« 下北street live レポ vol.34 | トップページ | 猛省… »

2008年11月27日 (木)

バカにつける薬なし…

何故だろう?

僕は今自分のソロCD用のプリプロを作ってるんですが、

遅々として進まない…。

プリプロはどんな感じに仕上げるかのイメージをレコーディングに参加してくれるミュージシャン、エンジニアさん等によりわかり易く伝えるためのモノであって(あとは自分への確認用、練習用etc)、

どうせあとで本チャンを録り直すんだからある程度でいいと思うんだけど…。


まずドラムとベース!

フィルとかフレーズとか細かいところはレコーディングしてくれるミュージシャンに任せる訳だから、

本職じゃない僕がそんなに悩まなくてもいい!

ってかどうせあとで生で録るんだから音色を差し替える必要など全くない!

続いてピアノ、オルガン、ホーン、ストリングスetcのアレンジ!

今回レコーディングする曲は結構古い曲が多いから、

昔やったアレンジを今聴くとちょっとね…。

昔だって相当色々考えてかなり時間掛けて考えてやったはずなんだけど、

幸か不幸か僕の音楽観は進化してるから…。

って、そんなに難しいの弾けるか〜っ!!!(特にピアノ系)


続いてパーカス!

まだまだ新米パーカッションニストだけに楽器選びやフレーズ作りに時間かかる…。

そしてそれを録るのはもっと時間がかかる…。

ってかこれもどうせあとで本チャン録りするつもりなんだけど…。

自宅での夜中のBongo録りはちとヤバい。。。


そしてギター!

本来なら一番楽に出来るところなんだけど、、、

逆に一番こだわりもあるからね。

細かいところが気になる気になる…。

ってかそもそも最近ギターのレコーディングをあまりしてないから下手になってるんだよね。

ヤバい〜っ!

あと音色選びが相変わらず未熟…。

もっとギターの勉強せなっ!!!


そして歌&コーラス。

これこそやり始めたらホントにキリがないからなるべくノータッチにしてるんだけど…。

まぁ、本チャン録り前にちゃんと練習しとかないとね!!!

ってか、マジ先が思いやられる…。

本チャンではどんだけ時間がかかるんだろう…???

更にテンポ!

いつもやってる曲なのに、

実際アレンジし出すと気持ち速いとか遅いとかあるんだよね。。。

だもんで一回録ったのにテンポを2〜3変えると!

はい、全部一から録り直し〜。

更にmix!

今回も益子君にお願いするから大船に乗ったつもりでいいはずなんだけど、

ってかプリプロだからある程度バランスを取るくらいでいいんだけど、

これも軽い勉強のつもりでやり出すと止まらない。。

結局また何が正解かわからなくなるまで延々やっちゃって、

最後はどうせ全部録り直すんだからって言い聞かせて諦める。

だから最初からそうだって言ってるやろっ!!!

そして歌詞!

だいたいどの曲も何カ所か気に入らないところがあるんだよね。

これを機に仮詞を本詞にするぞ〜!

っつっても実は最初にすっごい考えてるから、

つよちんやパインズでも同じことをやろうとしたんだけど、

結局ほとんど直さなかったんだよね(笑)。

でも一応またやるぞぃ!!!

更に選曲!

実際その曲をあれこれアレンジしてみても他の曲とのバランスを考えると今回のアルバムには入れない方が良いっていう結論に達したりして…。

まだアルバムの方向、コンセプト自体が定まってないから、

全体像が見えなくてなかなか決まらないんだよね。

本来はコンセプト次第で選曲、選曲次第でアレンジなんだけど、

逆にアレンジ次第で選曲、選曲次第でコンセプトともなるからね。。

本当はluminoでやったみたいに情熱のままに一気に最後まで走って、

それはその時のものっていう風に割り切って次に進む方がいいのかもしれないけど、

僕一人だとなかなかそうは出来ないんだよね。

要は優柔不断なんだな(笑)。


でもこのちまちました地味な作業こそプリプロでしょ?

今4曲終わって、もう4曲はあとピアノ、オルガン系だけなんだけど…って感じで、あと候補曲は3〜4
曲。

もちろん全部入れる訳じゃないけど、

どうせまたいつかやるなら今ついでにやっちゃった方がいいからね!

そして一人で籠って延々あ〜でもないこ〜でもないってやってるのホント楽しい!

参考資料を聴きながら一緒にコピーし始めたりセッションしちゃったり(笑)。

やっぱゆくゆくは最後まである程度自分で出来るようになりたいから、

とにもかくにももっともっと色んなことを勉強しないと!

最初は曲を作る立場に行きたかったんだけど、

曲を良くするにはアレンジ、ミックスとかって必要不可欠な訳で、

でも色々やってると答えは決して一つじゃない訳で、

それを一つにするにはやっぱり自分で全部やれる方がベターな訳で。

ホント難しいわ…。

残念ながら決して出来は良くないけど、

まぁ、プリプロだから(笑)。

何とか年内中にはプリプロを全部完成させて、

それらを加味してアルバムをどこへ持って行くか決めて、

年明けから録り始めて来年4月くらいには何とか完成するようにしたいな。

遅ければ遅いほどハードルも上がっちゃうし、

もちろんなるべく早く作るようにはするけど、

まぁ、またきっと色々あるだろうからね(笑)。

だからこそ今回は終わりがある程度見えてくるまでケツは決めずにやろうと思ってます。

パインズの時もそうだったけど、

これからまたしんどい戦いが始まるぞ〜!

っていうかあの頃に比べたら僕すっごい進化してるな!

だからって良いものが出来るとは限らないけど…。

がっ、がんばります!


|

« 下北street live レポ vol.34 | トップページ | 猛省… »

コメント

しのぶさん>
完成したらそれはそれはメッチャ嬉しいですよ!そしてそれを聴いてくれた人が喜んでくれたらもっともっと嬉しい!
何とか皆が気に入ってくれるものが出来るよう頑張ります!

おっ!血染めの渋谷多作ライブですね?(笑)
ありがとうございます。是非お待ちしております!

投稿: つよちん | 2008年11月30日 (日) 01時44分

音楽は聴くか、好きで歌う範疇なので、曲作り等よく分からないのですが、大変そうな分、喜びも大きそうですね。がんばってください。
11/3のライブに伺いました。来月18日伺えるかも知れませんので、楽しみです。

投稿: しのぶ | 2008年11月29日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下北street live レポ vol.34 | トップページ | 猛省… »