« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

live in 横浜コスモワールド!

寒かったぞ〜っ!!!

でもメッチャ楽しかった〜!!!

今年最後にして一番アドレナリン出たんじゃないかな?

自分でもちとびっくりするくらいのRock魂が炸裂しちゃったよ!

それもこれも全てはイカしたこのメンバーのおかげ!


on Key ジョン中山

on Guitar 中根賢隆

on Bass 宍倉充

on Percussion おみ

on Drums 重田孝史

ホント皆自由の使い方をちゃんと知ってるメンバーばっかりや!

最近はホンット自分からわざわざ不自由な方へ進んでる人ばっかりだかんね…。

確かにその方が楽ちんで賢いやり方なんだろうけど、

果たしてそれで楽しいんだろうか…?

楽をしたいなら絶対音楽じゃない方がいいと思うんだけど。。。

まぁ、来年はね!

この勢いでガツンとぶちかましたる!!!

見とけや、ボンクラどもっ!(by ジョンさん)

ね!

超Rockでしょ(笑)。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!


2009年なんかさっさとどっか行っちゃえ〜っ!!!


VIVA!

2010!!!

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

live in 新宿ナビカフェ その2

Cimg6386
Cimg6388

おはようございます。
晴れてすね。見事に日本晴れてすね。

SM熱が世間を蹂躙しております!

あ、インストメンタルバンド”SILENT MINORITY”ね。

SMのパーカッション担当のドエスのオミてす。


新宿NAVI CAFEば、タイバンのフリーキューブアサラト師匠も素晴らしかったし、マジシャン登場イリュージョンな世界にも多いに魅了されました!

そして儂らSM!
超グルーヴが炸裂しました。
ファーストステージセカンドステージ共にVOつよちんの美声もからみつつ、多少タブーな夜を満喫できましたさ

明日もやりますよ!
横浜、桜木町コスモワールド!
明日は野外!開放感の最中、浜風に小宇宙を感じながら2009年そのオレ達の全てをぶつけます!


*12月31日
横浜コスモワールド レストランラウンジカウントダウンイヴェント
スタート19時から     SMは22時過ぎから演奏予定。

メンバーは
ギター:つよちん(ドエス)
パーカッション$ドラム:おみ(ドエス)
ギター:なっかね(ソフトエム)
パーカッション&ドラム:しげたか(一見エスでもエム)
キーボード:ジョンなかや〜ま(アブノーマルビューティー)
ベース:しっすい(真央ちゃんおめでとう!)


最強メンバーでいどみます。



おおおおおおあああ


いくぜおおおおお!!!


壁に手ぇつけやああああ!!!!



失礼しました。。。。


2009年!年納めチキチキアヴァンギャルドインスツルメンタルサイレントマイノリティーライヴ!
オレの生き様見とけっ!

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

ずれリハ!

091229michizures

新年のライブイベント「唄芸」のリハーサルを、笹塚マジェスティックスタジオで行なってきました。
鍵盤担当の溝口涼子が、自身の音楽活動とスケジュールが重なって、今回は、参加できず、ピアノにジョン中山さんを加えて、何でも屋バンマスのつよちん、ギターのシマケン、パーカッションの雄大、アコースティックベースのシッシーと、道連れ〜ズアコースティック編成でお贈りしますヨ。


091229zureko


あたしって、本当に恵まれているわ。
今回、道連れ〜ズCDに収録されていない楽曲も演奏するのですが、みんな、職人で、2〜3回合わせてみると、もう、ちゃんとした歌の伴奏として成立しちゃうんです。あたしは、何にもしなくていいの。
バックがしっかり支えてくれるから、あたしは、安心して歌えるんです。
心配は、天窓コンフォートの舞台って狭いらしいので、メンバー全員がステージ上に乗れるかどうか?

【予告】新年早々から、秘密兵器のシモ爆弾を落とします。

以上!

ずれやまズレ子さんのブログより!

◆◇◆ ずれやまズレ子のバラエティー日記 ◆◇◆

「続・オシャベリなオシリ」

http://blog.zureko.com/

最近巷で密かに「あれはありえない!」と話題になっていた僕のブログの内容盗用。。。

すみませんでした。。。

でも先日もちらっと触れましたが来年からは毎日書くというスタイルを辞めるので、

どうやらこれが最後となりそうです。

もうしません。

・・・

たぶん…。

まぁ、そんな小さい小さい罪のない窃盗事件よりも!

とにかく1/5(火)四谷天窓コンフォートに来て下さいな!

1/5(火)四谷天窓コンフォート

出演:ヒトミミリィ/ズレ山ズレ子/伊達恵子/ゲストお笑い芸人
O.A.⇒Jaaタケヤ

18:30op/19:00st ¥2,000(ド別)

『秘密兵器のシモ爆弾』って何だろう???

気になる〜〜〜!!!

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

そろそろ…

気がつけば今年も残すところあと3日。

年の瀬ですね〜。

そろそろ2009年を振り返ってみると、

・・・


本当ツイてなかったな〜。。。

そのクセメッチャ忙しかったし…。

来年こそはPCが一台も壊れることのない、

良い年にしたい。

頼むよ…。


| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

live in 多摩川 Cafe Despacio レポ その33

本日は今年最後のCafe Despacioライブでした。

終わりよければ全てよし!

っということで最後は華やかに、

偶然居合わせた大勢の女子高生の前で演奏しました。

でも案の定ギリギリ20代の安藤君(2日酔い)と30代の僕(腰痛持ち)は撃沈…。

今年の最後の最後でとても辛い現実を突きつけられました。。。

来年は若い人にも受け入れてもらえるよう『みすちる』や『すぴっつ』を練習しておきます!

って、『みすちる』って言ってる時点で既に古いって噂が…。

ってか逆に女子高生とかが「ふぃるあっぷちゃーちって超格好良くない?」とか、

「きゃぶきゃろうぇいってメッチャカワイいんだけど?」とか、

「ぶるっくべんとんマジイカさない?」とか、

「じょにーぶりすとるって最高にナウいよね〜!」とか、

「超憧れてぷろふぇっさーろんぐへあーと同じ髪型にしてみたの!」とか、

「あたしもぽいんた−しすたーずに入りたい〜!!!」

っとかって時代は来ないのかな?

まぁ、来ないだろうな…。

別に来なくていいけど…。

おっと。

話がだいぶジョンさん向けに逸れちゃったけど、、、

来年こそは学園祭でキャーキャー言われるように頑張ります!!!

ってか3〜4年前に慶○の学園祭に出た時既に全くダメだったんだけど…。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

そして!


今年多摩川で関わった全ての皆さん!

どうもありがとうございました!!!

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

地味。。。

最近家で一人でレコーディングしたり作業する時間が増えてきました。

これは来年に向けてとても良い傾向なのではないでしょうか?

来年こそはこういう時間を増やさないと!!!

まだ新しいソフトがようわからんくて無駄に時間を使ってる感はありますが、

早く覚えてどんどん作業が速くなっていくようにしないとね!

頑張ります!!!


ってか、

もうPC壊れんなよ…?


| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

下北ストレポ その29

ほい。

昨日は長い事続けていた下北ストリートのラストでした。

って昨日決意のブログを書いたら有り難いことに皆来てくれて。

本当感謝感謝です。

思えば25〜26歳の時に色々あってもう自分の為だけに音楽をやると決意し、

そこからしばらく自分の良いと思う歌いたい歌しか作らないようになり、

その歌の練習の場として静かでやり易いからと選んだのが下北の北口でした。

思えば当時から何故か毎週水曜だったんだよね(笑)。

まぁ、でも当時はどうせ誰も聴きに来ないからフッツーに気分で休んでたりしたんだけど(花粉の時期はおろか冬も全く行ってなかった!)。

そしてこの頃は誰かに聴かせるってよりは練習としての意味合いが強かったから(そういや当時はニルスの体じゃなくてジェームスの体だった!!!)、

大人しく地味にこっそりやっていたんですよね。

その頃に止まって聴いてくれたのが今日も寄ってくれたリョーコちゃん!

まぁ、聴いてくれたっていうか突然僕の歌に勝手に乗っかっきてあのバカでかい声で歌いだしたんだけど(笑)。

今なら知ってるから笑ってられるけど当時は「何だ!こいつ!??」って思った記憶があります。


そして3年前からは等君とパインズとしてがっつりやってみようって話になり、

練習というよりは出来上がったものをしっかり表現して人に聴いてもらおうという方向へシフトしてパインズのお客さんを増やそうというスタンスに変わっていきました。

その頃によく一緒に出てたのが今日もカホンを叩いてくれたおみちゃん!

パインズ with おみとしてライブでもよく一緒にやるようになった頃で、

曲覚えやコーラスの練習や3人のグルーヴを作るっていう意味に於いても下北ストは非常に有意義で楽しいものでした。

そういやおみちゃんがカホンを持って来なかった時があって、

代わりに段ボールとメットを叩いたんだよな(笑)。

あん時は色んな意味ですごい注目されてやたら人が止まってくれた記憶が(笑)。

懐かしい。

でもそのパインズはご存知のように下北ロフトでレコ発ワンマンをやっていよいよこれからって時に残念ながら解散。

今にして思えばこの時に一度僕の中で下北ストは役目を終えたのかもしれませんね。

ところが!

それと前後する形で現れたのがluminoの『Riya』!

もうRiyaは下北セッションが好きで好きで出会って以来毎週毎週すっごい楽しみに来てくれてたんだよね。

luminoを始めたことも相まって、おかげで僕の中で下北ストの意義がまた違った形で存続することになりました。

ミュージシャンが来たら人に演奏させて僕はさぼるっていうスタイルが確立されたのもこの頃(笑)。

だってRiyaがいつまでも帰らないから一時期毎週朝までやってたもん…。

そんな何時間もずっとやってられるか〜っ!休ませろ〜!って(笑)。

この頃は本当に入れ替わり立ち替わりミュージシャンが集まって来て、

毎週毎週パーティーみたいな感じでした。

おみちゃんは相変わらず半レギュラーだったけど(笑)他にもTomやAnkeや岩本さんもしょちゅう来てくれてたし、しげちゃんや蓮池さんがたまに来てくれたこともあったな。

Faebu、Sile、クリス、つっちー、タカ、なべちゃん、証君らと出会ったのもこの頃だったかな?

僕も含めて皆ホント暇だったわ(笑)。

でもluminoの1st albumレコ発イベントを最後にRiyaがスイスに帰ることになっちゃって、

そこからまた僕の中で下北ストの存在を見つめ直さなきゃいけなかったんだよね。

ただRiyaが翌年に帰ってくるまで守るっていう妙な約束をしちゃったし(笑)、

僕の中では何となく初心に戻って練習の意味合いを強くすればいいやって思って、

そこからは人が来た時はlumino方式でセッションして人が来ない時は練習っていうのを繰り返してましたね。

ただここまで通いつめると誰か彼か必ず知り合いがいる or 来る or また新たに知り合う!!!

ホント下北ストを通じてたくさんの人と出会うことが出来ました。

ただ今年一年とか特にもうだいぶ忙しくなってきちゃったかんね。。。

ライブやリハやレコーディングで休むことが多くなって来ちゃって、

たまに行けても疲れててあんまやる気がない(笑)。

こりゃもう潮時なんだよね。

ただ、パインズという存在が早々に無くなっても当初の予定通り3年間継続してやれたことはすごい僕の中では大きいし、

そこで初めてわかったこともたくさんあるからそれを今後に生かせるし!

ホントとても良い経験になりました。

それが可能だったのも全ては関わって下さった皆様のおかげ!

本当に心より感謝しております。

ぶっちゃけ僕は特に下北が大好きって訳じゃないんですが(今更???笑)、

下北には他の街にはない色んな音楽、文化を受け入れてくれるだけの土壌があって、

少なくとも居心地は悪くはなかったですね!

これから僕がストリートライブをやる機会があるのかないのかわかりませんが(少なくともオフィシャルにはない。)、

今度やる機会があったらまた是非下北で!!!

って、う〜ん、、、

やっぱ別に下北じゃなくてもいいや(笑)。

あれっ!??

最後に奇麗にまとめようとしてるんだけど、

何か本音で書こうとすると全然奇麗じゃない!??

僕ってそういうヤツです、はい。。。

ただ一点!

今日皆が来てくれて、しかもおみちゃんと昔みたいにただ延々自分の曲を演奏出来たことはメチャメチャ嬉しかったっす!

何かパインズワンマンの最後で変身を歌ってる時にちょっと泣きそうになったのを思い出したもんな。

最近あんまりちゃんと歌ってなかったけど、

ソウルを込めて作った自分の曲(特に詞)を自分で精一杯表現するっていうのはやっぱり今後もやっていきたいね!

最後の最後でもう一度強くそういう気持ちになれて良かった!

来年は絶対にソロアルバムを完成させるし、

またストリートとは違った形で皆さんに聴いてもらえたらいいなと。

その為にも下北ストを辞める分まで来年は頑張りますね!

本日寒い中お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

そして!

今まで下北ストリートで関わった全ての皆さん!

本当にどうもありがとうございました!


Bwmcgi

photo by たぅさん

| | コメント (2)

2009年12月23日 (水)

ラスト下北ストリート!

先日にもちょろっと書きましたが、

僕は今年でストリートを辞めようと思っておりまする。

で、来週30日(水)は新宿でライブだから、

今日が最後の下北ストリート!

我ながらずいぶん長いこと出続けたな〜。

めっちゃ寒いんだろうけど、

今までの色んな想いをぶつけるべく、

気合い入れて行きまっか!!!

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

よだPシンセRec!

今日は『よだれ』の鍵盤+シンセのレコーディングをしました!

よだれのVo/Keyの溝口涼子ちゃんはマイクロコルグというアナログシンセを持っているのですが、

僕はシンセ系は苦手で今までほとんど使ったことなかったから、

それはそれは新しい発見がたくさんあってメッチャ面白かったです!

やっぱり音楽の可能性って自分から狭めちゃってたらもったいないね。

こんなにも楽曲が良い方へ変わるとは!!!

そしてまたリョーコちゃんがアイデアマンだから次から次へと色んなのが出てくる出てくる(笑)。

だいぶ時間がかかっちゃいましたがよだれの方向性を激変させるくらいのすごい面白いものが録れました!

これでオケのレコーディングは終了かな?

あっ!

まだシェーカーとかパンデーロとか試したい小物系がちょいちょいあるけど、まぁ大まかな部分はね。

ずれPの反省から終わらせられることは確実に終わすということを改めて学んだから!

今後もこの調子で一つずつしっかりやっていくぞぃ!


リョーコちゃん!

お疲れ様でした!

あとはまた歌詞&歌録り&慶田君への面白ディレクションをよろしくね〜!

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

風邪悪化。。。

ここ最近しばらく咳が出続けていたんですが、

今日ついに風邪が悪化。。。

久しぶりに寝込みました…。

まぁたぶん熱はないと思われますが、

これからまた忙しくなるからホント気をつけないとね。


皆さんも師走は何かとお忙しいこととは思いますが、

くれぐれも風邪には充分ご注意下さいな。

以上

経験者からの警告でした。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

live in 多摩川 Cafe Despacio レポ その32

091220despacio1_2


東急東横線、多摩川駅南口から徒歩すぐにある、カフェ・デスパシオは、日曜日にライブを開催しているんだそうです。
道連れ〜ズのバンドマスター、つよちんと、同じく道連れ〜ズの爆弾娘、溝口涼子に誘われて、あたしも忘年会に紛れ込んでみました。
会場に着くと、すでにつよちん達がセッションしていました。
そして、溝口涼子歌い出しました。

091220despacio2

春にテクテクTVで、無理矢理、くっつけられそうになった俊介くんとも久しぶりに再会。
プロモーションビデオの制作をお願いしているたぅちゃんも、シンガーソングライターの顔を持っていたりするらしい。
ガットギターの美しい音色が忘れられない、初対面のナントカさん。ごめんなさい、名前忘れちゃった。
ほかにも、このお店でライブをやっている常連さんが、次々と歌い出し、みんなで楽しく即興のセッションになったり、お店からは、モツ煮込みが振る舞われたり、いい夜でした。

091220despacio3


そして、恒例の今夜のダーリンは、シンガーソングライターのアキラ君です。元ムエタイ選手っていうことで、とっても大胸筋や上腕二頭筋が発達していたの。しかも、俳優の西島秀俊さんに似た二枚目さん。いきなり、ズレ子は、ご機嫌な夜になり、彼に向かって「友人代表」を歌いました。

来年は、ここDespacioさんでのライブが実現しそうです。多摩川周辺のみなさま、ヨロシコでネ!!


以上!

ずれやまズレ子さんのブログより!

◆◇◆ ずれやまズレ子のバラエティー日記 ◆◇◆

「続・オシャベリなオシリ」

http://blog.zureko.com/


本家はマメに更新されてるし写真等も含めて内容も充実!

めっちゃ面白い!

何でも一日に1200アクセスとかあるらしいよ!

必見です!!!


| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

llive in Asian cafe レポ その33

気がつけば今日が今年最後のAsian Cafeライブ!

いや〜、今年も色々お世話になりました!

ので今日は感謝の気持ちを込めて良いライブすっぞ〜っ!

って言ってるそばからね、

もうホントのっけからかなりげんなりモード…。

写真撮るのすら完全に忘れてしまいました…。


最初は『yu-suke』さん!

初々しくストレート且つクールな感じでとても素晴らしいステージでした。
今後更にどう変わっていくか要注目ですね!!!

続きまして『えによん』さん!

最初のyu-sukeさんとはうって変わってやや自虐的な感じでしたが、
そのコントラストがすごい楽しかったです。
音楽って色んな表現があることを改めて勉強させていただきました。


そしてラストは私!

今日はゲストにon Percussionの『おみ』ちゃんを迎えてこの一年の締めくくるべく熱いライブをするつもりだったんですが…。

最初からげんなりしていた上にライブ直前にもまた更にげんなりさせられて、

かなりお粗末なライブになってしまいました…。

ホントは何があっても動じないで音楽に集中出来ればいいんですけどね。

僕は昔から善くも悪くもテンションがそのままステージに反映されちゃうから。。。

まだまだ修行が足りませぬ。

ホント今年最後だったのに申し訳ございませんでした。。。

この悔しさを来年にぶつけます!

ってかその前にも12/30(水)新宿ナビカフェと、

12/31(木)の横浜コスモワールドライブにぶつけます!

幸いおみちゃんも一緒に出る事になったので、

今日の分まで頑張りましょう!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

そして今年一年Asian Cafeでご一緒させていただいた全ての皆様!

本当にどうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

live in 浅草クラウド その8

昨日は浅草にて『ずれやまズレ子』さんのLIVE。

『SexRex』でも散々お世話になってる会場なので、
いつも通りの時間に出発したんですが、さすが年末の週末。

どこもかしこも超渋滞。

リハーサルに思いっきし遅刻(汗)。

…と思いきや、
何故かタイムテーブルが変更になったらしく、
なんとかセーフ。

ホント助かった。。。

年末の交通量を甘く見ちゃイカンね。

無事サウンドチェックも終了し、
本番まで時間があったのでメンバー全員で浅草寺観光へ。

091218_1

そこでギターの木原氏、おもむろにおみくじを引きだす。

結果、凶。

その次、
我らがシモ神様、ずれやまさんがおみくじに挑戦。

結果、凶。

シモ神様が神様に見放された瞬間でした(笑)。

ずれやまバンド、2連敗。

そして、リベンジとばかりにコーラスの樋口氏。

見事に、、、、


凶(笑)。


凶ってこんなに出るもの?

そこで次に白羽の矢が立ったのがあたくしなんですが、
流れ的には凶を出した方が面白いよね。

まぁ最悪でも大吉を出すと盛り上がるかも…と思いつつ
出てきたのは、、

半吉。


中途半端(笑)。

ってゆーか、半吉って何?(汗)

その後メンバー全員引いたのですが、
大吉は居なかったな。

どんだけ運が悪いバンドなの?

その後軽く食事をして会場に戻ったら、
ずれやまさんが見事に変身。

キーボードの涼子ちゃんと一緒に

091218_2

濃い…。

濃いよ。。。


本番は素晴らしい下ネタの数々が炸裂し、
相変わらずのずれやま節。

さすがです。


そしてシモ神様のほかにも
“おネェ系演歌歌手”という肩書きをお持ちのずれやまさん。

昨日のLIVEでは「マリモに触れたら阿寒湖」という
北海道でオリコン9位だった演歌を演奏。

俺、生まれて初めて演歌のドラムを叩かせてもらいましたが、
メチャメチャ難しいのね。。

すこし演歌を聞いて研究しますわ。


次回、ずれやまズレ子&道連れ~ズのLIVEは
1月5日、高田馬場にある四谷天窓comfortにて。

この日はアコースティック編成になるので
パーカッションで参加させてもらいます!!

新年早々ですが、シモ神様への初詣だと思って
是非是非遊びに来てください。

以上!

道連れ〜ずのドラム『you-dai』さんのブログより盗用。

平野雄大 on RealJam→http://www.realjam.net/

ヤバい。

そろそろ訴えられるかも…。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

しっし〜Bass Rec!

待ちに待ったsolo albumのしっし〜のBass レコーディング in Asian Cafeが本日ようやく実現しました!


Img_0222
Img_0219


お互い忙しくてスケジュールがなかなか合わなかったリ、

ようやくスケジュールを合わせていざレコーディングしようとしたらアンプが壊れてて結局出来なかったりと、

ホント今日ここまで辿り着くのにだいぶ時間がかかってしまいましたが、

でも昨年8月のlumino 2nd alnumのレコーディング以来しっし〜の決め台詞『こんくらいのテイクならなんぼでも録れます!』が久しぶりに聞けておっちゃんしびれました(笑)。

しっし〜が本気を出した時のレコーディング中の尋常じゃないあの目つきは極限にまで研ぎすまされた集中力の現れで、

本当ある種畏怖の念みたいなもんを感じさせられるもんね。

持ちうる限りのソウルをそのプレイに惜しみなく吹き込んでくれるってのは本当に有り難い限りです。


でもって忘れてはならないのが!

Img_0221


そう、Asian Cafeにいつも置いてあるこの赤いマーシャル!

これはね、普通のマーシャルアンプを単に赤くしただけではないんですよ。

言うなれば『ザクとは違うのだよ、ザクとは!』って感じかな!


このアンプとしっし〜の威力はまだいつになるかわかりませんが完成したCDで是非お確かめ下さいね!

・・・

だって今日も4曲録る予定が2曲しか録れなかったんだもん。。。

僕もしっし〜もレコーディングが嫌いじゃないからああだこうだと延々やっちゃって(笑)。


とにかく!

焦らずゆっくり、でも確実に進めて参りますので、

完成にはもうしばらく時間を下さいな。


しっし〜、佐藤さん!

お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

あ〜あ〜あ〜あ…

昨日のおみちゃんとの夜更かしのせいかはたまた若干風邪気味なせいか、

夕方寝っころがって溜まってたメールに返信してたらいつの間にか寝ちゃったみたいっす。。。

で、ジョンさんから電話が来て起きたのが11時半…。

今日こそ久しぶりに下北スト行くつもりだったのに…。

あ〜あ〜あ〜あ…。

でもまぁモノは考えようで、

今日は寒かったし風邪がひどくならないように神様がストップをかけてくれたということにして!!!

・・・

はい。

すんません。。。

まさかどなたか下北に行っちゃったりしてませんよね?

前にもちろっと書いたけど今年一杯でストを辞めるんで、

でもって30日は新宿ライブだから残りは今日と来週のみだったのに…。

まさかこのタイミングでやらかすとは…。

とりあえず来週までには風邪を治して今日の分までハっちゃけます!!!

って言いつつ今日も結局ジョンさんと朝方まで遊んじゃったけど(笑)。


とにかく!

どうか来週のラスト下北ストにご期待下さい。

今日の分はもちろん、今までの様々な想いを込めて精一杯歌いまくります!


| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

DTW

うお〜!

改めてギターってあんなにも歌う楽器だったんやね!

僕もちゃんと練習し続けたらいつかあんな風に弾けるようになるんだろうか…?

おそらくまだまだ人生経験が足りませぬ…。

もっとどうにかなってしまいそうな程魂を揺さぶらるような経験をたくさんし、

それをきちっと消化していかないとあの音は出せるようにならないんじゃないかな?

う〜ん・・・。

でもやっぱあれは無理な気がすんな…。


あと目立たないけど鍵盤もすっげ〜良い味出してたな〜。

本当にライブを楽しんでるっていう感じがにじみ出ててメチャメチャ良い顔してたし!

どっちかっていうとキャラ的にはこっち寄りなんだよな〜。

あ〜、でもやっぱちゃんと歌えるようになってリードを取ってみたいって気もするしな〜。

両方捨て難いな〜。

って、まぁどっちにしろもっともっと練習するしかないんだけど…。

今年最後にしてようやく素晴らしいものを見る事が出来ました!

どうか来年も良い音楽が良い音楽でありますように。

皆さん!

お疲れ様でした〜!


| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ズレリハ

091214_214550
091214_214523


一昨日はリハでした。
もーすぐ
ずれやまズレ子さんのライブだよ。
私はサポートで鍵盤をひくよ。

歌もののサポートって
すんごい久しぶり。

すんごい昔やった時は、
そのボーカルを
別にすきじゃないのにやっていた。
今は出来ないなー。失礼だし。

全然関係ないけど
スタジオにいく途中 
下北駅前で
露天商仲間?のJOEに会った。

挨拶がわりに
「下北の女はブスばっかりー」
って叫んでて面白かった。

そんなスナオな心で演奏したいです。

12/18
浅草KURAWOOD
ずれやまズレ子
19:50- 

『浅草
 ゴールデンタイム Vol.40』
OPEN 18:00 
START 18:30
前売 ¥1,800
当日 ¥2,100
+1drinkオーダー(¥500)

以上!

道連れ〜ずkey/cho担当の溝口涼子ちゃんのブログより!

|| alpaca balance || 溝口涼子 公式Webサイト→http://www.mizoguchiryoko.com/

リョーコちゃんのブログはスナオ過ぎるのか相変わらず意味がわからん(笑)。


ちなみに他のメンバーは、

vocal ずれやまズレ子

guitar しまけん

AG/Per 僕

Drums 平野雄大

Bass 宍倉充

Chorus 樋口〜集中〜直樹

です!

ようやっと完成にこぎ着けた『ずれやまズレ子 & 道連れ〜ズ』NEW MAXIシングルCD「桜陽和」(¥1,200[税込]/ZRCS-2003/発売ズレヤマズレコード)も、

2010年02月21日[日]の全国発売に先駆けて発売されます!

お時間のある方は是非是非いらして下さいな。

お待ちしております!

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

live in 多摩川 Cafe Despacio レポ その31

今日の多摩川は久しぶりに超のんびりモードでした。

Img_0216
Img_0218


写真はもうdespacioでもお馴染みとなりました、

骨っぽくて真っ直ぐですごい男気溢れるシンガーソングライター『安藤透』君と、

一見頼れなそうに見えるんだけど実はそれは照れ隠しであって実際中身は超熱いという北区から来たギタリスト『アルガ』さんです!


いや〜、有り難いね。

純然たるライブスペースではないDespacioでは環境的にちゃんと整ってるとは言いづらいし、

MCとかも含めて回りの空気を読みながらステージを進めなきゃだからすごい気を使うし、

ややもするとお客さんに全く受け入れてもらえなかったりする時もあるんですが、

それを補って尚余りあるこのお二人の情熱!

何がどうとか誰がどうとかじゃなくてとにかく心から音楽、ライブが好きなんですね〜!

今年からアルガさんと安藤君が来てくれるようになってホントに良かった!!!


っということでこの二人がいてくれたら百人力!

今日僕はしばらく多摩川へさぼりに行きました(笑)。

最近は日が暮れるのが早いから暗かったのはすごい残念だけど、

景色の開けたところでのんびりするのは日常のせせこましさを忘れられてめっちゃ気持ちいいね!

ただちと寒かったけど…。

思えば初めてライブをやらせていただいてから早2年が経とうとしているんですね〜。

あの頃から比べてだいぶ忙しくなってきちゃって行けない日も出てきたりしてますが、

来年もまた癒されに!!!っじゃなくて、もちろん演奏しに行きますので、

どうぞよろしくお願いします!


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

llive in Asian cafe レポ その32

はい。

先週急遽穴を開けてしまったAsian Cafeライブ!

ホントすみませんでした。

って、、、今日もまた安藤君がいる!??


まず最初は『zen』さん!

Img_0208

初めてAsian Cafeに登場された時は新しいタイプだとびっくりしましたがさすがにもう見慣れました(笑)。でも相も変わらず格好良かったです。


続きまして『安藤透』君!

Img_0211

先週僕の代わりに出てくれたのが安藤君だったですが、まさか今日もブックングされてて連チャンになるとは!!!って、知ってたけど(笑)。
安藤君は声良しギター良しキャラ良しでもうかなり完成されてるんだけど、強いて唯一足りないものを挙げるとしたらやっぱり季節感かな(笑)。もう12月も半ばなんでいい加減もう少し厚着して下さい!!!

でもってラストは私。

でもナイロンギターが…。

結局最後は安藤君にギターをお借りしました。。。

安藤君!

ありがとうございました!

久しぶりにナイロンが調子悪くなったな。。。

たぶん電池のところの接触とかその近辺の配線とかっぽいんだけど、

壊れるならいっそのこと完全に壊れてくれれば修理に出しちゃうんだけど、

下手に調子が良かったり悪かったりするから…。

ホント困ったもんだ。。。

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

進化の過程はいつも…

産みの苦しみ…。


もうPC嫌じゃ・・・

雨だし…。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

Shock!

やっぱ色々衰えてんな〜。

こりゃもう完全に年齢的なモンなんやろか…?


ずれやまズレ子プロジェクト=略して『ずれP』が一段落した今こそ休まずに踏ん張って次ぎに向かって何かをやるべきだと思い、

急遽しっし〜にベース録りを打診してみたり、

リョーコちゃんによだれプロジェクト=略して『よだP』の鍵盤録りを打診してみたり、

何故かじっとしてらんなくて体を動かす為に走ってみたりetc。(笑)

でもきっとここ最近の疲れが抜けきらないんだね…。

何か油断すると体も気持ちもだら〜っとしがちだもん。。。

昔だったら一日爆睡したら結構ケロッと回復して何かかんか動き出してたはずなんだけどな。

情けない…。

でもまぁ、これからどんどん年を取る一方なんで、

それはそれとして潔く認めて今出来ることを一つずつ確実にこなしていかないと!

どっちにしてもやりたいこと、やるべきことはいっぱいある訳だから。


三十三歳。

だいぶスピードは出せなくなりつつあるけど、、、

気合いで三十路街道爆走中!

まだまだおみちゃんには負けへんで!

『上手になったらいつでもかかっていらっしゃぁぁぁ〜い ahhhh haaan wow!』

夜露死苦!!!


| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

本日も…

ずれやまズレ子プロジェクト=略して『ずれP』

がようやく一段落しまして、

これで普段の生活サイクルに戻れるっ!

っと思った矢先、

本日はよだれプロジェクト=略して『よ〜だP』

のリョーコちゃんのレコーディング!

だもんで、本日も下北ストはお休みします。。。

もうしばらく下北に行ってない気もしますが、

まぁ制作に重点を置くというのは僕的にも望むとこなんで!

来週は行けるかな?

まだわかりませんがなるべく行くようにします!

ってかもう超寒いんだろうな…。

来週も何かレコーディングとかライブとか入んないかな〜?(笑)

期待してます!!!


| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

反省会

昨日何とかかんとか終わりに辿り着くことが出来たずれやまズレ子プロジェクト=略して『ずれP』。

まぁ本気レコーディングはだいたいいつもしんどいんだけど、

今回は最後特にメンタル的にもホンットしんどかった。。。

最後の最後までこんなにバタバタしたのはluminoの1st album『in the Asian Cafe(税込み2000円絶賛発売中)』以来じゃないかな?

っていうか結局あの時はmixをやり直しちゃったもんな…。

まぁ、あん時はRiyaの体調不良っていうアクシデントがあってどうしようもなかった側面があるんだけど

今回は特にこれといった大きなアクシデントもないまま、

何だかずるずるスケジュールが後ろ後ろにずれ込んでいっちゃって…。

やっぱ出来る時に出来る事から一つずつ確実に終わしていかないとアカンね。

じゃないと後回しにしているものが溜まってきて結局最後こうなるんだもん。。。

まぁ、普通にわかりきってる当たり前のことなんだけど、

今回改めてそれを身を以て経験出来たことは絶対忘れないようにして今後に生かしていかないとね!


関わる人が増えてくればスケジュール調整等も含めてその分色々大変になるんだけど、

予め最後までの作業過程のイメージをしっかり描き、

なるべくそれに沿う形で進めて行くことの重要性。

今回はそれを痛感させられましたね。

まして僕はそこに対して責任を持つ立場にいた訳だから。

本当申し訳ございませんでした。

でもずれやまさんの思慮深さや島君の頑張りのおかげで何とかね。。。

危なかった〜。

ホントどうもありがとうございました!

っと、まぁそんなこんなでようやく完成に辿り着いた『ずれやまズレ子 & 道連れ〜ズ』NEW MAXIシングルCD「桜陽和」!


☆2010年02月21日[日]いよいよ全国発売!


☆全4曲収録

1:桜陽和(サクラビヨリ)
2:イヤン!バカン!クロボカン!
3:てのひらの約束
4:友人代表


☆¥1,200[税込]/ZRCS-2003/発売ズレヤマズレコード


☆道連れ〜ズメンバー:
木原剛(G&Programing)/Shimaken(G&Programing)/溝口涼子(Key)/宍倉充(B)/平野雄大(D&Perc)/島田玲(Violin)/樋口<集中>直樹(Cho&Vo)


笑える曲有り、泣ける曲有り、下ネタ有り(ってかこれがメイン!??)でとても盛りだくさんの内容となっておりますので、

12月18日(金)浅草クラウドライブよりライブ会場にて先行発売開始なんで、

是非是非聴いてみて下さいな!

ちゃんと買わないと下神様に祟られるぞ〜!??


091218zrcs2003jacke

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

が〜っ!

終わったど〜!!!

今回ずれやまズレ子プロジェクト=略して『ずれP』に関わって下さった全ての皆様!

本当にどうもありがとうございました〜!!!

もちろん多々反省点はあるものの、

とりあえず今日は寝ます!

おやすみなさい。

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

んが〜っ!

終わんない…。

ヤバい…。

急げ〜っ!!!

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

本日急遽!

本日のAsian Cafeライブは急遽シンガーソングライターの『安藤透』君に代っていただくことになりました。

突然の予定変更、大変申し訳ございません。

私は目下ずれやまズレ子プロジェクト=略して『ずれP』の作業が大変切迫しておりまして、

締め切りに間に合うか間に合わないかのギリギリのところなんですよ。。。

安藤君、佐藤さんを始めご迷惑をお掛けしてしまう方々には本当に何とお詫びをして良いかわかりませんが、

どうかこちらの状況もご理解いただければ幸いです。

来週は今日の分まで頑張りますので、

何卒よろしくお願いいたします!

島君!

急げ〜っ!!!


| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

12/31(木)

またまたライブのお誘いです!

今年の大晦日は横浜で過ごすことになりそうです!


★12月31日(木)

カウントダウンLIVE@よこはまコスモワールド(ビアテラス)


19:00 スタート

19:00~19:10 オープニング(MC:山名純他)

19:10~19:30 お笑い

19:30~20:00 バンド姫騎士オンライン

20:00~20:20  passion Luck

20:20~20:40 利根川藍

20:40~21:00 星河萌

21:10~21:40 バンドザ・ジラフデスロックス

21:40~22:00 山名純

22:00~22:30 S.M

22:40~23:10 バンド姫騎士オンライン

23:10~23:30 山名純

23:30~24:15 トークやゲーム・イベントなど

24:15~24:45 バンドザ・ジラフデスロックス

24:45~25:00 エンディング(MC:山名純他)


メンバーは、


on Guitar 僕

on key ジョン中山

on Per 重田孝史

on Bass 宍倉充

(ゲスト検討中)

です!


最近ずれやまさんのレコーディングに掛かりっきりだけど、

このインストFunk Bandも忘れないようにしないとね!

まだ見た事ない人は是非一度見にいらして下さい!

マジ格好良いよ!

ちなみに僕らは『S.M』という表記になっておりますので、

22時から30分のステージとなります!

なにぶん初参加なものでどんな感じになるかは全く予想がつきませんが、

このラインナップを見ただけでも盛りだくさんの楽しい内容となりそうですね!

外みたいなんで相当寒いと思いますが、

2009年を良い形で締めくくる為にも、

寒さを吹き飛ばす勢いで頑張ります!

お楽しみに!


| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

12/30(水)

ライブのお誘いをいただきました!


12/30(水)新宿ナビカフェ
(http://www.navi-cafe.com/)

18時オープン/19時スタート

チャージ1000円

ドリンク、オールワンコイン

フードは検討中。

タイムテーブル

19時~19時30分 S.M

19時40分~20時10 マジック

20時20分~20時50分 f.c

21時20分~21時50分 S.M

22時~22時30分 マジック

22時40分~23時10分 f.c f.c

23時30分クローズ


何でも前回のライブが好評だったらしく、

また誘っていただきました!


メンバーはもちろん、

on Guitar 僕

on key ジョン中山

on Per 重田孝史

on Bass 宍倉充

です!


最近ずれやまさんのレコーディングに掛かりっきりだけど、

このインストFunk Bandも忘れないようにしないとね!

まだ見た事ない人は是非一度見にいらして下さい!

マジ格好良いよ!

ちなみに僕らは『S.M』という表記になっておりますので、

19時と21時20分からそれぞれ30分のステージとなります!

あれっ!??

2ステージ???

マジで…???

『S.M』が何の略かは当日発表しますが、

別に下ネタじゃなくてただの頭文字なんで!

あしからず。

ちなみに『f.c』はもちろん『free cube』さんね!


いいイベントになりそうだ!

お待ちしております!


| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

live in 六本木morph その2

『花の中年トリオ』こと、日出郎さんとずれやまズレ子さんのLIVE、
大盛況の中無事終了しました!!

ホントは坂本っちゃんも入れての“トリオ”なんだけど、
今回はお仕事のため欠席。

残念。


サウンドチェック終了後、木原氏と島くんと俺の3人で
食事がてら楽曲の確認等の打ち合わせを。

そこで色々話が膨らんで、
気が付いたらこんなんなってましたけど?

20091202_1

だって、二人ともビリヤード好きだって言うから…。

腕前的には島くんが安定感あったけど、
3人ともいい勝負ってトコでしょうか?
(ん?こんな事書いたら他の二人に怒られるかしら?笑)

俺は中盤調子良かったけど、
後半集中力が途切れたな。

こりゃ修行が足りませんな。

ゴルフばっかりやってる場合じゃないや(笑)。


今回のイベントは『PARTY 7』さんの第一回企画イベントだったのですが、
ビリヤードを終えて会場に戻ると、
フロアから溢れんばかりの人、ヒト、ひと。。。

ただでさえ『道づれ~ず』初参加のあたくし。
※道づれ~ズ=ずれやまさんバンド

ここで一気に緊張(汗)。

しかし本番が始まると
日出郎さん、ずれやまさんのさすがのパフォーマンスで
かなり楽しく演奏できました。

そしてLIVEも後半に差し掛かりメンバー紹介。

俺、ずれやまさんに紹介していただいたんですが、
「あたしのダーリン、ゆーだいちゃんです」って…(汗)。

こ、光栄なんですが(汗)、
あの満員のお客さんの半分以上の方々が
信じてるような気がするんですけど(滝汗)。

こーゆー日に限ってお客さんに女の子が多いし(笑)。

ま、いっか。(←良いのか?)

演奏的には、リハーサルが1回だけだったとは言え、
もうちょっと色々出来たような気がする。

お二人のパフォーマンスに釘付けになって
思いっきり譜面見失ってるし。。。

ビリヤードに加え、こちらもまだまだ修行ですな。

ゴルフばっかやってる場合じゃないや(←2回目)


LIVE終了後は日出郎さんと記念撮影して頂きました。

20091202_2


ホントはずれやまさんも含めて3人で写真撮ってもらいたかったんだけど、
この時ずれやまさんは既に着替え済みで…。


このトリオは今回がプレデビューLIVEなんですが、
今後も活動を続けそうなので、
次は是非坂本っちゃんにも参加して頂いて、
キチンとしたトリオでやりたいっすね。

日出郎さん、ずれやまさん、道づれ~ズのめんバーの皆さん、
ありがとうございました。

『花の中年トリオ with 道づれ~ズ』 are....

Vo & Cho 日出郎
Vo & Cho ずれやまズレ子
A.Gt 木原 剛
Gt 島 健太郎
Key 小川 拓(From SexRex)
Ba 宍倉 充
Dr You-Dai

次回ずれやまズレ子LIVEは、
12月18日(金)に浅草KURAWOODにて。

先日参加させてもらったレコーディングした作品の
レコ初イベントになります。

よろしこ。(←ずれやまさん風)

以上

本日はドラムの『you-dai』さんのブログから盗用。。。

メンバーが多いとパクるネタが多くて助かるね(笑)。

『平野雄大』HP→http://www.realjam.net/


本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

思い出せない…

このブログをたまに読んでくれてる方はもうお気づきだと思いますが、

実は毎日書いている体を装って本当は後からまとめ書きをしているケースが9割方です。。。

だって忙しいとブログ書いてる時間がもったいないんだもん…。

ので、いつも時間が出来た時にスケジュール帳を見ながら必死で記憶を辿って無理くり書いているんですが、

あまり間を空けすぎちゃうとたまにどうやっても何をしていたか思い出せない日というのが存在しちゃうんですよね。

そう!

この12/1がまさにそれです!(12/14現在)

仕事が忙しい時期なんで間違いなく仕事には追われていたと思うんですが、

他にもずれやまさんのmixにも追われてたのでそれをやってた可能性が高いと思うんですよね。

確か12/1か12/3か12/4辺りで一回がっつり作業をした記憶があるんですが、

それがどの日だか完全に忘れました。。。

島君はブログを書いていないのでずれやまさんのブログで確認しようとしたんですが、

特にそれについて触れられておらず、

真相は闇の中です。

一応12/3と12/4はライブ告知という形でお茶を濁しましたが、

この12/1は本気で書く事が思い浮かばず、

このように真実を明らかにすることを観念しました。


メールもそうだけど僕は文章を書くのにメッチャ時間を掛けちゃうんですよね。

のでまとめ書きはホントしんどい…。

一応このブログを始める時に自分で決めた3年間は毎日書くという目標を今年いっぱいでクリア出来そうだし(去年スイスに行ってた2週間とluminoの2nd albumでめっちゃ忙しかった時期は除く…)、

来年からは純粋に音楽(特に勉強や練習や制作)に極力時間を割きたいので、

毎日書くというスタイルを辞めようと思ってます。

一回自分の中でその決め事を解く決意をしたら、

僕の性格上たぶん今度はほとんど書かなくなる危険性を孕んでいますが、

まだ今年も半月残っていますし、

これからも皆さんにたまにはこのブログ覗いていただけることを切に願います。

今の自分に満足していない以上変化を恐れずにどんどん色んなことにチャレンジしていかないといけません。

そしていつの時代も変化には犠牲がつきものです。

今の僕にとってそれがこのブログであり、

また3年前から行けない明確な理由がない以上通い続けていた下北ストリートです。

来年からブログを毎日書くというスタイルと下北ストリートを辞めますが、

その分他のことにどんどんトライして進化していきたいと思いますので、

どうかご了承下さい。


ってまだ今年を振り返ることもしてないのに、

来年のことを言うのはちと気が早いかな?

まぁ、でも他に書く事なかったしね(笑)。


とにかく!

残りわずかとなった今年もこのままの勢いで駆け抜けますし、

来年もまた頑張りますので、

よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »