« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.20

ま〜た雨かいっ!

でも今日はそんなこと言ってられる状況ではないっ!

っということで佐藤さん不在のまま始まった今日の異例のAsian Cafe土曜ライブ!

今日この人がトップバッターだったのはある意味ラッキーだったのかもしれません!

もうすっかりお馴染みとなった『SPIKYS~MALI~』ちゃん!


Cimg3560

お構いなし!何もかもお構いなし!
楽しくやりたい放題やってくれる彼女に一同本当に救われました!
ありがと〜!

そして二度目ましての『コタニテツノリ』さん!


Cimg3584

色々ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした!
しかも突然襲った風邪を押しての演奏!
あれっ!?絶好調じゃないっすか!???


ラストは私。
直前にon Percussion『タカ』が合流!
久しぶりに一緒に演奏しました!
でも結局またMALIちゃんに全部持っていかれた…。


途中で佐藤さんもいらして何とか落ち着きを取り戻したものの、

今日は最初熊てぃんと僕でバタバタしまして大変申し訳ありませんでした。

佐藤さんとジョーさんていつもあんな大変なことしてたんだ!?

ご苦労様です!

っにしても熊てぃんは居酒屋でバイトしてるから普通に仕事出来るけど、

おいら本当使えない…。

まず酒の名前を覚えるところから始めないと!

いいちこって麦ちこ???


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

naked face

昨日スイスにいるFaebuと久しぶりに連絡を取りました!

また失業中ではあるものの(笑)元気でやってるそうです!

このブログでもつよフレ(つよちんフレンズ)からリンクを張っていますが、

FaebuとSileは『Naked Face』というバンドをやっています!

去年僕が会った時確か23歳と21歳くらいだった気がしますが、

若いし日本人離れしたとても整った顔をしてるし(ってか外人!?)、

ホント格好いいしすごいいいヤツらなんですよ。

そんな『Naked Face』が目下今夏のJapan Tourを検討してるらしい!

おぉぉぉぉぉぉぉ〜!????

まだ実現するかどうかは定かではありませんが、

こうやって日本とスイスで協力し合いながらどんどん交流出来たら最高だよね!


あいつら、やるって言ったらやるから!

決して社交辞令なんかじゃなくて、少なくとも最大限の努力はしてくれるから!

あれこれ余計なことを考えがちな僕が去年RiyaやFaebuやTomから色々なことを学んだ中でも、

これは本当に心に響いたことの一つだね!

結果云々ではなくてとにかくtryする!

すぐやる!

とりあえずやってみる!

もちろんごく当たり前のことなんだけど、

この当たり前のことを楽しみながら自然に体現出来ている彼らのメンタリティーは本当に素晴らしい!

僕も斯く在りたいものです。


Flyer_ak_front

これはfaebuが作ってくれたフライヤーです!

どう?

かっこいいっしょ?

でも…

「Singer Songwriter Duo」っていったい何だろう…???


| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

Erhardt Aureliaの行方

ニュースです!

久しぶりに『lumino』の相方『Riya』からメールが来ました。

昨年11月末に日本から母国スイスに帰国したあと、

アメリカ→ブラジル→コスタリカを経由して現在メキシコにいるそうです。

さすが「ワタシgipsyダカラネッ!」ってよく言ってただけのことはあります。

来週頭にスイスに戻るみたいなんですが、

〜lumino Switzerland tour 2008~の下準備の方は大丈夫なのでしょうか…?

幸いこちらも昨年日本に旅行で来ていた時に知り合ったスイス人faebuのSileの二人が色々と動いてくれてるみたいなのですが、

luminoってば、改めて人任せユニットです(笑)。

でも!

Riyaは世界を回ってるからこその様々な知識と経験と、

そして持ち前の明るさからくる行動力があります。

若干日本語がおかしい時がありますが(笑)、

シンガーとしてはもちろん人間としてもとても素晴らしく尊敬できる人物であります。


あと10日くらいか?

Riyaにまた会えるのはすごく嬉しいけど、

ヤバい。。

準備何も出来てへん。。。

ってかその前にやんなきゃいけないことがいっぱいある〜!?

スイス行きが楽しみで待ちきれないというより、

むしろそちらの焦りの方が強い今日この頃。。。

大野君!

もうmixテッキト〜やるわ!!!

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

下北street live レポ vol.17

ここはどこ???

学大???

今日は「Mr.学大」こと『佐藤さん』と学大ストのレギュラー『たぅ』さんが下北ストに初参戦してくれました。

驚きです。。

Cimg3523
Cimg3532

新ユニット『rumino』結成!???

そしてライブ帰りの「下北のへべれけイケメン」こと『へい、つっち〜』!

Cimg3543
Cimg3549

ライブ疲れ or 飲み過ぎ???

やっぱ皆が集まると楽しいね!

でも…、佐藤さん、お店は…???


今日は他にもたくさんの人が聴いてくれました。

生前のリヤとやってた頃に『lumino』の1st mini album「lumino」を買ってくれた方や(もちろん覚えてますとも!)、

広告業ならではの視点で色々ご指導下さった方々(すんません。自分ストレートに愛を伝える歌1曲もありません!)、

一緒にHappy Birthdayを歌ってくれた方々(そういや久しぶりにMajorでHappy Birthday弾いたな。)etc。


少し肌寒く雨が降ってもおかしくない気候ではありましたが、

何とか持ち堪えてくれました。

良かった。


スイスに行くまででは下北ストも来週を残すのみとなりましたが、

来週も晴れるといいな。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


今後のライブ予定!

毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:30頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio

毎週日曜日 19:00〜21:30頃 東急東横線学芸大学駅西口スタバ横ストリート (雨天中止)


※6/8 〜 6/24 はスイスツアーの為上記の定期ライブはお休みします。


〜lumino Switzerland tour 2008~

6/13(金)Kuenten (Atelier Kuenten)

6/14(土)Aarau (Wenk Aarau)

他Barやストリートライブ等多数

7/3(木)新宿Head power 木原剛 with おみ

7/20(日)『ミゾグチリョーコ』の「マジカルスタイルマジョミカルコンサート in 多摩川浅間神社」

16:00〜(無料)

オープニングアクト 熊倉功二

メインアクト ミゾグチリョーコ

※僕は彼らのバックでギターを弾きます。

| | コメント (2)

2008年5月27日 (火)

今野学

昨日久しぶりに『lumino』の「in the Asian Cafe」でギターを弾いてくれた今野君に会いました。

僕は今野君が10代の頃から面識がありましたが、

今野君は当時からちゃんと考えてギターを弾いているという印象がありました。

そんな今野君ももう25歳。

今ではもう立派なギタリストです。


でも…

このご時世、ただギターを弾いてるだけじゃなかなか厳しいよね…。

うん、うん。

わかる、わかるよ〜。

おっちゃんだって色々悩みながらやってるんだから。

しかも体力が衰えてきて体しんどいし…。

これからど〜なってっちゃうんだろうね?

っていうかそもそも僕らは何のために生まれてきたんだろう?

ねぇ、教えて、教えてよ、今野君!!!


昨日はそんな感じ?で若干人生相談の様相を呈していました。。


ただ一つはっきりしていることは、

今のままが嫌だったら自分で何かをすること!

結局それはいくつになっても変わらないんじゃないかな?

欲と向上心って紙一重だけど、

その両方がなくなったらそれこそ何にもやる気起こらないっしょ?

どうせ結果なんてわかんないんだから、

とにかく善かれと思うことからどんどんやってみること!

残念ながらそれしかないっしょ?


う〜ん!

オレ、良いこと言った!

今日のブログ、オレ珍しく良いこと言った!

あ〜あ、、、

またこれから大野君のmixの続きせなっ…。

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

多摩川浅間神社

昨日浅間神社さんの見晴らし台から見える素晴らしい景色を写真に収めてきました。

生憎の曇り空ではありましたが、

それでもこんなに気持ちいい!

7/20(日)『ミゾグチリョーコ』の「マジカルスタイルマジョミカルコンサート」は晴れるといいね!

そしたら最高だっ!

Cimg3499
Cimg3500
Cimg3501
Cimg3502

どうです?

かなり気持ちいいっしょ?


僕、多摩川好きなんですよ。

生まれも育ちも立川な僕は、立川と日野の間にある日野橋や立日橋の下辺りの河川敷には本当にちょこちょこ遊びに行ってて、

小さい頃親父に連れられて何度か遊びに行った記憶もあるし、

高校の卒業間際に皆でもう使わなくなった教科書を燃やしてたき火しながら夜通し遊んだり、

大学の授業をさぼって多摩川でひなたぼっこしたり、

もちろんギターを持って行って友達と練習したり、

マロ(柴犬♀8歳太め)をわざわざ車で連れてって散歩したり!


あとは拝島橋の下とかも良く行ったけど、

あの辺はあまり人がいなくていいんですよね。

あんま人には言えないようなこともしたな(笑)。


高津に住んでた頃なんて多摩川まで徒歩5分で、

走りに行ったり散歩したり花火したりサッカーしたり詞を書きに行ったりetc。

それはそれはもうホントよく行きました。

別に自然大好きっていうキャラではないしその自覚もまるでないんだけど(虫とかは虫類とか苦手だし…)、

河川敷も含めた多摩川のあの開けた風景とその開放感はやっぱり癒されますね。

ここ1〜2年は忙しくてあんまり行けなくなったと思ったら、

毎週Despacioさんに通うようになってまたすごく身近な存在に!

嬉しいね。

そして僕がそんな想いを込めて作った「たまりば」。

我ながら名曲だね(笑)。

7月20日(日)はもちろん「たまりば」もやるし(熊version)、

是非是非お友達をお誘い合わせの上お越し下さい!

お待ちしております!

『ミゾグチリョーコ』の「マジカルスタイルマジョミカルコンサート in 多摩川浅間神社」

日時:7月20日(日)16:00〜

場所:多摩川浅間神社(東急東横線多摩川駅西口徒歩3分)

charge:無料

オープニングアクト『熊倉功二』

メインアクト『ミゾグチリョーコ』(漫画「ラブ&ベリー」作者)

参加ミュージシャン:今野学、木原剛、おみ、タカ and more!

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

live in Cafe Despacio レポvol.12 & 学芸大学street liveレポvol.15

今日は熊てぃんが風邪を引いた為お休み…。

お大事に〜!

まぁ、別に熊の一匹や二匹いなくても!

っと思っていつも通りの気持ちで行ったら今日は大変でした!

まずは多摩川駅構内で来たる6/15(日)のあじさい祭りの予行演習に始まって(僕はスイスに行く為に出番なし)、

本日浅間神社でライブをやっていた雅楽クラブの方々のあと7/20(日)の宣伝を兼ねて一曲!???

え〜!

だってお客さんいっぱいいるよ〜!??

っていうかこんな厳かな素晴らしい雅楽の演奏のあとに???


Cimg3483
Cimg3507
Cimg3491

メインのリョーコちゃんいないし、、

こら、熊〜!オープニングアクトが風邪引いてんじゃね〜っ!

いや!

でもせっかくこうやって宣伝する機会を設けていただいたのだから!

とりあえず今出来ることを一生懸命やってみんべ〜!

よし、行くぞっ!


Cimg3510

Cimg3513

「え〜、ただいまご紹介に預かりました、きっ、きっ、キハラと申します。」
「ほっ、本日はお日柄も良く…」(曇ってるし!!!)


「いっ、一曲演奏させていただきます!」

Cimg3517

「御静聴誠にありがとうございました〜!」

「7/20(日)はもっと上手な子が歌います!」

あ〜!

めっちゃ緊張しました。

出番直前にコケて泥まみれでステージに上がる程!?

証拠写真

Cimg3509


でもとても良い経験になりました!

禰宜の北川さん、神主さんを始め、雅楽を聴きに来たにも関わらず終わってからも残って僕の拙いしゃべりと歌を聴いて下さったたくさんの方々!

本当にどうもありがとうございました!

7/20(日)はもっと良いモノをお聴かせ出来るよう精進して参ります!

どうかよろしくお願いします!


あっ!

そのあともちろん学大ストに行きましたよ!


Rimg0126
Rimg0128


photo by たぅさん

ももこちゃん、ごめんなさい!

おじちゃん、遅刻しちゃった…。

でもこれに懲りずにまた時間のある時は是非お越しを〜!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

PS…

憧れのkeybowさんと一緒に写った写真upするから許して〜!

Img9


photo by 速犬

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.19

ま〜た雨…。

電車いや〜っ!


はい!

そんなこんなで今日も雨の学芸大学!(Rainy Night In Gaku-dai)

でもAsian Cafeには屋根があるから大丈夫!


今日のトップバッターは『かんけ&げーはー』さん!

Cimg3436


うを〜っ!ニューオリンズや〜っ!
学大なのにニューオリンズや〜っ!


続いて『へい、つっち〜』!

Cimg3459

この雨はあんたのせいか〜っ!(怒)

ラストは私。

皆〜っ!

人の演奏中に粗相しないで〜っ!


今日は僕が毎週日曜にライブをやらせていただいてる多摩川Cafe Despacioのマスター夫妻が来てくれました!

上島さんがAsian Cafeにいるのは何か不思議な感じでした(笑)。

でもそういえば元々学大ストで出会ったんだよね。

何でも上島さんと佐藤さんは隣の中学で共通の知り合いがいるとか!?

世間って狭いね!&人の繋がりって面白いね!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


おまけ

最近若干3枚目キャラだけど(笑)、

イケメン『ツチハシノブユキ』写真館!


Cimg3462
Cimg3480
Cimg3472
Cimg3456

| | コメント (3)

2008年5月23日 (金)

祝・学大FM出演!

すっげ〜楽しかった〜!

でも反省だらけ…。

がんばったんだけどな…。

いや、逆にがんばっちゃったからだな…。

また是非リベンジを〜!

パーソナリティーの『サンママン・Keybow伊藤』さん、『姫ネエ』さんを始めスタッフの方々、Keybowさんファンの女子高生3人組、生放送中駒沢通りを通って手を振っていただいた方々etc。

お疲れ様でした&どうもありがとうございました!


http://www.gakudai-fm.com/


Img6
Img7
Img4
Img21
Img19
Img20
Img17


もちろんAll photo by 速犬!

直系の先輩にきちっと挨拶せぃ!

お疲れ〜!

| | コメント (8)

2008年5月22日 (木)

明日学大FM出演!

明日5/23金曜日は記念すべき日となりました!

生まれて初めてのラジオ出演!

放送局は学大FM(87.0MHz)で、

時間は16:00〜17:30の生放送予定!

お〜!

私の歴史を振り返ればテレビには何度か出たことがあるんですよ!(あっ、ちゃんとギター持ってミュージシャンとしてね!)

ラジオでもリスナーが知りたい曲を鼻歌で歌って留守番電話に録音しそれを皆でどの曲か考えるというコーナーで見事答えを当てて「立川市のキハラさん」って言われたこともあるけど、

ラジオではそんなもんしかないね。。

明日一番の目的はもちろん『lumino』のCDの宣伝なんだけど、

一緒に出る熊てぃんといつも通り気負わずリラックスして楽しんできます!

明日の16:00〜17:30は是非87.0MHz学大FMを聴いてみて下さいね!


| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

下北street live レポ vol.16

Cimg3421
Cimg3424
Cimg3429
Cimg3433

え〜、え〜。

確かにこの人は若干あちら側???の人に見えるかもしれません(笑)。

でも本当は律儀だし真面目ですごくいい人なんです。

っということで、せっかく下北に聴きに来てくれた人達を無視するかの如く、

本日はカヴァー特集の日!??

オリジナルは一曲もやりませんでした。

いえっ!

別に絶対オリジナルはやらないとかそういうんじゃなく、

ただ最近また練習を兼ねたカヴァーがマイブームになってるので、、

純粋に僕が歌いたかったんです!

相変わらずミュージシャン本位のステージング(笑)。

そうです!

やってる僕が楽しめなければ聴いてくれるお客さんを楽しませることは出来ません!

そして特にリクエスト等もないから…。。

気が付いたらオリジナルはやらなかったということです、はい。。

あれっ???

何だ?

お巡りさんが北口にいっぱい集まってきたぞ?

事件かな?

やっぱり夜の繁華街は物騒だね〜?

怖い、怖い。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

手帳。。。

どうやら日曜来Asian Cafeに手帳を忘れてきたようです。

昨夜ジョーさんよりメールをいただいて判明しました。

ってか、オラ全く気付いてなかった…。

今年から再びスケジュールをしっかり把握してきちっとしようと思ってたのに…。

本当はあんまり好きじゃないんですよ。

だって手帳を付け始めたらそのスケジュールに自分が管理されちゃうっしょ?

でも今年こそはそんなこと言ってられない状況にしなきゃだと思ってるんだけど、

イマイチ使いこなせてないんだよね…。

幸い大事には至らなかったものの先週火曜も用事をすっかり忘れて人に迷惑を掛けたし、

昨夜も熊てぃんから「金曜日って何時にどこに行けばいいでしょうか?」ってメールをもらって、

僕は「あれっ?金曜って何かあったっけ???」って返してるし…。

いかんな〜。。

何とか習慣付けなきゃね!

ってことで、ジョーさん!

金曜か土曜に取りに行きますので(遅い???)、

厳重に保管よろしくお願いします!

いや、、、

別に怪しい♡マークとかないけどね。。。


ちなみに!

今週金曜(5/23)は学大FM出演でした!

金曜日16:00〜17:30、FM:87.0MHzで生放送予定!

さぁ、何しゃべろっかな〜♪

乞うご期待!

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ラスタパタス???

今日はリョーコちゃんのレコーディングをしました。

残念ながらまだ体調が完全ではなかったようですが、

今日は本当に素晴らしいモノが録れました!

「ラスタパタス」です!

ラスパタパスやらラスタパタスやらビビデバビデブーやらL−システインetc。

本当に色々なアイデアを真剣に出し合いました。

リョーコちゃんも噛んでNGを出したりしつつ本当に一生懸命レコーディングしてくれました!

そしてようやっと録れた「ラスタパタス」!

完璧です!

皆さんも完成したら是非チェックしてみて下さい!

笑えること間違いなし???

更に!

何と僕も声で一瞬参加しました!

さ〜、どこにいるかわかるかな???

こりゃ〜完成したらリョーコちゃんのCDを買うしかないねっ!

乞うご期待!


※ラスタパタスはアフリカ西部に実在した原住民達の言葉で、


た〜った〜ひと〜つ〜♪

ギュぅっと〜ゆう〜きを〜♪

だせ〜ば〜♪

せかい〜が〜♪

か〜わ〜るでしょ〜♪

っという意味…

かもしれません…。

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

live in Cafe Despacio レポvol.11 & 学芸大学street liveレポvol.14

あー!

写真撮るの忘れた〜!

証拠はなくともちゃんと行ってきました!

まずはCafe Despacio!

今日は何とアジアンカフェでタイバンをしたあの『山上剛(たけし)』君が遊びに来てくれました!

彼が来たら僕と熊てぃんは出る幕ございません!

大野坊やなんてハナっから白旗を揚げて来もしませんでした!(※大野君は駒沢でライブの為お休みでした。)

前にCDも買ったけど僕はやっぱ山上さんの曲好きだな〜!

ギターも上手いし歌もいいし名前の字も一緒だし(笑)。


そして昨日に続き歌姫『エトワール・キョウ』さんも登場!

シューベルトの「アベマリア」を歌ってくれました!

ってかこの曲コードかなり面倒臭い…。

もっとブルースみたいにリピートを多用してくれれば楽なのに…。

Kyoさんは相変わらずどっから声が出てるのかわからないくらい本当に本格派のクラシックシンガーです。

今度一度「Stormy Monday」でも歌ってもらおう!

どんなやろ(笑)?

そして今日は名古屋から来てる3人組のユニットの方々もいらっしゃいました。

クラシックギター、バイオリン、ヴォーカルという編成でとても素晴らしかったです!

僕も触発されてついついDespaccio初「タブー」をやったら、

マスターにちょっと怒られた(笑)。

やっぱ田園調布にFunkは合わないっす。。

ホンマすんません。。


今日は久しぶりに天気も良かったし、

本当気持ちよかったです!

7/20(日)も晴れたらいいな!

そして学大に移動してストリート!

最近少し苦情が出始めて非常に憂慮していたんですが、

私、とても良い苦情対策を思いつきました!

僕がばかでかい声で歌うからうるさいんです!

ギターだけ弾いてる分にはそこまででもないっしょ?

っということで今日はギターインストをやりました。

ちょっとレパートリーが足りないので、

急いで増やさなきゃ!

今後学大ストではちょっと違った僕が見られるかも!?

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.18

昨日の告知通り、

今日はAsian Cafeに行く前に六本木に行きました。

正直、オラ六本木は苦手だべさ…。

とても素敵なバーでのとても素晴らしいパーティーなのに、

やっぱりどこか居心地が悪く…。

で、Kyoさんが歌いたいと言っていた「阿部麻理亜」のコードをずっととっていました。

大変失礼をしました。

まぁ、社交性のないただの音楽馬鹿ということでご容赦下さい…。

それじゃイカンのに…。

でも本当にただの音楽馬鹿だし…。

う〜ん。

果たして私が本当にやりたいことは何なのでしょうか?

そもそも私という人間の本質はどこにあるのでしょうか?

色々考えさせられてとてもいい勉強になりました。

どうもありがとうございました。

そんなこんなでパーティーもそこそこに学大へ移動!

あ〜!

やっぱAsian Cafeは落ち着くわ!

っで、本日の雨中亜細亜喫茶店土曜演奏会!

まずはもうすっかりお馴染みの「ちっぽ」さんこと『京極』さん!

Cimg3346

最近他でも精力的に活動しているらしくMCの腕がメキメキ上達してらっしゃる気が…。
あれっ!?ウクレレ界の「つぶやき○ろう」は何処へ???


続いて初めましての『岡 敬士』さん!

Cimg3391

えっ?viviennneイベントでやってたんだ?
ごめん、あん時僕ストリートやってたから…。


そして私。

ちっぽさんが出る日の1曲目は必ずこれっ!

「伊波寝魔出身少女」!

最近何故土曜に限って天気が崩れるのでしょうか?

水曜に降ればいいのに…。

んっ???


本日もお集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

ライブ決定!

またライブが一つ決定しました。

7/3(木)

新宿Head Powerです!

ここは僕が引き蘢もりから出てくるきっかけを作ってくれた思い出のライブハウス。

あの頃よりも成長した(老けた…)姿を見せてきます!

今日ちらっと聞いた話しでは、

何でも新宿Head Powerさんは現存する日本最古のライブハウスとか!?

そんなにすごいトコだったんだ〜!

それに比べればまだまだ私なんぞはヒヨッコですな。

がんばるぞ〜!

あっ、明日もライブだ!

明日はいつもの学芸大学Asian Cafeと、

その前に六本木の「ND」というダイニングバーでもやります!

またもや二本立てです!

Asian Cafeはいつも通り22:30〜で、

六本木は…

詳細わかりません(笑)。

何でも、何かのパーティーで演奏するとか!

熊てぃんと歌姫キョウさんも一緒です!

お時間のある方は是非お越しを〜!


って、大野君のRec…

お疲れ様でした。。。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

すべての女は美しい

今日はじみ〜な一人自宅作業の為に皆さんに取り立ててご報告するようなことはございません。

ってことで今日は結構前に読み終わった本の感想文を!

「すべての女は美しい」(ローラ・シェイン・カニンガム 田栗美奈子=訳)

これは舞台がイギリスではなくニューヨークなんだけど、

ブリジット・ジョーンズやニック・ホーンビィ系と同様で、

ある種「シングルトンもの」として括っていいのではないでしょうか?

とにかく面白い!

6人の登場人物をチャプター毎に分けてじっくり掘り下げることによってそれぞれのキャラを立たせ、

と同時にこれからクライマックスを迎えるにあたっての設定を含みたっぷりに説明する。

これはとてもわかり易い!

期待が大きかった分最後に一同が会する件は少し物足りなかった気もしますが、

それは僕が ♂ だから???(笑)

「女友達の賞味期限。」

素晴らしいね!


| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

下北street live レポ vol.15

ついに現れましたこの男!

久しぶりの『おみ』!

Cimg3298_3

やっぱり『おみ』ちゃんは大人気!

ファン!っではなく、チャリンコに囲まれてます。。。


おみを探せっ!

Cimg3294


オオヌキ???

Cimg3323

って、手袋はめたままギターを弾いてる〜!?

Cimg3307


そして続いて現れた『もりし』!

Cimg3318

いい笑顔だっ!

ってか、まだ若いのに相変わらず良いギター弾くな〜!


更に!

この人だ〜れっ???

Cimg3332


そう!

ヘイ、『つっちー』!

Cimg3324

右のアンタは何故にカメラ目線?


今日はミュージシャンによるミュージシャンの為のストでした!

セッションしまくり!

皆好き放題やりました!

Cimg3327

って、真ん中のオマエ、ほけ〜っとしてんな!

いや〜!

今日は珍しく8時半からやったから疲れたね。

でもたまにはやる気見せないとっ!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火)

タカ&坊やレコーディング in AC

本日はタカのジャンベとシェーカーとトライアングルとスレイベルとウィンドウチャイムとカラカラなる変なヤツetcと、

大野敦史君のお歌録りをしてきました!

今日は比較的順調に進み、

これで一応僕が今抱えてる大野君とリョーコちゃんのCD制作の主要な録りものはほぼ完了致しました。

あとはまとめ作業をしながら必要に応じて足りない部分や取り直したい部分をちょこちょこっと録る感じです。

ようやっとここまで辿り着きました。

頑張ってレコーディングをしてくれたリョーコちゃん、タカ、大野君はもちろん、

今日などはお店がお休みにも関わらず場所と機材をお貸しして下さったAsian Cafeの佐藤さんとジョーさん、

そしてカメラマンの速犬、熊倉君君を始め色々と協力して下さった方々!

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

何とかより良いものが出来るようにこの先の作業もがんばります!

どうか楽しみにしていて下さい!

って、ここからが長いんだよな…。

何とかスイスに行くまでには仕上げたいので、

ちょっと気合いを入れて引き蘢もります!

僕は意思が弱いので楽しそうなことにあんまり誘わないで下さい。

よろしくお願いします!

いいな…


あっ!

そういや今日リョーコちゃんのバンドライブも見て来た!

すごい良かった。

ただ前の方でちょろちょろ動き回ってる邪魔なヤツがおるな〜って思ってたら、

速犬が写真撮ってた(笑)。


7/20(日)の多摩川浅間神社ライブも楽しみだ〜!

是非是非お友達をお誘い合わせの上お越し下さい!

お待ちしております!

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

7月20日(日)

7月20日(日)

16:00〜

東急東横線多摩川駅浅間神社にて

イベントを開かせていただくことになりました!

メインアクトはご存知『ミゾグチリョーコ』ちゃん!

オープニングアクトは『熊倉功二』君!

私は彼らの後ろでギターを弾かせていただきます!

入場料は無料です!

是非是非お友達をお誘い合わせの上お越し下さい!

浅間神社さんにはとても立派な見晴らし台がありまして、

そこからすぐ横の多摩川や遠くの景色が展望出来るんですが、

今回は何とその見晴し台で演奏させていただけるとのことです!

お〜!

絶景をバックに野外ライブです!

楽しみだ〜!

そして!

7月20日(日)は多摩川駅前の商店街でフリーマーケットも行われます!

フリーマーケットで買い物をしつつ、

このイベントを見に来るというプランはいかがでしょうか?

きっと充実した日になること間違いなし!

是非是非お友達をお誘い合わせの上お越し下さい!


何でも当日はウン百人単位の人が集まるとか?

これはかなり気合いを入れて入念に準備をしなければなりません!

昨日は浅間神社さんにお邪魔させていただきまして、

色々とお話を伺ってきました!

禰宜の北川さんや神主さんはとてもお優しく、

右も左もわからない僕らに色々とご指導して下さいました。

どうもありがとうございます!

このイベントが成功するように色々な方の協力を得ながら

最大限努力して参る所存であります。

至らぬ点は多々あるかもしれませんが、

どうか今後ともご指導のほどよろしくお願いします!

昨日は試しに見晴らし台で音も出させていただきましたよ〜!

気持ちいい〜〜〜〜〜〜〜!

早くも当日が待ちきれません(笑)。

今後詳細を詰めていってなるべく早くお知らせ致します!

どうか7月20日(日)は多摩川浅間神社へ!

是非是非お友達をお誘い合わせの上お越し下さい!

お待ちしております!


Img1
Img4
Img3
Img2
Img5
Img6

All photo by 速犬!


最後にもう一度!

是非是非お友達をお誘い合わせの上お越し下さい!

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

live in Cafe Despacio レポvol.10 & 学芸大学street liveレポvol.13

Img11
Img10
Img8
Img9
Img18
Img17
Img7
Img15
Img19


All photo by 速犬


今日はぎりぎり雨が上がって良かった!

いつもの3バカトリオに加え、

速犬も来てくれたしリョーコちゃんも来てくれたし!

皆で楽しくやんややんや!

写真4枚目中央でピースしてるマスターもいつもより3割増しでテンション高め!

お花屋さんともコラボレーション出来たし、

楽しかった〜!

写真8枚目は通りすがりのパーカッショニストのおじさん!

30年後のタカ???

聴いて下さった皆さん!

どうもありがとうございました!

そして自由が丘で若干テンションを下げつつ、、、

学大へ移動!

ストリート〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

しかし苦情が怖い僕は見学オンリー。。

代わってたぅさんと大野君がメインで!

なのに…

通りすがりの方が何故か見てただけの僕に

「住宅街だからあんまうるさくすんなよ!」って…。

おっしゃる通りです。

ホントすんません。

皆!

以後気を付けて〜!

でも!

いつもの焼きそば屋さんの方や近くのおそば屋さんは

逆に「頑張って〜!」って言って下さいました。

苦情の直後だったので、

これらの温かいお言葉に私とても感激致しました!

ありがとうございます!

ただ色々賛否両論があるのはもちろん承知しておりますので、

なるべく皆さんにご迷惑だと思われない程度にやっていかないとね!

う〜ん。。

難しい…。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

おまけ


Img12


カメラマン『速犬』の腕はやっぱりすごいね!

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.17

え〜!?

また雨…。

今日はライブ後タカのレコーディングもあるから、

いつものライブ装備(ギター、歌詞Book、デジカメ等)に加え、

レコーディング装備(PC、interface等)も持ってかなきゃならんのに…。

さすがにパソコンが濡れたらまずいよね?

ってことで!

Hey、Taxi!

あっ!

遠回りしやがった…


はい!

そんなこんなで始まった今日のAsian Cafe Saturday Night Super Acoustic Music Festival In Gakugeidaigaku!!!

今日のトップバッターは二度目ましての『山上剛』君!

Cimg3274

曲のセンスいいな〜!
相変わらずギターも歌も上手いしっ!
って僕、CD買っちゃった!!!


続きまして初めましての『BASSIVA』さん!

Cimg3287

ベースってこんなこと出来るんだ?
すっげ〜!

ほんでラストは私!

今日は山上さんのリクエストに応えて「たとえば…」をやったんですが、

後に社交辞令だということが判明!?

大人って怖い…。


雨が降るとやっぱりお客さんの足が遠のいてしまうんでしょうね?

今日は若干お客さんが少なめでした。。

残念…。

雨が降ろうが槍が降ろうがいつでも盛り上がるようにしないとね!

今後もっとがんばります!

そして!

今日はその後が長かった!

本当に本当に長かった(笑)。


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

リョーコちゃんレコーディング

本日はリョーコお嬢様のレコーディングでした。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

リョーコちゃんはとても素晴らしい声の持ち主です。

もちろん歌も上手です。

ピアノも上手です。

そして何と漫画まで!

向かうところ敵なしです。

今日はさくさくっとピアノ録りとお歌録りを終えました。

若干鼻声だったために完成とまではいきませんでしたが、

あとは体調のいい時にやったら間違いなくすぐ終わるでしょう!

明日タカのレコーディングをして、

近いうちリョーコちゃんのコーラスを録ったら、

今回僕が関わる曲の録りものは一応完了となります。

忙しいスケジュールの中本当にお疲れ様でした!

あとちょっとなんでがんばろ〜っ!”

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

坊やレコーディング in AC

本日は大野坊やのお歌のレコーディングでした。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

大野君はとても素晴らしい声の持ち主です。

歌も上手です。

でも、

それだけに、、

惜しいんだよな…。

どうしたもんかね?


「追い抜きますか〜?」

「追い抜きま〜す!」

「はい、じゃあお願いしま〜す!」

    ↑

REC前のこのやり取りがイカンのかな?

次回こそねっ!

佐藤さん、大野君!

お疲れ樣でした!

| | コメント (3)

2008年5月 7日 (水)

下北street live レポ vol.14

Img10
Img9
Img11
Img3
Img7
Img1
Img14


All photo by 速犬

行ってきました!

今日は珍しく散々歌いまくってきました!

あんな曲やこんな曲まで!

だってミュージシャンが誰も来ないんだもん…

でもやっぱり音を奏でるのは本当に楽しいね。

今日はノリノリでやっちゃいました!


写真を撮ってくれた速犬を始め、

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

さよならマロ

Cimg3229
Cimg3249

じゃあとうさんまた東京さ出稼ぎに行ってくるから!

今度はオマエの好物の豆腐をどっさり持って帰ってくるからな!

いい子にして待ってるんやで〜!

またなっ!


| | コメント (3)

2008年5月 5日 (月)

愛すべきマロ

Cimg3255
Cimg3244
Cimg3232
Cimg3233


今調べたら3/3以来2ヶ月以上振りの再会!?

その割にはコヤツの喜びが少なかったな…。

とうさん、ちょっと寂しい…

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

live in Cafe Despacio レポvol.9 & 学芸大学street liveレポvol.12

Cimg3202
Cimg3206
Cimg3207
Cimg3215
Cimg3222

初めまして!

大野敦史です!

今日は忙しいツヨシさんに代わって僕が書きます!

よろしくお願いします!

今日はあちいなぁ〜今日は何年振りかのハーフパンツで!
ども〜大野です。敦史です。

 日曜日はいつもの通り、16時からデスパシオでライブしてきました。
熊倉さん 「さーじゃ大野君!!いかないの!?わかってるでしょ!年功序列だよ!」
大野心の声「きたよきたよ…」
大野   「歌います!!」
     『背中ごしにラララ〜響く〜鼻歌〜♪』
熊倉さん 「ソウルだよ!ソウル!!」
大野   「歌ってるんすから静かにして下さいよ!!怒」

 そんな感じでテンションおかしめな熊倉先輩…歌の最中に話しかけるし…

剛さん  「大野君、6月15日のあじさい祭り、キョウさんの後ろでギターね☆」
大野   「あれっあ、はい!!」
大野心の声「あそ〜そんな感じか〜↓ガクン」

 そんな感じでいつも通り、18じ過ぎまで3人でライブでした。大体は熊倉先輩が歌っていましたが。ねっ。

剛さん熊倉さん「そんじゃ学芸大学でね〜」
キョウさん大野「はーい」
 …とことこ…
キョウさん「大野君、寒くないの?」(ハーパンのこと)
大野   「あこれっすか?寒いっすよ笑」

キョウさん「練習しなきゃねー」
 *あじさい祭りでキョウさんと大野は、コラボします。
キョウさん『ああ〜め〜〜』
     『いまじ〜』
     「ありがとうございます。歌う?」

大野   『背中ごしにラララ〜響く〜鼻歌〜♪』
     『あーしたーあいーにいくよー』
大野心の声「あれ、立ち止まってる人がいるな。常連さん?じゃないよな…」
たぅさん 「聴いてる人がいるからもう一曲♪」
大野心  「やっぱりそうなんだ〜よしもういっちょ!」

お客様  「いや、たまたま。」「あそうですかーありがとうございます!!!」

 
 そんな訳でですね、今日はこんな感じで色々ありました。ようは、大野の歌でもソウルを込めれば立ち止まるお嬢ちゃんがいるんどぇすよ!!ねぇ熊倉さん!


 このキーボード固くて疲れてきた…


 最後に、大野のレコーディング状況→今日は鼻歌のギターと歌、両方それとなく録れました♪歌のレコーディングは楽しいです。

 ああともう最後に、俺の生足で楽しんで下さい。茶牛さん♪

| | コメント (6)

2008年5月 3日 (土)

live in Asian cafe レポ vol.16

行ってきましたGWのAsian Cafe 土曜ライブ!

まずは「ヘイ、つっちー!」こと『ツチハシノブユキ』!

Cimg3156


やっぱり新曲やってくれた〜!
でも僕は聴くのもう6回目(笑)。

続いて『味可』さん!

Cimg3186

自分の名前を紹介する時に味○素の可能性って(笑)。
CDお買い上げありがとうございました!

そしてラストは私!

今日もまだ若干風邪気味でしたが、

皆さんが見に来てくれたので頑張っちゃいました!

ちょっと恥ずかしそうな「ブ〜ン」をありがとう!


ご覧の通り今日は「おっさん→女の子→おっさん」っという流れでした!

来てくれた皆さんもそのギャップをお楽しみいただけたのではないでしょうか(笑)?

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


おまけ

イケメン『つっちー』写真館!


Cimg3181
Cimg3170
Cimg3173
Cimg3165

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

熊倉功二レコーディング in AC

昨日の大野君のレコーディングに続き、

今日は熊倉兄ちゃんのレコーディングでした。

この兄弟は何故に同じ時期に始めるんでしょうか???

本当に仲の良い親不孝者共です。

父さんはもう若くないんだから、

少しは父さんのことも考えとくれっ!

でも息子達がようやっと頑張り始めたのは父さん嬉しいぞ〜!

父さんのDNAを受け継いでるお前達ならきっとやれるさっ!

がんばれ〜!!!

っということで今日も何故か熊倉mac&interfaceは機能せず…。。

う〜ん、それでこそD〜N〜A~♪

いろえろといじくってみましたが、

結局原因がわからず仕舞い…。

前途多難です…。

助けて〜、大五郎〜!


| | コメント (3)

2008年5月 1日 (木)

大野敦史レコーディング in AC

先週日曜に続き今日も大野君のレコーディングをしてきました!

でもオラノートパソコンのアダプター持ってくの忘れた…。

ごめん、大野君…。

でもぎりぎり最低限のトコまでは何とか録り終わることが出来ました。

危なかった〜。

次回は必ず持って行きます!

ホントすいませんでした。


レコーディング自体は若干不完全燃焼気味だったものの、

今日は佐藤さんと大野君が随分打ち解けてました。

ってか、佐藤さんの豊かな経験談に大野君がかなり喰い付いてました(笑)。

以前に速犬も相当興味津々で感心しきりだったけど、

やっぱ改めて佐藤さんはすんげ〜わ(笑)。

ジョーさんもありえない色んな経験談を話してくれるけど、

あの二人は本当にかっこいいね!

僕ももっと良い年の取り方をしたいものです。


佐藤さん、大野君!

お疲れ様でした!

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »