« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ABCD

今日は久しぶりにCDをまとめ買いしました。

一気に6枚も買っちゃいました(中古も含む)。

5〜6年くらい前は普通に10枚超とか買ったりしてたけど(中古も含む)、

最近は時間がなかったりお金がなかったり新しい音楽に対する欲求がイマイチ湧いてこなかったりして

こういう買い方はほとんどしてませんでした。

でも最近あんまりCDを買ってなかったせいで買いたいCDがたまってたんですね!

やっべ〜っ!

自分超嬉しいっす!

聴いてたらめっちゃ気持ち良くてかなり良い刺激を受けました!

やっぱり良い音楽を作るためには良い音楽を聴かないとね!

勉強です、勉強!

これらを聴いて知って研究して自分なりに消化出来たら、

ゆくゆくは自分の想いを表現する時に役に立つんです!

たとえそれが誰かの曲とそっくりだとしても!

んっ!????

まぁ、要はどんなに優れた表現者や作り手であったとしても、

皆その前にまず良きリスナーであるということですな。

あざらす、あざらす。

今後のライブ予定!

4/9(水)浅草クラウド ~ソルフィージュ vol.3~

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)

毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (4/9、雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

多摩川Cafe Despacio live レポ vol.4!

今日は朝から(正しくは昨日は朝まで???)こうちゃん&けいちゃん&佐藤さん&しおちゃん(ダダッ・ダッ・ダッ!)に元気をもらって、夕方はまた田園調布の「Cafe Despacio」さんにてライブをしてきました!今日は生憎の雨で僕のお気に入りのテラスでの演奏は叶いませんでしたが、その分満員の店内でしっかり演奏を聴いてもらうことが出来ました。昨日張り替えたばかりの弦が早速切れたり(恐れていたことが現実となりました。弦が細い分やっぱり切れ易いんですね…。でも音はエキストラライトの方が良いんだよね。。どうしよう…?)熊倉君が来る途中にバイクでこけて血まみれで登場するというアクシデントもありましたが、何とか無事演奏を終えることができました。聴いて下さった方々、どうもありがとうございました。
そしてその後はやっぱり学大へ移動。今日は雨のために学大ストはお休みでしたが、Asian Cafeで行われていたライブを見てきました。今日の出演者は『Around The Sound』さん、『遠藤 智広』さん、『若杉 美穂』さんで、それぞれ三者三様の素敵な音楽を聴かせていただいてとても良い勉強になりました。僕ももっと精進せねばっ!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


今後のライブ予定!

4/9(水)浅草クラウド ~ソルフィージュ vol.3~

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (4/9、雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.12

早いもので3月も残りあと僅か。

昨年10月に始まったAsian Cafeライブも回を重ねる毎にだんだんパワーアップしてきました!


本日のトップバッターは『コタニ テツノリ』さん!

Cimg2707

彼は第二のスガ○カオです!
僕が保証します!?

続きまして『ワタナベ ヤスヒト』君!

Cimg2781

彼は第二の○林克也です!
僕が保証します!?


そして3週間振りにソロで登場の私(写真なし)。

今日は試しにエキストラライトの弦を張ってみました。

うん、音は悪くないけど弾き辛かった…。

そして年末チャリティーライブ以来の「ブサイク」を文字通り熱唱!

血管切れる…

更に今日のAsian Cafeはこれでは終わりません!

ワタナベ君の友達『おのよう』君も緊急参戦!

Cimg2805

写真右エレキギターは熊倉ティンバーレイク!

いや〜、今日もAsian Cafeは満員で盛り上がりました!


この調子でどんどんやっていくぞぃ!

負けないぞぇ♪

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


今後のライブ予定!

4/9(水)浅草クラウド ~ソルフィージュ vol.3~

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)

毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (4/9、雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

夏見!

春です。

だんだん暖かくなってきました。

この陽気に誘われてか、

本日Asian Cafeに熊が出ました!

速い犬もいました!

そして夏です!

ナツミです!

『藤原のなつみの鎌足』こと『なっちゃん』も出ました!

久しぶりに見たなっちゃんは更にパワーアップしてました!

他にも超イケメンも来ました!

つっち〜危うし!?

このように!

Asian Cafeは毎週末盛り上がっております!

やっぱり生だね!

あっ!

ライブのことね!


| | コメント (6)

2008年3月27日 (木)

何だかな〜。。

整理番号:113

ただいまの待ち人数:6人

窓口:2つ

私の予想待ち時間;10分


しかし!!!!!!!!!!!


左のおばちゃん、いったい何の手続きしてんの?ってくらい粘る!

一向に終わる気配なし。。

それなら!

もう一つの窓口の兄ちゃんがんばって〜!

でも!

111番の人、何と黒人…

案の定言葉通じず…

その状況でもやっぱり窓口増えず、

結局待ち時間が30分を超えた頃、


ついに!

113番、僕。(しかもおばちゃんの方!)

そして!

30秒で終了。


簡単でいいな〜、

駐禁の支払いって…。


母さん、

人生って何だろう…?


今後のライブ予定!

4/9(水)浅草クラウド ~ソルフィージュ vol.3~

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)

毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (4/9、雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)


| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

下北street live レポ vol.9

今日はたくさんのミュージシャンが遊びに来てくれました!

まずは下北のイケメン『つっちー』とつっちーバンドのギタリスト「初めまして」の『マッカーサー』!

Cimg2641

続いてまだ若干20歳のギタリスト、久しぶりの『もりし』!


Cimg2648

さらに『もりし』のバンド『ぺろりろん』のBassの女の子!(ごめん、名前聞いてない…)


Cimg2657


そしてついに出ました「歌う唐揚げ」こと『蓮池さん』!


Cimg2649

さらにさらに新生『GOOFS』???


Cimg2658

このように!

今日は途切れることなく皆がやってくれたおかげで、

私は歌わずに済んで安心して写真を撮ることに専念出来ました!

皆さん、お疲れ様でした!

そして今日は他にもたくさんの人が見に来てくれたし、

ホントに楽しかったです!

惜しむらくは…

バイクに小便が引っかかってなければね…。
(帰る時には濡れてなかったけど、元々かかってないか乾いたか…?)

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


今後のライブ予定!

4/9(水)浅草クラウド ~ソルフィージュ vol.3~

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (4/9、雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)


| | コメント (5)

2008年3月25日 (火)

速犬!

いや〜、昨日でライブ3連荘が終わって

やっと忙しいのが一段落しました。

っので、

ようやく今日から家でやらなければならない作業に入れます。

若干また溜まり気味…

さ〜、何から手を付けるかな〜?


それにしても週末はカメラマンの『速犬』も大活躍でした!

今までもパインズの最初で最後のアルバムとなった「plugged」のジャケットの写真を始め色々協力してもらってるんだけど、

やっぱり速犬はいいね!

もちろんその写真が素晴らしいのも然ることながら、

とにかくフットワークが軽い!

速い!

まるで犬の様です!

そこからこの通り名が付いたかどうかは知りませんが、

とにかく『速犬』はこんな人!

Cimg2631_2
Cimg2629_2
Cimg2637_2
Cimg2638_2

普段は撮られることってあまりないんだろうけど、

速犬は笑顔がいいね!

スパ○キ○グがいいね!

ホントにお疲れ様でした!

色々ありがとうございました!

そして!

今後ともよろしく〜!

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

live in 下北沢never never land vol.2

またまた今日もライブです!

今日は先月に引き続き下北沢ネバーネバーランドの月一恒例(毎月第四月曜日)イベントに出てまいりました!

昨日の新宿RUIDO K4ライブとはうって変わって、

今日のイベントは「皆でお酒飲みながらメシ食いながらくっちゃべりながら音楽を聴きながら演奏しながらとにかく何でもいいから楽しもうよ!」的なノリです(笑)。

今日はソロでした。

久しぶりに歌いました。

だって土曜Asian Cafeライブは3週連続で『MOMO』ユニットとして出てたし、

昨日のDespacioは『MOMO』ライブで行けなかったし、

水曜下北ストリートは雨で中止だし、

先週日曜のライブはリョーコちゃんの後ろでギターを弾いて歌ってないし、

学大ストはライブの為に2週連続でお休みしたし。

最近忙しかった割には自分の曲を全然やっていませんでした。

でも今日はかなりいい感じで音を楽しむことが出来ました!

ネバネバは比較的ブルースやソウルやアフリカン等黒っぽい音楽をやる人が多いんだけど、

いい感じのミュージシャンが多いんですわ。

今日はいつもドビーさんの後ろでカホンを叩いてる溝口さんとジャンベを叩いてる飯田君が飛び入りで参加してくれました!

めっちゃ気持ちよかった〜!

もちろん初めて一緒に音を合わせたんですけど、

かなり良いグルーヴでしたね!

途中ナイロンがまた調子悪くて音が出なくなるハプニングもありましたが、

そんなことは一切お構い無し(笑)。

二人の出す気持ちいいリズムのおかげで僕も相当テンション上がっちゃいました!

嬉しかったですよ〜。

曲の途中(確かテーマ?)で飯田君が徐にジャンベのトコロまで来て叩き始めて、

そして溝口さんも負けじとステージに出て来てくれて!

僕の音楽が彼らに届いた瞬間です!

僕も先週土曜Asian Cafeで岸田さん達を見ている時めっちゃ一緒にギターを弾きたいって思ったけど、

きっと僕も少しは二人をそんな気持ちにさせることが出来たんでしょうかね?

終わってから二人ともすごい気持ちよかったって言ってくれたし、

満員のお客さんもだいぶ盛り上がったし、

4回目にして(ウチ2回はルミノ)僕は今日初めてネバネバで本当の意味での市民権を得ることが出来たような気がしました!

一緒に演奏したモノ同士にしかわからない楽しさや、

認め合えたモノ同士だからこそ共有出来る喜び!

最近ほとんどセッションに行かなくなってこういう感覚を忘れてました。

音楽って本当に素晴らしいですね!

こういうことがあるから辞められない(笑)。


来月もまた出ることになりました!

来月は4/28(月)です。

また皆で音を楽しみたいし聴いてくれた人を楽しませることが出来たらいいな。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

live in 新宿RUIDO K4レポ!

いよいよやって参りました今日この日。

ついに『MOMO』ライブ当日です!

思い起こせば約1ヶ月前。

『lumino』でパーカスを叩いてくれてる『タカ』からギターを弾く話をもらって軽い気持ちで引き受けた私。

忙しいことにかまけてそこまできちっと練習をしなかった私。

そして昨日のAsian Cafeライブで曲を中断させざるを得ない大失態を演じた私。

泣いても笑っても今日がその集大成です!


結果から言うと、

信じられないことに今日が今までで一番良い出来だったのではないでしょうか?

すごいです!

練習より本番の方が良いなんてことが本当にあるんでしょうか?

良かった〜。

ほっと一安心です。

予想通り『MOMO』ちゃんは本番に強かったし、

タカはちょっとくらいアルコールが入ってる方が良い???(笑)

そして私もかなり良い集中力を発揮出来ました!

演奏してて本当に楽しかったし、

それぞれが今ある力を精一杯発揮出来ました。

もちろん細かいミスや反省点は少なからずあるものの、

大きな流れで見れば今日の『MOMO』ユニットはだいぶ良い出来だったのではないでしょうか?


先週のリョーコちゃんの自由が丘ライブもそうだったけど、

人の後ろでギターを弾くのは本当に良い勉強になります。

『lumino』や自分のソロの活動と平行してこれからもまた何かやろう!


っにしても今日のイベントはすんごかったっすよ!

MOMOちゃんの歌の先生の発表会みたいな感じだったんだけど、

お客さんは入れ替わり立ち代わりしながらも常に超満員だし、

出演者も皆スーツやドレスを着て気合い充分!

こ汚い格好して出たのは僕とタカだけでしたね(笑)。

まぁその分演奏で聴いてくれた人に何か伝わってるといいな。


本日のイベントに関わった全ての方々!

本当にお疲れ様でした&どうもありがとうございました!

※今日のライブ風景

Select28

photo by 速犬

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.11

皆さん、こんばんわ。レポーターの蕪木です。

本日のAsian Cafeはてんやわんやでした!

昨日のこのブログでの告知効果も手伝ってか、今日の『ツチハシノブユキ』presents「イケメン祭り」は女性客で超満員!

その為準従業員の(ホントはただの常連です!)僕と熊倉君もフルでお手伝い!


そんな中登場した最初のイケメンのは『岸田高明』さん!

Cimg2611_2

何と写真右human beat box&カホン担当は昨年4月に綾瀬でタイバン&セッションをした『M-OTO』君!
M-OTO君は相変わらずすごいし気持ちいいグルーヴ出すし、女性ギターの方もめっちゃセンス良いし、メインの岸田さんはもちろん歌もギターも上手いし!
ホントこのユニットはかなり良かったっすよ!僕は準従業員であることを忘れて聴き入っちゃいました(笑)。


そしてここでアクシデント発生!

2番目に出るはずだった『ヒタカダイスケ』君の姿が見当たらず、急遽今日の「イケメン祭り」のメインディッシュ『ツチハシノブユキ』君がステージへ!

当然店内に女性客のが黄色い観声が響き渡るかと思いきや!??

あれっ!?

皆帰んの!???

えっ!?

あ〜、そう。

うん、わかる!岸田さんSEXYだったもんね!

でもツッチーは???

イケメン祭り主役としての立場は???

・・・


しかしツッチーはそんな逆境やアクシデントに負けません!

Select28

吠えます!

Select29

マケイヌブル〜ス〜!


さすがです。先輩の貫禄です!


そしてその気持ちが伝わって後輩の『ヒタカダイスケ』君もやっと登場!


Select31


Select30

この人懐っこい笑顔ですぐさま人気者に!

ジョーさんのアンコール二連発〜!

ラストは本番を明日に控えた『モモユニット』!


Select32
Select33

すいません。。
自分大失敗!!

明日はこのようなことがないよう気合い入れていきます!

いや〜、盛り沢山でしたね!

その後も初参戦のツッチーも交え「未楽る」タイム!

ジョーさんぶっ飛び過ぎ!?(いや、むしろ飛ばな過ぎ???)

佐藤さん!御馳走様でした!


夕方は夕方でいつもお世話になってる田園調布のCafe Despacioの裏の神社で『RAIN BOOK』さんの「多摩川浅間神社千本桜コンサート」を見たし、

今日は本当に濃い長い一日でした。

楽しかった〜!

そして!

もうお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、

またカメラマンの『速犬』が写真を撮ってくれました!

岸田さんのは僕は撮ったんだけど、

残りは全部「photo by 速犬」です!

やっぱ違いが一目瞭然ですね(笑)。

しかも!

先週このブログに載せた速犬が撮ってくれた写真と比べても全体的な印象がだいぶ変わっています!

きっとこれはアーティストに合わせてわざと撮り方を変えてるんです!

すっげ〜!

僕ももっと研究せねば!(安いデジカメだけど…)

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

明日は…

明日はAsian Cafe月一恒例イケメン祭り!

20代から50代まで豊富な品揃え!

お好みのイケメンとお酒を飲みながら楽しいひと時をお過ごし下さい!

明日は何と特別に生演奏もあるとか!???

女子の皆さん!

明日のSaturday Night Feverは是非Asian Cafeで!

ぽろりもあるアルヨ!


※ Asian Cafeは由緒正しきライブバーです!


| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

大野来航!

昨日雨の中また大野君がウチに来ました。

そしてアレンジの細かい確認と打ち合わせをしました。

でも大野君は天然なのでなかなか言葉のキャッチボールがなかなか上手くいきません。

昨日も会話の途中でいきなり「あ〜っ、わかった!スカパラってことですね!」

っと一人で納得したりしてました。

僕にはさっぱり意味がわかりません。

まぁそれでも何とか2曲ともアレンジが終わりました。

すごくシンプルで悪くない仕上がりになったのではないでしょうか?

あとはもちろん大野君のvocalとguitar録り、

そして音源の差し替えとmixとマスタリングです。

ここからが時間かかるんだよな…。

昨年来本格的に取り組んできたこれらの課題には本当に苦労させられています。

でも少しずつではありますが着実に進歩している自分を実感出来ているので、

何とか早く良いものが出来上がるようにがんばります!

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

中止!

あめあめ ふれふれ かあさんが〜 ♪

じゃのめでおむかえ うれしいな〜♪

bit◉h bit◉h チャップチャップ♪

ランランラ〜ン♪


はい!水曜です!

下北ストリートです!

でも雨です、雨!

誠に残念ながら今日は中止です!

また来週!

ごきげんよう♪


| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

アレンジ

昨日のブログでお伝えした通りAsian Cafe金曜レギュラーのシンガーソングライター『大野敦史』君のアレンジを始めました。

得てして若いシンガーソングライターの楽曲というものはとても気持ちが込もっているものが多いように思います。

でもそれが本人が思ってる程聴く人に伝わっているかというと必ずしもそうではありません。

伝わった人からは何らかのコンタクトがありますが、残念ながら伝わらなかった人達は何事もなく通り過ぎていってしまいます。

もちろん全員に届くはずもなく、結局如何に伝わる人を増やすかということがアーティストとしての最大のポイントになる訳なんですが、

ただ伝わった人達のみに囲まれていてもアーティストとしてはなかなか進歩出来ないのではないでしょうか?

同時に届かなかった人達には何故伝わらなかったかを分析するということも非常に大切なことです。


音楽に於いては各人の趣味趣向というものがとても大きな要素を占める為に非常にわかりづらいんですが、

聴いてくれる人に何を伝えたいか、どんな印象を与えたいか、その為にはどのようなアプローチをすれば良いのか等、

本来アレンジというものはその楽曲の伝えたいことをよりスムーズにわかりやすく伝える為のサポートとしてのみ存在するはずです。

だからアレンジをするにあたってはまず作り手の意図をちゃんと理解してからそれに沿って最も相応しいアレンジをしなくてはなりません。

しかし作り手は最も主観的に楽曲を捉えているため、より客観的に判断し意見を述べることもアレンジをする人間の重要な仕事の一つとなります。

シンガーソングライターの場合作り手とメインの表現者が同一人物なので一見理解しやすいように思いますが、

若い人の場合は特にまず作り手としてイメージ不足だったり(ただ漠然と何となくこれをこんな感じで伝えたいだとわかりづらい)、

逆に有り余る情熱を詰め込み過ぎて表現が過剰だったり(聴く人のことを考えてもっとシンプルに出来ないかなと感じることが少なからずある)、

表現者として力不足だったり(自分で自分の作品を伝えきれない)して逆になかなか難しいんです。

もちろん私も「アレンジをする人間(敢えてアレンジャーとは言いたくない!)」としてまだまだ力不足なのですが、

色々な経験を生かして何とか大野君の世界観がそのまま出来るだけ多くの人に受け入れてもらえるようがんばります。


| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

シンガーソングライター『大野敦史』!

昨日のブログでも触れましたが、

ついにシンガーソングライター『大野敦史』君のCD制作が始まりました。

今回は名刺代わりの作品ということで収録曲は2曲とやや少なめ。

出来るだけ早く仕上げて皆さんに早くお披露目したいものです。


大野君の曲は見た目通りとっても爽やかでPOPな感じです。

ちょっとキュンとしちゃう甘酸っぱい青春の歌。

お姉様方にはたまらないのではないでしょうか?


そしてそれらを三十路街道驀進中の僕がどんなアレンジで料理するのか?

イメージはもうちゃんと出来ています!

抑えきれないエロス漂うムーディー歌謡みたいな感じ!???

う〜ん、素晴らしい!

皆さんも『大野敦史』の1st CD「団地妻の狂い咲き!(仮)」の完成を是非楽しみにしていて下さい!


そして先ほど土曜ウチに泊まった大野君の忘れ物を発見!


Cimg2606


!???


人がこれからがんばろうと思ってる矢先に…

マジやる気無くなるわ…

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

live in Cafe Despacio レポ vol.3 & 自由が丘ラマンダ liveレポ!

本日は大忙しでした!

っていうか昨日から???

まずは昨日live後から始めた、金曜Asian Cafe liveレギュラー出演中のシンガーソングライター『大野敦史』君のCD作りで朝まででしょ、昼に起きてギリギリまで続きやって、Despacioに行って、Despacioでライブやって、

※ライブ風景

Cimg2594

これがその大野君!


Cimg2599

更にアップ!


Cimg2596

そしてライブ終了後は遅いクセに無駄にでかいバイクを引き連れて自由が丘ラマンダへ移動して。

本日は漫画家兼シンガーソングライター『溝口リョーコ』ちゃんのサポート!

※写真中央がリハ後わざわざDespacioに見に来てくれたリョーコちゃん!

Cimg2605

か〜わ〜い〜い〜!


この日のイベントはとても素敵なイベントでした。

音楽有りの絵有りで、もちろん我らがリョーコちゃんは大活躍でした!

でも…、、

リョーコちゃん、ごめんなさい。。

今日は久しぶりにギタリストとしての出演でかなり緊張しちゃって…。

せめて足を引っ張らなかったことをただただ祈るばかりです。。

あ〜、昨日大野君の曲のオケ作りなんかやんないでもっと練習しときゃ良かった…。

っていうか大野君がぱっぱとレコーディングを済ませてくれれば練習出来たんだよ。。。

そうだ!

全部大野君が悪い!?

オラに罪はな〜い〜!


・・・・


本当にすんませんでした。

今度こそちゃんと覚えてもっと良いプレイをするので、

是非リベンジのチャンスをおくれ〜!!!

でも久しぶりにあんなに集中してライブをやりました。

今は亡きパインズ時代によくこんな感じの心地良い疲れを経験したな〜。

パインズ時代は特にそうだったけど、

良いライブが出来る時って集中力が全てなんですよね。

もちろん練習をいっぱいやって自信満々で臨むのがベストなんですが、

あまり練習をし過ぎるとそれらの曲に対して自分自身で飽きちゃって弾いててそんなに楽しくないんですよ。


今回僕的には結果失敗???だったけど、

他の出演者さんやイベンターの方、温かいお客さん、そしてもちろん我らが『溝口リョーコ』ちゃんのおかげですっごい集中することが出来たし本当に楽しくライブすることが出来ました!

どうもありがとうございました!


そしてもちろんDespacioで聴いてくれた方々、

Despacioとラマンダをはしごしてくれた強者達も!!

本当にどうもありがとうございました!


| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.10

今日のレポはすこいっすよ!

いつもとひと味もふた味も違います!

あなたは違いがわかるかな〜?

1st『mmm』さん!


Select0644
ガットギター、英語の発音等、
彼女の演奏を聴いていて私リヤを思い出しました。

2nd『Ball & Chain』さん!


Select0671

私のギターの調子が悪くて(シールド?)大変申し訳ありませんでした。

3rd『長尾百恵 with ダメ男×2』!


Select0764
3/23(日)の 新宿 RUIDO K4に向けて序々に仕上がって参りました!
っにしても、写真一番左の男、ホントダメ男です(笑)。


さぁ、違いがわかったかな?

そうです!

写真が違うんです!

いつもは僕がマイデジカメで撮ってるんですが、

今日はカメラマンの『速犬』が彼のマジカメで撮ってくれました!

やっぱプロとアマだと臨場感が違うね!

ちゃんと迫力が伝わってきます!

それではカメラマン『速犬』の素晴らしいshotをもう少しどうぞ!

Select0651

Select0673

Select0736

Select0792

Select0774


速犬、どうもありがとうございました!
(あの後マジで「タカの世界」に行ったの?)


今までの写真では伝わり辛かったかもしれませんが、

このようにAsian Cafeでは毎週末熱いライブが繰り広げられております。

皆様、是非一度お越しを!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

マイ・スタンダード

ちょっと前にも予告しましたが、ようやっとチャンスが来ました。今日は読書感想文です。
今日取り上げる作品は実はもう2週間くらい前に読み終わっていた「マイ・スタンダード」です。著者は何とあの『クレイジーケン』こと『横山剣』さん!
実は私こう見えても高校生の頃はロックンローラーだったんです。そして当時大好きだったのが『COOLS』!そう、剣さんが昔所属していたR&Rバンドです!そして彼が作った「シンデレラ・リバティー」は特に大好きな曲でした!どれぐらい好きだったかと言えば、高校の頃に初めて組んだバンドでは何かシンデレラにちなんだ名前をつけたくて(COOLSにはシンデレラという歌もある!)「REBIRTH」(シンデレラが生まれ変わるという意味)と名付けたくらい!ホントに若かったな(笑)。
正直クレイジーケンバンドについては残念ながらそんなに詳しく知らないんですが、COOLS時代やその後紆余曲折を経て彼があそこまで辿り着いた道のりは大変興味深く、とても勇気づけられました。また本の中で私が何度かお会いしたことがある人や実際に行ったことのある土地やお店なども多数出て来てより親近感を覚えました。
ですので、この本は作品としてどうこうだったというよりはとにかく何が(誰が)出てくるか楽しみで夢中になって読み進めたという感じでした。


考えるな、感じろ!

出来ることなら、

僕もそうありたいものです。

| | コメント (4)

2008年3月13日 (木)

継続は力なり

今日は約2ヵ月半振りにボクシングジムに行って参りました!

いや〜、キツイっす!

いつも通りのメニューをこなしただけでまた右腕上がらなくなりました。

やっぱりちゃんと通わなきゃダメですね。。


継続は力なりと申します。

でも日々の生活の中で他にも色々と大切なことがあって、

例えば週一とかで通うのはなかなか厳しい。

でも、やっぱりたまには体も鍛えないといけません。

三十路を超えたら無理のないよう付き合っていくのが継続の秘訣。(一回行くと筋肉痛で3〜4日くらい動けなくなります。)


トレーナーの方にはもう少し来いと言われますが、

確かに2ヶ月半は空き過ぎかも(笑)。

なるべく時間を見つけてもう少し通うようにします!

でも…

手が臭くなる…

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

下北street live レポ vol.8

私若干風邪を引きまして今日はぶっちゃけストリートを休みたいと思っておりました。

テンションを上げるべく最近また特に沁みる『keyco』の「ハルニレ」をコピーして行きましたが、

寒さにやられ今イチ調子出ず…。

そんな時現れたのがこの男!

ヒーロー戦隊イケメンジャーレッドこと『ツッチー』!

女子連は大喜びでした!

っので、今日この後のブログはイケメン『ツッチー』ギャラリーでお楽しみ下さい!


Cimg2536


Cimg2525


Cimg2496

Cimg2556


いかがでしたか?

うん、うん。

かっこいいね〜!

ツッチーは毎月第四土曜にAsian Cafeに出ますので(今月は22日)、

女子は是非お越しを!

お触り可(別途料金)です。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (6)

2008年3月11日 (火)

眼鏡がないよ。

今日は3/16(日)の自由が丘ラマンダで(20:00頃〜)サポートとしてギターを弾くことになった漫画家兼シンガーソングライターの『溝口リョーコ』ちゃんと初練習をしてきました。昼間っからスタジオに3時間!?もう時間がないので猛練習です!
リョーコちゃんの曲は本人に似てすごくユニークなものが多いんですよ。そしてプロの漫画家さんらしくちゃんと起承転結とかもあってとにかくクオリティーが高い!あの完成された独特な世界観を僕なりに表現するのは非常に難しいんですが、だからこそすごく良い勉強になるし、本番まで残された時間は少ないけど何とか良い演奏が出来るようにがんばります!
でも、リョーコ先生があまりにも厳し過ぎるので私今日は危うく涙をぼったぼった流してしまうところでした。。隣の部屋では女子高生バンドが制服のまま楽しそうに演奏をしているのにその横で三十路のおじさんが泣く訳にはいかない!っということで何とか堪えました。。
「漫画と音楽のコラボ」をテーマに活動を続けるリョーコちゃんと「やっぱりDNAだね!」(美肌ではありません。)な私。3/16(日)のライブはいったいどんな感じになるのでしょうか?お時間のある方は是非見にいらして下さい!


今日はその後佐藤さんとリサイクルの精神で中の島と矢野口にゴミ捨て???に行きました。我らがファンキードラマー『おみ』ちゃんの部屋は相変わらずファンキーでした(笑)。
佐藤さん、どうもありがとうございました&ごちそう様でした!

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

雑用+睡眠。

週が明けて月曜日!

私、週末の寝不足&疲れが祟って本日10時間寝ました。。

最近いつもこんなサイクルです。

忙しいのは良いこと!

また今週もがんばっぞぃ!

今日は一日雑用に追われました。

いえ!

決して雑な用事などという意味ではなく、、

私にとってはどれも非常に大切なことなのですが、

いかんせん週末出来なかったやらなきゃいけないことが色々溜まってて…。

ざっと挙げると、

メール等の連絡、調べもの、コード取り、掃除、オケ作り、ブログ、風呂etc。

えっ!?

風呂???

まさか!

ジョークです、ジョーク!

私は爽やかさが売りなんでもちろん毎日風呂に入ってますよ。

シズカちゃんより洗ってます!

当然です!

あと、、、ブログ???

う〜ん。。。

ブログは…

バレるわな…


| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

多摩川despacio live レポ vol.2 & 学大street live レポ vol.7

「ねぇ、母さん!あのギタ〜弾いてるおじちゃん達はだれでちゅか?あいつら売れてるんでちゅか?」

Cimg2481_2

「もうちょっとカッティングにキレがあった方がいいんじゃない?チョーキングももっと粘っこく弾かないとさ〜。ハンマリング+プリングオフのタイミングもちょっと早いし。う〜ん、もっと練習した方がいいんじゃない?…でちゅ!!!あ、あっ、違う!ちが〜う!アルペジオはトップの5度の音をステイしてもっと包み込むように弾かなきゃでちゅ!べー音が切れるのもはや〜いっ!」

Cimg2482


「あ〜あ〜!もう見てらんないよ。注意してやんなきゃ!父さん!頼む!」

Cimg2483_2


このように!

昨日のdespacioライブでは奏太先生にこっぴどく叱られてしまいました。。

すいません。

自分、もっと練習するっす!

その後はいつも通り学大に移動してストリート!

奏太先生に怒られてすっかり自信を失くした僕はほとんど演奏せず、

学大ストではもうすっかりお馴染みとなった『たぅ』さんが代わりにやってくれました。


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.9

本日のAsian Cafeは「The 漢の祭典!」

まずは3週連続でAsian Cafeに登場の『京極』さん!


Cimg2442


ウクレレ界の「つぶやき○郎」誕生!?

歴史的瞬間に立ち会えて光栄です!


続いての「漢」は『田中スイショウ』さん!

っのはずだったんだけど、、、

スイショウさんはのっぴきらない事情により急遽私めが先に!

私、ぶっちゃけ男より女が好きです!

「Man loves a woman」です!

っので!

今日は女性vocalを準備致しました!

今度3/23(日)に 新宿 RUIDO K4でタカと僕と3人でライブをやることになった『長尾百恵』ちゃんです!

本日はそのリハーサルを兼ねて演らさせていただきました!

3人で集まるのはまだ3回目でまともに音を合わせたのは今日で2回目…。。

まだまだ練習の必要性がありそうです!

来週もまたこの「ももユニット」で出ることになりましたので、

皆さんどうかよろしくお願いします!


そして!

大物は遅れて現れるのが定石!

いよいよ登場した最後の漢『田中スイショウ』さん!

Cimg2467

この人は本当に無敵です。。

言葉じゃとても語り尽くせません!

その後は恐れ多くもon guitarにスイショウさん、on percussionにタカ、コーラスに山元コージ君を
迎えての超豪華「DNA(エロイロまで!)」セッション!!!

至幅の時間でした。

一生忘れません!


今日のAsian Cafeはこんな感じでしたね。

漢臭い中に紅一点!?

いえいえ、性別なんて音楽には関係ありません!

素晴らしい!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

けん!

やってくれました!

けんさん!

オオケンでもなく、

シマケンでもなく、

速犬でもなく、

また新たな「けん」の登場です!

この男若干20歳ながらに相当のやり手です!

彼のおかげで遂に最後の1ピースが埋まり、

ようやく完成致しました!

日曜にホ○ム商会でチェックしてみて問題がなければそのままGoです!

この日が来ると信じてがんばった甲斐がありました。

これでやっと動き出せるぞ〜!

朝方までやってくれたけんさん、佐藤さん、熊倉君を始め、

今回のプロジェクトに関わって下さった全ての皆さん!

本当にどうもありがとうございました!

そして!

ここからがいよいよ本番!

私もこれからもっとがんばります!

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

謝罪。

先日知らない人から変な本をプレゼントされたと言ってこのブログでもだいぶわめき散らしましたが、どうやら送り主の正体はリヤだったようです。リヤが日本の友達に頼んで送ってくれたようです。そういえば結構前にリヤとそんな話をしたようなしないような…。結局全ての過失は自分にありました。大変失礼致しました。関係者各位に心よりお詫び申し上げます。
真実を把握しないまま自分の推測によって他人のせいだと断定し、あんなにも憤りを表現してしまった自分が恥ずかしいです。思うことは止めようがないけど、少なくともそれを表現したり行動に移すことはやっぱり抑えるべきだったんじゃないかな?僕がそれさえちゃんと出来ていれば、僕の誤解によって生じた数人の方への迷惑は防げたはずです。本当に申し訳ありませんでした。
普段は自分が大人か子供かなんてほとんど意識してないし、もっと言うなら三十歳を超えた今でさえ確実にその両方の面を持ち併せていると思うんですよ。それが特別いい事だとも悪いことだとも思わないけど、今回みたいなことがあるとやっぱり「大人の取るべき行動」というような事を意識してしまいますね。
誰の指図も受けたくなければその代わり誰かに何かを強制してはいけないし、誰かの過失を責め立てるならその代わり自分も過失を犯してはいけないし、もちろんそれらによって誰かに迷惑を掛けてはいけないし。要は自分の権利や主義を主張をしたらその分だけ相手のそれも尊重しなきゃいけないってこと。「自由」って本当はものすごく大変なんですよね。今回僕は自信のなさからこのような行動に出てしまいましたが、これからもっともっと自分に自信が持てるよう…

あれっ!?
何かちょっと真面目なブログっぽくね〜?
えっ?
つまらんって?
何っ?
キャラが違う?
めんご、めんご。。

まぁ、要するに、

「リヤ、しのぶさん、宅配業者の方、アマゾンの方etc。ホンマすんませぃんぃやした〜っ!」

ってことです、はい。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

下北street live レポ vol.7

昼間の暖かさが嘘のように急に冷え込みが増した夜。

そうです。

今日は水曜日=下北ストリート!

ウソ?

何で急に???

寒いよ…。

いや、マジで。。

しかし!

そんな中でもゲストが遊びに来てくれました!

その名も『ミゾグチリョーコ』ちゃん!

あの小さな体のどこからあんなパワフルな声が出てくるのでしょう?

今日は『ミニー・リパー豚』の「ラヴィン・ユー」を歌ってくれました。

いや〜、何度聴いても素ん晴らしい!

今度3/16(日)にリョーコちゃんの後ろでギターを弾くことになったんだけど、

今からかなり楽しみです!

場所は「自由が丘ラマンダ」、

時間は20:00頃〜だそうです。

僕は夕方田園調布(多摩川駅)のCafe Despacioで演奏してから向かいます!(16:00〜18:00頃)

共に東横線だしとても近いので、

お時間のある方は是非「はしご」をお薦めします!


そして今日は久しぶりに蓮池さんとも会いました。

元気に仕事をがんばってるそうです。

今日は彼から「裕家」の遺品を譲り受けて来ました。

時間と共に徐々に薄れゆく記憶の中で、

未来に役立つものだけはしっかり留めていたいものです。

そして、

彼はもう音楽を辞めたようですが、

あれらの経験がこれからの彼の人生にとって少なくとも無駄ではなかったと信じたいものです。

道は違えどお互いが今「思い描く人」に少しずつなれたらいいな。

よっちゃん、、、

何してるんだろう(笑)?

本日お集りいただいた皆さん。

どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

砂かけばばぁ現る!?

それは昨日私がマロ(柴犬 ♀ 8歳 ついに18キロを切った)の散歩をしている最中の出来事でした。

マロは昔から「大」をする場所にかなりのこだわりがあるらしく,(お食事中の方もいらっしゃるかもしれないので表現は気を付けないとね!)

いつもベストスポットを探すのに時間がかかるんです。

昨日も散々歩き回った後ようやっと見つけたとある公園の端の方。

先ほどまでの鬼気迫る場所探しの時の表情とはうって変わって、

妙に恥ずかしそうにしながらコトを済ませる。

そしていつも通り終わったらそそくさとその場から逃げようとするマロ。

何度見ても可愛い犬の恥じらいを今日も微笑ましく見守った後、

もちろん飼い主のお勤め=後処理をする私。

そんな私に向かって、、

あのバカ…。。

あいつは何故かいつも明後日の方に砂をかけて全然後処理になっていないんです。

っが!

昨日は私にモロ直撃でした。。

あん時の憎たらしい表情。

「てんめぇ〜!誰のうんこだと思っとるんじゃいっ!」


| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

Despacio live レポ vol.1 & 学大street live レポ vol.6& ひな祭り・女三番勝負レポ!

Cimg2349

Cimg2368

Cimg2383

Cimg2406


Cimg2430


「ひな祭り・女三番勝負!」…

疲れた…。。

あんたら、濃過ぎ(笑)!

そりゃそんだけ前に出て来ておじ様達を弄んでりゃ、

タカも入れないしPCも壊れるわな(笑)。

ライブ後のセッションもかなりいい感じだったし(ライブ以上!??)、

手前味噌ながら本当に今日は素晴らしいイベントでした!

マスターの佐藤さんを始めお客さんも皆悲鳴に近い喜びようでしたよ。

出演してくれた『yuie blues〜結縁愛歌〜』さん、『櫻井 きさら』さん、『コンドウアヤ。(Vivienne★Kick)』さん!

あなた達はマジヤバい!

ヤバ過ぎる(笑)。

お疲れ様でした!

どうもありがとうございました!


僕と熊てぃんはその前に田園調布のCafe Despacioの外と内でライブして大御所ジャズピアニストの方と出会ったり久しぶりに英語しゃべったりお姉様方と仲良く御歓談させてもらったりメジャーヴァージョン&マイナーヴァージョンのハッピーバースディを歌ったりすぐ学大に移動してストリートをやってたらス○バから素で出てくるジャージ上下の変な人を見っけたりでかい青いバイクにわざと爆音で邪魔されたりたぅさんが来てくれたと思ったら全身真っ黒な怪しい変な男が近寄って来たりetc。

そりゃ疲れるわ。。

でもすごく充実して楽しかったです。

これから毎週日曜は基本このスケジュールになりそうなので、

お時間のある方は夕方の田園調布(多摩川駅)or 夜の学芸大学に是非是非お越し下さい!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (4)

2008年3月 2日 (日)

本日!

学芸大学Asian Cafeにて、


「ひな祭り・女三番勝負!」


1st 21:00〜21:40  yuie blues〜結縁愛歌〜  


2nd 21:50〜22:30  櫻井 きさら


3rd 22:40〜23:20  コンドウアヤ。(Vivienne★Kick)

説明不要の問答無用。

この3組、ちょ〜強力っす!

ちょっとやり過ぎた?(笑)

私のAsian Cafeでの初企画!

マジお薦めです!

是非是非いらして下さいな!

私は…

PM 16:00〜18:00頃 田園調布のCafe Despacio にて

PM 19:00頃〜 学芸大学駅西口スタバ横にて

それぞれ演奏をします!

そのあとはもちろん「ひな祭り・女三番勝負!」観戦 です!

楽しみだ〜!

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.8

「どうも、こんばんわ〜!サイモン&パトリックで〜す!」

っていうMCでいきなり滑った今日の僕のAsian Cafe liveでした…。

はい!

今日はAsian Cafeのクラウッドゥッナイツでした。

最初は『ルーツカメ』さん!

Cimg2320


控えめだから派手さはないけど巧いな〜!本当に巧い人ってきっとこうなんだろうな。
いいな〜!


続いては『スモークポーク』さん!

Cimg2331

この二人も若いけど本当に巧い!
「ユー達!さっさと売れちゃいなよ!」


そしてラスト僕。

最初でも触れたように、

のっけから意気込み過ぎました。。

だっておnewギターのAsian Cafeデビューだったんだもん。

しかも2週間振り!?

またちょっと緊張してしまいました。

ちょっと困って、

強引にゲストに熊倉君を迎えました(笑)。

助けてくれてありがとうございました!

来週こそがんばります!


今日出てくれたお二組は共にクラウドで会った方達でした。

いいね〜!

こういう人との繋がりは本当に大切にしたいものです。

それが音楽の良さでもあるのです。

Love & Peace!

皆で仲良く楽しく盛り上がっていけたら最高です!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »