« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

LIve in 多摩川 Cafe Despacio レポ その14

中目黒は雨、

でも多摩川に着く頃には止んでいる…。

何で???


っということで2週間振りのデスパシオ!

今日は天気も天気だったので、

インストを含めてまったりした曲を中心に演りました!

で、毎回ながら、、、

たまにやる曲って忘れてるね…。

特に英語曲は声とギターに加えて歌詞にも注意しながらだから…。

やっぱオラ英語は苦手だな…。

塾にでも通おうかな???

でもって夜はお姉系演歌歌手『ずれやまズレ子』さんのサポートで今度一緒に演奏することになったギタリスト『しまけん』と打ち合わせ&練習!!!

野郎二人でずっと野太いずれやまさんの歌声を聴いてました(笑)。

そして困った事に???ずれやまさんの歌は一回聴いたら頭から離れません!!!

すんごいよ!!!

ライブの日程等詳細が決まったらまたお知らせしますが、

僕もしまけんもすっかり虜になった「ずれやまワールド」へ皆さんも是非!!!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

live in Asian cafe レポ その15

本日のAsian Cafeは個人的に待ちどうしかった『100Size』の日!

最初は『行志堂』さん!

あれっ!??

耳がいっぱい!??

音的には良い時代のRock Tasteがそこにはちゃんとあってすごいカッコ良いんですが、

何故にその格好???(笑)

そのコントラストが絶妙ですごい面白かったです!!!


そして『100size』さん!

100sizeの3人は以前「慶田君の英語塾」にゲストで出ていただいた時に知り合ったんですが、

今日初めてライブを拝見させていただきました!

上手い!楽しい!エロい!

もう言う事なしですね!!!

僕も100sizeさんのように素晴らしいライブがしたいっ!!!

っということで!

今日の僕のライブは早速ゲストに100sizeさんの3人を迎えてやらさせていただきました(笑)。

渋谷さんの奏でるいぶし銀のカホン、

中根さんのセンス溢れる心地よいギター、

そして堀さんの甘〜い歌声!!!

今日の「エロイロ」はもう二度とないくらいの超豪華なエロイロでした!!!

見逃した方!

残念!!!

いや〜、楽しかった〜!

良いミュージシャンが集まるとホントにそれだけで幸せだね!!!

今日はエロイロ良い勉強をさせていただきました!

本日お集まりいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

立て直し part4

今週は色んなことがあり過ぎ〜!

アコギ&Phaserが復活!

そして白いカポもエレキのギターケースから出てきた!!!(紅白そろい踏み…)

更にベッドが届き(=このクソ忙しい時に部屋を大改造&整理して…)、

パーカスを始める時に「揃えるリスト」に載っていたにも関わらずイマイチ手が出なかったウィンドウチャイムをレコーディングついでに買って!!!

レコーディングtwo daysに伴ってもう色んなことがてんやわんやですよ。。。

その他にもまたもやダブルブッキング疑惑事件、、、

今度サポートで弾くことになったお姉系演歌歌手『ずれやまズレ子』さんとの打ち合わせ、

更には『エポコール』のしおりさんと偶然遭遇したり、

本当色々あってすごい充実した一週間でした!

ってまだ金曜なんだけどね(笑)。

この勢いで頑張るぞ〜っ!


PS 4〜5年使ってる携帯も最近特に調子悪い…

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

レコーディング!

昨日は『Wツヨシ』によるドラム、ギター、パーカス各種録り、

そして今日は峰さんのピアノ!!!

Cimg5231
Cimg5232
Cimg5233


どうですか?

すごいっしょ!!!

初めてかも!

僕も遊びでちょっと弾いちゃったけど、

もう大興奮!

果たして次ぎにスタンウェイを弾く日はいつになるのやら…。

本当に色々な意味でありがとうございました!(笑)

まだまだレコーディングは続くけど、

この勢いで頑張りましょう!

悩めるボンゴ先生(笑)、峰さん、池田さん!

そして民族大移動かっ?ていうくらい機材を持ち込んでいた益子君!!!

本当にお疲れ様でした!

あれっ!??

写真でピアノ弾いてる人っていったい!??

その湿布もしや・・・

お大事に〜!!!

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

本日スト休み

今日はレコーディングの為に下北ストリートはお休みしま〜す!

あしからず。


今後のライブ予定!

6/11(木)浅草クラウド
(http://www.kurawood.jp/top.html)
タイトル『アコナイト vol.12』
OPEN 18:30
START 19:00
前売 ¥1,000+1drinkオーダー(¥500)
当日 ¥1,500+1drinkオーダー(¥500)
1) 19:00-19:30 シラブル [持ち時間30分]
2) 19:40-20:10 まめ(サブステージ) [持ち時間30分]
3) 20:10-20:40 妖怪在中 [持ち時間30分]
4) 20:45-21:15 光太朗 [持ち時間30分]
5)21:20-21:50 木原剛 [持ち時間30分]

6/19(金)池袋鈴小屋(http://www.ringoya.org/html/top.html)
出演/東川亜希子、Arare lee( http://rare-sound.com/ )他
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

6/24(水)六本木Morph Tokyo
(http://www.morph-tokyo.com/)
『LOST WORLD』
出 演 :Mai Mai Harinezumi/SexRex/$bedge The Vane/EX-SEED/亜tra鵺/SIS
前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
OPEN/17:45 START/18:15
※Sex RexさんのライブにEGでサポート出演
(Sex Rex HP→http://l-o-l.sakura.ne.jp/sexrex/)

6/27(土)赤坂グラフィティ
(HP→http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

7/12(日)阿佐ヶ谷Next Sunday
(HP→http://nextsunday.jp/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)
7/22(水)高円寺Mission's
(HP→http://www.live-missions.com/index2/index.html)
詳細未定
自分のライブっす!


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:00頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe(毎月第四土曜を除く)

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio(たまに休みます)

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

6/11メンバー決定!

6/11(木)浅草クラウドライブのメンバーが決定しました!

on Bass 宍倉充

on Keyboard ジョン中山

on Percussion 北沢知之


です!


しっし〜に関しては説明不要の問答無用!

ソロ、lumino、よだれも含めてもう何度も一緒にライブをやっているベーシスト!

もはや欠かす事の出来ない素晴らしい御仁です!

そしてジョンさんはこの前大西さんのイベントで一緒に演奏したけど、

若手の鍵盤弾きの中ではもう抜群ですね!

音楽的にも人間的にもすごいいい感じだし、

しっし〜共々今後絡んでいくこと間違いなしの鍵盤です!!!

そして北沢君はと申しますと、

そう!!!

「下北沢の北沢君」です。(笑)

ストリートで何度もセッションしているし、

音楽に懸ける熱い想いが溢れんばかりの若手ドラマー!

今回はパーカスに挑戦してもらうけど、

その若さと勢いで気合いの入ったプレイをしてくれること間違いなし!

期待大です!

さぁ!

今回はこのメンバーでどんなステージをお届けすることになるのでしょうか?

是非その目で確かめるべく、

6/11は是非浅草クラウドにお越し下さい!

お待ちしております!

6/11(木)浅草クラウド

タイトル『アコナイト vol.12』

OPEN 18:30
START 19:00

前売 ¥1,000+1drinkオーダー(¥500)
当日 ¥1,500+1drinkオーダー(¥500)

■本番■
18:30 OPEN
19:00 START
1) 19:00-19:30 シラブル [持ち時間30分]
2) 19:40-20:10 まめ(サブステージ) [持ち時間30分]
3) 20:10-20:40 妖怪在中 [持ち時間30分]
4) 20:45-21:15 光太朗 [持ち時間30分]
5)21:20-21:50 木原剛 [持ち時間30分]
※終演後〜終電までのお時間をバータイムとします。
お時間の許す限りどうぞゆっくりしていってください!

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

5/22=初蚊day

先週金曜日今年初めて蚊に喰われました。。。

夜風がすごく心地の良い気候になり、

窓を開けて寝始めるとすぐこれです…。

両肩と腕、思いっきりヤラれてました…。

マジうざい!!!

もちろん起きて待って、

最終的には「パン!」ってして手のひらが赤く染まったんですが、

そういえば昔もそんなようなことをこのブログに書いたなと思ったら!??

何と2007年の5/22ではありませんか!!!

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a609.html#comments

ちょっとびっくりしました!

奴らの「喰い始め」のは毎年5/22なのかな???

そうとわかればもう恐くない!

来年5/22は気を付けよう!!!

皆さんも気をつけて下さいね!

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

立て直し part3

デジカメ復活〜っ!

新しいのを買う決意をする程ではないけど修理って考えると非常にもったいないと感じるホンっト微妙な額。。。

ちっきしょ〜!

赤いカポ復活〜っ!

ついに新しい白いカポを諦めて浅草クラウドさんへ!

途中から雨降って来やがった…。


譜面復活〜っ!

久しぶりに山上先生宅へ!

しばらく連絡を取ってなかったけど、

『Blend Note』の方は着実にレコーディングが進んでるようです!

さすが〜っ!!!

ってかオラも・・・


これであとはアコギとエフェクターの修理待ちとベッドの配送待ちだけ???

何気に6月のスケジュール結構ヤバそうだから、

今のウチに一気にやっといて良かった!!!

あっ!???

まだ大物のPCが残ってる・・・

今後のライブ予定!

6/11(木)浅草クラウド
(http://www.kurawood.jp/top.html)
タイトル『アコナイト vol.12』
OPEN 18:30
START 19:00
前売 ¥1,000+1drinkオーダー(¥500)
当日 ¥1,500+1drinkオーダー(¥500)
1) 19:00-19:30 シラブル [持ち時間30分]
2) 19:40-20:10 まめ(サブステージ) [持ち時間30分]
3) 20:10-20:40 妖怪在中 [持ち時間30分]
4) 20:45-21:15 光太朗 [持ち時間30分]
5)21:20-21:50 木原剛 [持ち時間30分]

6/19(金)池袋鈴小屋(http://www.ringoya.org/html/top.html)
出演/東川亜希子、Arare lee( http://rare-sound.com/ )他
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

6/24(水)六本木Morph Tokyo
(http://www.morph-tokyo.com/)
『LOST WORLD』
出 演 :Mai Mai Harinezumi/SexRex/$bedge The Vane/EX-SEED/亜tra鵺/SIS
前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
OPEN/17:45 START/18:15
※Sex RexさんのライブにEGでサポート出演
(Sex Rex HP→http://l-o-l.sakura.ne.jp/sexrex/)

6/27(土)赤坂グラフィティ
(HP→http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

7/12(日)阿佐ヶ谷Next Sunday
(HP→http://nextsunday.jp/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

7/22(水)高円寺Mission's
(HP→http://www.live-missions.com/index2/index.html)
詳細未定
自分のライブっす!


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:00頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe(毎月第四土曜を除く)

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio(たまに休みます)


PS 本日Despacioライブはお休みさせていただきました!

来週は行きます!

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

6/27

またライブです!

またまたシンガーソングライターの『東川亜希子』さんのお手伝いです!
(HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

6/27(土)赤坂グラフィティ
(HP→http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/)

詳細はまだわかりませんが(ってか東川さんのHPでもまだ告知されてないみたいだけど先にこっちで発表していいのかな???)、

是非是非遊びにいらして下さいね!

東川さんは今夏アルバムを発売予定らしいけど、

もしかしたらその辺の曲も先取りして聴けるチャンス!??

ドントミスイット!


今後のライブ予定!

6/11(木)浅草クラウド
(http://www.kurawood.jp/top.html)
タイトル『アコナイト vol.12』
OPEN 18:30
START 19:00
前売 ¥1,000+1drinkオーダー(¥500)
当日 ¥1,500+1drinkオーダー(¥500)
1) 19:00-19:30 シラブル [持ち時間30分]
2) 19:40-20:10 まめ(サブステージ) [持ち時間30分]
3) 20:10-20:40 妖怪在中 [持ち時間30分]
4) 20:45-21:15 光太朗 [持ち時間30分]
5)21:20-21:50 木原剛 [持ち時間30分]

6/19(金)池袋鈴小屋(http://www.ringoya.org/html/top.html)
出演/東川亜希子、Arare lee( http://rare-sound.com/ )他
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

6/24(水)六本木Morph Tokyo
(http://www.morph-tokyo.com/)
『LOST WORLD』
出 演 :Mai Mai Harinezumi/SexRex/$bedge The Vane/EX-SEED/亜tra鵺/SIS
前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
OPEN/17:45 START/18:15
※Sex RexさんのライブにEGでサポート出演
(Sex Rex HP→http://l-o-l.sakura.ne.jp/sexrex/)

6/27(土)赤坂グラフィティ
(HP→http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

7/12(日)阿佐ヶ谷Next Sunday
(HP→http://nextsunday.jp/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

7/22(水)高円寺Mission's
(HP→http://www.live-missions.com/index2/index.html)
詳細未定
自分のライブっす!


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:00頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe(毎月第四土曜を除く)

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio(たまに休みます)


| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

立て直し part2

昨年秋頃より腰の痛みが慢性的なものになっております。

直接の原因はおそらく生活の中で仕事も含めて座りっぱなしなこと(足を組むクセあり)だと思われるのですが、

万年床の布団&マットレスがだいぶペチャンコになってきていることもあまり良くないのかもしれないと思い、

今年に入ってマットレスを2重にしたら、

今度は柔らか過ぎるせいか頻繁に首を寝違えるようになって逆に生活に支障を来し、

だもんでたまらず元に戻したらまた腰や背中や胸が痛い…。

そして忙しくてなかなかゆっくり出来ないにも関わらずそんな状況で寝ているせいか、

疲れが一向に抜けない…。

っということで!

私ついにベッドを買っちゃいました!

届くのはまだ先になりますが、

これで少しでも体調面が改善されることを願います!

本当は運動とかをしてちゃんと体を鍛えた方がいいんだろうけど、

そんな時間もなかなか作れないしね。

部屋等を整理整頓して態勢を立て直したついでに、

一気に体調も立て直しちゃおう!

ってか昔はこんなんじゃなかったのに…。

年だな〜。。。


とにかく!

健全な音楽は健全な精神と肉体から生まれる!!!

これからまた頑張ります!

ってか別に健全な音楽じゃないけど…

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

立て直し

最近忙しいことにかまけて自分のプライベートを放ったらかしにし過ぎていました。

そのせいか気づいたら色んなものが失くなってたり壊れてたり…。

ので、一旦身の回りを整理してもう一度態勢を立て直すべく目下奮闘中!

まずは部屋を整理整頓し、

壊れてるものは修理して(いくつかは工場行き…)、

メンテナンスが必要なものはちゃんと手入れして、

普段はあまり使わないものでもその保存状況を改善し、

棚、消耗品、工具、その他必要なもの等を購入しetc。

ようやくある程度あるものとないものが判明し、

何がどこにあるかも把握出来るようになりました!

あとは修理に出してるものが全部戻って来たら、

ようやっとスムーズに作業に専念出来ます!

良かった〜!

今までは何かを使おうと思ったらまずそれを探すところから始まったり、

更にそれが何故か普通に機能しない時はああでもないこうでもないと延々いじってたり…。

ホント効率悪かった。。。

余計な出費は痛いけどしゃ〜ないね!

これからまた頑張ります!

PS 僕からCD、DVD等を長い間借りているという人!

この流れでそれらも一度全部回収したいと思いますのでよろしくお願いします!

あと、、、

僕の新しい白いカポを見たという人!!!

是非是非ご一報下さい・・・


| | コメント (4)

2009年5月20日 (水)

下北street live レポ その15 

ふい〜!

今日は先週に引き続き『若林美穂』ちゃんと、

南口からの移民『ミゾグチリョーコ』先生が来ました!

ので、私はシェーカーに専念!!!

こんなにシェーカー振ったのいつぶりだろう???

おかげでちょっとわかっちゃったもんね!

ホント良い練習になりました!

でも腕痛い…。


そして北口名物(下北名物?)『クリス』!!!

今日もドスの効いた低い歌声で通行人の皆様を震え上がらせてました(笑)。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

※来週はレコーディングの為に行けません。

あしからず。。。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

6/11(木)詳細!

6/11(木)浅草クラウド

タイトル『アコナイト vol.12』
OPEN 18:30
START 19:00
前売 ¥1,000+1drinkオーダー(¥500)
当日 ¥1,500+1drinkオーダー(¥500)


■本番■
18:30 OPEN
19:00 START

1) 19:00-19:30 シラブル [持ち時間30分]
2) 19:40-20:10 まめ(サブステージ) [持ち時間30分]
3) 20:10-20:40 妖怪在中 [持ち時間30分]
4) 20:45-21:15 光太朗 [持ち時間30分]
5)21:20-21:50 木原剛 [持ち時間30分]

※終演後〜終電までのお時間をバータイムとします。
お時間の許す限りどうぞゆっくりしていってください!


久しぶりに光太朗君とタイバンだ〜!

光太朗君はすごいんですよ!

僕もあっさり負けを認めるくらいの老け顔(笑)。

前回一緒だったスモークポークのつぼ君と共に、

かなりイイ線いってるんですよ!!!

っということで、

当日僕のMC中に「光太朗君は何歳でしょう?」ってクイズを出します!

正解者の中から抽選で取りたてほやほや超新鮮な『角質』をプレゼント!

是非浅草クラウドにお越しになって、

奮って御参加下さい!

お待ちしております!


あっ!

ちなみに老け顔ってことはそんだけ音楽も素晴らしいってことだからね!

そちらも是非お楽しみに!!!


| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

6/19&7/22

またライブが決定しました!

しかも2本!

まず!

6/19(金)池袋鈴小屋(http://www.ringoya.org/html/top.html)

出演/東川亜希子、Arare lee( http://rare-sound.com/ )他
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

こちらは『東川亜希子』さんのサポート!
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

そして!

7/22(水)高円寺Mission's(http://www.live-missions.com/index2/index.html)

(詳細未定)

こちらは去年浅間神社でご一緒させていただいた『渋谷真理子』さんのイベントにソロで出ます!


是非是非遊びにいらして下さい!

お待ちしております!

今後のライブ予定!

6/11(木)浅草クラウド
(http://www.kurawood.jp/top.html)
詳細未定
自分のライブっす!


6/19(金)池袋鈴小屋(http://www.ringoya.org/html/top.html)
出演/東川亜希子、Arare lee( http://rare-sound.com/ )他
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)


6/24(水)六本木Morph Tokyo
(http://www.morph-tokyo.com/)
『LOST WORLD』
出 演 :Mai Mai Harinezumi/SexRex/$bedge The Vane/EX-SEED/亜tra鵺/SIS
前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
OPEN/17:45 START/18:15
※Sex RexさんのライブにEGでサポート出演
(Sex Rex HP→http://l-o-l.sakura.ne.jp/sexrex/)

7/12(日)阿佐ヶ谷Next Sunday
(HP→http://nextsunday.jp/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

7/22(水)高円寺Mission's
(HP→http://www.live-missions.com/index2/index.html)
詳細未定
自分のライブっす!


毎週水曜日 22:00頃〜 下北沢駅北口(南口?)ストリート (雨天中止)

毎週土曜日 22:00頃〜 東急東横線学芸大学駅Asian Cafe(毎月第四土曜を除く)

毎週日曜日 16:00〜18:00頃 東急東横線多摩川駅Cafe Despacio(たまに休みます)

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

LIve in 多摩川 Cafe Despacio レポ その13

あ〜っ!

雨降ってる…。

でも!

多摩川着く頃には止んでくれてました!

助かった…。

っで、僕気づいたんですよ!

金曜に池袋でジョンさんと歌なしで演奏したんだけど、

Despacioもインストの方が合うんじゃないかって!

最近はちゃんとスピーカーを使ってるし、

それならナイロンでイケるんじゃないかって!!!

っということで今日試してみたんだけど、

まぁ色々改善の余地はあるものの、

雰囲気は合うし、

ご歓談されてる方の邪魔にはならないし、

悪くないんじゃないかな?

今後僕がDespacioで演奏する機会が増える!???

っとか何とか思ってたら、

本日初登場の『アルガ』さん!!!

全く同じスタイル…。

しかもアルガさんはそれが本職!!!

あ〜あ〜あ〜あ〜。。。

僕、やっぱちょっと歌おうかな…!??


でもって久しぶりの『俊介.com』!!!

やっぱ爽やかだわ!

絶対ご年配の人に受けるって!!!

っということでちゃんと肩揉み練習しといて〜っ!!!

そしてこちらも初登場の『マツダイ』さん!

本当に素晴らしいハーモニーで、

久しぶりに声の力を再認識致しました!


っとまぁこんな感じで少しずつ盛り上がりを見せ始めていますが、

僕、来週はお休みさせていただきます…。

その代わりリョーコちゃんと陽平さん+αが出ますよ!

お楽しみに!!!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

live in Asian cafe レポ その14

毎週土曜日はご存知Asian Cafeライブ!

いつものドアをいつものように開けてお店に入ると、

「え〜!?嵐がいる〜っ!??」

って思ったら髪を切ったマスターの佐藤さんでした。。。


っという訳で本日は常連day!

Asian Cafeライブの初期からずっと出て下さっているウクレレの帝王『チッポ』さん!

相変わらずの夏っぷり!

えっ!??

ハワイに帰るのに終電ってどういうこと???


続きまして今年の3/14に初めてご一緒させて以来、

かなりの勢いでAsian Cafeを席巻している『サリィコン』さん!

理由はどうあれ、、、

ご年配の方を大切にするその姿勢は素晴らしい!!!

私も見習わなければっ!!!


で、ラスト僕。

今日はゲストに、こちらもAsian Cafeの常連の『ミゾグチリョーコ』先生を迎えてお届けいたしました!

やはり常連さんばかりだと楽しいですね。

○○○○楽器75%off!???っていうおいしいお話とかも教えていただけますし(笑)。

人の繋がりって有り難いな〜!

ホント大事にしていかないとね!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


PS 雨はないよ…

| | コメント (2)

2009年5月15日 (金)

live in 池袋ベムスター その1

来た〜っ!!!

久しぶりのこの感覚!!!

楽しかったぞ〜っ!!!

それもこれも全てはピアノの『ジョン中山』さん!!!

いや〜、すごいね!

一応曲とか打ち合わせはしてたんだけど、

もうほとんどセッション状態(笑)。

マジ久しぶりにアドレナリン出まくりの集中しまくりでメッチャ楽しかった〜!!!

故パインズを思い出すわ!

やっぱ良いミュージシャンと一緒に音を出すのはこの上なく楽しいよね!

でもって大西さんですよ!

大西さんの絵はお客さんも参加型のスタイルで、

僕も下地?の段階で少し描かせていただいたんですが(ホント落書きレベル…)、

あれがこうなってそれがああなって!!!

ホントびっくりです!

あんな立派な作品になっちゃうんですね〜!

僕はやはり音楽に置き換えて考えちゃうんだけど、

色々共通点があって面白かったですね〜!

やっぱアートも面白いわ!!!


そしていらっしゃったお客さんも皆さんその辺りのところをちゃんと理解していて、

非常にキャラクターの濃い方ばかりですごく楽しかったです!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


リハの様子

Photo by 大西さん


090515_19250001

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

昨日…

昨日前に告知したラジオSHIBUYA-FM78.4Mhzの「D-NEXT」という番組で『ドーナツの真ん中』が流れたらしい…。

オラ聴けなかった…。

残念…。

ちなみに今回流れたヴァージョンはアコースティックヴァージョンで、


作詞作曲:ミゾグチリョーコ

Vo/Piano:ミゾグチリョーコ

AG:僕

Per:タカ

mix&mastering:シマケン


っというものでした!

あっ、レコーディング自体は去年録ったやつね(笑)。

どんな感じだったんだろう?

今後の勉強の為にも聴きたかったな〜。


まぁ、でも去年もSHIBUYA-FMさんにはluminoの曲を掛けていただいたんですが、

僕、それも聴けなかったんですよね…。

ってかそっちは何の曲が流れたかも知らん…。

次回こそ!

ちゃんと聴きまする〜っ!!!

ので、またよろしくお願いします!


っでもって!

気持ちを切り替えて明日はライブ!


5/15(金)池袋ベムスター
(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/menu.html)
[Live Painting] charge 200yen / open 19:30
現代アーティスト『大西里美』さんとコラボします!
(HP→http://satomi-oonishi.com/)
Music:木原剛(G)with ジョン中山(Key)

どんな感じになるのか僕もまったく予想出来ませんが(明日は歌なしで演奏のみです!!!)、

お時間のある方は是非是非遊びに来て下さいね!

お待ちしております!

| | コメント (2)

2009年5月13日 (水)

下北street live レポ その14 

今日は入れ替わり立ち代わり色んな人が来てくれました!

下北イケメン『ヘイ・ツッチー』!!!

に始まり、

「お久しぶりです!」の、

『若杉美穂』ちゃん!!!

そして今話題のメヒコからゴッホゴホ咳をしながら帰って来たばかりの、

『クリス』!!!

でもって極めつけは、

『Anke~』!!!

4月にドイツの帰るって聞いてたけど、

まだ日本にいたんだ〜???

しかも日本語すっげ〜理解出来るようになってるし!!!

ミナミナガレヤマ???

ヨーガ!!!

トゥデイ バイ バイシクル!??

Wahooooooo!!!

そしてそして!

キャリフォ〜ニャから来たイラン人!???

『Rozbehn』!!!

お互いコンポーザー同士だけど、

やっぱ環境や使う楽器によって音楽は全然違ってくるんだね!

Rozbehn曰く、

「イランの琴はインドのシタールのお母さんです。」

???

あとは名前聞き忘れたけど、

口でハープを表現するエアハーピスト(ってか音は完全にハープなんだけどね。)、

「sometimes Dancer」さん!

下北はもちろん、アメリカ、ドイツ、イランなんてよくもまぁこんなにバラエティーに富んで(笑)。

だから下北は面白い!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

ジョン!!!

ジョンと言えばあなたは誰を思い浮かべるでしょう?

レノン、リー・フッカー、スコフィールド、コルトレーン、トロペイ、オーツ、デンバー、ドクター、エルトン、オリビア・ニュートン、ボンジョビ、レジェンド、トラボルタ、カビラetc。

本当にキリがないくらい偉大なジョンはたくさんいます!

でも!

これからは『中山』の時代です!

今週金曜、是非その目でお確かめ下さい!

5/15(金)池袋ベムスター
(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/menu.html)
[Live Painting] charge 200yen / open 19:30
現代アーティスト『大西里美』さんとコラボします!
(HP→http://satomi-oonishi.com/)
Music:木原剛(G)with ジョン中山(Key)


8時間じゃ語り尽くせぬその音楽バカっぷり!??

僕、『音楽バカ選手権』で初めて年下に負けました…。

ジョンさん!

この続きはまた今度ゆっくり!

お疲れ様でした&15日よろしく〜!

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

逃げれんのか???

3人寄れば文殊の知恵と申しますが、

ホント色んなアイデアがたくさん出ました!

目から鱗です。

とても良い勉強になります。

そしてそれにも増して!!!

益子君や池田さんはいつもこんなに入念に打ち合わせをやってるんですね!

すっげ〜っ!

これは絶対良いものが出来ますよ!

マジ楽しみだっ!

27日もまた是非よろしくお願いします!


それにしても…、

果たして、、、

これでいざって時大丈夫ですかね、池田さん???

幅ちょっと狭くね…?

194311052009


| | コメント (3)

2009年5月10日 (日)

LIve in 多摩川 Cafe Despacio レポ その12

本日は久しぶりにオリコン初登場14位!!!の『M』からヨーティーが来てくれました!

相変わらずキュートな歌声でとても素敵でした!

今度2ndシングルを出すそうです!

果たして今度はどのくらいまでいっちゃうのでしょうか?

楽しみです!

皆で応援しましょう!


さて。

話は変わりますが、

Despacioにはほぼ毎週読書をしに来ている先生がいらっしゃるんです。

で、今日初めて知って驚いたことに、

その先生は何でも某有名大学でマーケティングなるものを教えていらっしゃるんだとか!??

え〜っ!??

マーケティング!???

っということで経済について無知の私(文学部卒)は今日ずっと青空の下その先生のマーケティングに関する講義を受けておりました!

しかもタダで(笑)。

先生は図を書いてくれたりしてわかり易く懇切丁寧に教えて下さって、

とても良い勉強になりました!

どうもありがとうございました!

次回はもう少し予習をしてからいきますので、

またよろしくお願いします!

もちろんタダで!!!(笑)

本日お集まりいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

live in Asian cafe レポ その13

今日はAsian Cafeのオープンマイクで御馴染みの『田中タツジ』さんとの共演でした!

タツジさんはメッチャ格好良いんですよ!

おそらく御自身の人生経験からきたであろうシンプル且つ深い言葉!

そしてその言葉を表現するのに相応しい味わい深いしわ枯れ声!

更に音も然る事ながらそのステージ上での潔さ!

もうどれを取っても無敵です!

ただ唯一弱点があるとしたらそれはMC!??

いえいえ。。。

関西人恐るべしです(笑)。


続いて登場した方々は『Loffel』さん。

透明感がありながらもとても不思議な空気を持っていて、

とても素敵なステージでした。


でもってラストは私。

あ〜っ!!!

もみじちゃん(タツジさんのお子さん 2歳)が、、、

もみじちゃんが〜っ!???

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

7/12

またライブです!

7/12(日)阿佐ヶ谷Next Sunday
(HP→http://nextsunday.jp/)

また東川さんのサポートギターをさせていただくことになりました!

東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/

今回で3回目かな?

今度こそあんましゃべんないようにしするので、、、

皆さん、是非見に来て下さい!

お口チャック!


詳細が出たらまたご報告致します!

お楽しみに!

PS 僕もまたすっげ〜緊張して本番前に四股を踏む東川さんを楽しみにしております!(笑)

今後のライブ予定!

5/15(金)池袋ベムスター
(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/menu.html)
[Live Painting] charge 200yen / open 19:30
現代アーティスト『大西里美』さんとコラボします!
(HP→http://satomi-oonishi.com/)
Music:木原剛(G)with ジョン中山(Key)

6/11(木)浅草クラウド
(http://www.kurawood.jp/top.html)
詳細未定


6/24(水)六本木Morph Tokyo
(http://www.morph-tokyo.com/)
『LOST WORLD』
出 演 :Mai Mai Harinezumi/SexRex/$bedge The Vane/EX-SEED/亜tra鵺/SIS
前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
OPEN/17:45 START/18:15
※Sex RexさんのライブにGでサポート出演
(Sex Rex HP→http://l-o-l.sakura.ne.jp/sexrex/)


7/12(日)阿佐ヶ谷Next Sunday
(HP→http://nextsunday.jp/)
詳細未定
東川亜希子さんのライブにAGでサポート出演
(東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/)

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

恐怖の電話=6/24

来ました…。

久しぶりの『Sex Rex』のon vocal、つよフレ(つよちんフレンズ)の『リカ』ちゃん!

「ちょっと相談があるんだけど〜」的な入りで既に嫌な予感…。

はい…。

あなた様に言われたら私従うしかありませぬ…。

だって恐いもん…。


っということで6/24(水)六本木Morph Tokyo

『Sex Rex』さんのライブでギターを弾くことになりました!!!

最近はあまり一緒になることはなかったけど、

昔クラウドでよくタイバンさせていただきました!

バンド名は若干下ネタで???なんですが(元パイパイパインズに言われたくないっすね?すんません。。。)、

ルックス的にも音的にもすごい雰囲気のある格好良いバンドなんですよ!

メッチャ光栄です!

ただあんなしっかりしたバンドの中で弾くなんて僕大丈夫かな???

リカちゃん恐いし…。

まぁ、精一杯頑張りますので、

是非ともよろしくお願いします!!!

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

白いカポ!

Key「E♭」とかやめて〜っ!!!

はい!

っということで本日も使いました白いカポ!

やっぱカポは必要だね!

うん!必要だよ!!!

買っといて正解!

マジ買っといて良かった!!!

ぶっちゃけ、実は一昨日の録りの段階からこっそり使っちゃってたんだけど(笑)。


今日は人生初戸田のスタジオに行って参りました!

いや!

戸田どころか東京、神奈川以外のスタジオに入るのも初かも!!!

すっごい新鮮で面白かったですよ〜!!!

スタジオ自体もでかいしロビーも部屋も広いし機材は揃ってるし、

ホントちょっとしたカルチャーショックでしたね。

今まであんなスタジオ行ったことない。。。

実は埼玉音楽シーンが結構熱いっていうのは、

この辺のところも影響してるのかな???


そしてこちらも初!

益子君の生ベース〜!!!

Pinesの最初で最後となったアルバムやluminoの2nd等で色々お世話になっているエンジニアの益子君は実はベーシストなんですよ!(去年パーカス等でお手伝いをさせていただいたエポコールのCDでベースを弾いてるのも実は益子君!)

やっぱ出来る男は違うね!

すっげ〜いい感じでボゥンボゥンいってたよ(笑)。

そして初めましてのミュージシャンの方々!

Drumの剛君、Guitarのツカちゃん、Keyboardのミネちゃん、vocalの荻原君、

and on keyboard「モーマンタイ池田さん」(笑)!

皆すごいね〜!

僕ももっとがんばらなきゃ!!!

ってパーカスも???

ヤバい…。

早くも完成が楽しみです!

頑張りましょう&お疲れ様でした!

PS 今日って水曜だったんだね?

スケジュールを聞かれた時普通に「空いてますよ〜」って言ったんだけど、

完全にストリートの存在を忘れてた…。

あっぶね〜!

雨で良かった!!!

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

6/11

最近話題の赤いカポの返却日が決定しました!

っじゃない!

いやっ、

確かにそれもあるんだけど、

ライブです、ライブ!


6/11(木)浅草クラウド

詳細はわかり次第またお知らせしますが、

今言える一つだけ確かな事は、

それまでは白いカポを使うということ!!!

どんなに赤を使いたい気分でもあと一ヶ月ちょいは絶対白を使います!!!

まぁ、ほとんどカポを使う機会はないと思うけど…。


今度はどんな編成で出ようかな?

自分のライブではやりたい放題やったらないとね!

ちょっと秘策も考え中だし、

是非楽しみにしてて下さいね!


新米も少しは仕事覚えてるかな???

楽しみだ〜っ!!!

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

カポ続報!

やりました!

赤いカポありました!

落とした先は先週火曜にライブをやった浅草クラウド!

このブログを見ていただいた心優しい新米???スタッフさんより、

連絡をいただきました!

どうもありがとうございました!

やっぱクラウドだったか〜!

僕はカポをいつもギターケースの上のポケットに入れてるんだけど、

チューナーとかも上のポケットに入れてるから、

ギター出してチューナー出して、

そのままチャック閉めずに空のギターケースが二つ折りになって、

いつの間にか落ちてるってパターンが多いんですよね!

ストリートとかだと最後にその場を見渡して忘れモノをチェックするから大丈夫なんだけど、

ライブ直後は照明も落ちてるしテンションも上がってるし、

ましてここ何年も使わなかったカポなんてなかなか気づかないよね!

いや〜、無事あって良かった!

今度行った時忘れずに受け取りますので、

ちゃんと保管しといて下さいね!

よろしくお願いします!


って!

あれっ!???

そう…。

昨日のDuoを見に来て下さった方は気づいたと思いますし、

何日か前のカポについての日記を読んで下さってる方も疑問に思ってると思うんですが、

・・・。

そうなんですよ。。。

僕、昨日の東川さんのライブでカポが必要だったんですよ…。

だから一昨日急いでカポ買いに行っちゃった…。

同じヤツの色違いで白…。

赤がなかった代わりに可愛いピンクのもあったんだけど、

受け狙いにしてはちょっとやり過ぎだと思いまして…。

って色の問題か???

何年も使ってなかったカポが二個…。

皆さんも忘れ物にはくれぐれも気をつけて下さいね!!!


って言いつつ実は昨日も危う忘れそうになったんだけどね(笑)。

もしこの紅白のカポがなくなったら次回こそピンクに挑戦!???

その頃僕何歳なんだろう…?

がっ、頑張ります!

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

live in 渋谷Duo レポ その1

行って来ました渋谷Duo!

え〜っ!

広〜いっ!

って、そりゃそうだっ!

普段は有名なミュージシャンばっか出てるところですもんね。

スケジュール見たらそれはそれは錚々たる顔ぶれですよ。。。

でもそんなすごい会場にも我らが東川さんはさすがです!

普段とな〜んもも変わらず!!!

っというか東川さんの場合いっつも超緊張してるから(笑)。

おそらく会場の雰囲気やらスモークやら照明やら何やらで、

見ている人にとっては大なり小なり違いはあったかもしれないけど、

やってる僕らはホントこの前とな〜んにも変わらない感じで出来ました!

いつでもどこでも普段の自分と変わらないってのは大事ですね!

僕も結構緊張しいだけど、

東川さんみたいな解決方法があったなんて(笑)。


対バンの皆さんもすごかったですよ〜!

皆さん迫力満点のとても素晴らしいステージで、

すごく良い勉強をさせていただきました!

いや〜、それにしてもホンっト久しぶりにデカイとこでやったな〜!

とても良い経験をさせていただきました!

この経験を生かしてまた頑張ります!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

live in Asian cafe レポ その12

世間はいよいよGW(Golden Week=黄金週間)ですか?

僕はGW(Goblin Work=鬼仕事)です!

はい!

っという訳で本日も都会のOasis『Asian Cafe』!


最初は『カワカミアラタ』さん!

演奏も含め全てが独特の雰囲気でとても素敵でした!


続いて『タナカマキコ with カワカミアラタ』さん!

他を寄せ付けない程の圧倒的な存在感!

ってかそもそも名前からしてすごいもんね。。。


そしてラストは私。

お二人の残した神聖なる世界観に戸惑いつつ、

何とか踏ん張っていつも通りチャラくおしゃべりな感じでお届けしました!

いや〜、キツかった!


それにしても、

今までは結構普通にデジカメ忘れたりしてたけど、

いざ壊れるとデジカメないのって結構痛いね…。

早く直さなきゃ!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

そして明日はいよいよ東川さんのライブ!

今日も練習してきましたが、

若干ドキドキ…。

是非遊びに来てね〜!!!


5月3日(日)渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
(http://www.duomusicexchange.com/)
『TARGET SHOOTER 02』
出演:ロクセンチ/Soupnote/東川亜希子
Open 17:00 Start 17:30
料金 全自由 税込2800円
※整理番号順の入場、入場時ドリンク代500円が必要です。
チケット年齢制限 3歳以上チケットが必要。
チケット一般発売日 2009年4月16日(木)
  チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:
ローソンチケット 0570-084-003 Lコード:
  e+(イープラス) http://eplus.jp
                 
             
主催 DUO MUSIC EXCHANGE/DISK GARAGE
企画・制作 Sniper
協力  
問合せ ディスクガレージ 03-5436-9600 Weekday 12:00→19:00

東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

カポ…

どなたか僕の赤いカポ知らないっすか…?

シェーカー+カスタネットを買い直した途端これかいっ!

また明後日東川さんのライブで使うのに…。


5月3日(日)渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
(http://www.duomusicexchange.com/)

『TARGET SHOOTER 02』
出演:ロクセンチ/Soupnote/東川亜希子
Open 17:00 Start 17:30
料金 全自由 税込2800円
※整理番号順の入場、入場時ドリンク代500円が必要です。
チケット年齢制限 3歳以上チケットが必要。
チケット一般発売日 2009年4月16日(木)
  チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:
ローソンチケット 0570-084-003 Lコード:
  e+(イープラス) http://eplus.jp
                 
             
主催 DUO MUSIC EXCHANGE/DISK GARAGE
企画・制作 Sniper
協力  
問合せ ディスクガレージ 03-5436-9600 Weekday 12:00→19:00


東川亜希子HP→http://www.higashikawaakiko.com/


PS デジカメも壊れた???

or 充電器が壊れた???

んなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »