« ラスト下北ストリート! | トップページ | 地味。。。 »

2009年12月24日 (木)

下北ストレポ その29

ほい。

昨日は長い事続けていた下北ストリートのラストでした。

って昨日決意のブログを書いたら有り難いことに皆来てくれて。

本当感謝感謝です。

思えば25〜26歳の時に色々あってもう自分の為だけに音楽をやると決意し、

そこからしばらく自分の良いと思う歌いたい歌しか作らないようになり、

その歌の練習の場として静かでやり易いからと選んだのが下北の北口でした。

思えば当時から何故か毎週水曜だったんだよね(笑)。

まぁ、でも当時はどうせ誰も聴きに来ないからフッツーに気分で休んでたりしたんだけど(花粉の時期はおろか冬も全く行ってなかった!)。

そしてこの頃は誰かに聴かせるってよりは練習としての意味合いが強かったから(そういや当時はニルスの体じゃなくてジェームスの体だった!!!)、

大人しく地味にこっそりやっていたんですよね。

その頃に止まって聴いてくれたのが今日も寄ってくれたリョーコちゃん!

まぁ、聴いてくれたっていうか突然僕の歌に勝手に乗っかっきてあのバカでかい声で歌いだしたんだけど(笑)。

今なら知ってるから笑ってられるけど当時は「何だ!こいつ!??」って思った記憶があります。


そして3年前からは等君とパインズとしてがっつりやってみようって話になり、

練習というよりは出来上がったものをしっかり表現して人に聴いてもらおうという方向へシフトしてパインズのお客さんを増やそうというスタンスに変わっていきました。

その頃によく一緒に出てたのが今日もカホンを叩いてくれたおみちゃん!

パインズ with おみとしてライブでもよく一緒にやるようになった頃で、

曲覚えやコーラスの練習や3人のグルーヴを作るっていう意味に於いても下北ストは非常に有意義で楽しいものでした。

そういやおみちゃんがカホンを持って来なかった時があって、

代わりに段ボールとメットを叩いたんだよな(笑)。

あん時は色んな意味ですごい注目されてやたら人が止まってくれた記憶が(笑)。

懐かしい。

でもそのパインズはご存知のように下北ロフトでレコ発ワンマンをやっていよいよこれからって時に残念ながら解散。

今にして思えばこの時に一度僕の中で下北ストは役目を終えたのかもしれませんね。

ところが!

それと前後する形で現れたのがluminoの『Riya』!

もうRiyaは下北セッションが好きで好きで出会って以来毎週毎週すっごい楽しみに来てくれてたんだよね。

luminoを始めたことも相まって、おかげで僕の中で下北ストの意義がまた違った形で存続することになりました。

ミュージシャンが来たら人に演奏させて僕はさぼるっていうスタイルが確立されたのもこの頃(笑)。

だってRiyaがいつまでも帰らないから一時期毎週朝までやってたもん…。

そんな何時間もずっとやってられるか〜っ!休ませろ〜!って(笑)。

この頃は本当に入れ替わり立ち替わりミュージシャンが集まって来て、

毎週毎週パーティーみたいな感じでした。

おみちゃんは相変わらず半レギュラーだったけど(笑)他にもTomやAnkeや岩本さんもしょちゅう来てくれてたし、しげちゃんや蓮池さんがたまに来てくれたこともあったな。

Faebu、Sile、クリス、つっちー、タカ、なべちゃん、証君らと出会ったのもこの頃だったかな?

僕も含めて皆ホント暇だったわ(笑)。

でもluminoの1st albumレコ発イベントを最後にRiyaがスイスに帰ることになっちゃって、

そこからまた僕の中で下北ストの存在を見つめ直さなきゃいけなかったんだよね。

ただRiyaが翌年に帰ってくるまで守るっていう妙な約束をしちゃったし(笑)、

僕の中では何となく初心に戻って練習の意味合いを強くすればいいやって思って、

そこからは人が来た時はlumino方式でセッションして人が来ない時は練習っていうのを繰り返してましたね。

ただここまで通いつめると誰か彼か必ず知り合いがいる or 来る or また新たに知り合う!!!

ホント下北ストを通じてたくさんの人と出会うことが出来ました。

ただ今年一年とか特にもうだいぶ忙しくなってきちゃったかんね。。。

ライブやリハやレコーディングで休むことが多くなって来ちゃって、

たまに行けても疲れててあんまやる気がない(笑)。

こりゃもう潮時なんだよね。

ただ、パインズという存在が早々に無くなっても当初の予定通り3年間継続してやれたことはすごい僕の中では大きいし、

そこで初めてわかったこともたくさんあるからそれを今後に生かせるし!

ホントとても良い経験になりました。

それが可能だったのも全ては関わって下さった皆様のおかげ!

本当に心より感謝しております。

ぶっちゃけ僕は特に下北が大好きって訳じゃないんですが(今更???笑)、

下北には他の街にはない色んな音楽、文化を受け入れてくれるだけの土壌があって、

少なくとも居心地は悪くはなかったですね!

これから僕がストリートライブをやる機会があるのかないのかわかりませんが(少なくともオフィシャルにはない。)、

今度やる機会があったらまた是非下北で!!!

って、う〜ん、、、

やっぱ別に下北じゃなくてもいいや(笑)。

あれっ!??

最後に奇麗にまとめようとしてるんだけど、

何か本音で書こうとすると全然奇麗じゃない!??

僕ってそういうヤツです、はい。。。

ただ一点!

今日皆が来てくれて、しかもおみちゃんと昔みたいにただ延々自分の曲を演奏出来たことはメチャメチャ嬉しかったっす!

何かパインズワンマンの最後で変身を歌ってる時にちょっと泣きそうになったのを思い出したもんな。

最近あんまりちゃんと歌ってなかったけど、

ソウルを込めて作った自分の曲(特に詞)を自分で精一杯表現するっていうのはやっぱり今後もやっていきたいね!

最後の最後でもう一度強くそういう気持ちになれて良かった!

来年は絶対にソロアルバムを完成させるし、

またストリートとは違った形で皆さんに聴いてもらえたらいいなと。

その為にも下北ストを辞める分まで来年は頑張りますね!

本日寒い中お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

そして!

今まで下北ストリートで関わった全ての皆さん!

本当にどうもありがとうございました!


Bwmcgi

photo by たぅさん

|

« ラスト下北ストリート! | トップページ | 地味。。。 »

コメント

たいらのさん>
お〜!
お久しぶりです!
お元気ですか?
最近なかなかお会い出来ませんが、
またお会い出来る日を楽しみにしていますね!
良いお年を〜!!!


投稿: つよちん | 2009年12月28日 (月) 22時46分

こんにちは。ごぶさたしてます。
ストリートおつかれさまでした。

投稿: たいらの | 2009年12月27日 (日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスト下北ストリート! | トップページ | 地味。。。 »