« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

下北北口ストリート!

毎週水曜日にやってる下北ストリートを中心にして考えると、
最近は一週間がとても長く感じられます。
きっとそれの意味するところは、
他の曜日の充実ぶりがストリートの印象を小さくしてるから。
奇しくも私の相棒「Aurelia Erhardt(Riya)」も、
どうやら同じことを感じているようです。
しかしluminoの原点はあくまでも下北沢であり、
今日はレコーディングやライブの練習や打ち合わせといった意味合いの強いストになりましたが、
それでも皆暖かく聴いてくれました。
岩本さん、Jr、つっちー、先輩、太郎君、Neverさんetc。
だいぶ寒くなってきているにも関わらず、
本当にありがたい限りです。

音楽が人を繋ぎ、
人が音楽を紡ぐ。
そしてそこにまた新しい何かが…。
タカはもちろん、僕にとってはリヤもそういうことなんだと思います。
うまく言葉に出来ないけど、
今日は何か本当に楽しかったですね。

11月に入って、リヤが帰るまで残り3回となったlumino水曜下北ストリート!
(11/28は浅草クラウドでのラストライブ!)
予定がぎっつぎつなのでもしかしたら疲れてたりする日もあるんだろうけど、
最後まで大切にしていきたいもんですね。

本日お集りいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

休み♪

メチャクチャ久しぶりのや〜す〜み〜!
予定が何にもないのは楽だね〜!
基本的に仕事と音楽とプライベートがごっちゃになってる僕としては、
こんな日は本当に珍しい!

休みの日はだいたい家からあんまり出ないんですが、
(CD聴いたりギター弾いたりパソコンいじったり!)
今日はかなりアグレッシブな休みでしたね!

まず約1ヶ月振りのボクシングジム!
仕事が忙しくて、
その間ペンとマウスしか持たない生活をしていたため、
体がなまりまくり。
すでに筋肉痛が痛い。。

その後下北ストで知り合ったエミちゃんの所へ帽子を買いに!
お店ではなく何と会社!?
品揃えも半端ではなく、
欲しかったタジマハル帽と共に、
ニット帽を二つも買いました!
ありがと〜!
これからダニー帽の出番が減るかも!?

そして夜はDown to the boneのライブを見にコットンクラブへ!
シャレたUK Funk!
ちっきしょ〜!
ドモアリガトじゃね〜よ!
オラにも弾かせろ〜っ!


っと、まぁこんな具合に、
スポーツ、ファッション、音楽を網羅して
今日はとても良い一日になりました!

でも!!!

おっちゃん疲れた。。


| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

Recording in Asian Cafe!

今日はアジアンカフェに行ってギター録りをしてきました!

自宅以外で本チャンの録りをするのは何年振りだろう?

そのせいもあってか今日はだいぶ緊張してしまいました。。

でも、マスターの佐藤さんやDJのジョーさん、それに「愛の伝導師」熊倉功二君の協力もあって、

無事何とか4曲録り終えることが出来ました!

しかしまだまだ道半ば。

11/25までに間に合わせるとなると、

日程的に結構ぎっつぎつっす。。

出来ることから一つずつ終わしていかんとね!

今日はリヤも一曲ギターを録ったし、

この調子でどんどん進めていけたらいいね!


次回は今週木曜日。(10時頃より準備開始!)

リズム隊の公開レコーディングです!

真面目な「なるハチャ(ベース)」と不真面目な「おみちゃん(ドラム)」のコントラスト、

結構面白いっすよ!

興味のある方は学芸大学アジアンカフェに是非いらして下さい!

Image56

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

愛はフィリピンより来たる!?

昨日アジアンカフェで9歳も下の女の子に「愛とは何ぞや?」という質問をぶつけられました。
さすがに僕より22歳上の御大マスター「佐藤さん」は揺るぎない明確な答えを示していましたが、
若輩者の私は言葉で説明するのは難しいので、体で…???
いっ、いやっ!ウソでした。。はい…。

あまり伝わってる実感はありませんが、実は僕は歌詞をものすごく大事にしているんです。大事にし過ぎてなかなか書けないほどです。(言い訳?)そしてもちろん「愛とは何ぞや?」という問いに対して僕なりの考えを書いたこともあります!だから僕的には歌詞をちゃんと聴いていただけたらとても有り難い!っということで、昨日はケイちゃんに「つよちん」を買っていただきました!
いっ、いやっ!別に若い子を騙くらかしてCDを売りつけたとかそういった類の話ではございません。。僕のCDを楽しんでいただくと共に、年齢、性別等を超えて何か伝わることを願っております!CDお買い上げどうもありがとうございました!


でも、今一番愛について多くを語れるのはおそらくこの男なのではないでしょうか?

その名も「熊倉功二」!

彼はどうやら最近新しい愛の形に気付き始めているようです!
愛は自由です!
それこそ年齢なんて関係ありません!そして、もしかしたら性別も…???

一昨日深夜4時頃アジアンカフェにて彼が残した名言
=「No No No! Here is my d●ck!」

私はこの言葉が、そしてあの光景が頭から離れません!
きっとこれから彼は人として、ミュージシャンとして、急速な進化を遂げていくことでしょう!
そしてそう遠くない将来、愛の名曲を書くこと間違いなしです!

皆さんも「カマ倉功二」の今後の更なる活躍に期待してて下さい!

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

live in Asian cafe レポ!

僕は元々お祭りとかにそんなに興味がない方なのですが、
まして日本生まれ日本育ちの日本人だもんで、
ハロウィンとかには一切無縁だす。。
それどころか、
何故か今日は24時間近く何も食わず、
どちらかと言えばラマダンっ!?

はい!土曜日です。
学芸大学アジアンカフェライブです!
今日はハロウィン休みのリヤになり代わって、
私の美声を轟かせてまいりました!
んっのつもりでした。。
しかし!
聴いていただいた方に届いたのは、
久しぶりの単独ステージによる私の緊張と、
パインズ時代押し押したエロキャラ!?

そろそろ12/3リヤ帰国=ルミノ活動停止(来夏期間限定再開予定!)以降を見据え、
練習の必要性を痛感致しました!

本日のゲストはFree Cubeさん。
とっても心地の良いbossa Novaサウンドで(めちゃウマ!)、
夜のバーの空気を見事に昼のカフェに変えてくれました!
あれっ!
アジアン…カフェ!?
んっ!??

その後「熊倉」ではない方のコージ君も来て、
いつも通りのセッション+熱い語り!

佐藤さん!アナタは熱過ぎまする〜っ!


10月から本格的に動き出したアジアンカフェという名のバーは、
これから更にいい感じで進んでいく予感!
今後とも目が離せません!

タイフーンにも関わらず本日お集りいただいた皆さん、
どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

11/25(日)下北沢ロフト!

11/25(日)下北沢ロフトの詳細が出ました!

イベントタイトル

Shimokita north on stage ~ cu! Riya~

open 6;30
start 7;00

チケットワンドリンク込み2000円

出演者…
 1、おみ (10/18 ルミノ公開レコーディング in Asian Cafeにて)

Cimg0161

 2、熊倉功二(10/15 ルミノ live in 浅草クラウドにて)

Cimg0089

3、ツチハシノブユキ(10/24 下北ストにて)

Cimg0321

4、lumino with タカ(10/15 ルミノ live in 浅草クラウドにて)

Cimg0015
(タカ暗い…)


11/28(水)は浅草クラウドでのライブなのでストに出られません。
 =リヤの下北沢最後のライブ!

きっと楽しいイベントになるので、是非是非遊びに来て下さい!

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

出来た!

ついに写真をupすることが出来るようになりました!
これからちょこちょこ載っけていくので、どうかお楽しみください!

まずは昨日のストの様子を!

Cimg0305_2


そしてさらさら兄弟!

Cimg0304

犬祭り!

Cimg0334

エレクトロニックドッグ!

Cimg0328

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

下北ストレポ!

最近色々なことが重なってよく訳がわからなくなっていましたが、今日は原点に戻って下北ストリート!そう、毎週水曜日の恒例行事です。
今日はいい感じで盛り上がりましたよ!久しぶりにミュージシャンがたくさん集まって、今日僕はほとんどギターを弾かずに済みました(笑)。
添田君(黒)、タクミ君(金)のサラサラ兄弟、モリシ、明石君、鍋君、つっちーに加えて「Save Shimokitazawa」
運動の代表をしている方etc!(ごめんなさい、名前聞きそびれました。。)

おかげ様で今日はいい音楽を聴くことが出来ました。

そして後半は犬祭り!
ダックスフンドの五右衛門や生後4ヶ月のチワワ、パグなどが集まってくれて、今日は幸せでした。
もしおみちゃんがいたら大変なことになってたろうな(笑)。


犬祭りも含めて写真いっぱい撮ったかんね!
ちょっちゅ待っててくんろ。。

本日お集りいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

レコーディング in Asian Cafe!

はい!とうとうこの日がやって参りました!

今日はlumino with friends recording in Asian Cafe(第2回)でした!

残念ながら本日は火曜日の為にお店はお休み。

ので、本日は皆さんにレコーディング風景を公開することは叶いませんでした。

しかし!

前回一度経験したことによって今回は準備も比較的スムーズ!

更に急速な勢いで進化を遂げているアジアンカフェは、

おみちゃんの軽はずみなリクエストに佐藤さんがマジで応えてくれて、

シンバルもジルジャンへ!

今日は先週の木曜日よりも一回りも二回りもパワーアップしてましたね!

もちろんメンバーの方も気合い十分!
on Drums おみ 
on Percussion タカ 
幻のタンバリンニスト佐藤さん (伝説!?)
on Bass なるハチャ
on Guitar 今野学(本日お休み) 
on Guitar 熊倉功二
エンジニア しまけん

それぞれがそれぞれの持ち味を存分に発揮してくれて、

今日はとても良いものが録れたのではないでしょうか?

残念ながら今日も2曲しか録れませんでしたが(最低ノルマはクリア!!)、

この調子でいけば11/25(日)の下北沢ロフトのイベントを、

レコ発イベントに出来そうです!

お楽しみに!

PS もうお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、

昨日まで4日連続ライブと書いてしまっていたのは、

3日連続の誤りです。

訂正をしてお詫び申し上げます。。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

lumino live in 下北沢Never Never land

ルミノ4日連続ライブ3日目!

本日は下北沢Never Never landさんでのライブでした!

昨日の駒沢大学valuemusicさんに引き続き今日も初めての場所。

いつもの北口で待ち合わせをしてリヤに案内されるままについていくと…

何と昔パインズでよく使っていたstudio Noah 下北沢店の真ん前ではありませんか!?

さすがホームの下北沢!

でっ、早速中に入ってみると、

こちらもまさに下北沢といった感じでとっても活気に満ち溢れた店内!

僕もリヤも一発で気に入ってしまいましたね!

超満員のお客さんは皆音楽が好きみたいで、

それぞれの楽しみ方を知ってる人たちばかり!

音楽とお酒が完全に溶け合った本当に素敵なお店でした!

今日はそんな初の空気にちょっと翻弄されながらも、

とっても楽しくライブすることが出来ました!

正直今日はちょっと僕的には今イチの出来でしたが(そういえば昨日も…)、

どうやらまた来月に出られるようなので、

次回こそがんばります!

viva下北沢!

viva viva Never Neverland!

さんきゅーおぶりがーどしぇいしぇいだんけぐらっちぇ!


PS もちろん写真は撮ってもらったんだけど…

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

lumino live in Valuemusicレポ!

昨日のアジアンカフェから始まったルミノ4日連続ライブ!2日目の今日は駒沢大学のvaluemusicさんでのライブでした。今回は熊倉君の紹介で初めて伺ったのですが、valuemusicさんはライブハウスでもなくバーやカフェでもない本当に不思議なくつろぎの空間でした(普段は音楽教室等で使用しているそうな!)。ステージも客席のソファもメチャメチャいい雰囲気で、正に都会のオアシスといった感じでしたね。我々ルミノも大トリの熊倉先生の一つ前のステージをしっかり務めさせていただきました!
本当は写真撮ったんだよ…。。でもまだ使い方がっ!?時間ができたらまたゆっくり勉強します。。

で、その後すぐに学芸大学のアジアンカフェに移動!今は亡き喜多見の居酒屋「裕家」一の本格派アーティスト「藤原なつみ」のライブを見てきました!いや〜、相変わらず素晴らしいね!完成度の高いオリジナルや完成度の低いデスペラードなど(笑)、なっちゃんの歌を存分に堪能することが出来ました!
他にも、私の到着が遅れてしまった為に名前はわかりませんがおそらくアジアンカフェ史上最狂のロックユニットの方々や、こちらもアジアンカフェ史上最笑のナキ&ユッキーさんのステージを楽しんできました!
こっちも写真撮ったんだけどな…。。
いったいいつup出来るようになるんだろっ?
もうしばらくのご辛抱!?
がんばります!

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

アジレポ!

はい!土曜日です。

ってことで本日も東横線学芸大学駅にあるAsian Cafeへ!

今日のゲストは20歳〜24歳の男女混合バンド「ブルーシーツー(4人編成)」 さん!
まだ若いのにも関わらずルーツがビートルズというほどのオヤジキラーバンド!
本日が2回目という初々しいステージに皆萌え〜でした!(使い方あってる??)

そして我々ルミノのステージでも突然のサプライズゲスト!
先週日曜に初めましてのシンガーソングライター「山本コージ」君!
僕らが着いたらもう店にいて、今日参加していい?って!!
もちろん!そういう姿勢大好きっす!
っということで本日はルミノ with 山本コージでお届けしました〜っ!
リヤとコージ君のハモは本当に奇麗で、ものすごく贅沢な気持ちにさせてくれましたね!
初めての曲をやってるとは思えないほどのコージ君のその対応力!
すっげ〜!!
また是非是非参加して下さいね!

今日はお客さんもたくさん入ってだいぶ盛り上がりましたね!

ただ…

リヤも僕も風邪を引いてて、

明日も明後日もライブだし、、

明々後日はレコーディングだし。。

今日はセッションもそこそこに(そうは言っても相当やってたような!?)、

珍しく早めの帰宅。

く〜っ、残念。

来週には体調を整えて、また楽しいアジアンカフェ土曜ライブナイトに参加したいと思います!

本日お集りいただいた皆さん、どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

びっくりカメラ!

今週月曜日に買ったばかりの僕のデジカメ。

今週水曜日に壊れてしまった僕のデジカメ。

昨日買ったお店に壊れたカメラを持って行きました。

もちろん保証期間内ではありますが、

原因が原因なだけに、

僕は修理に日にちとお金がかかることを半ば覚悟しておりました!

しかし!

お店の方が言うには、

僕が買った機種には新品でもたまにその症状が出るらしく、

その場であっさり新しいものと交換してくれました。

良かった〜!

結局原因は言わず、

真相は薮の中。

元々その機種に問題があるのか、

それとも…。

とにかく!

これでまた写真が撮れます!

ありがと〜! 


PS 女の子の皆さん! 気を付けて〜!

| | コメント (4)

2007年10月18日 (木)

公開レコーディングレポ!

お疲れ様でした〜!

まずはLumino with Friends公開レコーディングメンバーの紹介から!

on Drums おみ … そう、言わずと知れたほみてす。今年の僕の音楽活動を語る上で欠かすことの出来ないおみちゃん。元クリックのドラムであり、昨年僕がプロデュースした「ザ☆グーフス」の1stアルバムやプロボクサー中釜兵武公式応援ソング「Greedy Monkey」でもドラムを叩いてくれたおみちゃん。自分でギターの弾き語りをしつつ、今は亡きパインズでもカホンで参加してくれたおみちゃん。彼に任せておけば間違いありません!いやっ!間違いだらけなんですが、それを間違いとは言わせない凄さ!まだまだ底が知れませぬ!

on Percussion タカ … パーカッションのことなら何でもお任せのタカ!歌いそうで歌わないのが魅力!?どちらかというとslowが多いリヤの楽曲にエフェクティブ且つリズミカルなサウンドを付けてくれて、luminoに革命をもたらしたその人。ギターも弾けるし(CとGのみ!)、各方面にて活躍中!実は大物!?

on Bass  なるハチャ … 昨年のバンドサミットでファイナルまで勝ち残った実力派バンド元ブラウンのベーシスト!最近は「ザ☆グーフス」にサポートで参加!(そのグーフスは現在解散か活動停止か…?)目立たないながらも実に良いグルーヴを出す、いかにもベーシストらしい本物のベーシスト!その真面目な性格もグッドです!

on Guitar 今野学 … 元クリックで元ブラウンのギタリスト!一度アジアンカフェにセッションしに来た時にリヤが今野君のギターにすっかり惚れ込んで、今回のレコーディングをお願いすることになりました!10代の頃から彼を知ってる僕としては、こんなに良いギタリストになった今野君を喜ばしく思うと共に、自分の首の辺りが少しひんやり感じる今日この頃!今後のルミノライブ等で、彼のフレーズをパクった僕のギターが聴けるかも!?

on Guitar 熊倉功二 … シンガーソングライターでありながらそのギターのタッチはジョン・メイヤーの様!最近かなりいい感じで精力的に活動しているし、今回のアジアンカフェ公開レコーディングが実現したのもまさに彼の存在があってそ!これからもお互いどんどん協力し合い刺激し合っていきたいし、熊倉君はルミノにとって大切な良き友であり良きライバルです!子供〜の世界〜♪

エンジニア しまけん … 現クリックのギター!彼は最近こそあまり一緒に何かをやる機会は減ってしまいましたが(僕の1stソロミニアルバム「つよちん」のmixをやってくれた人!)、僕の引き蘢もり時代の一番の友人。最近クリックでアルバムを発表したばかりで(全国の大きめのCD屋さんで買えると思います!)ただいま全国ツアーの真っ最中にも関わらず快く引き受けてくれました!機械機材関係が弱い僕のDTMの先生!(最初は僕が教えてたのにあっと言う間に追い抜かれた。。) 今回はエンジニアのみの参加となりますが、いやっ!たぶんヤツならノリでギターも弾いてくれるはず!どこでどう参加してくるかは出来てからのお楽しみ!僕も全く予想付きません(笑)!

そして忘れてはならないのが、今回の公開レコーディングなどというあまり前例のない企画に賛同し協力してくれて場所を提供してくれたアジアンカフェのマスター佐藤さん!本当に最近はお世話になりっぱなしです!どうなるかよくわからないことにも「おもしろそうじゃん!やってみようよ!」って言ってくれる佐藤さんのこのスタイルは最高っすね!音楽を本当に良く理解していて、その可能性を惜しみなく追求していく姿勢。若造はただただ脱帽っす!!!

他にもタカの後輩のケータ君がパーカスで参加してくれたし、ジャケットの方ではまたトム(from Australia)が手伝ってくれると思うし、今回のアルバムはきっと素晴らしいモノになるのではないでしょうか?

今日はなにぶん初めてなもので、準備に思ったより時間がかかったりケーブルが店の通路に出ちゃって歩きづらかったりレコーディング中は緊迫しちゃってとても楽しく飲める環境ではなくなったりと、多かれ少なかれのアクシデントはありましたが、それもこれも含めて「公開」ということでご理解いただければ幸いです。


今日は最低ノルマだった2曲のレコーディングを無事録り終えることが出来ました!皆さんのご協力に心より感謝致します。どうもありがとうございました!

音はCDが完成してからのお楽しみ♪

乞うご期待!

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

ストレポ!

私、やっちゃいました。。

本日のストリート中、

買ったばっかのデジカメを、

Brand new digital cameraを、

落っことしてしまいました。。。

そして僕のデジカメは買って3日目にして、、

壊れてしまいますた。。

ありえません。。

クニオ君やらかなちゃんやら岩本さんに色々やっていただきましたが、

その甲斐もなく…。。

ファミコン張りにふ〜ってしたけど、

何の意味もなく。。

さようなら。。


本日は寒い中お集りいただいた皆さん、

どうもありがとうございました。。

テンション低くて(突然無駄に高くなったりして)すいません。

どうか察して下さい。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

デジカメ!

昨日ライブ前にデジカメを買いました!

思えばインスタントカメラ以外のカメラを買うのは初めてのことでした!

そのきっかけとしては、

1、リヤが12月に帰る前に写真をいっぱい撮りたい!

2、来年夏僕はスイスに行くので、人生初海外旅行の思い出写真をたくさん撮ってきたい!

3、毎日毎日ブログを書くのが面倒くさいので、写真を載っけて文章を減らしたい!(要はさぼりたい!)

という、とてもとても複雑な事情が絡み合ってのことです。。

ので、今後は写真の割合が増えることと思います!

私のカメラマンとしての資質はまだまだ未知数ではありますが、

どうかそちらも楽しんでいただけることを願います!

乞うご期待!


PS 女の子の皆さん!気をつけて〜っ!


Digitalcamera

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

lumino in 浅草クラウドライブレポ!

行ってきました浅草クラウド!今日はすごかったっす!超豪華っす!

ルミノwithタカwith熊倉功二っす!!!

長いっ!舌噛みそう!

今日はクラウドの3周年記念イベントということで僕らも随分ハッスルしちゃいました!本来はパーカッション専門のタカがギターを弾きだすし(コードでCをジャーンって弾いただけだけど。。)、熊倉君に至ってはあろうことか途中ステージを下りてトイレに行っちゃう始末!確かに僕の冗舌なMCがちょっと長くなった感はありますが、クラウド初登場の君ら自由過ぎ(笑)!、でも出演者が皆クラウドの常連さんばかりということもあってか今日は終始和気合い合いとした雰囲気で、僕らも本当に楽しくライブをすることが出来ました!
肝心の演奏の方はと申しますと、皆で合わせる練習が不足してて若干心配ではありましたが(4人で弾くのは今日が初!?)、何事もなく無事やりきることが出来ました!

タイバンのURiTAさん、vivianne☆kickさん、うずさん、金子のぶゆきさんも皆知り合いで、皆さんそれぞれ本当に素晴らしいステージを披露して下さいましたし、今日はライブハウスの中にいる出演者とお客さんとスタッフさん全員が一つになることが出来た本当に楽しいイベントになったのではないでしょうか?今後も浅草クラウドの益々の発展を心よりお祈り申し上げます!

そして今日はここからが長かった!
テンションの上がったままのリヤが浅草でストリートをやろうって言い出して、リヤと僕とタカとアンケ(リヤのドイツ人の友達)とマユール(同インド系イギリス人)はそのまま浅草へ移動。外人らしく雷門で記念撮影をしてから(奴ら僕より浅草詳しい!)浅草ストを敢行してきました〜!
夜の浅草はあんまり人気がないにも関わらずちょこちょこお客さんが付いてくれて、気が付いた時には終電がなくなってて…。結局5人で漫画喫茶に行って夜を明かしました。。
僕は久しぶりの漫画喫茶だったし(3〜4年振り?)泊まるのも初めての体験だったんだけど、漫画喫茶の進化はすごい!シャワーやマッサージ機まで完備してるし、昔はどこもドリンクバーだったのに今は無料自動販売機!?
噂には聞いてたけど、まさかここまですごいとは…。

今日は本当にエキサイティングな一日でした!

ただ…、おっちゃんにはちとキツいかも…。。

お疲れ様でした〜!

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

連日連夜の…

私、実は今日もアジアンカフェに行って参りました!

仕事が忙しくてほとんど忘れていた明日の浅草クラウドライブ!明日はluminoではもうすっかりお馴染みのパーカッションにニストのタカと共に、浅草クラウド初登場となる学芸大学のシンガーソングライター熊倉功二君もゲストとして参加してくれる予定なんです!なのに、準備が…っ!

っということで今日は熊倉君と打ち合わせをする為に行って来た訳であります!

ところがどっこいこいのぎっちょんちょん、これがアジアンカフェのアジアンカフェたる所以!

今日はたまたま学芸大学在住のもう一人のシンガーソングライター「山本コージ」君がいて、
初めましてにも関わらず彼の歌声やギターの素晴らしさにヤラれて、、
長居をするつもりはなかったのにいてもたってもいられなくて、、、

またまた大セッション大会をやってきちゃいました〜!

仕事ってなんだっけ????

もうそんくらいの勢いです!

だってメチャメチャ楽しいんだもん!

やっぱ良いミュージシャンと一緒に音を出すのは最高に楽しいっすね!

彼もちょくちょくアジアンカフェに来てるみたいなので、皆さんもその透き通るような素晴らしい歌声を聴きに是非足を運んでみて下さい!

マジやばいっす!必聴です!


しかし!

どんだけ楽しくても必ず終わりがくる訳で。。

ふっと素に戻って現実に引き戻された僕は明日のライブと帰ってからまたやらなければならない仕事を思い出して…

今何時???

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

アジレポ!

もうすっかりお馴染みとなりました学芸大学Asian Cafe土曜恒例イベント「熊倉功二 with Friends」ライブナイト!
我々luminoもちゃっかりレギュラーとして定着させていただきまして、本当に毎週土曜が待ち遠しい今日この頃。

行って参りましたよ〜!

本日のゲストは「まくら」さん!

何と「まくら」さんはドラムとベースのみのインストルメンタルユニット!
近代音楽の常識を無視したこの編成に正直最初はどうなることかと思いましたが、これがなかなかどうしてどうして。
やっぱり音楽って理屈じゃないんですね。とても素晴らしい演奏でした!

今日はリヤが風邪を引いて体調が悪かったりお客さんが少なかったりして少々残念な面はありましたが、もちろんライブ後はマスターのリアルブルースマン「佐藤さん」も交えての大セッション大会!音楽って本当に素晴らしいっすね!特に最近仕事にかなり追われてたりするので、今日は改めてそれを実感することが出来ました。きっと昔綿花摘みをしながらブルースを歌っていた黒人達もきっとこんな心境だったんでしょうね?

色んな面でまだまだヒヨッ子の僕ではありますが、これからまたがんばります!

佐藤さん、ジョーさん、熊倉君を始め、本日お集りいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

仕事×1日中。。

やばいっす。

なかなか進まないっす。。

疲れたっす。。。

腰痛いっす。。。。

こんな忙しい時に限って、

音楽の予定もぎっしり!


10/13(土) 学芸大学Asian Cafe ライブ

10/15(月) 浅草クラウドライブ

10/17(水) 下北北口ストリート

10/18(木)  学芸大学Asian Cafe Lumino公開レコーディング

10/20(土) 学芸大学Asian Cafe ライブ

10/21(日) 駒沢大学Valuemusic ライブ

10/22(月) 下北沢NeverNeverland ライブ

10/23(火) 学芸大学Asian Cafe Lumino レコーディング

10/24(水) 下北北口ストリート


誰かコピーロボットを貸してくれ〜!

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

trouble!

最近たまに下北ストやアジアンカフェとかで初めてお会いする方に、

「プロなんですか?」と聞かれます。

いえいえ、滅相もございません!

私なんぞは素人に毛が生えたみたいなもんっすよ。。(意味わからん!!)

ちゃ〜んと音楽の他に仕事もしておりますよ〜!

職種はめちゃめちゃ地味なデスクワークっす!

ホントはちっともRockじゃないんです。。(Rock???)


そして最近その仕事でトラブル。。

前々からある程度予想は出来ていたのですが…

それがとうとう現実のものとなってしまいました。

私、これから10/23まで、

かなり忙しくなりそうです。。

うぁ〜っ!いやじゃ〜っ!

そんな時「ザ☆グーフス」のギター、ビリーから久しぶりにメールが来て,

「今蓮池さんの店で飲んでるんですけど来ないっすか?」って!?

行けるかボケ〜っ!

っていうか、

その前に、

酒飲めないんじゃ〜っ!

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

ストレポ!

本日はスト・スト・ストリートに行ってきました!私は仕事の関係で10時過ぎに下北北口に着いたのですが、そしたら既にお客さんが待っててくれてるわ、タカがパーカッション帝国のセッティングをしてるわで…。その上バナナ(何故っ!?)やらコーヒーやら何やらかんやら色々差し入れまでいただいて…。自分大変申し訳ないっす。。
今日は幸いそこまで寒くなかったし、10/15(月)のライブに向けた打ち合わせや練習がてら、ずいぶん落ち着いてストリートライブをすることが出来たと思います!
夜中にはさすがにだいぶ冷え込んできましたが、復活ほやほやのはっすぃ〜が登場したり南口でずいぶんと派手にストリートをやってえらくテンションの高かったたくみ一族が来てくれたり!寒くても下北ストリートはまだまだ熱いっす!!!でも…、おっちゃんは寒がりだから。。まぁ季節や気温によって変化するのもまた一興ということでっ!?これからどんどん寒くなるとは思いますが、暖かい格好をして是非是非また遊びに来て下さいね!
本日お集りいただいた皆さん、どうもありがとうございました!


PS やっぱりでかいバイクカッコいいね!ちっきしょう〜。。オラもいつかハーレーダビッドソン乗るぞ〜っ!

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

はっすぃー復活!?

昨夜久しぶりにはっすぃーと電話が繋がりました。はっすぃーは僕が作詞作曲等で手伝っているR&Rバンド「ザ☆グーフス」のメインボーカル!実は色々あって「ザ☆グーフス」は7月29日のパインズレコ発ワンマンライブのオープニングアクトを務めたあと活動停止になってしまいました。作り掛けの音源等もそのままに事実上の解散状態。そして音信不通…。
でも今日やっと電話が繋がって色んな話もできましたし、思ってたより元気そうだったので少し安心しました。
今後グーフスがどうなるのかはまだわかりませんが、二人がちゃんと納得して結論を出してくれることを切に願います!
兄貴分のパインズは先に解散してしまいましたが、僕らはよりいっそうの音楽活動に勤しんでおります。そんな僕らを見て彼らが何かを感じてくれればいいんですが…。良き先輩でありたいものです。。お互いがんばりましょう!

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

メタ☆レンジャー

Metarenjyer01
Metarenjyer02jpg
Metarenjyer03
Metarenjyer04
Metarenjyer05
Metarenjyer06
Metarenjyer07
Metarenjyer018jpg
Metarenjyer09

| | コメント (4)

2007年10月 7日 (日)

ACレポ!

アジアチャンピオンズリーグ。通称「AC」。
今年は10/7現在浦和が準決勝まで進んでますし、川崎も破れはしましたが見事決勝トーナメント進出。
昨年までの日本勢の成績を考えると(予選リーグ敗退)今年はかなりの大躍進。今年からJリーグがACに力を入れた成果が早速現れるという格好になっています。このまま浦和が勝ち進んで見事アジアNo1のクラブになってくれるといいですね!皆で応援しましょう!
Get GOAL♪ ふくだっ!

そして今話題のもう一つの「AC」学芸大学Asian Cafe。
行ってきました!やってきましたよ!
昨日はライブ予定だった方がドタキャンをしてしまったために、その穴埋めとして元パインズの「木原剛」が急遽参加。久しぶりのピンライブだったらしくかなり緊張していたようでした。相変わらずのチキン野郎でしたね。何だと〜っ!???

っということで昨日のAC(アジアンカフェ)も豪華三本立て!

「Mr.アジっ子」の熊倉功二
「元パインズ」の木原剛
そしてラストは「Lumino」

というラインナップでお届け致しました!
お楽しみいただけましたでしょうか?

もちろんその後も音楽が鳴り止むことはなく、恒例のセッション大会!

ベースにドラムに弾き語りにと、本当にマルチなプレイヤーの「AJ」さん。
先週に引き続き来てくれた元Brownのベーシスト「なるハチャ」。(昨日はおみちゃんがいる予感がしたそうな!?)
いやいやながらもいつもリクエストに応えてくれてリアルブルースを聴かせてくれるマスターの佐藤さん。(本当は嫌いじゃないはず! 笑)

熱く楽しいセッションをどうもありがとうございました!(リヤが初トライしたWill you still love me tomorrow Roberta Flack versionはメチャメチャ良かった!思わず泣きそうになりました。。)

それにしても…、
10月よりライブが8時半スタートになったんだけど、これ定着するんかな?
昨日もお客さんやミュージシャンが来始めたのは結構遅かったし…。

皆さん!学芸大学アジアンカフェでは毎週土曜日夜8時半よりライブをやっておりますよ〜!
とても素晴らしいお店なのでもし良かったら遊びに来て下さいな!
8時半からですよ〜!よろしくお願いしま〜す!


| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

テッテッテ〜ッ♪テッテッテ〜ッ♪テッテッテッテッテッ♪

今週の水曜日。

ライブ in 阿佐ヶ谷Next Sundayの日の朝。

マロ(柴犬♀もうじき7歳 太め また18キロ超えた!)の散歩中、

近所の幼稚園の横を通ると、

幼稚園では運動会の真っ最中。

マイク越しの実況中継、

子供達や保護者の歓声や悲鳴と共に、

聴こえてくるあの音楽!

テッテッテ〜ッ♪テッテッテ〜ッ♪テッテッテッテッテッ♪
テッテテッ♪テッテッ♪テッテッテ〜ッ♪
テ〜レッ♪テ〜レッ♪テ〜ッ♪テッテッテッ♪

あの曲って…

何であんなにテンション上がるんでしょうか?

良いとか悪いとか、

好きとか嫌いとかを超越し、

直接心の臓に訴えかけてくる曲。

僕も一生のウチ一曲でいいから、

あんな曲を作れたらな。

あれは元々歌詞って付いてるんですかね?

あったら是非聴いてみたいもんです!

今日はアジアンカフェ!

頭の中であの曲を流し、

テンションを上げてから行ってきます!

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

おかえり!

昨日従兄弟に貸してたCDが返ってきました!
その数ざっと30枚くらい。
アメリカからイギリスから日本から、
黒人から白人からYellow monkeyから、
メチャメチャ古いとこから最新のものまで!
ジャンル不問の雑食一族です!

聴きたい時に聴くことが出来ないというのは、
僕にとってちょっとツラいんですよね。
色々参考にしたりインスパイアーされたり。
いやっ!決してパクってるという意味ではなく、、
あくまでも参考です、参考!

そんなこんなで増えに増えまくった僕のCDコレクション。
最近(とっくに!?)収集がつかなくなってて、
どこに何があるのかないのか、
誰に何を貸したのか把握出来ていません。
っので、一度全部回収したいと思います!
もし僕にCDを借りているという方!
御連絡お待ちしております!


PS 10年以上前に付き合ってた子の友達に貸してるCDは…
きっと回収出来ないんだろうな…。

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

オープンハート。

昨日たまにストリートに来るある不思議な男の謎が解けました!
オープンハートと名乗るその男。
前にどこの国から来たのか聞いた時は空から来たって言い張っていた男。
変な日本語と変な英語を操る男。
日本人の奥さんに頭が上がらないらしく、いつも電話で言い訳をしている男。

でもヤツもしょせん人の子でした!
昨日は日本人の友達クニオ君と登場!
かなり仲が良いかと思いきや、
出会いは昨日のみずほ銀行。
何でもATMの表示がわからず困っていたオープンハートをクニオさんが助けてあげたらしい。
そこから何故か飲みに行って意気投合!
いい話です。
でもオープンハートはちょっと酔い過ぎ!
僕にもしつこくビールを勧め、
仕方なく久〜しぶりにアルコールを摂取!
ビール3口。
酔っ払いました…。


結局オープンハートは28歳(失礼ながらとても28歳には見えない…。僕も敵わないほどの老け顔!)のネパール人。
まぁ、ある意味空に近いやね。。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

ライブレポ!

行ってきました阿佐ケ谷NEXT SUNDAY!今日はルミノwithタカの初ライブでした!
率直な今の心境を申しますと、「ホッ。良かった〜。」と言ったところでしょうか?っと申しますのも、MCでも少し触れましたがリハが思うようにいかず本番前にテンションがガタ落ちになってしまっていたからです。このままではまずいっていうんで曲順を変えたり(ナイスアイデア!タカ!)阿佐ケ谷駅にストリートしに行ったりお腹を満たしたり、何とかしようと試行錯誤しました。その甲斐あってか、何とか本番は良い緊張感で臨めたし、最後まで集中力を切らさずに乗り切ることが出来たのではないでしょうか?
それにしてもNEXT SUNDAYはとても素晴らしいライブハウスでした。その隠れ家的な佇まいも良い感じだし、他の出演者(obraさん、中村翔さん、コトノハさん、どうもありがとうございました!)のレベルも高いし、ドリンク各種は安いし、そして何よりもスタッフや出演者やお客さんがとても温かいっ!お陰様で本当に気持ち良くライブをすることができました!
初ライブで至らないトコロも多々あったかとは思いますが、皆さんが楽しんでくれていれば幸いです。本当にどうもありがとうございました!

ちなみにライブ終了後ルミノはどこに行ったと思います?えぇ〜?えぇ、えぇ。そうです。下北北口です。はい。
ずいぶん時間が遅かったにも関わらず聴いて下さった皆さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

明日!

明日はLumino with Taka のライブがあります!

場所は阿佐ヶ谷のアコースティックライブハウス 「NEXT SUNDAY」!
(HP→ http://nextsunday.jp/)


open:18;30でstart19:00

Ticket ¥1000

我々の出番はPM8時過ぎ頃〜(場合によってはもうちょい遅くなるかも!)です。

今日はそのリハをしてきました。

場所はもちろん下北沢駅北口です。

うん。かなりいい感じでしたよ。

練習なのに結構足を止めてくれる人もいました!

これは明日が楽しみです!

お時間のある方は是非是非遊びに来て下さいね!

お待ちしております!


本日の練習風景
    ↓

Riyataka

| | コメント (3)

2007年10月 1日 (月)

10月になりまして…

10月のライブ告知!

2007.10.3(Wed) @ ”next sunday" 阿佐ヶ谷  
〜LUMINO with タカ〜
パーカッションニストのタカをゲスト迎えての初ライブ!
そして初の阿佐ヶ谷next sunday!
初モノ尽くしの記念すべきライブ!

2007.10.15(Mon) @ "Kurawood" 浅草
〜LUMINO with Friends〜
こちらはパーカッションニストのタカとシンガーソングライターの熊倉功二をゲストに迎えてお送りします!
タイバンにはあのVivianne Kickも!?
要チェックです!

 
2007.10.22(Mon) @ "NeverNeverland" 下北沢
詳細未定

更に11月25日(日)にはLumino企画のイベント in 下北沢ロフトもあります!
こちらもまだ詳細は未定ですが、わかり次第upします!


そして引き続き毎週水曜日下北沢駅北口ストリート(PM9;30頃〜)
   +
毎週土曜日学芸大学のバー「アジアンカフェ」(*10月よりPM8:30頃〜に変更)

にてライブもしております!

詳しくはLumino Official Website

 → http://lumino.capoo.jp/

まで!

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »