そして!Lumino 1stミニアルバム「Lumino」全3曲入り1000円

マジでメチャメチャ嬉しいっすよ!僕にとってはこの上ない光景です!

今日はレコ発的な意味も込めてリヤと「Lumino」の曲をやってきました!ゲストにパーカッションニストの「タカ」を迎え(っていうかもはやほとんどレギュラー!?)、とても楽しいセッションでした!満員のお客さんが皆暖かく迎えてくれて(僕のMCもややウケた!?)、中にはCDまでお買い上げいただいた方もいらっしゃって、本当にどうもありがとうございました!
その後はいつもながらにホストの熊倉功二君(つよフレ)とマスターの佐藤さん(小僧共には真似することのできないリアルブルースマン!)を筆頭にいつまでも鳴り止むことのない音楽のパーティー!DJのジョーさんの選曲もかなり僕のツボだし、本当アジアンカフェは最高っす!

話の中で普通に僕も来週また来ることになってましたが(笑)、もちろん喜んで参加させていただきます!
早くまた土曜が来ないかな〜?

フリークァウトゥ♪セッシィ♪

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »