« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

最後の…

いよいよ本日今年最後のライブっす!

12/30(木)新宿navi cafe 忘年会ライブ『The Silent Minority』

HP→http://www.navi-cafe.com/

あなたも『西新宿のオアシス』で今年の腐った思い出を忘れませんか?

僕はFunkyなリズムに身を委ねて軽い記憶喪失になるくらいの勢いで今日の忘年会ライブに参加します!

スタート時間は19時からで、

僕らは鍋とか喰って体も会場も暖まってきた頃に演奏します!


The Silent Minority are…

木原剛(AG.Per)
中根賢隆(EG)
宍倉充(B)
重田孝史(Per)
ジョン中山(Key)

※おみちゃん一回休み

2010年を振り返ると、

だいぶ忙しかった割には…

何だかな〜。。。

まぁまぁ。

そんなこんなも今日で全て忘れて、

ぱ〜っとやんぞ〜!!!

時間のある方は是非ご一緒しましょう!!!

お待ちしております!

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

匠の技!

今年は一緒にライブをやることが多かった『free cube』さん!

でもアサラト師匠の匠の技も今年は昨日で見納め!??

いやっ!

もしかしたらまだ30日に見せてくれるかも!!!

師匠、c.jさん!

お疲れ様でした!

そして、また明日もよろしくお願いします!


Photo_2

ってか、速過ぎて写真じゃ撮れない…

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

12/28(火)本郷gout

気がつけば2010年も残すところあとわずか。

今年はライブを減らすつもりでスタートし、

実際毎週行っていた定期ライブを辞めたりもしたんですが、

振り返れば何だかんだで結構やってる気が…。

しかもそのほとんどがサポート。。。

まぁ、お話をいただくこと自体はとても有り難いことだとは思うんですが、

このブログでももう何度も書いてるように、

そもそも僕プレイヤーじゃないんですけど…。

まぁ、今年は無理をしてでも極力やるようにしましたが、

それで現状がこれだとするとぶっちゃけちと厳しいんで、、、

来年からは自分自身の状況や音楽業界の動向などを踏まえつつ色々考えないとね!


さぁ!

そんな2010年のライブもあと2回!

12/28(火)本郷gout『The Silent Minority』

HP→http://www.jazz-gout.com/

僕らの出番は20時〜

タイバンはあの心地よいbrazilian soundを聴かせてくれる『free cube』さん!

charge2000円

そして!

12/30(木)新宿navi cafe『The Silent Minority』

HP→http://www.navi-cafe.com/access.html

こちらはいつもお世話になってるnavi cafeさんの忘年会ライブ!

ライブの詳細はまだわかりませんが、

忘年会に参加するつもりで気軽に遊びにいらして下さい!


思えば去年も12/30にnavi cafeさんの忘年会ライブに参加したんだよね。

そしてそこで初めて今の『SM』のメンバー6人が集まったんだよな。

あれから一年。

そんなに頻繁に活動出来なかった割にはかなりいい感じになってきたし、

来年は『SM』がもっと広まるような活動を積極的にしていきます!

ので、是非とも応援よろしくお願いします!

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

2010下半期読書感想文

影のなかの恋人(シャノン・マッケナ=著/中西和美=訳)

運命に導かれて(シャノン・マッケナ=著/中西和美=訳)

そのドアの向こうで(シャノン・マッケナ=著/中西和美=訳)

夜の扉を(シャノン・マッケナ=著/松井里弥=訳)

過ちの夜の果てに(シャノン・マッケナ=著/松井里弥=訳)

キス・キス・キス(シャノン・マッケナ+ドナ・カウフマン+E・C・シーディ=著/松井里弥+みすみあき+石原未奈子=訳)

迷路(キャサリン・コールター=著/林啓恵=訳)

袋小路(キャサリン・コールター=著/林啓恵=訳)

土壇場(キャサリン・コールター=著/林啓恵=訳)

死角(キャサリン・コールター=著/林啓恵=訳)

追憶(キャサリン・コールター=著/林啓恵=訳)

失踪(キャサリン・コールター=著/林啓恵=訳)

カムフラージュ(リンダ・ハワード著/中原聡美=訳)

ラッキーガール(リンダ・ハワード著/加藤洋子=訳)

見知らぬあなた(リンダ・ハワード=著/林啓恵=訳)


はい。

今回も上半期に引き続き、シャノン・マッケナのマクラウドシリーズ!

更にキャサリン・コールターのFBIシリーズ!

そして決して外れることのない女王リンダ・ハワード!


え〜!

結構読んだのに作者は3人だけ???(短編は除く)

そして2冊以外はやっぱり全部二見書房!??

もう完全にファンですね(笑)。


ってか、かなり夢中で読み漁っちゃったからだいぶ残りが少なくなってきちゃった…。

まぁ、でもまだ読み切りとかも少しあるし、

それにリンダ・ハワードのマッケンジー家シリーズが残ってるからもうちょい時間は稼げるけど、

マッケンジー家シリーズは全5作だけど薄いからすぐ読み終わっちゃいそうだし、

ぼちぼち次のお気に入りを見つけなきゃね!

ちなみに、最近は専らアメリカ物専門で、

要素的にはまずヒューマンドラマが大前提としてあった上で、

大人のユーモアがあって、サスペンスも少し、ロマンスも少し、アクションも(最悪なくても良い。)
含まれてるようなのが好きなんですよね。

誰かお薦めがあったら教えて下さいね〜!


にしても、今年はだいぶ忙しかったにも関わらず結構読んだな。

思えばもうかれこれ自分用の詞は3年くらい書いてないと思うけど、、、

来年辺りからぼちぼち『ソングライター時々シンガー』に戻って自分の楽曲制作に力を入れますか!

それでも。。。

ジョンさん!

やっぱ『サン・セレ』はちとハードル高過ぎやしませんか???

・・・

がっ、頑張ります!!!


| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

たまりば

って、

代々木にもあったのね?


まさか、

店内のBGMで僕の『たまりば』がヘビーローテーションだったりして!??(笑)

今度行ってみよ〜!


Tamariba


| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

51年会

本日はこれから恒例となる???『51年会』の会合でした。

ただ、この世代はなにぶん世間一般的に働き盛りと言われる世代でありまして、、、

益子先生は現場でトラブル=仕事が長引いて参加出来ず…。

残念…。

でも、巷では同い年の○ダギリジョーや○トリシンゴ、更にはフランチェスコ・○ッティなどといった錚々たるイケメン達にも勝るとも劣らないと言われているイケメンシンガー『kazu』君と!(ちなみにその歌声はこれまた同い年の一○窈や○山直太朗や○ずの二人や土岐○子にも匹敵すると言われる程の素晴らしい声!)

HP→(http://ameblo.jp/kazunoblug/

Kazu君と会うとやっぱいっつもこの世代ならではの悩みとかについての話になるんですよね(笑)。

そりゃまぁそうですよね。

だってスポーツ選手とかだったらもう大ベテランとか、もう既に引退してる人もいるだろうし、

会社勤めの人とかでも中間管理職とかになって上と下に挟まれたりしてるんだろうし。

お世辞にももう若いとは言えないことを自覚しつつ、

その分それなりに積んできた様々な経験を踏まえ、今まで自分が歩んできた道のりやこれから自分が進む道について色々考える年頃なんすよ、きっと。

まぁ、今までも折に触れてそういったことはもちろん考えて来たし、

その時々によってベストだと思えることを選んできたんだけど、

今年は特に忙しかった上に肉体的な衰えを痛感し、

果たしてこのままでいいのだろうかとかってことをより強く思っちゃいました。。。

まぁ、僕自身、音楽をやっていく上での基本的なスタンスは今までと何ら変わってないんだけど、

自分の音楽的な成長やその他外部的な要因(音楽業界の動向等)によって多かれ少なかれその活動は変化せざるをえないかんね。。。(ってかどうなのこれ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000316-oric-ent

こんなんもあるし!http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20101219/Cyzo_201012_post_6173.html?_p=1

とにもかくにも僕はやっぱ良い音楽がしたいっす!!!

そして何ら飾り立てることもなくその瞬間その瞬間の自分を全てをさらけ出した本物の『live』がしたいっす!!!

まぁ、世の中的にはおそらく今が限りなく底に近いと思うし、

来年は、来年こそはね!

今年の反省を生かしてもっと良い音楽が出来るよう頑張ります!!!

kazu君!

お互い頑張りましょうね〜!

お疲れ様でした〜!


T02200165_0640048010918054741


| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

12/16(木)

今年も残りわずかとなりましたが、

来年に向けて最後に一回歌いまっせ!!!


12/16(木)代々木bogaloo

HP→http://www.bogaloo.net/main.html

「HEROES 〜SPECAIL〜」

OPEN/START 18:00/18:30

ADV/DOOR \2200/\2500(D別\600)

出演者 一戸康太朗さん、斉藤英和さん、木原剛さん、橋本勇介さん、山口晶さん

急遽決まったんで何をやるのかまだ考えておりませんが、

サポートにon Guitar『中根賢隆』、on Bass『宍倉充』を迎えて、

賑々しくやりたいと思います!

あれっ!??

もしかして『The Silent Minority Half』ってこと???

そうだね(笑)。


久しぶりの歌だけど、

いつも一緒にやってる面子だし、

二人とも凄腕だから安心だ!!!


僕の出番は19時50分〜


是非見にいらして下さい!

お待ちしております!


| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

また一人!

ウチにメキシコ人が増えてしまいました。

Photo

U.SかTexasかで散々迷った挙げ句、

ものは試しにとちょっと弾いたこいつに即決!!!

やっぱ何かメキシコはしっくりくるな〜(笑)。


それにしても、このJose(ホセ)は結構イケイケな子かもしれません。

だって買った足でそのまま向かった先で、

ひょんなことから期せずして早速ライブデビューしちゃってるんですから!

ってか、最初は人様のアコギをお借りしたんですけどね。

僕、また弦切っちゃて…。

しかもピックも割れるし…。

大変申し訳ない・・・。

でもそんなアクシデントすらこいつの持ってる運命!??

今後どう育っていくか楽しみですな!


いつもながら突然の演奏要請にも何らひるむことなくさらっと超絶変態を見せてくれる『中根さん』!(白人女性がいれば更に2割増し!??)

お疲れ様でした〜!

また16日もよろしくお願いします!


| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

12月8日

今年春頃CD制作でお手伝いをさせていただいた健康ミュージシャン『RxYxO』君!

HP→http://rxyxo.net/


そのRxYxO君は日本のみならず中国でもご活躍されているんですが、

最近は例の○閣諸島問題による日中関係悪化により、

中国での活動を控えているとか?

あららら。。。

そんなところにまでその影響が及んでるんですね…。

残念。

でも音楽とは本来そういう時こそ何かの役に立つはずだから!

逆に今こそRxYxO君が掲げている日中友好というその崇高な理念の実現に向けて、

何とか頑張っていただきたいと思う次第であります。

まして今日は12月8日。

もし30年前の今日あの御仁が凶弾に倒れることなくまだ生きていたとしたら、

今のこの世界を見て何を思い、果たしてどういう行動を起こしたであろうか?

中東問題、イラク、アフガンなどの代表的なものから、

最近ではお隣の南と北も何やらきな臭いし、

解釈を広げれば今世間を最も賑わせている西麻布問題等も含めて、、、

争いは一向に減る兆しすら見えません。

しかし、それらの原因の本質というものはきっと全て同じであって、

実は誰もがどこかでわかってるくらい簡単なことなんでしょうけどね。


って、、、

RxYxO君からだいぶ話が逸れちゃったけど、

RxYxO君が最近中国でお世話になってるという方の面白い記事を偶然見つけたんでlink貼っときます。


http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20101207/Cyzo_201012_post_6087.html


今の音楽シーンってどうなんだろうね…?

色んな意味で今はこういう時代だけど、、、

でもまぁ実はもう既にかなりの飽和状態だからこれから先そんなに長くは続かないと思うし、

振り幅が大きい程その揺り戻しも大きくなるだろうから、

もしかしたら来年辺りからまたある意味ではチャンスなのかもね!

今年は結局サポートばかりで自分のソロをほとんどやらなかったけど、、、

来年はソロと『The Silent Minority』の活動にもっと力を注いでいこっと!!!

僕も頑張るんでRxYxO君も諸々の逆風に負けないよう頑張って下さいね〜!

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

こらっ!誰じゃ!??


勝手に人のバイクのシートの上でくつろいどるヤツは!!!

Photo


っていうか、、、

メッチャ温いんですけど…。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

男が二度泣いた日…

えっ!??

ちょっと白くね〜?

マジで・・・?


10代の頃に初めて白髪を見つけた時なんて比べ物にならないくらいショック…。

普段から「もう年だから」とか「おっさん」とか「老け顔」とか色々言ってるけど、

僕もとうとうここまで来てしまったんだね…。

働き盛りの30代も半ばに差し掛かり、

体力や肉体の衰えをより一層痛感させられる今日この頃。

もう若い頃のようにはいかないっていうのをちゃんと認識して、

色々考えていかないとね…。

あ〜。。。

何だか切な過ぎてホント涙出てくるわ…。

でもって、

さすがにこれはちょっとシャレになんないからっつーんで、

気合い一発で駆除したはいいけど、

さすが痛みの単位に指定されてるだけのことはあって、

やっぱ痛いっす…。

もうホント嫌だ…。。。


| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

お疲れ様でしたっ!!!

昨日イケメンシンガーの『Kazu』君のレコ発ワンマンライブ(2ステージ)が無事終了しました!

カズ君ブログ→http://ameblo.jp/kazunoblug/

来て下さった皆様、関係者の皆様!

どうもありがとうございました!

いや〜、ここ最近はライブ準備やレコーディングも含めKazu君にかかりっきりだったからね!

お手伝いさせていただいた僕としてもあんなにたくさんの人に喜んでいたけてホント感無量っす!


今後は、カズ君を中心としてこの仲間で作ったCDが、

更なる仲間を増やしながらより多くの人に届くといいね!


とりあえず!

おっちゃんはホンット疲れたよ(笑)。

昨日お集りいただいた皆さん!

本当にどうもありがとうございました〜!

メンバー

kazu on Vocal
shimaken on Guitar
木原 剛 on A.Guitar & Percussion
ジョン中山 on Keyboard
しっしー on Bass
You-Dai on Drums


201900039


photo by ここ最近完全にあっちの世界に目覚め始めた疑惑のある『おみ』!

そして!

意気揚々と準備してったのに2ndステージの途中まで完全に忘れ去られてた帽子…。

Img_0445_2


| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »