« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

下北street live レポ vol.13

もう夜でも寒くないし人は少なめだし、

今日の下北はかなり気持ちが良かったです!


Cimg3141

やっぱり現れました!
今日は場所取りまでしててくれた『つっちー』!

Cimg3133

こちらも先週に引き続き出現の『ミゾグチリョーコ』ちゃん!
っていうか昨日もレコーディングで会ってた気がすんぞ???

Cimg3120

『グロッケンリョーコ』を交えて『つっちー』の新曲4連発〜!
あっ!新曲1曲を4回ってことね!決して新曲4曲ってことではありません!

Cimg3145

えっ!?何???

Cimg3147

そしてつっちーフレンズのドラマー『オヂヂ』!
彼は何も演奏しませんでしたがその分かなり熱く語ってくれました!

今日僕は風邪気味でかなり調子悪かった…。

土曜のAsian Cafe liveまでには何とか治さないとね!

って、土曜はつっちーとタイバンだ〜!!!

たぶんまた新曲が聴けるんだろうな(笑)。

皆さん是非お越しを!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

速犬's ギャラリー 4/27(日)

Img1_2
Img3
Img2
Img4
Img7
Img9
Img8
Img13
Img12

※ All photo by 速犬


お〜っ!

レコーディング風景まであるぞ〜!

速犬!

グラッチェー!


| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

live in Cafe Despacio レポvol.8 & 学芸大学street liveレポvol.11

昨日のブログで緊急告知した通り今日のneverneverでの出演はキャンセルに!

まさか行った人いないよね…?

っということで昨日のレポを!

昨日は久しぶりに晴れの日曜日!

やっぱDespacioはこうでなくちゃね!

…って写真撮るのを忘れた…。

カメラマンの『速犬』が来てくれたから油断した。。


Photo

※いつかのAsian Cafeにてとびっきりの速犬スマイル!


しかし速犬は大野君を連れて多摩川へ撮影しに!?

やっぱ速犬も若い方がいいんだね…?

おっさんは撮る価値ない???

あっ、そう。。

…。

っということで残されたおっさんはその悔しさをぶつけるべく、

今日は珍しく歌いまくりました!


そしたら今日は上の神社の禰宜の方ともお会いすることが出来ました。

詳細はまだ未定ですが、

どうやら7/20(日)にイベントを組ませていただける運びとなりそうです!

ウン百人規模の野外ライブです!

やった〜!

しっかり企画を練って実りある楽しいイベントにするぞ〜!

乞うご期待!


そして学大に移動してストリート!

今日もたぅさんや岩本さんや証君や渡辺君が集まって来てくれて途中まではとても良い感じでやってたんですが、

ついに恐れていたことが起こりました!

苦情です!

あ〜あ〜。。

やっぱり声のでかい僕のせいでした、はい…。

せっかく皆が集まって来てくれる場所になりつつあるんだから、

来週からは御近所の方に迷惑にならないように注意しないとね!

ってことはやっぱり僕が歌わない方がいいってことだよね…?

まぁ、とりあえず来週からはしばらく静かめにやって、

時間も9時半くらいには終わるようにします!

それで何とかなるといいな。


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


ちなみに今日のAsian Cafeは…

1、niruno
2、証  
3、若杉 美穂

でした!

お疲れ様でした!


Cimg3109

※写真はライブを見に来た『なっちゃん』と『リョーコ』ちゃん!

子供体操〜!

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

明日のライブ in 下北沢neverneverland 中止!

大至急お詫びと訂正がございます!

明日下北沢neverneverlandの毎月第四月曜恒例のイベントに参加する予定でしたが、

先ほどneverneverさんからメールをいただきまして、

僕の明日の出演は急遽キャンセルとなってしまいました。

誠に申し訳ありません。

何でも出演者の人数の関係上とか…。

大変残念ではありますが仕方ありません。

もし明日僕のライブを見に来る予定を立てていた方がいらっしゃったら、

本当に申し訳ありませんでした。

ただ、水曜の下北ストリートは行きますし(雨天中止)、

Asian CafeやDespacioでも毎週定期的にやっておりますので、

またお時間のある時にでもそちらの方に来ていただければと思います。

何卒御了承下さい。

5月26日(第四月曜)はスイスツアーの準備+仕事の前倒しでスケジュール的に控えておいた方が良さそうだし、

6月23日(第四月曜)はスイスから帰国する日なのでさすがに無理だし…。

次回neverneverのイベントに出られるのは早くとも7月28日…。

ずいぶん先だな…。

最後に重ね重ねお詫びと訂正をさせていただきます!

明日予定していた下北沢neverneverlandのライブは急遽キャンセルとなりました。

突然予定が変わってしまって大変申し訳ありませんでした。


| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

live in 駒沢大学valuemusic & live in Asian cafe レポ vol.16

また雨…

でも今日は3日連続ライブの初日!

しかも!

先日予告した通り今日は夕夜のダブルブッキング!

まずは駒沢valuemusic!

valuemusicは約2ヶ月振りでしたが相変わらず独特な雰囲気でやっぱり緊張しました。

しかも今日のトップバッターの『ELENA』さんは10頭身くらいのメチャメチャ奇麗なロシア人の方!

プップピドゥー♪ です!

か〜わ〜い〜い〜♡

納豆好きって言ってたし、Riyaを思い出しました。

そして他の出演者の方も皆さんとても情熱的で、

私は自分の音楽に対する姿勢を深く反省致しました。

僕は別にやる気満々で一生懸命やってますっていうスタイルではないけど、

ああいう本当に一生懸命な方を見ると色々考えさせられます。

とてもいい勉強になりました!

どうもありがとうございました!(長田さん、「plugged」お買い上げどうもありがとうございました!)

そしてタクシーにて学芸大学へ移動!

あ〜!

止まる直前にメーターが上がったよ〜〜〜!???

わざとか!??


まぁ、気を取り直して!

今日のトップバッターは『MALI』ちゃん!

Cimg3057_2

このコ最高っす!
「アジアンカフェ、ばんざ〜いっ!」(「plugged」お買い上げありがとうございました!)

続きましてAsian Cafe初登場の『柊 沙羅』さん!

Cimg3070

さすがです!自由奔放なMALIちゃんがメチャクチャにしたステージを立て直してくれました!
でも若干呪いが…???

そしてラストは私!

Cimg3074


いえっ!この人は私の従兄弟です!

※写真はライブ後のセッションでの一コマ。

今日は一族の秘密もバラしました!

そして今日はFakeWorksの『なかむぅ』さんも早速来てくれました!

なかむぅさんは実はミュージシャンでもあるのです!

今日はセッションで素晴らしいハイトーンも披露してくれました!(次回はSax持参!??)

ヤヤヤヤヤヤヤヤニュ〜オーリンズ〜♪

今日は皆さんに出来立てほやほやの『lumino』の1st album「in the Asian Cafe」をお買い上げいただいてとても嬉しかったし、たくさんの人が遊びに来てくれて本当に楽しかったです!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

編集後記(=愚痴)

ライブのハシゴはキツい…。

ブログも長くなるし…。

そもそも第四土曜をキャンセルしたつっちーがいけないんだよ!

来週土曜Asian Cafeでタイバンだから、

会ったらお尻ペンペンしてやる〜!

Yes! S○○○ing!


 

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

FakeWorks Podcasting Show〜 music channel~

さて!

今月の9日に浅草クラウドでライブした時の事。

ライブ後タイバンの方を見に来ていた『なかむぅ』さんという方に声を掛けていただきました。

もちろん初対面。

『なかむぅ』さんは何やら「I-tunes」の「Podcast」で番組を持っているらしく、

何でも不肖この私を紹介したいとのこと!

残念ながら私は不勉強な為に「Podcast」というものを存じ上げませんでしたが、

昨日『なかむぅ』さんからご連絡をいただいてめでたく「Podcast」初体験をしました!

すっげ〜!

普通のラジオ番組みたい!

そしてその中で僕が「pick up artist」として取り上げられてる〜!?

お〜っ!

何だか変な感じです。

嬉し恥ずかし朝帰りです!


興味のある方は是非こちらまで!
    
     ↓  
     
http://fakeworks.com/contents/podcast/


『なかむぅ』さんがパーソナリティーを努める「FakeWorks Podcasting Show〜 music channel~
」という番組はこのサイト内でごちゃごちゃやってたら勝手に何かがダウンロードされて無事聴く事が出来ました(笑)。

皆さんも是非お試しを〜!

ライブを見て気に入っていただいてこのような流れになるということは、

本当に嬉しい&有り難いかぎりであります。

今後とも全力で音楽活動に精進して参りますので、

また何かありましたらよろしくお願い致します!


『なかむぅ』さん!

本当にどうもありがとうございました!


今後のライブ予定!

4/26(土)駒沢大学valuemusic 

※17:30open 18:00start 私の出番は6組中4番目 19:45分頃〜

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)


| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

『lumino』1st album「In the Asian Cafe」

昨日遂に完成致しました!

私がスイス人vocalist『Riya』とやっているアコースティックユニット『lumino』の1st album「In the Asian Cafe」!

と申しましてもこのアルバムは一応昨年11月25日に下北沢ロフトにて行ったイベント「Shimokita north on stage ~ cu! Riya~」のタイミングで発売し始めたんですが、

当時はCD-Rでした。

でもAsian Cafeのマスター佐藤さんに色々お知恵を拝借して、

今回のはれっきとしたCDになりました。

mixもmasteringも納得がいくまでやり直しました。

これが本当の最終形です!

前回のCD−Rを買っていただいた方はそのCD−RをAsian Cafeに持って来ていただければ新しいCDと交換させていただきます。

お手数を掛けさせて大変申し訳ありませんがどうか御了承下さい。

これからこのCDの販売活動に力を入れて行く所存であります。

5/23(金)の学大FM出演を始めとして様々なメディアにも露出していこうかと思っております。

もし気に入って下さった方がいらっしゃいましたら、

どうかお友達の方にもお薦め下さい!

お一人がそれぞれ友達二人以上に紹介していただければ幸いです!

目指せっ!ね○み講的マ○チ商法!

んっ!?

えっ、え〜っと、、

ね○み講は犯罪な訳で、、

僕が言いたいのは、、

要は…「口こみ」ってことね。

そう、「口こみ」!

ネットがどんなに進化してもやっぱり「口こみ」が一番だと思うな。


肝心のRiyaが不在で生音をお聴かせすることは叶わないという難しい状況ではありますが、

Riyaが再来日する日まで皆さんのご協力を得ながら何とか頑張っていこうと思います!

どうかよろしくお願い致します!

Cimg3047

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

下北street live レポ vol.12

今日も水曜日ということで下北に行って来ました。

今日は僕になり代わって場所取りをしていただいた方がいまして、

すんなり北口で始めることが出来ました。

どうもありがとうございました!

もちろんそこまでしていただいて演奏を頑張らない訳がありません!


まずは『もりし』!

Cimg3030

Under-21世代で一押しのギタリストです!

そして『つっちー』!


Cimg3045

Over-30世代で一押しのイケメンです!らしくないけどつっちーっぽい新曲良かった〜。


そして新しいギター漫才コンビ『マスクと眼鏡』のお二人!

Cimg3038

怪し過ぎる…

※ギターを持っている「マスク」は『ミゾグチリョーコ』ちゃんです!


今日はつっちーもリョーコちゃんも現れるのが遅くて、

モリシに相当がんばってもらいました!

もちろん僕も今日はかなりがんばりましたよ〜!

5曲くらい…???

だって腰が…

高校生のユンちゃんもそうだけど、

やっぱ若いっていいね!

「ねぇ、つっち〜。おっちゃん達はこれからどうすればいいの…?」


ほっ、本日もお集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

グロッケン.Jr

本日は『ミゾグチリョーコ』ちゃんのレコーディングです!

今日やった曲はとても元気のいい「たったひとつ」!

on percussion『タカ』の秘策「グロッケン」も登場しました!

私も初めて見る楽器です。

きっと知っている人もそんなに多くはないのでしょうか?

今日はこのグロッケンにずいぶん苦労させられました。

リョーコちゃんとタカが二人掛かりで戦いました。(僕はエンジニア〜!あとギター録り〜!)

たかが「グロッケン」、されど「グロッケン」…

音楽って難しいね。

「グロッケン」の音色が気になる方は完成したらリョーコちゃんのCDを是非聴いてみて下さい!

今日のレコーディング風景!

Cimg3027

リョーコちゃん、コート着たまま!???
寒いの?


Cimg3029

んでもってタカは半袖…
しかも心無しか背中が寂しいし…


リョーコちゃん、タカ!

お疲れ様でした!


PS 約1ヶ月振りにボクシングジムにも行きました。

老体が悲鳴を上げてます…


| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

これな〜んだ?

Cimg3022

今週水曜日に必要なものがようやっと全て揃います!

そしたら幾許かの内職を経ていよいよGoです!

さぁ〜て!

がんばりまっか〜っ!

今後のライブ予定!

4/26(土)駒沢大学valuemusic

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)


〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

live in Cafe Despacio レポvol.7 & 学芸大学street liveレポvol.10

何じゃい、このビミョ〜な天気は…。

でも贅沢は言ってられません。

先週よりはずっとマシです!


今日のDespacioは大盛況でした。

僕と熊ティンに加えて大野君も来ました。

そして先週に引き続いて本格派vocalist『Kyo』さんも歌いに来てくれました!

Cimg2976
Cimg2979
Cimg2994

しかも!

今日は先日ここでお会いした小西ご夫妻の結婚式の2次会も行われました!

僕と熊ティンは余興で少し演奏させていただきました!


Cimg2995
Cimg3003
Cimg2987

ご結婚おめでとうございます!

末永くお幸せに!

僕らも早く山に登ります!!!!!!!!


そして大野君、Kyoさん、あおいおそいでかいバイクと学大へ移動!

学大ストレギュラーの『たぅ』さん、昨日に引き続き岩本さん、そして初めましての清水君も来てくれて、

今日のストは近所迷惑を心配するほど大盛況でした!


Cimg3017


熊ティンと大野君はもっと練習しないとまた怒られるぞ(笑)!


今日僕は2カ所で延べ4〜5時間くらいライブをやってたのに、

自分の曲をまともにやったのはたった1曲(笑)。

しかも熊ティン歌ったし…。。。

年に負けずにもうちょい頑張ります、はい…。


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.15

最近雨が多いっすね〜!

でもAsian Cafeは屋根があるから大丈夫!


本日のトップバッターは『Sotaro 』さん!


Dscf0747


素晴らしいピースです!
角度が美しいっす(笑)。


続きまして『N』さん!


Dscf0732

のっけから「Ribbon in the sky」!
そして代々木公園の曲!
ヤラれました!

そしてラストは私。

今日は僕が作った唯一の桜にまつわる歌をやりました。

2〜3日前に思い出したんですが、、、

既に季節外れでした。。

今日はデジカメを持って行くのを忘れちゃったんですよ。

っので、熊ティンにわざわざ家に取りに帰ってもらって撮ってもらいました。(ありがと〜!)

そのため『Sotaro 』さんはライブ後の撮影となってしまいました。

すみませんでした。

でもその撮影会も含めて終わってから皆で打ち解けた感じでお話が出来てとても楽しかったです!


下北ストの常連『岩本さん』もAsian Cafeに初登場してくれたし(最初全く気付きませんでした。失礼しました!)、

『Sotaro 』さんも『N』さんも素敵なライブを披露してくれたし、

今日は雨にも関わらずとても熱い夜となりました!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

vs 花粉 抗争2008 終焉

「兄貴、やりましたぜぃ!」

「今年も遂に花粉に悩まされる時期が終わりましたぜよ!」

「これでワシら、自由じゃけん!」


思えば13年前、

その戦いは突然始まりました。

最初は「認めない」という姿勢で臨み、

次第に「気にしない」という姿勢に変遷し、

それでもやられ続けた僕は、

近年は完全にビビって戦いを放棄していました。

でも!

今年は違います!

茶牛ちゃんから裏ルート?で入手した武器「アレグラ」や、

今年花粉症になって「花粉症対策グッズ」に凝った方から電動ブラシや鼻掃除機(未使用)を駆使して、

遂に憎っき花粉達を撃退しました!

どうもありがとうございました!


正直まだ今年の花粉症が完全に収束したかは定かではありませんが、

本日をもちましてマスクの着用を辞めることを宣言致します!

もう怪しい人ではございません!

これで子供達が皆僕に寄ってくること間違いなし!!!

「さぁ、皆!おいちゃんと遊ぼう!」

今後のライブ予定!

4/26(土)駒沢大学valuemusic

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)


〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)


| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

速犬's ギャラリー!

昨日は下北ストリートにカメラマンの速犬が来てくれました。

アップした写真は全部速犬が撮ったものです。

いいですね〜!

速犬は昨日アポなしで来てくれたんですよ!

しかも家に帰ったら速攻データが送られてきてました。

さすがに速いっ!

今後このブログで明らかにプロっぽい写真が載っている時は全部「photo by 速犬」です!

それでは昨日載せきれなかった他の写真をどうぞ!


Img1
Img2
Img17
Img15
Img16
Img7
Img11

速犬、さんきゅ〜!

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

下北street live レポ vol.11

だいぶ暖かくなってきていよいよ始まってしまいました。

ストリート用???場所取り合戦です!

しばらくそんな心配を全くしてなかった僕は昨日昼過ぎからずっと行動を共にしている『おみ』ちゃんとのんびり向かい(しかも遅刻…。すんませんでした。)、

完全にやる場を失くしてしまいました。

お待ちいただいた方や来ていただいたにも関わらずお会い出来なかった方には大変申し訳ないことを致しました。

以後なるべく早く行って場所を確保するよう努めると共に、

変更、中止等を素早くお知らせ出来る場を早急に設けたいと思います。

本当にどうもすみませんでした。

っということで今日は南口で演奏することに!

※All photo by 速犬

Img3
Img4


そして北口が空いたという情報をキャッチして北口へ移動!


Img10
Img12
Img13
Img6
Img9
Img8


今日は嬉しい出来事もありました!

昨年下北ロフトでタイバンをしたシンガーソングライターの『平野智子』ちゃんが遊びに来てくれました!

そういえば僕ってば『パイ・パイ・パインズ』の「パイ」の方だったんだよね(笑)。

何でも昨年2月に行った「パイ・パイ・パインズ東京ツアー2007!」の初日に共演したとか!?

いや〜、懐かしい!

「パイ・パイ・パインズ東京ツアー2007!」結果詳細
2/17(土)下北沢ロフト  The Pines     
2/19(月)浅草クラウド  The Pines with おみ
2/22(木)四谷天窓  The Pines  ゲストミュージシャン  パーマネント裕介 (from The Goofs)
延べ6日(ライブ3回)
総移動距離 20〜30キロくらい?
観客動員数 12人…


彼女は世界3大キングの一人?『キャロル・キング』のカヴァーをしてたんです!

しかも曲は「Way Over Yonder」!

渋いっ!

今日は若干「おみ疲れ」気味の僕に代わってたくさんキャロキンを歌ってくれました!

また来てくれるそうなので皆さんも是非水曜は下北へ!(北口か南口か…)


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

2大ディーバ+2大ポンポコ共演!

本日は先日の『ももユニット』live in 新宿RUIDOで知り合ったシンガーの『室伏美樹』ちゃんとスタジオに入ってきました!

場所は下北沢。

そしてミュージシャンは僕とタカとおみちゃん!

えっ!?おみちゃん???

そうです!

今日は突然おみちゃんが来て好きなようにドラムを叩いていきました(笑)。


今日が初合わせだし僕が曲を覚えきれなかったためにまだ探り探りの間違いだらけではありましたが(スンマセン…)、

美樹ちゃんのパワフルな歌声はとても素晴らしいモノでした。

まだ21歳ということを考えると末恐ろしい限りです!

今後の彼女に期待大!

そしてスタジオ後はいつもの北口へ移動!

そうです!

ストリートです!

おみちゃんは今度はカホン(手ぶらで来てるのでタカのカホンを借りて…)を叩きまくり、

タカはチ〜ンとかカ〜ンとかドンっとかショッコショッコとかその他何十種類のパーカッションを操る!

僕のギターはポンポコ達に完全に掻き消されました。

しかも弦切りまくるし…。

今日のストだけで7本切りました。

内訳:1弦1本、2弦1本、3弦2本、4弦1本、5弦2本!

信じられません。

ほぼ1曲につき1本のペースで切りました。

あと6弦が切れてれば「サイクル弦切り」の達成でした。

そしてそんなこんなしてるウチにリョーコちゃんが合流!

レコーディングの打ち合わせを兼ねたストリートライブ!???

意味がわかりません。

でも楽しかったからそれでいいんです!

それにしても…、

若い女の子って得だな〜。

今日のストはお客さんの喰い付きがいつもとは全然違いました。

「下北のスケベ〜!」


おみちゃん、タカ、美樹ちゃん、リョーコちゃん!

お疲れ様でした!

Cimg2974


10059036251_s

おみちゃん…
カホンの使い方間違ってるよ…

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

学芸大学Asian Cafe

昨日はライブ終了後佐藤さんと熊ティンと3人で色々なことについて熱く語りました。

思えばAsian Cafeでライブを始めたのは昨年9月だったんですね。

今でこそ週末金土日の3日間は各3組ずつの計9組が出演するようになりましたが、

当時は土曜のみで『lumino』と『熊倉功二』とあと一組っていうような感じでした。

お客さんも出演者のみっていうような日が少なくなく、

それでもリヤや熊倉君や佐藤さんと毎回飽きる事なくセッション等をしてかなり楽しかった記憶があります。

リヤなんか「ツヨシ、今度はいつエイジアン・カッフェに行くの?」って聞いてくるくらいでした(笑)。

その後レコーディングやイヴェント等色んなことを経ながら、

たった半年間でずいぶん変わりました。

まだまだこれからどう変化していくかはわかりませんが、

最近は特にだいぶいい感じになってきているのではないでしょうか?

マスターの佐藤さんやDJのジョーさん、ブッキングマネージャーの熊倉君ががんばってくれてるおかげです!

私はライブを始める当初からたまたまそこに居合わせたことがすごく有り難いし、

本当に楽しみながら色々良い勉強をさせていただいております!

皆で何かを作り上げていくって最高ですよね!

『lumino』のアルバム「in the Asian Cafe」のレコーディングに参加してくれたおみちゃんやタカやなるハチャや今野君、ライブをやってくれてるツッチー、大野君、なっちゃん、リョーコちゃん、vivannne、結縁哀歌、たぅさん、きさらさん、ちっぽさん、コージ君、カメラマンの速犬、最近冷やし中華!???っじゃなくて鍵盤を始めた茶牛ちゃん、そしてもちろんいつも遊びに来てくれる方々etc、

皆音楽大好きです!

本当に素晴らしい音楽仲間がたくさん出来ました。

これからもっともっとこの輪を広げていって、

いつか皆が初期Asian Cafeに出入りしてたことを誇りに思えるくらいになったらいいね!


音楽好きによる音楽好きの為のバー「学芸大学Asian Cafe」!

佐藤さんの掲げる理念は素晴らしい!

そしていつかそれが一つの文化として定着することが出来たら、

きっと多くの人が今よりももっと幸せになり易いんじゃないかな?

僕も音楽にはそれくらいの力があると思うな。


佐藤さん、熊倉君!

朝までお疲れ様でした!


| | コメント (7)

2008年4月13日 (日)

live in Cafe Despacio レポvol.6 & 学芸大学street liveレポvol.9

今日は一日中微妙な天気。

そして!

それより何より寒いっ!

でも真冬を乗り切った僕らは元気にお外でライブです!


Cimg2938


写真中央は初めましての本格派vocalist『キョウ』さん!

Cimg2942

早速熊ティンのヴォイトレ開始!

今日は寒さのためか人が少なかったのは残念ですが、

その分店内ではちょっとしたテストを行いました。

そうです!

蓮池さんから譲り受けた卓とスピーカーを使って初めてプラグドライブをしたんです!

まだまだ改善の余地はあるものの無事使えたし音も悪くないし、

今後のDespacio liveに新たな展開の予感!?

乞うご期待!


そして学大に移動してストリート!


Cimg2950


何と!

『キョウ』さんは今日初めて会ったのに学大ストにまで来てくれました!(ダジャレではありません!!!)

そして写真一番右の学大ストレギュラー『たぅ』さんも合流!

こちらも寒さのために結構厳しいストになりましたが、

『キョウ』さんと『たぅ』さんが代わる代わる歌ってくれておっちゃんはだいぶ楽出来ました。

そしてまた差し入れをいただいたり聴きに来て下さる方がいたり青汁をいただいたりetc。

学大は本当に温かい街です!

どうもありがとうございました!

更に!

スト後はAsian Cafeに移動してライブ観戦!

本日の出演者は…

1st 『サファリー』さん
2nd 『aimax』さん
3rd 『溝口 涼子』さん

でした!


そう!

今レコーディングのお手伝いをしている『リョーコ』ちゃんです!

Cimg2955
 
リョーコちゃん…


Cimg2956


いったい何してんの…???

新曲「アルパッカパッカパッカ走る〜♪クマパッカバッカバッカ走る〜♪(リズムが…!?)」

これ、最高でした!

絶対人気曲になります!

皆さんも「アルパッカ」を是非聴いてみて下さい!

一度聴いたら頭から離れません!

え〜っと、、、

今日はだいたいこんな感じかな?

何か忘れてないかい???

まぁ…

思い出したらまた後日書きますね。

本日お集まりいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


PS リョーコちゃん、、Asian Cafeにまた忘れ物…

帰る前にちゃんと確認して〜!

| | コメント (3)

2008年4月12日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.14

昨夜のDPの不具合も田畑先生に聞いたら一発で解決し、

今日は安心して作業出来ました。

田畑君、どうもありがとうございました!

はい!

本日はAsian Cafeライブです!


今日の一発目は『京極』さん!


Cimg2933

新たな小道具レイがっ!
気分は完全にハワイです!(お互いハワイに行ったことないクセに… 笑)

そして本日Asian Cafe初登場の『ましまろ』さん!


Cimg2935

詞を丁寧に伝えるスタイルで乙女心を歌い上げてくれました!
勉強になりますっ!


ほいでもってラストは私。

京極さんが出る日はいつもギターインストをやりたくなります!

っので、今日の1曲目は久しぶりの「for the love of you」!

名曲です!

ギリギリでしたが何とか覚えてました。

間違えないで良かった〜(笑)。

今日はたぅさんが映像を撮ってくれました。

水曜のクラウドライブもpodcastの方がどうやら映像を撮ってくれたみたいなんですが、

共にいつかどこかで見られるのかな?

詳しいことがわかったらまたお知らせしますので、

どうか楽しみにしていて下さい!

あっ!

水曜と今日…

同じ服…

しかも同じダニー帽…

まぁ、もちろん間が3日も空いてる訳だし、

この前なるハチャに洗濯機もらってる訳だし、

当然洗濯してると思いますよね、普通…。

うっ、う〜ん〜・・・

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

今後のライブ予定!

4/26(土)駒沢大学valuemusic

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

4/26(土)はダブルブッキング!

早いもので年が明けてからもう3ヶ月。

そして4月も半月近くが経ちました。

去年も相当飛ばしたけど、

この3ヶ月を振り返れば今年は更に1,5倍くらいの印象です。


こうなることはわかってました。

だってもっと忙しくするって自分で決めたから。

なかなかうまくいかないことや予定通りいかないこともたくさんあるけど、

そんなことでいちいち止まってられません。

とにかくどんどんやっていく以外に道は開けないから。

時には自分の手に負えないくらい色々抱え込んじゃって誰かに迷惑を掛けることもあるかもしれませんが、

結果はともかくまず全力で色々なことにトライしてみるしかありません。

たとえ失敗しても逃げずに向かっていけばきっと何かを得られるはず!

まだまだ勉強中の身、

これからもただひたすら音楽すっぞ〜!

っということでまた一つライブが決まりました。

4/26(土)、駒沢valuemusicです。

詳細はまだわかりませんが、

独特な雰囲気のあるvaluemusicさん で久しぶりに楽しんできます!

そしてこの日のAsian Cafeは本来なら第四土曜でツッチーが出るはずだったのですが、

諸事情により私が!

夕、夜のダブルブッキングです!

がんばっぞ〜!

皆を(♀限定)をヒ〜ヒ〜言わしたるっ!


今後のライブ予定!

4/26(土)駒沢大学valuemusic

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)

毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)


| | コメント (4)

2008年4月10日 (木)

ドーナツの真ん中!

本日は『ミゾグチリョーコ』ちゃんのレコーディングをしました。

今日やった曲は「ドーナツの真ん中」!

タイトルからして面白いっしょ?

歌詞の意味を要約すると、

ドーナツは何で真ん中が空洞なんだろう?

真ん中までちゃんと身が詰まってたらもっといっぱい食べれるのに…

っというような「食いしん坊song」です!

えっ!?

間違ってる???

あ〜、そう…。。

歌詞の本当の内容が知りたい人は是非今週日曜日Asian Cafeへ!

出演は…

1st 21:00〜21:40 『サファリー』

2nd 21:50〜22:30 『aimax』

3rd 22:40〜23:20 『溝口 涼子』

です。


※リョーコちゃんが「ドーナツの真ん中」をやるかどうかは知りません。


今日はリョーコちゃんのピアノと歌とコーラスに加え、

タカのパーカスも少し録りました。

リョーコちゃんとタカは下北ストで1〜2回顔を会わせてるかもしれませんが、

まともにしゃべったのは今週月曜のなるハチャ送別会が初めてでした。

そしてその3日後の今日にはもう仲良くレコーディング!

いや〜、早い!

こういう瞬発力ってとても大切なんですよね!

レコーディングやmix、masteringってやりだすとキリがないから

ある程度勢いみたいなもので押し切ることも非常に重要なんですよ。

この二人、メッチャ勢いありまっせ〜(笑)。

今日のレコーディングもかなり順調に進み、

二人はきっちり自分の仕事を終わして帰って行きました。

でも!

二人揃って忘れ物…

人間、やっぱり勢いだけじゃダメみたいです(笑)。


リョーコちゃん、タカ!

お疲れ様でした!


| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

live in 浅草クラウド レポ!

まずはお詫びから。

昨日のブログにて6組中4番目と書きましたが、

実際は3組目の誤りでした…。

以後気を付けます。

誠に申し訳ありませんでした。

はい!

本日は浅草クラウドでライブでした。

今日はタイバンの皆さんが強力なため、

昨日のブログでも触れたように私は秘密兵器を準備していきました。

on percussion『タカ』!

ひとりぼっちじゃ寂しくて死んでしまう私にとってとても心強い援軍です。

タカはすんごいんです。

昨日「つよしさん、明日ライブなんですか?オレ明日ヒマだから行こうかな?」

こんなノリで出演しちゃいます。

percussionistの利点をフルに活用しています。

そしてタカは僕の曲をほとんど知りません。

でもそこはさすが!

某メジャーバンドのドラムを叩いていたこともある技術と経験を遺憾なく発揮してくれます!

今日は僕も普段あまりやらない曲で攻めてみたし、

二人してセッション的な感覚でとても楽しかったです!

そして!

ラストの「エロイロ」でタイバンの『yuieblues〜結縁愛歌〜』のon vocal『リカ』ちゃんも急遽参加!

いや〜、とてもエロっぽくてgoodでした!

その『yuieblues〜結縁愛歌〜』は相変わらずしっかりしたステージで落ち着いて楽しめたし、

久しぶりに会ってずいぶん大人っぽくなった(老けた?えっ?最初から???)『光太朗』君もずいぶんいい感じで成長しているのが伝わってきたし、

気合い入りまくりの『スモークポーク』もかなり良かったし、

今日は本当に素晴らしいイベントでした。

本当にクラウドのアコースティック界はレベル高いっす!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

あっ!明日ライブだっ!!

昨日の最高に盛り上がった「なるハチャ送別会」の余韻に浸る間もなく、

明日はライブです!

私の出番は6組中4番目!

明日はタイバンがすごい!

最近つよちんフレンズに加わった『yuieblues〜結縁愛歌〜』さんを始め、

もうかれこれ一年以上前に天窓でタイバンをした『光太朗』君(クラウドでも一回タイバンしたようなしないような?)、

前回クラウドに出演した時に知り合って先日Asian Cafeにも出演してくれた『スモークポーク』のお二人and more!

ものすごい強力です!

私も負けぬよう何か秘策(小ネタ?)を考えねばっ!

靴下片方だけしか履かないで出るとかね!

時間は…

諸事情(私がせっかくいただいた詳細メールを誤って消しちゃった…)によりわかりません。

すいません…。

でもstartが19:00で僕の出番が6組中4番目(各アーティストが30分ずつ)ということから

何とか推測出来るのではないでしょうか???

この謎をあなたが解けたかどうかは明日判明します!

是非是非ちょうど良い頃にお越し下さい!

※先日再結成ライブを行った某大物バンド『○』のようにライブはタイムテーブル通りに進まないことがあります。どうかご了承下さい。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

なるハチャ送別会!

音楽は時に言葉よりも雄弁に想いを伝えることが出来ると信じたい。

Cimg2894
Cimg2902
Cimg2888
Cimg2924
Cimg2919
Cimg2893
Cimg2898


でもあんまり長いことやってると体力がもたない…

Cimg2911
Cimg2927
Cimg2904
Cimg2913

なるハチャ、

東京さ行っても

達者でな〜!


PS もっと良い写真が欲しい人は速犬まで!


| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

live in Cafe Despacio レポvol.5 & 学芸大学street liveレポvol.8

晴れた〜!

2週間振りだった先週のDespacio liveは生憎の雨。

やっぱりDespacio liveは晴天の下が一番気持ちいいね!


ライブ風景

Cimg2865

やっぱ外っしょ!


Cimg2862

ねぇ熊ティン、どうしてそんな目で見るの…?


Cimg2866

※僕ではありません。『ひろ』さんです!

Cimg2868

皆さんとても素敵な笑顔です!
決して昼間っから酔っ払っている訳ではありません!!!

Cimg2873


そして『ジーナ』!

※ジーナは完全に酔っぱらってました。やっぱチャンポンは良くないね!

今日はたくさんの方(犬)に声を掛けていただき、

おかげ様でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

どうもありがとうございました!


そして移動を挟んで久しぶりの学大スト!


Cimg2885


他のライブや雨による中止で私の参戦はほぼ一ヶ月振りでした。

でも学大の皆さんは相変わらず温かくて、

青汁の差し入れ等をいただいちゃいました。

う〜ん、まずい!???

いえいえ、、、

美味しかったです!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.13

今日の土曜Asian Cafe liveはかなりいい感じでした!

まずは『もりーひろき』さん!


Cimg2845

名前を見てちょっとびっくり!
もし本名が「もりひろき」さんなら私の知り合いのミュージシャンで同姓同名がいます!


続きまして『山上 剛』さん!


Cimg2851

またまた名前を見てびっくり!
まさかオラと同名???
でも「たけし」さんの方でした(笑)。

そしてラストは私。

今日はゲストにon percussion『タカ』が来てくれました!
タカとは『lumino』や『ももユニット』でしょっちゅう一緒に演奏してるんだけど、
何げに僕の曲をやった記憶はほとんどありません。
っので、タカは知らない曲を探り探り、
僕はタカがどんなプレイをしてくるか探り探り。
このライブ感がたまりません!
めっちゃ楽しかった〜!
ついつい調子に乗っていつもより長めにやってしまいました(笑)。

そしてその後はAsian Cafe恒例セッション大会!

on percussionにはもちろん『タカ』、

そしてon guitarに山上さんと佐藤さんと僕。

今日はセッションもメチャメチャ楽しかった〜!

ぶっちゃけこんなに楽しいと思えたのは久しぶりです!

山上さんはライブもめっちゃ良かったけど、とにかく上手くてセンスが良い!

そして佐藤さんも絶対「カゲレン」してる〜(笑)!

今日は本当に良いグルーヴを感じることが出来ました!


更に更に!

今日はその後もシンガーソングライター『大野敦史』君のレコーディング!

っのはずでしたが、、

パソコンとインターフェイスの互換性が上手くいかず、

結局中目黒でレコーディングをすることに。

大野君、

もっとがんばりましょう。(笑)

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

眼鏡が壊れたよ。

Cimg2886

本日10年くらい使ってた家用の縁なし眼鏡が壊れました。

ご覧の通り修復不能です。。

共に色んなことを見てきたこの眼鏡。

最近使っていた3種類の眼鏡の中でも一番楽だったのに…。

留め具が弛んでは締め直し、

幅が広がっては狭めたりしましたが、

基本的にはホントに手の掛からない子でした。

眼鏡を掛けたまま布団に入りそのまま眠りにつくこともしばしばありましたが、

決して丁寧ではない扱いにもよく耐えてくれました。

失ってから初めて気付く有難み。

なかなか切ないものです。

さようなら。

今までホントにどうもありがとう。


えっ!??

壊れた原因は何かって???

そっ、それはさ…

また幅が広がって若干ずり落ちてくるようになってたからさ、

フレームを軽く内側に曲げて元に戻そうとしたらさ、

オラがちょっと力入れ過ぎてさ、

パキって・・・


さっ、さようなら〜、

da・めがね〜!


| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

AC工場

昨日夢を見た。

仕事が忙しいこの時期は夢なんざ見てないで熟睡したいのに。

しかも!

その夢というのが!!!

おみちゃんが「はな○マーケット」に出てる夢…

全く意味わからん…

どうやら5thアルバムが完成したらしく、

その宣伝をしてるらしい。

ソファーに座って対談をしてるおみちゃんはいつもの帽子にサングラス。

妙にこ慣れた様子で大物感充分。

でも司会者が色々質問をしてもおみちゃんは半笑いを浮かべるだけで何も応えず、

微妙な時間が過ぎてゆく。

困り果てた司会者からの「それでは最後におみさんから一言」っというフリでようやく発した言葉、

それが…


「あざらす あざらす」

っではなく、、、


「ラミレス ラミレス」

っでもなく、、、

「おみのニューアルバム、皆よろしくね!」

的なしごく全うなこと!

しかも若干なまってた(笑)。

この男、どこまでも笑かしてくれます。

最近mixiの日記でもかなりぶッ飛んでるけど、

おみちゃんは期待を裏切らないからいいね!

是非いつか正夢にして下さい!


今日はAsian Cafe工場に行きました。

佐藤さんとジョーさんと3人で延々流れ作業をしてました。

折る、貼付ける、入れる、たたむ、祈る!

ただひたすらこの繰り返し。

この作業の正体はいったい何でしょう?

その答えが知りたい人はAsian CafeへGo!

佐藤さん、ジョーさん!

お疲れ様でした!


| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

下北street live レポ vol.10

Cimg2823

今日は先週に引き続き二十歳のギタリスト『モリシ』が遊びに来てくれました!

モリシは若いのにホントにギターが上手い!

っので、今日はモリシにギターを任せて私は歌とhuman beat boxを担当!

「Desperado」,「What's going on」,「The weight」,「you've got a friend」,「Alison」等を歌いました。

モリシは「わら半紙」を知らない世代なのにようこんな古い曲を知ってるな〜。

その渋い趣味に感心します。

そして!

歌だけだと楽でいいな〜(笑)。

改めてギターを弾きながら歌うことの難しさを実感しました。

さらに最近密かに練習中のhuman beat box…

すごいです。

口から色んな液体が出て来ます。。

まだまだ人様の前でやれるレベルじゃないけど、

何とか6月までには習得して

スイスで披露するぞ〜!


本日お集まりいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

※来週4/9(水)は浅草クラウドでライブの為に下北ストリートはお休みします。


今後のライブ予定!

4/9(水)浅草クラウド ~ソルフィージュ vol.3~

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (4/9、雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

嘘のような本当のお話。

4月1日。

そう、今日は言わずと知れたエイプリルフール。

と同時に今日は我が兄の誕生日!

Happy Birthday!

そろそろいい年なんだし、

いい加減ちゃんと僕より老けて見られるようになって下さい!

んっ!???

今日は朝からそんな兄に手伝ってもらって『なるハチャ』家から洗濯機とコンポをいただいて参りました。

『なるハチャ』は元『BROWN』のベーシストで、こちらも今は無き『THE GOOFS』でもベースを担当し、そして『lumino』のアルバム「In The Asian Cafe」でもベースを弾いてくれたお方です。

良い意味ですごく地味な熱いベーシストなんですわ。

でもそんななるハチャが4/11から1〜2年程オーストラリアに行ってしまうそうです。

寂しいね…。

なるハチャはサッカーでも「考えないでも走る!」ほどのガッツの持ち主で、

なるハチャとなら何かを本気で一緒にがんばれるって思えた人間だっただけに正直今いなくなるなる痛いけど、

帰ってくる頃にはこっちももっと進歩した状態で迎えられるように頑張ります!


ちなみになるハチャの送別会を4/7(月)に行います。

場所はもちろんアジアンカフェ!

皆で飲んで喰ってしゃべって歌って踊ってetc。

なるハチャと一緒に音を出す最後のチャンス!?

楽しみだ〜!

参加者募集!

そして夜は「つよフレ(つよちんフレンズ)」の『溝口リョーコ』ちゃんのCD制作に参加!

この話しは何日か前に急遽決まったにも関わらずもう動き出しました!

さすがです!

リョーコちゃんは歌もピアノも上手いし曲のクオリティーも高いので、

私はギターとアレンジでちょこっとだけ参加!

もうほぼ1曲終わっちゃった!

はえ〜っ!

まだいつどんな形で皆さんが聴けるのかはわかりませんが、

「I remember you」、いい感じです!

詳細が決まったらまたご報告致しますので、

こちらの完成もどうか楽しみにしていて下さい!


更に!

今日はもう一つビッグニュースがあったんですが…

これはまた後日ってことで(笑)!

お楽しみに〜!

なるハチャ、兄ちゃん、リョーコちゃん!

お疲れ様でした!


今後のライブ予定!

4/9(水)浅草クラウド ~ソルフィージュ vol.3~

4/28(月)下北沢neverneverland (毎月第四月曜日)

〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)

毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口ストリート (4/9、雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜22:00頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »