« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

Are you a witch?

昨年末くらいから話に出ていたものの、

地震の影響で延期になったりスケジュール調整が上手くいかなかったりでなかなか動き出せなかったシンガーソングライター『渋谷真理子』プロジェクトが、

ここ最近ようやっと始まりました!

今日がその第二回だったんだけど、

このプロジェクトはもう長年渋谷さんのサポートをやっている我らがスーパーキーボーディスト『ジョン中山』氏がサウンドプロデュースをしてくれるし、

各パートのレコーディングも変態ギタリストの『中根賢隆』氏を始め渋谷さんの周りに集う凄腕ミュージシャン達がやってくれる為に、

今回の僕の役どころ的には機械いじり+余計な口出しといったくらい!

だもんで『いや〜、楽ちん、楽ちん!』くらいに思ってたら!??

何故かPC関係の不具合が…。

あれ〜???

ここ最近ずっと調子良くて何の問題も発生してなかったんだけど?

っていうか、今日だってさっきまで正常に動いてて、

そっから特に何にもしてないのに急に何でだろう…?

あっ!

っていうか、確か前回渋谷さんの作業をやった時もこんな感じでPC関係のトラブルがありましたよね?

たぶんこの半年くらいでPCに不具合が出たのって渋谷さんが来た前回と今日だけっすよ?

ってことは!

やはり原因は・・・

。。。


まぁ、あくまでも推測でしかないけど、

もしそうだとすると、

原因がわかっても対処法がわからん…。

困るな…。

塩でも撒くかな?

渋谷さんに。

はい。。。

来週までには何とかしまする。


渋谷さん、ジョンさん!

お疲れ様でした!


渋谷真理子HP→http://www.santacroche.co.jp/talent/shibuya/

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

渋谷FM

昨日『よだれ』で出演させていただいたSHIBUYA-FM(78.4MHz)の『豊川めいのMERRY MAKERS』。

渋谷マークシティ四階のサテライトスタジオからせっかの公開生放送だというのに生憎の土砂降り。。。
(スタジオ前は屋根なし)

しかも!

本日めいさんより連絡をいただきまして、

マークシティのスタジオ周辺には普通に流れていたそうですが、

同時間帯に青山かどこかで行われていた何かの工事の影響で78.4MHzの電波が実は飛んでいなかったというアクシデントが発生してたらしいっす。。。

ラジオの前で楽しみにしていて下さったのに聴けなかったという方には深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ありませんでした。

でも今日の18時~19時で再度放送して下さったようですが、

皆さん聴けたでしょうか…?


まぁ、でもこんなアクシデントもよだれっぽいということで(笑)。


とにもかくにも、

関係者の皆さん!

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

週刊よだれラジオ・その3。

はい。

早くも第三回。


相手の顔が見えないまま3人でしゃべるってのは、

誰がいつ話し出すのかタイミングが察知出来ないんで、

意外と難しい。。。


http://www.youtube.com/watch?v=0fLAvSTyYiU&feature=related

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

週刊よだれラジオ・その2 

お聞き苦しい点は多々あると思われますが、

いや、

もしかしたらお聞き苦しい点しかないかもしれませんが、、、

ヒマな時にでも聴いてやって下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=htj3ekqE8v8&feature=related

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

来週日曜5/29

『よだれ』でラジオに出ます!


5/29(日)

17:00~18:00

Shibuya FM 78.4MHz
http://www.shibuya-fm.co.jp/


『豊川めいのMERRY MAKERS』
http://www.toyokawamei.com/

サテライトスタジオにて公開生放送です。

観覧自由なんで、

お買い物ついでにでも是非マークシティー4Fまで遊びにいらして下さい!

お待ちしております!

スペイン坂スタジオでもないし、

HMV2Fのサテライトスタジオでもないっすからね!

マークシティー4Fのサテライトスタジオですからね!
http://www.s-markcity.co.jp/shop_search/map_s_4f.html


くれぐれもお間違えのないように〜!


って、、、


渋谷のHMVってもうないんだよね…?


マジかよ…。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

オレじゃね〜よ!

やってね〜って言ってんだろっ!


http://www.youtube.com/watch?v=RuWcoxbNIC8&feature=newsweather

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

手首が…

去年も4月頭くらいからこの時期に掛けてだったと思うんだけど、

また手首がだいぶ怪しくなってきました…。

去年はプリンターをバイクで運んでる時の無理な体勢が引き金となったんだけど、

たぶんギターやパーカス、そして長時間のPC等の複合的な要素が絡み合ってたんじゃないかな?

その証拠に!

今年はプリンターを運んでないし、パーカスもそれほど叩いてないしね。

そういえば去年もこの時期ryo君のでやってた気がするんだけど、

おそらく毎日毎日長時間PCでデータいじりをしてるのが良くないんだと思います。

椅子と机の高さと僕の座高のバランスがよろしくないのかな?

でも、かといってPC周りの環境を整える金も時間もないし…。

ので!

Photo

とりあえずこんなんで様子を見ることに!

まぁ、間違いなくないよりはあった方が良さそうだけど、

根本的な解決にはならない気も・・・。

ってか、本当は休み休みやればいいんだろうけどね。

やり始めるとなかなか…。

それでもちっとも作業が進んでないってのはどういうこと???

同じところを延々聴いては直し聴いては直し、

散々やり倒した挙げ句結局どれが正解かわからなくなって、

ちょっと時間を空けて頭を一旦リセットしてからまた同じところを延々…。

体の為にも少しは妥協した方がいいんじゃないだろうか…?

ホント、馬鹿だわ。。。

去年は本当にひどくなっちゃったけど、

今年はそこまでいかないように気をつけよ。


ってか、

ジョンさんの腱鞘炎が移った説も!???

あ〜あ〜あ〜。

じゃあ、僕も誰かに移そっ!

さ〜て!誰にしよっかな〜???


| | コメント (3)

2011年5月17日 (火)

週刊よだれラジオ/その1。

スカイプによって東京⇔鹿児島を繋いだ初の試み!

トークがぐだぐだなのはまぁいつものこととして、、、

声の質とか雰囲気とかどんな感じになってるんだろう?

是非チェックしてみて下さいね〜!

週刊よだれラジオ/その1。2011.05.18

http://www.youtube.com/watch?v=UygbmA7_8Xw&feature=related

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

Dance!

こう見えて(って、どう見えるかよくわかりませんが…)僕はダンスはからっきしダメなんです。

音楽はもちろん体を動かすのも大好きなんですが、

どうしてもその2つが無理に踊ろうとするとどうも不自然になってしまってメチャクチャ格好悪いんです…。


こんくらい自然に踊れたらcoolなんだけどな…。

メッチャ楽しそう!

いいな〜。

http://www.youtube.com/watch?v=EaIS7E_B9wQ&feature=related

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

亀戸サンストリート『kazu』ライブ

今日は亀戸サンストリートにて、『kazu』君の野外LIVEに
『道連れ~ズ』でご一緒させて頂きました。
(ジョン中山氏はスケジュールの都合上欠席)

もう今までしつこいくらい何度も書いてますが、このメンバーは
メインのkazu君と我らがドラマー平野氏が強烈な雨男。

そしてこれもしつこいくらい何度も書いてますが、
昨年出演させてもらった「音霊~OTODAMA~」では(http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-5da6.html)、
“我々が出演した日だけ台風直撃”という伝説を残しているので、
LIVE前日までメンバー全員、天気が気になってしょうがなかったのですが…。

この日は朝から晴れ!!

しかも半袖で過ごせるほど暖かい(暑い?)!

3月のつくばLIVE(野外)も晴れたし、
雨男の二人、少しは日頃の素行が良くなったようで…(笑)。


天気が良い上に
ステージも俺が思ってたより広々していてそりゃーご機嫌。

20110515_1

そんな中、和気藹々とサウンドチェックを終えたのが本番の30分前。

この時メンバー一同、とある異変に気付き始めました。


空が、、、、


暗い(汗)。

いやいやいやいや。

まさか、まさか。

あの晴天から雨が降るわけないって!!!

…と信じていたのですが、
ちょうどLIVEが始まる頃に雨、あめ、アメ。

ステージには屋根があったから我々は被害が無かったんですが、
観て頂いていたお客さんは大変だったんじゃないでしょうか?

あの雨は、ウチの雨男達のせいなんです(笑)。

なんかスミマセン。

しかももっと驚いたのが、
LIVEが終わったら雨止んだんだよね。

どーなってるわけ???

恐るべし、kazu君&平野氏、2歳違いコンビの雨パワー。

そんな中最後まで聴いてくださった皆さん、
立ち止まって頂いた皆さん、ありがとうございました。


kazu with 道連れ~ズ are....
kazu on Vocal
shimaken on A.Guitar
木原 剛 on A.Guitar & Percussion
しっしー on Bass
平野・雨・You-Dai on Percussion

次回kazu君のLIVEは6月に決まりそう…との事。

数日中に発表されると思うので、
kazu君のBLOG、「kazuの○○なブログ」をチェキラ!!
(今のご時世、チェキラって…汗)


参考文献→http://realjam.seesaa.net/article/201108272.html


| | コメント (3)

2011年5月13日 (金)

The Silent Minority street live in Mizonokuchi

さぁ!

いよいよ動き出しましたインストファンクバンド『The Silent Minority』!

今年はバンドとして様々なことに挑戦していこうということで、

今日はその第1弾、street live in溝の口を行って参りました!

夕方から場所によっては雨が降ったりしてたみたいだけど、

幸い溝の口は全く降られることもなく、

SMの初ライブを無事行うことが出来ました。

いや〜、メッチャ楽しかったね!

電気を使ってバンドでストリートをやるのは初めてだったんだけど、

やっぱり超気持ちいいっ!

そして何より!

今日は今までSMを知らなかった方々にもたくさん聴いていただけたし、

終わってから色々な方にお声を掛けていただいて、

とても嬉しかったです!

まぁ、今日やってみて色々改善点も見つかったし、

これから夏に向けてまたちょいちょいやっていきたいね!

今日は不確定要素が多い試験的段階だったんで告知しませんでしたが、

次回はちゃんとしますんで、

是非是非遊びにきて下さいね!


このバンドはまだまだ『Silent Minority』ではありますが、

いつか『Noisy Majority』になれるよう頑張りますので、

応援よろしくお願いします!

一緒にライブをやり、機材のレンタル、場所確保等までして下さったシンガーソングライターの『山川こうたろう』さん!
HP→http://www.y-kotaro.com/

CDをお買い上げいただいた皆さん!

本日お集りいただいた全ての皆さん!

どうもありがとうございました!!!


The Silent Minority are・・・


木原剛 AG

中根賢隆 EG

ジョン中山 Key

宍倉充 Bass

重田孝史 Percussion

おみ(休み)


今後のライブ予定

7/18(月)浅草クラウド(詳細未定)

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

よだれのそのご

慶田貴光(英語教師)、溝口涼子(漫画家)、僕(近所の音楽好きのおっさん)

の3人からなる、よう訳がわからん音楽ユニット『よだれ』。

丁度あの地震のあった3.11に録音してたよだれラジオ=よだラジを聴いていただければわかると思うんですが、

その1http://www.youtube.com/watch?v=d3kLGBkSZoU

その2http://www.youtube.com/watch?v=nE0_4oHioHs&feature=related

その3http://www.youtube.com/watch?v=uG8SDWBaf5A&feature=related

その4http://www.youtube.com/watch?v=nwQY_qqtiS8&feature=related


慶田君が故郷の鹿児島に戻ってしまい、

3人での活動が困難となってしまいました。

たぶん普通だったら解散とか活動休止とか脱退とかといった感じで比較的大ごとになるんだろうけど、

『よだれ』はそんなこと特に気にしません(笑)。

『ライブとかやる訳でもないし、別に大したことじゃないっしょ?』くらいに思ってます。。。

まぁ、rookiestarレーベルからの配信も始まったし、
http://www.rookiestar.jp/

アルバム『よだれの哲学』
600円(税込)
収録曲
1、天然っていうんじゃねぇ
2、よだれのテーマ
3、イグアナとチッス

各200円

i-tune store→http://itunes.apple.com/jp/album/id423763857

M mora→http://mora.jp/package/80311316/VEAML-24639/

携帯からダウンロードはレコチョク→http://recochoku.jp/

『ゆったり・たっぷり・の〜んびり♪』ではありますがぼちぼち新曲の作業も始まったし、

活動が止まっている訳じゃないから。

ってか、そもそもいつ活動してるのかよくわからないゲリラ的手法が『よだれ』の特徴だからね(笑)。

しかし!

そんな中、遠く鹿児島から次々と『よだれ』ラジオ出演の話が舞い込んで参りました!


5月15日(日)23:20-23:30

5月22日(日)23:20-23:30


MBCラジオ(TBS系列の鹿児島のAMラジオ)
http://www.mbc.co.jp/radio/

周波数1107kHz

番組名「鹿児島ニュージェネ・ミュージック」

5月24日(火曜日)

フレンズFM/鹿児島シティエフエム
http://www.friendsfm.co.jp/index.cgi

番組名「空・とぶ・TAMAGO」

周波数76.2MHz

2:35くらいからゲスト出演します

まぁ、もちろん慶田君一人での出演になるんだけど、

慶田君こそが『よだれの切り込み隊長』=『よだれの一番汁』ですから!

こっちでも聴けるかどうかはわかんないけど、

是非是非応援してあげて下さい!

他にもFMさつま(78.6MHz)にも出るとかでないとかって話もしてたし、
http://fm-satsuma.com/

『よだれ』は鹿児島から火つかないかな?

そしたら僕的にはかなり意外な展開で面白いんだけどな!

まぁ、それもこれも慶田君の頑張りと応援してくれる方々次第!

鹿児島でも東京でも、今後とも『よだれ』をよろしくお願いします!


って!

僕とリョーコちゃんの東京チームの方でもラジオ出演が一つ決まりました!

5/29(日)17:00~18:00

Shibuya-FM 『78.4MHz』
http://www.shibuya-fm.co.jp/


豊川めいの「MERRY MAKERS」


またそのウチ詳しく書きますが、

何でも公開生放送らしいので、

是非是非遊びにいらして下さい!

『よだれの爆弾娘』=『よだれの二番汁』リョーコちゃんも慶田君に負けじ劣らずぶっ飛んでます(笑)。

お楽しみに!

でもって、

これら全ての詳細はこちらへ!


yodareのブログ→http://ameblo.jp/yodare89/page-1.html#main

〜よだれ〜「天然っていうんじゃねぇ」PV

http://www.youtube.com/watch?v=sknrw4q6C0s&feature=related

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

way back home

マジっすか…?

最近改めてこの人のDVDを繰り返し見てたんだけど…。

まぁ、でも1〜2年前にライブを見に行った時もかなりしんどそうだったもんな…。


もう生で聴く事は出来ないけど、

これからもずっとあなたの残してくれた素晴らしい音を聴いてゆくだろうし、

最期の最期までちゃんと貫いたあなたを、

そしてあの時アンコールで突然始めたあの『way back home』を、

僕は一生忘れません。

どうか安らかにお眠り下さい。


R.I.P


http://music.goo.ne.jp/contents/news/NML33050/index.html

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

Bossa nova LIVE 「Conexao-Rio」

突然ですが、

The Silent minorityのアミーゴバンド「Conexao-Rio」がUSTREAMの番組に出た模様です!

モノホンのサボを是非ご堪能あれっ!

ちなみに!

見所は学さんのぐらっぐらなスネア!??

あとはホブソンのお腹。(笑)


お楽しみあれ〜!


http://www.ustream.tv/recorded/14588042

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

5/14(土)kazuライブ!

ライブです。


5/14(sat) サンストリート亀戸
http://www.sunstreet.co.jp/

17:00~17:30の予定

出演:kazu
http://ameblo.jp/kazunoblug/

メンバー: on G 縞犬
      on G & Percus 僕
on Bass しっしっしっしっし〜
on Percus 湯〜台


今日はその為のリハでした。

何か久しぶりにユーダイさん&島犬に会った気がする。

たぶん前回のカズライブinつくば以来なんじゃないかな?

ってことは約2ヶ月振り???

「前会った時はこ〜んなに小さかったのに、ずいぶん大きくなったな〜!」(親戚のおじさん風に!)

時の流れは早いものです。。。

さて。

そんなことは置いといて、

今日大人気のイケメンシンガーkazu君のファンの方からこんな素敵なモンをいただいちゃいました!


Img_0515


これ、何と、超お洒落&実用的な譜面用クリップ(ボールペン付き)!

ありがとうございます〜!

丁度こういうのがあると助かるわって思ってたんですよね!

カズ君のファンの方は皆すごい温かい上に、

バックの僕らまでちゃんと気に掛けてくれてて(きっと過去のライブ中にたまにひらひらする譜面で苦労してる僕らを見てくれてたのでは?)、

もう本当有難い限りです。

ただね!

これで譜面がずれて見えなくなって間違えたって言い訳が出来なくなったんで(笑)。

14日は間違えないよう頑張ります!


ちなみに!

このクリップはメンバー全員が同じものをいただいたんで、

誰かのと混同しないように名前書いときました〜!

Img_0514

これでどこかに忘れちゃった時とかも安心!

大切に使わせていただきます!

本当にどうもありがとうございました〜!


おまけ

リハを終えてロビーに出ると、

何やら見覚えのあるイエティーらしき生物が酒盛りをしてまして、

って、

よく見るとSMのファンキードラマー『しげちゃん』じゃん!!!

何でも別バンドでリハだったとか!??

相変わらず世間は狭いね〜(笑)。


| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

5/9(月)

ライブです。

ピンです。

5/9(月)浅草クラウド
http://kurawood.jp/


タイトル『浅草バンバンバン vol.21』
OPEN 18:30
START 19:00
前売 ¥1,500+1drinkオーダー(¥500)
当日 ¥1,800+1drinkオーダー(¥500)


1) 19:00-19:30 イケダツカサ [持ち時間30分]
2) 19:40-20:10 安藤透 [持ち時間30分]
3) 20:20-20:50 R・O・M・A [持ち時間30分]
4) 21:00-21:30 木原剛 [持ち時間30分]

前回のリベンジ、

頑張ります!!!

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

GW

時はもう5月、GWだと言うのにオラまだ花粉が…。

そういや今年は地震やそれに伴う様々な問題の影響で花粉どころじゃなかったから…。

3.11以降ガソリンや電気の不足、放射能問題、そして世間の自粛ムードで相次いで予定が中止etc。

精神的な部分での影響はもちろん実際に外に出ることもずいぶんと減ってたかんね。


毎年この時期になるとあれほど騒いでたのが信じられないくらい今年はほとんど気にならなかったけど、

逆を言えば2011年はやはりそれだけ大変な年だったということなんだろうね。。。

そう考えると、

何もない平穏な日々の幸せ=花粉のある日常の幸せってこと???

う〜ん。。。

決して間違っちゃいないとは思うけど、

何だかね…。


とにもかくにも早く今年の花粉シーズン終わんないかな?

例年と比べてももう終わってていい時期だから、

あとちょっとの辛抱!

っのはず・・・


| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »