« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

明華三本勝負!??

さて!

今週は『豊川めい』週間です!

そして!

いよいよ本日より始まります!

明華三本勝負!!!

さぁ!

夏バテ気味のそこのあなた!

是非ライブに来ていただいて明華さんから元気をもらいましょう!!!

お待ちしております!!!


明華さんHP→http://www.studio-bicolor.co.jp/meika/

2010年8月31日(火) 豊川めい(明華)LIVE
『Tokyo Music Collection vol.4』
会場:新宿RUIDO K4
open 18:00 / start 18:30
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-(D別)
出演:15JAM / 木村至信バンド / プレアデスマリー / ELJAM / 豊川めい / MC&マジシャン:ハマック柳田
ご予約→http://form1.fc2.com/form/?id=538992


2010年9月2日(木) 豊川めい(明華)LIVE
『MATRIX』
会場:六本木morph-tokyo
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥2,400- / door ¥2,900-(D別)
出演:轍(W.ADACHI) / LIQUID GRAM / ヒゴバシマサトシ / エスコーツ / 明華~Meika~
ご予約→http://form1.fc2.com/form/?id=538992


2010年9月4日(土) 豊川めい(明華)LIVE
『口蹄疫をぶっ飛ばせ!二次被災者に救済の声を!』
会場:吉祥寺Planet K
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-(D別)
出演:英霊来世 / AreiRaise / 豊川めい
ご予約(吉祥寺Planet K)
mail:info@inter-planets.com
TEL:0422-21-7767

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

人間力。

いよいよ来週に迫った『明華』さんライブ3連発!

明華さんHP→http://www.studio-bicolor.co.jp/meika/

2010年8月31日(火) 豊川めい(明華)LIVE
『Tokyo Music Collection vol.4』
会場:新宿RUIDO K4
open 18:00 / start 18:30
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-(D別)
出演:15JAM / 木村至信バンド / プレアデスマリー / ELJAM / 豊川めい / MC&マジシャン:ハマック柳田
ご予約→http://form1.fc2.com/form/?id=538992


2010年9月2日(木) 豊川めい(明華)LIVE
『MATRIX』
会場:六本木morph-tokyo
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥2,400- / door ¥2,900-(D別)
出演:轍(W.ADACHI) / LIQUID GRAM / ヒゴバシマサトシ / エスコーツ / 明華~Meika~
ご予約→http://form1.fc2.com/form/?id=538992


2010年9月4日(土) 豊川めい(明華)LIVE
『口蹄疫をぶっ飛ばせ!二次被災者に救済の声を!』
会場:吉祥寺Planet K
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-(D別)
出演:英霊来世 / AreiRaise / 豊川めい
ご予約(吉祥寺Planet K)
mail:info@inter-planets.com
TEL:0422-21-7767


本日はその最終リハでした。

ところが!

こんな大事な時に限ってまさかまさか。。。

Drの『ユーダイ』さん寝坊…。

けしからんっ!!!

私は完全無敵のバンドリーダーとしてそりゃあもうこっぴどくしかってやりましたよ!!!

って本当は言いたいところなんですが。。。

10時過ぎ頃家を出る直前にユーダイさんから電話かかってきた時に僕が真っ先に思ったのは、

「あれっ!??まさか今日のリハは11時からじゃなくて10時から???やっべ〜っ!!!」

っということでした。

改めて思えば、これって自分よりもユーダイさんの方を信用してるってことだよね?

だってユーダイさんが遅刻する可能性より僕が何らかのミスを犯してリハ時間を間違って把握している可能性の方がずっと高いって心の底から思えるんだもん。

リーダー情けないっす。。。

でもね!

ユーダイさんはどこ行ってもサポートのクセに正式なバンドメンバーよりメンバーっぽいんですよ!

そのバンドやライブのことをちゃんと最優先に考えて莫大な量の機材を毎回運んでるし(僕だったら面倒臭いから絶対しない…)、

毎回曲をしっかり覚えてきてくれるのはもちろんのこと、

うる覚えのメンバーの為に???きっかけや合図をちゃんとわかり易く入れてくれるし、

運転、荷物運びその他諸々、誰かがやんなきゃいけない細々とした雑用を率先してやってくれるし、

その上何かつまらないことやハプニング等があっても絶対に周りの士気が下がるような文句も言わず前向きに対処して最後まで逃げない!

もう本当サポートミュージシャンの鑑ですね!

サポートはただプレイだけしてれば良い、言われたことだけやってればいいっていう訳じゃないのを身を持って体現してくれてるんです!

そりゃ色んなところから引っ張りだこになるわな。

それなのに忙しいとかっていう愚痴や言い訳もユーダイさんの口から一切聞いたことがないし、

スケジュールだって自分がギリギリでも何とか皆に合わせようと調整してくれるし、

おまけにメールの返信とかも早いし!

ホンット、僕が出来てないことだらけですわ。。。

だからいっつも「リーダーは絶対ユーダイさんがやった方が良い!」って言ってるんですが、

「いえ。自分、不器用ですから。」っと断り続けるその謙虚さ!

そりゃあもう男でも惚れ惚れするくらい器のデカいお方です!!!

僕ももっと人間力を高めてユーダイさんみたいに器のデカい男になりたいっす!

あ〜、でもソロの時は実はその器の小ささが僕の一番のウリだったりもするからな〜。(器が小さいからこそ書ける曲もあるし、その説得力もなくなっちゃう…)

難しいところっす…。


まぁ、今日はそんなハプニングもありましたが、

リハの方は無事何とかなったし、

来週は是非そんなユーダイさんの『タン・トン・タン・トン』を聴きにいらして下さい!??

いやっ!

それじゃあやっぱ締まらんわ!

ユーダイさんは素晴らしいドラマーだけどしょせんサポート!!!


っということで!

来週は『明華』さんの艶やかなステージを見に是非いらして下さい!

お待ちしております!!!

Photo


| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

出る〜!

最近家の玄関に小さいクモがいます。。。

もう二回見ました。

ので家の出入りがちょっと怖い…。

二匹いるってこと?

それとも同一人物???


そしてさっきはベッドに見たこともない黒い小さな虫が歩いてました。。。

写真撮ろうとしたら逃げてどっか行っちゃったけど、

まさかゴキの子???

寝るのが怖い…。

夏は大好きだけど、

色んなものが出てくるのだけはマジ勘弁。。。

でもウチなんかまだマシかもしれません。

『The Silent Minority』のKey『ジョン中山』氏の家では、

最近蛇がいたそうです…。

何でも電話台の裏でとぐろを巻いていたとか!??

・・・

マジ無理です…。

ありえへん。。。


でもジョンさんはあぁ見えて本当は強いから、

ちゃんと外まで蹴り出したそうです!!!

すっげ〜!

キーボードも弾けるし蛇も退治出来るジョンさんは、

男の鑑ですね!

っということで!

そんな男の鑑『ジョン』さんと女の腐ったみたいな僕が所属するインストファンクセッションバンド『The Silent Minority』が明日元住吉辺りに出没します!

元住吉POWERS2(http://blog.hulahalau.net/powers/

■22(SUN) "ALFA CROSS" 12TH ANNIVERSARY PARTY

LIVE : The silent minority / ザ・スクラッパー / and more...

SOUND : BULL HITTER / and more...

OPEN 15:00 START 17:00 / DOOR¥3000 with 1DRINK & FREE FOOD !!!

武蔵小杉にあるレストランバー「ALFA CROSS」の12周年パーティを元住吉POWERS2にて開催!なんとFREE FOOD!!


The Silent minority are…

AG & Per  木原剛
EG     中根賢隆  
Key    ジョン中山 
Bass    宍倉充 
Drums   重田孝史 
Per    おみ


小耳に挟んだ情報によりますと、

何でも『Sin○ like talkin○』の人も出るとか出ないとか!??

うっわ〜。

こりゃ相当気合い入れていかんと。

僕らの出番は20時半くらいから!

是非見にいらして下さい!


| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

マナティー???

いや〜、ここは何度来ても緊張するわ。

だってすんげ〜人ばっかなんだもん。。。

でもそんな僕の代わりに、???

よっちゃん大活躍〜!!!

さすが『The Sient Minority』のツートップの一角よっちゃん!!!

水は低い方へ流れがちだけど、

ちゃんと行く先を見据えて進んでいかないとね!

でも僕は昔からそこだけは見失うことなくここまで来てるから。

この先もたとえほんの少しずつでも確実にそっちに近づいていけるようにしないとね!

ただ、昔に比べて相当忙しくなってるから、

時間がないってのがかなりネックなんだけどね…。

まぁ、でもそこは何とか乗り切っていかないと!

『パイパイパインズ3カ年計画』は残念ながら途中で頓挫しちゃったけど、

そこから派生したこの良い流れをより加速させるよう頑張ります!!!

ミュージシャンとしてはもとより人生の大先輩の皆様!

どうもありがとうございました&お疲れ様でした〜!

Cimg6706


| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

「だってそれじゃあエンディングになっちゃうよ???」

昨日は浦和にてレコーディングでした。

その中で久しぶりに田畑節の名言が!!!


状況的には益子君のクライアントさんからエンディングをもう少しわかり易くして欲しいとの要望が出たとのことで3人であぁでもないこうでもないと色々アイデアを出し合ってる最中。

益子君が出したアイデアに対して田畑君がぼそっと言ったのがこの一言!

「だってそれじゃあエンディングになっちゃうよ???」


いやっ、だからエンディングにしたいんですって!(笑)

さすがです!!!

僕と益子君の花の51年組もそろそろ中堅に差し掛かってきたと思ってたけど、

田畑大先生に比べればまだまだヒヨッ子ですな。

もっともっと精進しまする。。。


昨日は別件でそれぞれギターとパーカスを録ったのですが、

DP職人田畑先生とPT職人益子先生の二人に囲まれて、

僕はただただ楽器を弾くだけ!

すっげ〜ラクで超楽しかった〜!(笑)

改めてやはり僕は機械をいじるよりも楽器をいじる方が好きだと痛感しましたね。

普段は家で自分一人でやるからプレイヤーとエンジニアの両方をやらざるを得ず、

ちょっと機械の方でごちゃごちゃし出すとプレイに集中出来ず、

かと言ってプレイに集中して楽しくなってきちゃうと機械をいじるのが嫌いってのも手伝ってか延々ギターを弾き続けちゃって一向にレコーディングが進まない…。

でも人様がウチにレコーディングに来てエンジニアに専念する時なんてもっとキツいですよ。。。

まずイマイチ言うことを聞いてくれないウチの機械に対してその責任を持たなければならないプレッシャーたるや…。

せっかく良い演奏をしてくれたのにそれが録れてなかったとか消えちゃったとかって往々にしてあり得るし。。。

そして先週末のアンレコも思いっきりそうだったけど(すんませんでした。。。)、

何故か機械が通常通りの働きをしてくれずレコーディングが出来ないとかってなったらもう本当最悪ですよ…。

プレイヤーもレコーディング前で多かれ少なかれナーバスになってるから早く始めたいという気持ちは痛い程わかるのに(だって僕も本来はプレイヤーだから。)、

そんな彼らを待たせつつ無限の可能性が考えられる機械の不具合の原因をあれでもないこれでもないと色々追及していかなきゃならないというのは本当二重にしんどいっす。。。

まぁ、経験上あきらめないでごちゃごちゃいじってると何でかわからないウチに何とかなるという部分もありますが(再起動したら直ったとか、今まで全く問題なかったはずの設定を変えたら動いたとか、ひどい時は何にもいじってないのに時間が経ったら大丈夫だったとか。)、

原因がわからないままだとまた次いつ同じことが起こるかわからないからとても怖くて、

でもそれらを払拭しようとすれば結局新しいソフトやハードを購入した方が良いとかって結論になって、

でももちろんそんなもんをポンポン買える程の金はなく…。

まぁまぁ、とにもかくにも機械のトラブルというのはこの上なく厄介なものですね。。。

そういや昔僕が機械でトラブって田畑君にSOSの電話をした時、

「何でこんな訳わからないトラブルが発生するんですかね?」

って聞いたら、

さらっと、

『機械も人を選ぶからね!』

って言ってました…。

僕は信じたくないけど、

これも田畑名言集の一つですな…。

適材適所という言葉がありますが、

人にはそれぞれ得意不得意がある訳で、

やはりその人に適した相応しい場所にいるのが一番ですな。

でも誰もわからなくて誰かがやんなきゃいけない状況だったら自分でやっちゃうのが一番早いし、

誰かがいないと自分だけじゃ何も出来ないっていうのはすっげ〜嫌だし。

う〜ん。。。

このジレンマは機械が嫌いな限り一生続くな…。

田畑君、益子君!

お疲れ様でした〜!

あとはよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

おとだまイェスタディ

お疲れ様っした〜!

いや〜、5年前にThe Pinesとして海の家でライブをやった時のことが頭をよぎり何となく嫌な予感はしていたんですが(あの日は雨のみならず地震もあって電車まで止まった…)、

やっぱり雨。。。

しかも着いて早々流血するし…。

7

でも同い年なのに加齢臭のしないさわやかスケベイケメンヴォーカル『Kazu』君のライブは本当にこっちまでテンションがめっちゃ上がるとても楽しいものでした〜!

まぁ、テンションが上がり力が入り過ぎた為かソロ頭の大事なとこでBBの体で『ピーン』ってやるつもりが『カスっ』ってなった等の反省点はありますが、、、

そんな僕のミスを補って余りあるくらいKazu君の圧倒的なヴォーカル力&存在感&ステージングは本当に素晴らしいものでした〜!

だって今日の出演者の方々は皆さん各方面で大活躍されてる方ばかりだったみたいですが(実は僕は勉強不足で川口さん以外の方は知らなかったんだけど…。大変申し訳ない…)、

僕の中では『Kazu君のホタル』が、

いえっ!

もっと言うなら『Kazu君のお父さんのホタル』こそがまぎれも無くNo1でした!!!

って、いったい何の話…???


ってか、、、

雨男なこととかも含めて色々とマジすんませんでした。。。

4


5


6


3


2


1


メンバー

 
vocal Kazu

G  Shima-Kendrix

Key  Adam John

bass  Shuuuuuhei

Drums  You-Dai

Suspender me


Kazu君を始めメンバー一同、対バンの方々、スタッフの方々、そして生憎の天気にも関わらずいらして下さった全てのお客さん!

本当にどうもありがとうございました!

そして!

楽しい思い出を残してくれた2010年夏!

どうもありがとう〜!!!

サンキュ〜!

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

よだれ合体。

今日は久〜しぶりに『よだれ』の集合がありました。

よだれの集合???

え〜っと、知らない人は何のことかさっぱりだと思うんですが(笑)、

『よだれ』というのは漫画家のミゾグチリョーコちゃんと英語講師の慶田貴光君と僕の3人でやってる音楽ユニットです。

まぁ、この説明をしたところで、

漫画家?

英語講師??

っとなるとは思うんですけどね(笑)。


最近は専ら慶田君とリョーコちゃんのパフォーマンスチームはダンスの練習を、

そして制作チームの僕は単独でミックスをやっていて、

全員で集合したのは本当に久しぶりでした。

だもんで僕は今日初めて二人のダンスを生で見たんですが、

マジ笑えます(笑)!

細かいところをもう少し煮詰めたらかなりいい感じになるのではないでしょうか?

さすがにこの暑い中公園等で練習を重ねてただけのことはありますね。

それに引き換え僕は…。

一旦ある程度仕上げてから益子先生にアドバイスをいただいたりして修正点をあぶり出し、

それを更に煮詰めていったら迷宮にはまって訳がわからなくなり、

そうこうしてるウチに他に急ぎでやんなきゃいけないことが出てきちゃってそちらを優先したりしてて…。

本当申し訳ない…。

二人の頑張りに応えられるよう僕もちゃんとやんないとね!

ミックスって本当にキリがないけど、

今日二人からアドバイスをもらって迷宮から抜け出すヒントが見つかった気もするし、

完成まではあとちょっとなんで頑張ります!

って言いつつ結局今日も何やかんや録り直ししたんだけどね(笑)。

慶田君、リョーコちゃん!

お疲れ様でした〜!

100810_203132


| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

「やっぱバンドでしょ!??」

本日は明々後日行われる『Kazu』君ライブのリハでした。

8/12(木)音霊 OTODAMA SEA STUDIO

http://www.otodama-beach.com/

Kazu

http://ameblo.jp/kazunoblug/

実は『Kazu』君は益子君、僕と同じ『花の51年組』なんです!

サッカーで言えばロナウド、トッティ、ファン・ニステルローイ、クライファート、ビエイラ、カヌ、バラック、シェフチェンコ、エメルソン、中田英等と同じ、

今話題の角界で言えば琴光喜、千代大海、高見盛、栃東、若の里等と同い年!

えっ!??

同い年には見えない???

はいはい。。。

まぁ、それは僕が身長が伸び始めた高校の頃から今日に至るまでずっと老け顔ってことで特に何の問題もないんですが、、、

そんなことより!

Kazu君は今までシンガーとしてコーラスグループ等で活動をしてきたらしくバンド経験がほとんどないみたいで(めっちゃ甘いセクシーボイス!超格好良いよ〜!)、

僕は逆に作曲と生演奏しか興味がなくこれまでの活動も制作と生演奏のライブばかり(主にストリートとか場末のステージとか…)!

お互いこの年になるまで音楽にどっぷり浸かってたといった意味ではそんなに遠く離れた世界にいた訳じゃないのに、

二人が今までお互いの畑に全く足を踏み入れることがなかったというのはとても興味深いですね。

そして更に興味深いことにそんなKazu君が今日のリハの中で「これからの時代はやっぱバンドでしょ!」と言ったこと!

え〜!??

僕はむしろ「最近オケでライブする人が急増してるけどこれからはもっともっと増えていくでしょ!」って思ってたんですけど…。

だってテクノロジーが急速に進化して今や楽器が出来ない人やコードとかが全然わかんない人でも簡単に曲を作ったりオケを作ったり出来るようになってる訳で(=歌詞を書いて鼻歌が歌えればそれでもう立派なシンガーソングライター!リズムやピッチもちょっと機械の扱いを覚えればいくらでも修正出来るし!)、

更に言えば業界は出口の見えない冬の時代真っ盛りでどんどんバンドからオケに切り替えてる(=人件費の削減)訳ですからね!

まぁ、でも確かに僕もこのまま生演奏というものが衰退して消滅していくとは思ってなくて、

むしろ機械ものの音楽が増えれば増えるほど相対的に生演奏の価値は高まっていくと思っていて、

だからこそ『これぞ生演奏!』というのが最もわかり易く伝わるインストでセッションという形をとった『The Silent Minority』というバンドを作った訳ですからね!(まぁ、ちゃんとそれを体現出来るメンバーがこのタイミングで揃ったってのもあるんだけど。ファンクはただの僕の趣味 笑)

でも今このタイミングで、しかもKazu君のような本格派シンガーからそんな意見を聞くなんてちょっとびっくりでしたね。

あ〜。。。

今ちと思ったんだけど、

仮に近々生演奏の時代が来るとしても、

たぶんしばらくはスペシャリスト達による完全分業制になるんじゃないかな?

ってかもしかしたら少しずつもうそうなってるのかもしれないけど、

例えば『作曲は誰々のあの曲を作ったあの人、作詞はあの超有名曲を作詞したこの先生、アレンジは今話題のあの曲で斬新なアレンジをした誰々、そしてギターは誰々のバックで弾いてるこの人、ベースは元どこどこのバンドのベーシスト、ドラムは何と世界的に有名なあの外タレのワールドツアーにも参加した誰々(外人)、』みたいな…。

肩書きやビッグネームに弱い人って思いのほか多いかんな〜(笑)。

今までもきっとそういうことは少なからずあったんだろうけど、

生演奏の付加価値がわからない人にも手っ取り早く伝わるようにきっと売る側はそういうのを上手く利用していくんだろうね〜!


さぁ!

これから日本の音楽の未来はどこへ向かうのか?

楽しみよりは不安の方が若干大きい気もしますが、、、

僕はこれからも相も変わらずただただ静観していきたいと思います。。。

ってか、そんなことより!

8/12はKazu君の素晴らしい歌を聴きに是非逗子まで遊びにいらして下さいな。

Kazu君は僕と違ってまだ加齢臭はしませんから!!!

んっ!??

とっ、とにかく!

お待ちしておりま〜す!!!

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

夏の終わりのライブ告知!

まるで小学生の夏休みの宿題かのように、

夏の終わりのスケジュールがバタバタバタっと舞い込んで参りました!


2010年8月31日(火) 豊川めい LIVE

【15JAM&RUIDO K4 presents Tokyo Music Collection Vol.4】
会場:新宿RUIDO K4
open 18:00 / start 18:30
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-
出演:15JAM / 木村至信バンド / プレアデスマリー / ELJAM / 豊川めい / MC&マジシャン:ハマック柳田

2010年9月2日(木)豊川めい LIVE

『MATRIX』
会場:Morph-Tokyo
出 演 :
明華~Meika~/ヒゴバシマサトシ/
エスコーツ・フレッシュチーム(MISA/SAWAKO/MOMO/NaNa)/
エスコーツ・お姉さんチーム(HINA/MAI/KAORU)
TICKET:
前売り/\2400 当日/\2900 (D別)
TIME:
OPEN/17:30 START/18:00

2010年9月4日(土)豊川めい LIVE

会場:吉祥寺Planet k

詳細未定

明華さんHP→http://www.studio-bicolor.co.jp/meika/

いや〜、明華さんすごい勢いですな!

他にもがっつりライブやりまくってるみたいだし、

まさしく飛ぶ鳥を落とす勢いですよ!!!

明華さんのライブは歌有り、生演奏有り、セクシーダンス有り、笑い有り、涙有り、PopなT-shirts有りetc

もう本当に何でも揃ってますので、

まだ見たことのない方は是非一度見にいらして下さいな。

僕らプレイヤー陣もとにかく間違えないように必死の形相でお待ちしております!

ん???

いやっ、次はもうちょいリラックスして出来るんじゃないかな???

がっ、頑張ります!


| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

8/22(日)

はい。

ついに来ました真夏の『The Silent minority』のライブです!

場所は元住吉POWERS2(http://blog.hulahalau.net/powers/

127796779258

■22(SUN) "ALFA CROSS" 12TH ANNIVERSARY PARTY

LIVE : The silent minority / ザ・スクラッパー / and more...

SOUND : BULL HITTER / and more...

OPEN 15:00 START 17:00 / DOOR¥3000 with 1DRINK & FREE FOOD !!!

武蔵小杉にあるレストランバー「ALFA CROSS」の12周年パーティを元住吉POWERS2にて開催!なんとFREE FOOD!!


これはSMの自由担当のギター『中根さん』が「小杉の奇跡=ALFA CROSS」の常連だったことから実現したライブ!

僕、元住吉POWERS2さんって知らなかったけど、

HP見ると結構すんごい面子が出てるんですね、ここ。。。

ヤバい…。

でもSMは皆気合い入ってるから大丈夫でしょう!!!

ドラムが『しげちゃん』になるか『おみちゃん』になるかまだちょっとわかんないけど、

ウチのドラム陣はP○NTAごときには負けませぬ!!!

はい!

ハードル超上がったね〜(笑)。

そんな『しげちゃん』、『おみちゃん』の生き様(死に様!??)をとくと見よ!

お楽しみに!!!


| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

2010上半期読書感想文

天使は涙を流さない(リンダ・ハワード=著、加藤洋子=訳)

ゴージャスナイト(リンダ・ハワード=著、加藤洋子=訳)

氷に閉ざされて(リンダ・ハワード=著、加藤洋子=訳)

真夜中を過ぎても(シャノン・マッケナ=著、松井里弥=訳)

過ちの夜の果てに(シャノン・マッケナ=著、松井里弥=訳)

夜明けを待ちながら(シャノン・マッケナ=著、松井里弥=訳)

運命に導かれて(シャノン・マッケナ=著、松井里弥=訳)

戯れの恋におちて(キャンディス・ハーン=著、大野晶子=訳)

あなただけ見つめて(スーザン・エリザベス・フィリップス=著、宮崎槇=訳)

いつか見た夢を(スーザン・エリザベス・フィリップス=著、宮崎槇=訳)

青の炎に焦がされて(ローラ・リー=著、桐谷知未=訳)

許されざる嘘(ジェイン・アン・クレンツ=著、中西和美=訳)

燃える瞳の奥に(ルーシー・モンロー=著、小林さゆり=訳)


はい。

怒濤の読書ラッシュ!

さすが二見書房の傑作ロマンス!

無敵のリンダ・ハワードから入って、

最近のお気に入りはシャノン・マッケナのマクラウドシリーズ!

いや〜、もう面白くて睡眠時間を削って読んでます(笑)。

さすがに面倒くさいからもう個々の感想を書くのは辞めるけど、

本当お薦めだから是非一度二見書房さんの傑作ロマンスを読んでみて下さいな。

絶対に何かしらプラスになると思いますよ〜。

ただ単純に面白いと思ったり、色んなことを想像させられたり考えさせられたり、知らない言葉を覚えたり、新しい価値観と触れ合えたりetc。

まぁ、読書に限ったことではないけど、

きっとそういった経験がその人の『幅』や『深み』を形成していくはずだから。

最近どっかの店で流れてた邦楽の歌詞のひどさに辟易しちゃったんだけど、

わざわざ歌にしてまで伝えたいことってそんなもん???

ってか必ずしもわかり易さ=ストレートな表現って訳じゃないと思うし、

もしかしたらあまりにも浅はかな薄っぺらい表現のせいで本当は伝えたいであろうそのソウルまで軽い嘘っぽいモノに見せちゃってる(聴かせちゃってる)ってことに気づいてない???

同じ『音楽』を志す者としては本当に残念です。

しかも向こうの方が売れてるんだろうし…。

あ〜あ〜あ〜・・・

違う、違う。。。

そんな自虐的なことを言いたかったんちゃう!

『本は心の栄養』だから(by 剛の母)、

皆も是非二見書房を読みましょう!!!

って、

二見書房のまわし者???

まぁ、だいたいそんなとこですかね?

はい。。。


じゃあ最後にこれまでに読んだけど人に貸しててブログに書きそびれてたという作品をいくつかご紹介します!

月と六ペンス(サマセット・モーム=著、厨川圭子=訳)

しあわせの明日(サンドラ・ブラウン=著、松村和紀子=訳)

リリアンと悪党ども(トニー・ケンリック=著、上田公子=訳)

ぼくの美しい人だから(グレン・サヴァン=著、雨沢泰=訳)

いつ読んだかもうはっきりとは覚えてないけど、

ただ一つだけ確かなことは、

『これらは二見書房ではありません!!!』

(角川、新潮、MIRA文庫)


以上!

2010年上半期読書感想文でした!

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »