« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月23日 (火)

忘れてた〜っ!!!

11/22(月)The Silent Minorityライブ in 新宿Navi cafe

チャージ1000円

open:19時

start:19時半

出演
1.渋谷真理子 (ジョンさん参加)
2.Free Cube (しっし〜参加)
3.marianjuna (しげちゃん参加)
4.The Silent Minority(21時半頃〜)


The Silent Minority are…

木原剛(AG.Per)
中根賢隆(EG)
宍倉充(B)
重田孝史(Per)
ジョン中山(Key)

※おみちゃん一回休み


って、昨日やんけ〜っ!??

最近は別件のCD制作が追い込み期間に突入してて、

告知すんの完全に忘れてた…。

あ〜あ〜。

でも!

あの雨にも関わらずたくさんの人がお越し下さって、

かなりいい感じで盛り上がりました!

メッチャ楽しかったぞよ〜!

ホンット皆々様のおかげです!

どうもありがとうございました!

またこの面子で何かやりたいよね!

そのウチまた何か企画しますんで!!!

 


それにしても!

先日のAsian Cafeといい昨日のnavi Cafeといい、

こんなに盛り上がるなんて!

もしかしたら『The Silent Minority』は来年辺り来るかもよ?

まだライブを見た事のない方は是非一度足を運んでみて下さいな!


年内は残り2回!

12/28(火)本郷グゥ

12/30(木)新宿Navi cafe忘年会ライブ


共に詳細は未定ですが、

わかり次第今度こそちゃんと告知しますんで。。。

よろしくお願いしま〜す!!!


| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

Asian Cafe リニューアル・オープン!

Img_0420


Img_0424


Img_0431


Img_0426


学芸大学のライブバーAsian Cafeが本日ついにリニューアルオープンしました〜!

すっごい広くなったし格好良くなったし、

本当感動しました〜!

そして記念すべき一発目のライブは『The Silent Minority』のアミーゴでモノホンのサボを聴かせてくれるBrasirian Band『Conexao-Rio』!

いや〜、お店の雰囲気も素晴らしく音楽も心地よく、

本当に楽しい贅沢な大人の時間を満喫することが出来ました〜!

しかもリニューアルしてもAsian cafeはやっぱりAsian cafeでライブ後は当然セッションも!!!

もうホント最高でした!


さぁ!

そしていよいよ来週の木曜ですな!

11/18(木)『The Silent Minority』ライブ in 学芸大学Asian Cafe

〜Jack Birthday Live〜

(Music charge 3000円軽食&Drink飲み放題)入替え無し

open:20:00

1st  20:30~21:10
2nd  21:40~22:20 


The Silent Minority are…

木原剛(AG.Per)
中根賢隆(EG)
宍倉充(B)
おみ(Per)
重田孝史(Dr)
ジョン中山(Key)


なかなか言葉や写真じゃ伝わらないけど、

生でしか味わえないこの雰囲気を体験しに、

そしてリニューアルオープンとマスターのバースディをお祝いしに、

是非是非遊びにいらして下さいね!

お待ちしております!

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

祝・6万アクセス突破!

うぉ〜!!!

気がつけば6万アクセス突破してるじゃありませんか!!!

おめでと〜!

ありがと〜!!!

いや〜、すんごいね!

ついに僕もここまで来ましたよっ!

こりゃあそろそろ10万が見えて来ちゃいましたか〜っ???

うん、でもまず目の前の試合に集中して、

6万1アクセスを目指して頑張ります!!!

って、周りに話を聞くとこれって相当少ないらしいね…。

さすが『The Silent Minority』のサイレント・リーダー!!!

まぁ、そのウチ時間出来たら『人間は一日何クリック出来るのか?』大会でも開いて、

自分でアクセス数を大幅に増やしますから!!!

お楽しみに〜!

っていうか、もうちょいこまめに書くよう頑張りますです…。

はい。。。

| | コメント (0)

???

Img_0416


『自分、バイクでプリン引っ張るの初めてなんすけど?』


34歳♂

一体何をやってるんだか…。

全く意味わからないと思いますが(笑)、

この模様はそのウチ発表しますんで!


慶田君、リョーコちゃん、おみちゃん!

お疲れ様でした〜!


| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

ドナドナ。。。

今から遡ること約十数年。

失踪事件を起こしたジャブに貸してた5千円の返済をもう諦め始めた頃代わりに取り立ててくれた福ちゃんが当時丁度買ったばっかのストラトが気に入らないって言ってたからその5千円+もう5千円を払って買ったというとても複雑怪奇且つ安価なルートで僕の元へやってきたこのストラト。

その後当時組んでたバンドのライブ等でちょこっと使った記憶はありますが、

そのバンドが解散以後僕が引き蘢もり生活に入った+1〜2年後にテレキャスシンラインを購入したおかげで、

こいつは全く日の目を見ることがなかったと言っても過言ではないくらいホンット可哀想なヤツだったんです。(あっ!確か去年のSex-Rexのサポートの時は迷って結局最後こいつを使った気がする!??)

でもね。

実はこいつこそ滅茶苦茶弾きまくったギターなんですよ!

僕が一番練習&勉強をしてた引き蘢もり時代に相当弾いてたってのもあるし、

シンラインを買ってからもなんだかんだでレコーディングではストラトの方が便利だからほとんどこいつを使ってたし!

更に言えば、正確には覚えてないけどいったいこいつを弾いてた時に生まれた曲が何曲あるか!!!

あんま目立たなかったけどすっごいお世話になってたヤツなんっす。

ただ、ここ最近はかなり調子が悪くて、、、

チューニングが合わない+フレットが死んでる+ネックも結構ヤバめ+トーンにガリが出る+スイッチもたまにちょっと触れただけで変わっちゃうetcだったんで、

今日ひっさびさの終日オフ♡を利用してメンテナンスに持っていったところ、

やはり状態がかなり悪くほぼオーバーホール気味になってしまうとのことでした…。

まぁね。。。

十数年も経てばそりゃあ色んなところにガタは来るし、

僕、ギターの扱いとか保存状態とかにかなり無頓着だし…。

だもんで、メンテナンスの方に色々相談させていただいた上で諸々を考慮した結果、

『ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ〜♪ 子牛を載せて〜♫』

『ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ〜♫ 荷馬車が揺れる〜♩』


今まで本当に色々ありがとう!

達者でな〜っ!!!

Img_0401


| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

明日の告知っす。

明日ライブです。


11/9(火)新宿Ruido K4(http://www.ruido.org/k4/

豊川めいHP→http://www.toyokawamei.com/

『恋の唄、歌舞伎町、恋の街、ボクの歌 第2夜』

出演:豊川めい/0’s/江本有佳里/ch./グリモリズモ/Funs No Border

OPEN 17:45 / START 18:15

前売¥2,000+D / 当日¥2,500+D

豊川めいさんの出番は20時35分から!

風邪気味だけど頑張ります!

是非見に来てね〜!

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

11/18(木)

来たる11/18(木)、

久しぶりにインストセッションファンクバンド『The Silent Minority』のライブがあります!

場所は学芸大学Asian Cafe

HP→http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html


お〜!??

HPが新しくなってなますね〜!

っていうかHPどころか、

実はAsian Cafeは目下店内丸ごと改装中でありまして、

今正に新しくお洒落なJazz Barへと生まれ変わろうとしているところであります!

さぁ!

いったいどんな感じになっているのでしょうか?

マスターの佐藤さんはずっと「改装して店をもっと格好良くしたい!」って言ってたし、

Asian Cafeでライブをやるようになってからずっ〜とお世話になっていた僕としてもこんなに喜ばしいことはありません!

ありったけの気持ちを込めてお祝いムード一色のハッピーなライブにしなきゃね!

しか〜し!

実はこの日のお祝いはそれだけではありません!

何とこの日はマスター佐藤さんのバースディライブ!!!

いや〜、どんだけめでたいの???(笑)

これはもはや『○之助○太郎』クラスじゃないとキツいかもしれませんが、、、

僕らも精一杯頑張りますので、

皆さんもお祝いがてら是非是非遊びにいらして下さいね!

っていうか、普通に皆で楽しく盛り上がりましょう!!!

お待ちしております!

11/18(木)『The Silent Minority』ライブ in 学芸大学Asian Cafe

〜Jack Birthday Live〜

(Music charge 3000円軽食&Drink飲み放題)入替え無し

open:20:00
1st  20:30~21:10
2nd  21:40~22:20 

The Silent Minority are…

木原剛(AG.Per)
中根賢隆(EG)
宍倉充(B)
おみ(Per)
重田孝史(Dr)
ジョン中山(Key)


Cimg6458


| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

8小節から始める曲作りの方法50

Rm1884b_2

8小節から始める曲作りの方法50(CD付き)

■著者:藤原 豊/植田 彰
■仕様:A5判/176ページ/CD
■価格:1,890円(本体1,800円+税)
■発売日:2010.11.25


詳細→http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_data/10317202.html


あれ〜!

『The Silent Minority』ってその名が示す通り静かで地味だから普段どんな活動してるのかよくわかんないけど、

よく聴けばこんなところ(付録CD)にもその息吹が!??

でもあの変態ギターの『よっちゃん』が若干不自由(笑)。


至るところで音楽に携わってきてる中で、

最近よく思うのが音楽のクオリティーの劣化…。

その中でも僕がコンポーザー目線だからか、

特に楽曲そのもののクオリティーの劣化があまりにもひどいような気がしてなりません。

その背景にはきっと種々様々な要因があるとは思うんですが、

やはり一番大きな要因としてはそれらの楽曲を生み出す人間の勉強不足が挙げられるのではないのでしょうか?

売れるとか売れないとか好きとか嫌いとかいったとてもアバウトなレベルでの議論はどこでも耳にしますが、

いわゆる『クオリティー』といった部分での話を耳にすることは残念ながらほとんどありません。

やはりそこをないがしろにしたままでは良いものが生まれてくる可能性はどうしても低くなってしまいますよね…。

売れててもクオリティーの低い楽曲、全く売れてないけど実はものすごくクオリティーの高い楽曲、嫌いだけどクオリティーは高い楽曲、大好きなんだけどシンガーやプレイヤーやアレンジ等に助けられてて実はヤバいくらいクオリティーの低い楽曲等、

確かにクオリティーとはそういった個々の主観や数字による結果では計ることが出来ないのでイマイチわかりづらいかもしれません。

でも、本当に良い曲というものは誰が歌おうがアレンジがどうであろうが良い曲なのは変わらないし、

きっとそういった外的要因を全部削ぎ落とした時にでも表れるものこそがその楽曲持つ力=クオリティーなんですよね。

まぁ、でも確かに音楽は本来何でもアリなはずなので、

こうしなきゃいけないとか、逆にこれをやっちゃダメとかといったものはないのですが、

それでも確実に基本やセオリー等は存在し、

それらを学ぶということはクオリティーを上げていくとても有効な手段になり得るのではないでしょうか?

これまでに先人達が試行錯誤を繰り返しながら積み重ねてきたものをないがしろにしたまま、

自分らしさや新しいことを追い求めてるなんて格好良いことを言ったところで、

残念ながら全くもって説得力はありません。

何の努力もせずに最初から『自分はOnly1だからNo1なんてならなくていい。』なんて言ってたらダメな訳であって、

あくまでも『必死にNo1を目指した結果、たまたま(あるいは仕方なく)Only1に落ち着いちゃった。』というのがきっと正しい姿なのではないでしょうか?


って、何だか話しがだいぶそれてしまったが、、、

要は何となくそれっぽいことをやって一端の顔をしてないで、

この『8小節から始める曲作りの方法50』でも読んでもっと勉強しなさいっ!

ってことっす。

もちろん僕も買いますよ〜!

だってエンジニアとしてちょろっと関わらせてもらったから!

って、コンポーザーとしてじゃないんだ…?

・・・


とにかく!

よろしくお願いしま〜す!!!

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »