« 6/10+6/11(in Basel) | トップページ | luminoライブ in Kuenten! »

2008年6月12日 (木)

6/11夜+6/12(in Aarau)

6/11(水)夜。

1時間遅刻をした僕とリヤがFaebu達との約束のレストランに着いたのは、

奇しくもスイスがトルコに負けてグループリーグ敗退が決まった瞬間でした(ロスタイムに点を取られて負けたらしい)。

Faebu、Sileを始めそのレストランにいた皆が「Oh~ No~」って感じで、

日本人の僕としては非常に面白い光景でした。

そんな意気消沈したFaebuの仲間達と教会の横の広場に移動してまたまた音楽と酒の宴がスタート!

って、一気にそんなにたくさん自己紹介されても名前覚えられないって!!!

しかもお前らの名前発音難しいし!!!

っつーかお前らも「ツヨシ」の「ツ」がちゃんと言えないじゃん!!!

まぁ、でも言葉は通じなくとも音楽が始まれば関係ありません!

最初にギターを弾いたFaebuとSileのバンド『Naked Face』のギタリスト『ペトリン』はクラシックの曲をすごい美しく弾くんですわ。

「あ〜、やっぱヨーロッパってこうなのかな〜?」って感心してたら、

「じゃあ今度はオマエが弾け!」みたいな感じになって…。。

しかも日本から来た僕がどんなプレイをするのか皆興味津々でえっらい見られてるんですわ。。

やっりずらいったらありゃしない…。

でもまぁ、これを味わいにわざわざスイスまで来たみたいなトコもあるし、

いつも通り弾き始めてだんだんノッてきてリズムを付け始めたら『Naked Face』のドラマーが椅子を叩き始めて、

聴いてる人も足や体が動き始めて!

僕がAarauの皆に認められた瞬間でした!

確かにペトリンも上手かったけど、僕だってわざわざ日本から音楽しに来てるんだからね!

そこそこやるっしょ?ね?オラも、そこそこやるっしょ???

っと思って一安心したのも束の間!!!

「オレにも弾かせろっ!」っとばかりに登場した『プェン』ちゃん!

顔は明らかアジア系なんだけど、ギターめっちゃ上手い!!!

しかも挑むようにこっち見てる〜。。。

はい、すんません。。。

僕が敗北した瞬間でした。。。


まぁ、こんな感じで皆で楽しくギターを弾いて歌を歌って夜中まで騒いでいたら、

どこの国も一緒なんですね。。。

突如として現れたPolizei(ポリツァイ)!

でもSileが「スイスのポリスはイージーだ!わかった、大人しくするって言えば大丈夫!」って言った通り本当に和やかに話しをして終了。

っだもんで僕は当然宴が続くのかと思っていたら、

ここら辺がスイスの素晴らしいところ!

「オレらは彼らをちゃんとリスペクトしなければならない。」と言って皆帰る準備。

なるほどね。

だからお巡りさんも優しいんだ!!

お互いがちゃんと認め合って円満に解決出来るスイスってやっぱ大人な国だな〜。

交通事情とかもそうだけど、細かいルールや罰則ををいちいち作らなくてもお互いがお互いの自由を尊重し合って成り立ってる社会。

素晴らしいね!

結局この後Faebuの家に移動して宴の続き。

スイスの「歌本」とかも出てきてすっごい楽しかったです!

たぶん僕とFaebuは4時くらいまで遊んでたんじゃないかな?

すっげ〜疲れた…。


でもってそのままFaebuの家で寝て、

翌朝一人早起きをした僕はAarauの街を散歩!

うぉ〜!

外人ばっかじゃん〜!

危うく迷子になりそうになりながら、、

奇麗な街並みとのんびりとした時間の流れの中で、

とても貴重な体験をしました。

で、皆が目を覚ました頃戻って昼食。

4人でパスタ1キロって・・・・。

オマエらホントよく喰うな…。。


Fabue家にて

Cimg3714
Cimg3713
Cimg3717

ここは賃貸マンションなんだけど、このリビング以外に3部屋あった。。。

そしてソファーで寝てるのが「Faebu」の同居人カンボジア人の『プェン』ちゃん!
スパニッシュギターの弾き方習っちゃった〜!

で、その後翌日のライブに備えてFaebuの友達「クリス」のところにギターを借りに行って(車で30分くらい?)、

またAarauに戻ってFaebuを降ろしてバーゼルに戻る。

クリスも自宅に10畳くらいのマイスタジオを持ってたけど、

いちいち広いな、、スイスは…。


ちなみにスイスにはトルコからの移民がいっぱいいるらしく、

11日夜Aarauで200人のトルコ人対400人のスイス人によるいざこざがあったとか!?

恐い…

|

« 6/10+6/11(in Basel) | トップページ | luminoライブ in Kuenten! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/10+6/11(in Basel) | トップページ | luminoライブ in Kuenten! »