« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

8/12(木)

ライブです!

8/12(木)音霊 OTODAMA SEA STUDIO

http://www.otodama-beach.com/

Kazu

http://ameblo.jp/kazunoblug/


メンバー 

AG&Per 僕
EG シマ軒
Key ジョン中山
bass 脩平
Drums 平野雄大

何でもこの日は『桜』を歌ったあのお方も出るとか!??

っていうか僕売れてる当時シングル買ったんだよな〜。

もう7〜8年前か!??

懐かしい。

ただ僕的には(木原家的に!??)そこに悲しくも恐ろしい呪いのストーリーがありまして。。。

っというのも丁度その頃兄ちゃんが結婚することになりまして、

でもって案の定僕は式の時に演奏をすることになりまして、

だから僕は心を込めて『あなたへの想い』というwedding songを作ったんですが、

確か結構ぎりぎりになって新婦の母上様から当時売れていた『桜』をやって欲しいとお願いされまして、

だから僕はCDを買って曲を覚えて練習をし、

まぁ、親族一同が揃ってる中で演奏するというとてつもなく緊張する環境ながらも何とか特に問題もなく演奏を終えまして、

そのCDは記念として新婦の母上様にプレゼントをしましたところとても喜んで下さって!

っとまぁここで終わっていたなら全てはめでたしめでたしだったんですが…。

人それぞれ、人生色々ありますからね。

・・・

そういや僕21歳の頃に『ハッピーエンドなんて…』という人生に対する絶望の曲を書いて○林さんに怒られたっけな。。。

あっ!

っていうかこの日僕は生でモノホンの『桜』を聴くんか!??

う〜ん、、、

正直、あんま聴きたくないかも…。

いやっ!

そんな余計なことを考えてないで、

初合わせの『Kazu』君ライブが無事成功するよう、

一心不乱に頑張らにゃ!


海水浴がてら是非遊びにいらして下さい!

8/12、湘南の海で待ってるぞよっ!

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

いざ茨城へ!

本日は久しぶりに茨城に行ってきましたよ〜!

茨城と言えばこのお方!

そう!

ジャズピアニストの『ジョン中山』さん!

http://www.youtube.com/watch?v=5Qge6yOW4Z0

今日は益子先生企画プロジェクト用のRec&撮影をしたんですが、

かなり疲れました。。。(ってかメッチャ焼けたし…)

でもメッチャ楽しかったですよ〜!

この模様は今年のクリスマスイヴに公開されるらしいので、

完成試写会???をお楽しみに〜!

益子君、組長、ジョンさん!

お疲れ様でした〜!


| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

2010夏

今年の夏はとにかく暑いですね〜。

だもんで今年は基本ハーパンにビーサン、そして麦わら帽子とサスペンダーというスタイルで一夏をやり過ごそうと思ってるんですが、

昨日また新たに強力なアイテムが!

その名も『MeiーT』!

僕としっし〜は黄色、

島犬とジョンさんは黒、

ユウダイさんは色っぽいピンク!

う〜ん、夏っぽい!!!

明華さんのライブ会場等で購入出来ると思いますので、

皆さんも是非着ていただいてお揃いになりましょう!


Dscn1841_2


Dscn1894_2


Dscn1920_2

写真は一昨日のずれやまさんのライブと昨日の明華さんのライブ!

Photo by ずれやまズレ子


ありがとうございました〜!


| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

急ですが…。

はい。

最近刺激に飢えてるというそこのあなた!

http://www.youtube.com/watch?v=ZGJ1HUo2hEo&feature=related


こんなことをしなくても十分刺激を与えてくれる素晴らしいライブがあります!


【古瀬陽子企画ライブ】

☆会場:新橋燈門 http://www.tomong.net/

☆日時:7月25日(日) /OPEN17:30/START18:00〜

☆チャージ:3,500円(1ドリンク+おつまみ付)

☆出演:ずれやまズレ子&道連れ〜ズ+メランコリックバタフライ(漆原瑞穂&山本伸吾)+古瀬陽子

※ずれやまズレ子&道連れ〜ズは、トップバッター18時からです!


ずれやま『刺激』ズレ子!

まだ見たことない方は是非一度見にいらして下さい!

一度でもきっと卒倒するくらい十二分に満足させてくれるはず!

お待ちしておりま〜す!

ちなみに僕は今日丸の内でモノホンのズ〜ジャの体を見てきましたよ〜!

音楽をちゃんと追求してる人達の出す音ってやっぱり説得力が違うね〜!

ギターレスだったのはちと残念だったけど、

いざ始まったらそんなことも何もかんも全て超越してただただ感動している自分がいました。

音楽って本当に素晴らしいね!

僕ももっとマシな音楽が出来るようになるよう頑張ります…。

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

『Mですか?』

本日はいよいよ7/26(月)に迫ってきた『明華』さんの最終リハでした!

明華さんHP→http://www.studio-bicolor.co.jp/meika/


その中での一コマ。

明華さんがおもむろに『Mですか?』って!??

僕:『えっ!??』

僕:『・・・・』

僕の心の中:『The Silent Minority等では一応表向き必要以上にどSキャラとアナウンスしてそれでずっと通してるのに何でバレてるんだろう?やっぱりあの日本3大音楽TV番組の一つカウント○ウンTV(ちなみにあと二つはミュージック○テーションと平ヘイヘイ!)で五十○位にランクインされるような人は人並み外れた洞察力が備わっていて相手の夜の好みとかも全部わかっちゃうのか!??それか、まさか過去にどこかで!??いやっ!酒に溺れて記憶を無くしたこともないし、最近どんなに記憶力が落ちてきてると言ってもそれは絶対にないな!!!っとなるとやはり洞察力が優れている線が濃いか?ん!??待てよ。もしかしたら明華さんがリカちゃんやヴィヴィアンみたいにエスパーって可能性もあるな。でも明華さんがエスパーだってことも聞いたことないし!っていうか原因はともかくそれがバレちゃってるってことは他のこともエロイロバレてるってことなのか???あれも???これも???え〜!まさかあんなことまで!??こりゃ素直に、「はい。どMです。」って白状しといた方がいいか???』

って、あっ!

Tシャツのサイズの話ですね…。

・・・

そんな明華さんとの初ライブ!

必見です!

是非遊びにいらして下さい!

2010年7月26日(月) 豊川めい LIVE

【BERO SQUARE】

会場:六本木morph-tokyo

adv. ¥2,400- / door ¥2,900- (D別)

open 17:15 / start 17:45

出演:坂東慶子 / mottie / ELKst. / サルメ / 夏目樹里 / 高崎舞 / 豊川めい

※豊川めいの出演は20:45~の予定


| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

リフォーム!??

ついにやってきましたね。

次に進む道はこっちなんだろうなっていうのはかなり前からわかってはいたけど、

いよいよその転機が訪れました。

でもいざちょっとやってみると、

まず今までやってきて体にしみ込んだものを取り除くところから始めなきゃいけないということがわかって、、、

言うなればゼロからのスタートだったつもりが実はマイナスからのスタートだった訳で…。

・・・

こりゃ相当時間かかるな。。。

まぁ、でも新しい発見がいっぱいあって少しずつでも進化している自分を実感出来るのはめっちゃ楽しいからね!

忙しいことにかまけていないでこういう自分を高める時間を大切にしよう!

っていうか本当は今年頭からそういう時間を増やすつもりだったんだけどね。。。

その為にストを辞めたり自分のライブを減らしたりしたはずなんだけど…。

もうじき8月!??

何だかな〜。。。

まぁ、でも外向けな活動はともかく音楽自体は一生続けていくつもりな訳だから、

5年、10年、20年先を見据えて今からそれ用の時間を作ってぼちぼち始めていかないとね!

とりあえず時間を作ること自体はスケジュールを調節すればいいから何とかなるとは思うんだけど、

ただ一点どうにもならない困った問題があるとすれば、

それは、

やはり、、

腱鞘炎…。

・・・

ってか最近このオチばっかやね…。

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

男なら!part2

ビビってんじゃね〜っ!!!


http://www.youtube.com/watch?v=r3hRpolYekM


あれっ!??

もしかしてお母さん???

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

男なら!

緊急告知です。

本日Asian Cafeでライブします!

久〜しぶりに歌っちゃおうかな!??

男ならこんぐらいいっとかないとね!

頑張ります!
http://www.youtube.com/watch?v=MazVX_t1ZnM&feature=related

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

祭りの後。

いや〜、

長くてあっと言う間だったこの一ヶ月。

4年に一度の寝不足月間を無事乗り切りました〜!(あっ!正確にはユーロもあるから2年に一度ね!そういや2年前は現地にいたのにちっとも見れなかったんだよな…。)

そのフィナーレを飾った今日の試合。

これまで数々の期待外れに終わったW杯の決勝という舞台を思えば、

今日の試合はとても面白い試合だったんじゃないかな?

そして今後のサッカーを考えていく上でも結果としてスペインが優勝したことは非常に良かっと思います。

やはりフィロソフィーのない栄光にストーリーは見出だせないし、

ストーリーのない勝者には魅力がなく、そういった者が頂点に君臨してしまったらサッカーその物自体の魅力も損なわれてしまします。

もちろん現場にいる当事者達は「そんなことはどうでもいいからとにかく勝てれば何でも良い」というのは至極当然のことだとは思いますが、

サッカーがこれほどまでに多くの人々に影響を与えていることを考慮すると、

やはり有形無形を問わず様々な形でその影響が結果に関わってこざるを得ない気がします。

そして今回そのフィロソフィーという点に於いて、

やはりオランダよりもスペインの方がフィールド上でもより色濃く体現出来ていたのではないでしょうか?

っていうか、僕は昔からオランダ大好きだったんですけどね(笑)。

歴史上どこの国よりもフィロソフィーにこだわって美しく散っていくというのを繰り返していたオランダ。

戦前に暗いフが「今回はスペインを応援する」って言ってたらしいけど、

今日の散り際も含めてやはり今大会のオランダは「美しさの追求」という点に於いてちと残念でしたね。

まぁ、山本さんも中継の中で『勝者のメンタリティー』ということを再三言っていましたが、

そういう『格』とか『器』といった部分に於いてもスペインの方が完全に上だったのではないかと。(六ペンのまるでだだっ子のような純粋な勝利への渇望は素晴らしいけど、世界の頂点を極めた者としてこれからの子供達の規範や模範になることをと思うと今日の振る舞いは若干…。)

もしかしたらこの先勝つためには一切手段を選ばないという本当にひどいチームが優勝して、

その影響でW杯が結果さえ出せば何をやってもいいんだという浅はかな考えを持った魑魅魍魎共が大手を振るって跋扈する時代が来るのかもしれないけど(まぁ、噂レベルではピッチ内外で既にそういうことがあったって話もちらほら聞くけど。。。)、

やはり内容の伴わない結果が見るものの心を動かすということはあまり想像出来ないし、したくもないですね。

どちらかと言えば性善説を信奉する僕としては、

『結果』が揺るぎのない『事実』として認識されていく世界よりも、

『事実』がしっかり反映されて『結果』になっていくという世界の方がずっと居心地がいいですね。

これは音楽に於いても全く同じことが言える訳で、

やはり売れれば何でも良いという人が奏でる音にはあまり魅力を感じないし、

例え結果を出していても浅はかな考えのまま薄っぺらいストーリーしか持たない者に説得力はありません。

本来サッカーや音楽というものは人間が動物として生きてく上では全く必要のないものであって、

それなのに世界中でこれほどまでに多くの人々がそれに多大なるエネルギーを費やしているというのは、

やはりそこに人間が他の動物とは違う『人間』たる理由があるからではないでしょうか?

音楽やサッカーにはこれまでたくさんの人々が様々な想いを賭し、長い年月をかけて培ってきた歴史がある訳で、

タイミングを見計らってピンポイントでどんなに効率よくアジャストしようとしても、

何のフィロソフィーも積み重ねもないままその歴史を一朝一夕で塗り替えることはやはり容易なことではないのではないでしょうか?

少なくともW杯にはそれくらいの権威と風格が備わっていると僕は信じてますね。

ガーナがあとほんの少しというところまで手が届きながらアフリカ勢初のベスト4を逃したのもその辺りが関係しているように思えてなりません。(2002の4位には今ここでは敢えて触れないようにします。。。)

しかしながら!

その歴史の重みと平行してサッカーは絶えず変化しながら進化を遂げていくという純然たる事実もあって、

実際今大会でも半ば神格化した様々なジンクスが打ち破られるということが起こりました。

開催国のグループリーグ敗退、(これは組み合わせが決まった時点で既に予感めいたものがありましたが、、、)

初戦で負けたチームは優勝出来ない、ヨーロッパのチームはヨーロッパ以外で開催される大会では優勝出来ない、優勝チームはヨーロッパと南米で交互に生まれる等。

これらを踏まえて僕は大会前から自信を持ってアルゼンチン優勝と公言してしまいましたが(だって今大会の参加者の中でマラドーナほどジュールリメ杯が似合う人物は見当たらなかったから。まぁ、今にして思えばあんなに負けた時絵になる人物も他にはいなかったと思うけど 笑)、

まぁ、ジンクスなんて破られる為にあるんだろうし、ひいてはそれが進化の証でもある訳できっとまたそこから新しいジンクスが生まれてくるんだろうし!

この先W杯がどんなドラマを生み出していくのか早くも4年後が楽しみです!


そして忘れてはならないのが我が日本代表ね!

グループリーグ2勝で勝ち点6のベスト16。

いやはや大変素晴らしい結果だったのではないでしょうか?

あの土壇場で勇気を持って決断した監督を始め選手の皆さんは本当に良くやったと思います。

改めましておめでとうございます&ありがとうございました!

ただね。。。

この結果だけを受けて諸手を上げてめでたしめでたしかって言うとそうもいかない。

日本サッカーはこれからもまだまだ上を目指してやっていく訳で、

それには一連の流れの中で良かった部分と悪かった部分をきちっと検証しないといけない。

でもって、今僕が強く思うのは「果たしてあのサッカーでベスト16に入れちゃったってことは良かったのだろうか?」ということ。

ご存知の通り日本は大会直前に戦術を変更しております。

具体的には惜しむさん以来貫いて来たポゼッション重視の考えて走るサッカーから初出場だった98年の頃のようなガチガチに引いて守るスタイルになったということです。

もちろん相手のあることだから相手なりに戦い方を変えるというのはとても理に適ってると思うし、

現場にいる人達は目の前の結果を出すためにありとあらゆる策を講じてその中から最善だと思えるものをチョイスするというのは正しいと思うのですが、

今回のあまりにも性急なドタバタ劇は結果が伴わないプレッシャービビってせっかくそれまでに築き上げてきたフィロソフィーを曲げたとしか僕には思えないんですよね。

最初からこれでいくんだったら違った選手選考もあったんじゃないかっていうのもあるし、

あそこまでいったんだったら自分たちが今までやってきたことを貫いて開き直って欲しかったって思いもありますしね。

確かにそれで結果が出なければもっと批判されたんだろうけど、

長い目で見ればその強烈な悔しさをバネにまた2014年に向けてもっとレベルを上げていこうっていう方が良かったかもしれないというような気がしてなりません。

そういった想いも手伝ってか今回もまた散り際に何とも釈然としないものが残ったような気がするんですよね。

パラグアイはブラジル、アルゼンチン以外の南米の例に漏れず堅守速攻というフィロソフィーが脈々と受け継がれてきていて最初からああいった面白みのない試合展開が予想出来た訳だから、

せめてあの試合くらいはポゼッションを高めた今までの戦い方をしても良かったんじゃないかと。

初出場で訳がわからないまま何も出来ずに終わった98、

開催国の最低限のノルマだったグループリーグ突破を果たして満足してしまい、覇気が感じられないまま戦って負けてしまった02、

そしてチーム内の不和か何か知りませんが、初戦の悪い流れを断ち切ることなくずるずると最後までいってしまった06。

残念ながら散り際という点に於いて今回も今までの大会とあまり変わらなかったように思います。


まぁ、終わったことはしょうがないとして、

これから日本がこの堅守速攻のスタイルをベースにチーム作りをしていくのか、惜しむが日本人の特性に合うと言ったポゼッション重視の走るサッカーに戻すのか、はたまた何か他の選択肢の中から選ぶのか?

その辺りは僕なんかよりもずっとずっと真剣に考えているであろう関係者に委ねる他ありませんが、

日本のサッカーはこういうサッカーなんだっていう世界に誇れる何かを構築していくことを切に願います。

日本は今とても難しい立場にいることはわかっています。

アジアを相手にする時は概ね格下を相手にサッカーをしなけりゃいけないのに、

世界に出た途端急に格上を相手に戦わないといけない訳ですからね。

ただ、それを使い分けるような中途半端なことをしていたらいつまで経っても日本のフィロソフィーは確立されないと思うんですよね。

ので、格下相手にたまにポロッと負けちゃったり、力が及ばず格上相手に大敗したりしてもいいからとにかく自分たちで主導権を握るようなサッカーを目指すのか、

もしくは勝ってもつまらないと言われたり、攻め手が乏しくガチガチに引いて守った格下相手に引き分けを連発したりしてもいいからとにかくまず負けないサッカーを目指すのか。

まずそのどちらかをはっきりさせてからそれに相応しい選手を育成していって欲しいものです。

ただ、日本から歩ぉる蘭や巣荒れスやクラウディオ呂比須といった人材が育つイメージが湧かないんだよね(笑)。

六ペンや栗ロナやOフェルマウスみたいなウィンガータイプも出てきそうにないし…。(石川〜っ!!!無念っ!)

それかデカくて強いヤツを11人揃えた昔のドイツみたいなサッカーを基盤にするか?

ってか日本人小さいし…。

やっぱ足元の技術がしっかりしててちょこまか動けるタイプならいっぱいいるんだからそれを生かすサッカーをするべきなんじゃないかな?

丁度スペインが優勝してもうしばらくはポゼッション重視のパスサッカーが世界のサッカーのトレンドとして続きそうだし!(レアルに猛リーニョが移ったのがちと怖いけど。。。)

まぁ、幸い日本にも若いタレントがちらほらいるみたいだし(やっぱり皆中盤タイプ…。)、

次の監督選びも含めて今後の日本代表に期待しております!


でもって最後に僕の選ぶ今大会のMVPを発表させていただきます!

個人的にはウルグアイのボランチの15番とかニュージーランドのキーパーとか相変わらずのドノバンとかメキシコの若手のFW(15番?14番?もっと見たかった〜っ!)とか大好きで選んであげたいんだけど、

それらにも増して一番心を打たれたのがあの超低空ダイビングヘッドブロック!!!

そうジョンさんです!

ジョン・照り〜さんです!!!

あんな気持ちの籠ったプレーは絶対真似出来ないわ。。。

DFの鑑ですね。

大会前にもあの試合の前にも色々あったみたいだけど、

そんなこんなも全部ひっくるめて!

ジョン・照り〜!

あんた男の中の男だよ!!!

http://www.youtube.com/watch?v=170K6IcnL18

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

Sex-Rex誕生!??

3_2


4_2


2_2

おめでとうございます!

っていうか自分達の披露宴で自分達のバンドで演奏しちゃうんだ!??(笑)

まぁ、今日の主役は君らなんで何をやってもいいけどね!

でも、、、

こんなに脚をぱっくり広げた新婦って…。

新婦は極力人前でのカホン演奏を控えた方がいいんじゃないかな???

1_3

まぁ、これで晴れて公に真の『Sex-Rex』が誕生っていうことで!!!

末永くお幸せに〜!

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

7/13(火)

インストファンクセッションバンド『The Silent minority』のライブです!http://www.myspace.com/thesilentminority2010

7/13(火)大久保Dolche Vidahttp://homepage3.nifty.com/sekky/dolcevita/index.html

OPEN19:00

チャージ1000円+2オーダー制

僕らは2番目で時間は20:40〜21:30。

久しぶりにフルメンバーが揃います!


木原剛 AG/Percussion

中根賢隆 EG

ジョン中山 Key

宍倉充 Bass

重田孝史Drums

おみ Percussion

皆バンド掛け持ちやサポートを方々でやってるんで、

忙しくてなかなかスケジュールが合わず、

フルメンバーでやれる機会はなかなか希少。


そんな演奏馬鹿が集まったこのバンドは、

エンターテイメント性はあまり高くないけど、

その分音に特化してるんで、

音楽が好きな人にはホントお薦めです!

是非この機会をお見逃しなく!

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

おみマジック!??

びっくりです!

あんだけ映りの悪かったウチのテレビが、

おみちゃんがちょっと触っただけで何と!!!

綺麗に映るようになりました〜!!!

すっげ〜!

アンビリーバボ〜!!!

腰痛やリウマチ持ち等病気でお困りの方は是非一度『奇跡のおみ療法』を試してみるといいかもしれません!

きっとそこには信じられない結末が!??


| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »