« 下北street live レポ vol.31 | トップページ | 新しいこと »

2008年10月30日 (木)

可能性

私、最近次のソロCDのプリプロ作りに完全にはまっています。

とにかくヒマさえあれば過去のライブ音源やスタジオ音源、そしてアレンジの参考になりそうなCDを聴きまくってます。

そういう意識で聴いてると今まで気付かなかった色々なことに気が付くんですよね。

あれもいい、これもいい、でもこの曲を最初に作ったときはこういうアレンジだった、あっ、でもこれならありかも等々、

本当に可能性は無限大です。

そのありとあらゆる可能性の中から、時にリスナーとして時にプレイヤーとして時にアレンジャーとしてその曲の方向性やら雰囲気作りやら自分の声やらキャラ作りやらその多諸々を踏まえた上で、

出来そうな事から一つずつ録っては聴いて録っては聴いてはまたアレンジし直し。

この作業、エンドレスです。。。

本当はlumino Projectが終わったらすぐレコーディングに入るつもりだったんだけど、

逆に今回のlumino 2nd CD(Green June 絶賛発売中!)製作の中で学んだ大切なことの一つに、

「やっぱりプリプロをしっかり作ってある程度完成系のイメージを共有してちゃんと練習をしてからレコーディングに入るというような正しい手順を踏まなきゃ!」

っていうのがあったからね。

でも面白いもので、

本当は色んな可能性を広げたくて音楽をやってる向きもあるのに、

今みたいにいざ作品として完成させようとすると自分でその可能性をどんどん狭めていって表現したいことを一つに絞らなきゃいけないんですよね。

人によって捉え方は違うので答えなんていくらでもあるし、

自分自身の中でも時と場合によって答えは変わる訳で、

本当は答えを一つにしなきゃいけない方がむしろナンセンスだと思うんだけど、

それでも人に聴かせる、人とやるっていうのはそういうことなんだよね。

答えが一つの方が人間楽だもん。

後からいくらでも理由なんてつけられるしね。


lumino projectでは時間がないせいに出来たけど、(ってか別に手抜いたとかそんなんじゃなくて本当にいっぱいいっぱいだったんだからね。。。)

でも今回のソロprojectは自分が納得出来るまでゆっくり作り込むぞ〜!

っていうか自分の中でありとあらゆるイメージを膨らませているこの時間が実は一番楽しいんだけどね!

ハマるとキツいけど…。。

がんばりも〜す〜!

|

« 下北street live レポ vol.31 | トップページ | 新しいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下北street live レポ vol.31 | トップページ | 新しいこと »