« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

2009下半期〜読書感想文

さ〜て。

今日は久しぶりの読書感想文になります。

こうやって改めて振り返ると今回はだいぶバラエティーに富んでいますね。

『必ず誰かに話したくなる心理学99題』渋谷昌三=監修/岡崎博之=編・著

この手の心理学系のものは昔結構たくさん読んだんですよね。心理学と言っても本当に内容的には軽くて、しかもだいたい各章が短く簡潔でとても読みやすい!この本もその例に漏れずにかなり面白くてあっという間に読み終えてしまいました!ただ一つ残念なのは過去に読んだものとごっちゃになってもう内容を全く覚えてませんが(笑)。逆に明確に覚えているのはこの本をスタジオの隣のコンビニで見つけてレコーディング直前なのに突然衝動買いをして、それに気づいたおみちゃんが「それを読んで俺をうまくコントロールする気ですか?」って聞いてきたこと(笑)。さすがおみちゃん!!!でも僕は音楽もそうだけど本も純粋に楽しんでるから(あっ!作詞に生かす為ってのはある!)そんな気は全くありませんので、どうかご安心を!


『Mr.パーフェクト』リンダ・ハワード著/加藤洋子=訳

これはもう本当にただただ面白かった!近年読んだアメリカ文学の中ではピカ一だね!筆者のリンダ・ハワードは「ロマンスの女王」って言われてるらしいけど、サスペンスとしてもすごい楽しめたし、全米ナンバーワンになるのも頷けます。
映画化ってされてないのかな?されてたら見てみたいな。まぁ、でも内容知っちゃてるし、面白い小説が映画化されても原作を超えたの見たことないからな…。やっぱ本だな!
文句なくお薦めです!機会があったら是非読んでみて下さい!

『復讐はお好き?』カール・ハイアセン著/田村義進=訳

これはちょっともったいないことをしちゃいました。だって系統で言えばあの『Mr.パーフェクト』と同じラブロマンス×サスペンス系なのに、飛び抜けて秀逸だった『Mr.パーフェクト』のすぐ後に読んじゃったから…。決してこの本がつまらなかった訳ではないんですが、人間どうしても比較論になっちゃいがちだからね…。設定も30年以上ずっと東京で生まれ育った僕としては『Mr.パーフェクト』よりイメージが湧きづらくやや現実離れし過ぎた感もあり(逆にむしろその方が良いって時もあるんですけど今回はちと…)、タイミングを含めて色んな意味でやや相性が悪かったですね。ただ内容的には良く出来ていると思いますし面白かったのは間違いないんですが、とにかく本当に残念な一冊です。。。

『フロイト先生のウソ』ロルフ・デーゲン著/赤根洋子=訳

出ました!今回の中ではこれが一番の問題児(笑)。これを読み始めた頃から忙しさが更に増して来たってのもあるんですが、この本は読み終えるまでに相当時間が掛かって苦労しました。その前に読んだ3冊が立て続けに比較的読みやすい軽いものだったからもう少し重厚な深いものを読みたくて買ったんだけど…。
著者はおそらく学者なんじゃないかな?タイトルからもわかる通りかの偉大なフロイトの唱えた今やスタンダードになっていると言っても過言ではない定説を真っ向から否定するっていう姿勢は大好きでとても興味深いんだけど、如何せんそれを証明する為にいついつどこどこで誰がどのような実験をしてフロイトの説が誤りだということを証明されたというようなことを延々…。それが事実かどうかということももちろん大切なことなんだけど、読書を楽しもうとしている僕にとってはウソでも脚色でもいいからもうちょい読み物として面白みを出す方へシフトしてくれてたら有り難かったんだけどね。でも、まぁそれじゃあこの本の根本を否定することにもなりえる可能性がある訳で…。やっぱり僕は学問としての書物よりも娯楽性のある小説等の方が好きなんだな。じゃなかったらきっと音楽なんてやってません、はい。。。


『ソクラテスの弁明』プラトン著/山本光雄=訳

こちらは前述の『フロイト先生のウソ』と同時に買った一冊です。タイトルの感じが似てるっしょ?その時はたぶんそういう気分だったんじゃないかな?だって、フロイトやソクラテスといった歴史に残る偉大な人物でもウソをついたり弁明したりするってメッチャ人間臭くて興味深いじゃないですか!やはり人間誰にでも間違いはある!だから僕がミスしたりポカをしでかしちゃうのはしょうがない!うん。しょうがない!!!とかって思おうとしてたのかどうかわからないけど、、、やっぱソクラテスは違うわ…。すげ〜!ただ書物として面白かったかどうかと聞かれると・・・。


『チアガールブルース』リンダ・ハワード著/加藤洋子=訳

でもってラストはまたまたリンダ・ハワード!もうね、これも鉄板!超面白い!ニック・ホーンビー、マリオ・ブーツォ以来久々にお気に入りの作家を見つけちゃいました!ただこちらの小説は『Mr.パーフェクト』と比べてサスペンス的にややちゃんと練られてない感があってちと残念でしたが、でも登場人物のキャラ設定や台詞回し、物語の構成等はさすが「ロマンスの女王」!娯楽小説としては十分に楽しめました!
そしてこちらもまたタイトルが秀逸!「チアガールブルース」って!!!イメージ的には一見かけ離れているように思える「チアガール」という言葉と「ブルース」という言葉を結びつけることによってある種の矛盾を表現して人の興味を惹き、その矛盾をちゃんと中身で紐解いていくというパターンは僕的にはかなりど真ん中です。しかもこの二単語は言葉の強さ的にも申し分ないし、それぞれの言葉の強さと意味的な矛盾が1+1を3にも4にもしている訳ですね!そして何よりも共に超アメリカっぽい(笑)。これおを日本的に置き換えると、さしづめ『女子高生の哀愁』ってところかな?う〜ん、だったら『哀愁の女子高生』の方がしっくりくるかな?どう?興味湧いた???(笑)


今は『チアリーダーブルース』の続編を読んでいますが、こちらもメチャメチャ面白くてあっと言う間に読み終わっちゃいそう。花粉が収まるまでは家のソファーででゆっくりコーヒーでも飲みながら本を読んでいるような生活をしたいな。

って、

時間がない。。。

そしてソファーも…。

・・・

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

おみてす。

Cimg6465_2


| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

ブログ…。

最近各所からブログ見てるけど全然更新されてないって言われます。。。

すみません。。。

まぁ、確かに今年からブログを無理矢理にでも毎日書くっていうスタンスは辞めたんだけど、

こんなにも書かなくなるなんて自分でも予想外でした(笑)。

だってメッチャ忙しいんだもん。

それにその忙しさの内訳がライブとかじゃなくて主に制作だから、

やってることが超地味…。

PCに向かってずっと作業してるだけだったりするから、

特に書くに値しないっしょ?

それか、

今日はサビを作ったとかドラムパターンでハットをちょっと凝ってみましたとか???

つまんね〜(笑)。

まぁ、あとは今抱えてるのはたくさんの人が関わることになりそうで、

まだどうなるか正式に決定してないのに僕がここで勝手にその中身を書く訳にもいかないっていうのもありますしね。

あっ!

あとライブね!

今年から基本的にライブレポート的なものは辞めることにしました。

だってライブってその場にいた人としか共有できないものだから。

日本ももっと生演奏、生ライブを楽しめる文化が育つといいな。

とかって言ってブログを書かない癖がつき始めるとついついライブ告知も忘れちゃうんだけど(笑)。

あっ!

忘れずに次のライブ告知をしなきゃ!

次は4月4日(日)

千葉県松戸市の常盤平桜祭りです!

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=238466

こちらは豪華2本立て!

14時〜はずれやまズレ子、日出郎、さかもっちゃんの3人からなるユニット『花中』のレコ発ライブのサポート!

そして16時〜は今一番HOTなインストファンクセッションバンド『THE SILENT MINORITY』のライブ!

何とこちらもレコ発になりそうです!

お時間のある方はお花見がてら是非是非遊びにいらして下さい!

お待ちしております!

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

脅威!タイガリングっ!

Cimg6434


Cimg6437

2月前半からかかりっきりだった花中も無事納品出来たし、

益子デラックス先生による脅威のタイガリングで調子の悪かったPCも復活の兆しを見せたし、

今日は本当に晴れやかな一日でした。

ただね…。

もう次のプロジェクトは動き出してるから!

しかも3つも。。。

注:自分のソロは含まれておりません。。。

休んでる暇なんぞないっ!

頑張っぞ〜!!!

ずれやまさん、デラックスさん!!!

お疲れ様でした!


| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

THE SILENT MINORITY

インストファンクセッションバンド『THE SILENT MINORITY』始動!!!

この時代にせーのドン!で一発レコーディングかよ(笑)。

さすが皆ずっと音楽しかやってきてない音楽馬鹿だけあって潔いな〜!

その瞬間にしか出せない音があるっていうのをちゃんとわかってる!!!

本当良いメンバーが集まったわ!

超楽しい!!!

『THE SILENT MINORITY』はこれからちょこちょこ活動して参りますので、

是非チェックしてみて下さい!

そこにはその瞬間にしか出せない等身大の僕らの音がある!!!


メンバー

on Key ジョン中山

on Guitar 中根賢隆

on Bass 宍倉充

on Percussion おみ

on Drums 重田孝史


Cimg6441


Cimg6450


Cimg6460


Cimg6461


| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

3/18(木)

ライブです!


3/18(木)浅草クラウド

タイトル『浅草散歩 Vol.2』

OPEN 18:00
START 18:30
前売 ¥1,800+1drinkオーダー(¥500)
当日 ¥2,100+1drinkオーダー(¥500)

1) 18:30-19:00 光太朗 [持ち時間30分]
2) 19:10-19:40 歌い手しのぶ [持ち時間30分]
3) 19:50-20:20 Aco Romantica [持ち時間30分]
4) 20:30-21:00 中嶌タカシ [持ち時間30分]
5) 21:10-21:40 THE SILENT MINORITY[持ち時間30分]


さて。

いよいよやって参りました『THE SILENT MINORITY』2010年初ライブ!

って、遅っ!!!

もう3月やで…。

まぁ、でも近々SILENT MINORITYはレコーディングに入るし、

今回のライブではゲストも来るし!

気合い入れて参りましょう!!!


メンバー


on Key ジョン中山

on Guitar 中根賢隆

on Bass 宍倉充

on Percussion おみ

on Drums 重田孝史

on Vocal ㊙ゲスト


お楽しみに〜!

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

あ〜!!!

皆さん、お久しぶりです〜!


ってか、忘れてた〜っ!!!


今日ライブです!


3/4日(木)

ずれやまズレ子&道連れ〜ず

浅草KURAWOOD『浅草ザ・ベストテン Vol.15』

OPEN18:30 ☆START19:00

前売 ¥1,500+1drink ☆当日 ¥1,800+1drink


出番はトップで19:00〜

メンバー

Vo 下神様

Chorus 樋口<集中>直樹

EG しまけん

Key たく from Sex-Rex

BASS しっし〜

Dr 平野雄大

AG+Percus+Chorus+その他雑用 僕

是非是非お越し下さい!

お待ちしております!


| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »