« 9/3(土)よりThe Silent Minority『New Album』発売開始決定! | トップページ | 週刊よだれラジオその14 »

2011年8月16日 (火)

さいれんと 米のりてぃ〜?

大変です。

実家がお米を作ってるという我らが『The Silent Minority』のキーボーディスト『ジョン中山』氏から購入したおいしいおいしい茨城産のお米。

ここ1〜2ヶ月くらいは急がしくて放ったらかしだったんだけど、

ようやっと忙しいところを抜けたんで久〜しぶりに袋を開けてみたら、

何と!

虫、虫、虫…。

あんぎゃ〜っ!!!

このブログでも過去に何度か書いてますが、

僕、ひ弱な都会っ子なんで基本虫は全部ダメなんです。。。

だけどせっかくのジョン米を捨てる訳にもいかないし、

とりあえず意を決して駆除作業開始!!!

まずはそのまま肉眼で見える黒いヤツを駆除し、

次に袋からお釜に小出しにしながら滑り落ちてくるヤツを駆除!

続いてお釜を丹念にかき回しながら隠れてるヤツを駆除!

でもってここで驚愕の事実に気付く!

最初に駆除してた黒くて比較的デカイ元気に動き回ってるヤツとは別に、

まだ小さくて茶色い(色素が薄い)大人の虫になりきってないのがいたり、

たぶんその前段階なんだろうけどこれまた茶色くて何か変なムカデみたいな気持ち悪いのがいたり、

それだけなら大きさや色の違いでまだ比較的駆除し易かったんだけど、

更に小さい白いさなぎみたいなのがほとんど動くことなく混じってたり、

挙げ句の果てにはムカデみたいな模様の抜け殻が無数…。

・・・

もう絶句です…。

でもこの段階でも優に150匹くらいは駆除してるし、

途中で投げ出すのも嫌だったんで、

深夜だったんだけどドンキ○ーテに言って米用のプラスチックのケースと虫を寄せ付けない米唐番なるものを買い、

そこからはスプーンでちょっとずつ掬って入念にチェックしながら新しく買ってきた米びつに移すという作業を開始…。

もうね、果てしな過ぎて地獄ですよ…。

とりあえず朝までやってもまだ半分にも満たず…。

何か学生の頃深夜の某パン工場のバイトでバナナの皮むき5時間、イチゴのヘタ取り3時間とかやらされてたのを思い出したよ…。

改めて米5kgってもんのすっごい量の米粒があるのね…。

誰か続きを時給200円くらいでやってくんないかな?

ずっとPC見てるより目が疲れるし、

もうだいぶ減ったとはいえそれでもたまに動いてるヤツが出てくると毎回うへっ〜ってなるけど、

たぶん終わった時の充実感たるやそれはそれはもの凄いんじゃないかな?

何虫かはわかんないけどその生体を観察してればちょっとは詳しくなるし、

言ってみれば『夏の自由研究を兼ねたアルバイト』みたいな感覚でね!

マジ、誰かやんない?


しかし、もし無事この作業が終わったとしても、

果たしてこの米は食えるのだろうか?

だって、絶対見落としとかあるだろうし、

仮に全部完璧に駆除出来てたとしても、

成虫がいて子供がいてさなぎがいるってことは、

きっと目には見えない卵的な何かが既にいっぱいあって、

そいつらがこれから順々に育って来るんじゃ…!??

どうしよう…?


そういや今日9/3(土)KAGEROU〜巣立ち〜の宣伝も兼ねてよっちゃんと山川さんと小杉のストリートに出たこととか、

もう遥か昔のことのようです。。。

そこでもかなり苦戦を強いられたけど、

今年の夏はホンットに良い事ねぇな…。


|

« 9/3(土)よりThe Silent Minority『New Album』発売開始決定! | トップページ | 週刊よだれラジオその14 »

コメント

名無しさん>

立候補ありがとうございます!

ただ、、、

あれから時間を見つけてはちまちま作業してたら、

無事終わっちゃったんですよ…。

また何かバイトがある時はここで募集しますんで、

是非ご応募を!


よっちぁん>

米って冷蔵庫に入れるんですか???

木原家では台所の隅で常温保存でしたが…。

ってか、ウチそもそも冷蔵庫が小さいから入んないし…。

最近色んな人が『洗えば大丈夫!』とか、『別に喰っても大丈夫!』とかって言ってくれるんですが、

僕的にはそういう問題じゃ…。

一応近々米虫研究家のジョン中山先生にお越しいただいて色々詳しく調べていただこうと思ってますので、

何か新しい発見がありましたらまたご報告しますね!

今年はどのくらい残暑が続くかわからないけど、

お互い気をつけましょう〜!


ストウ@THE FROCKSさん>

お久しぶりです!

お元気ですか?

すんません!

早速変更しましたんで!

失礼しました。。。

是非米びつチェックはマメにして下さい!

ストウさんのようなイケメンが虫をスプーンで駆除してる姿は想像したくありませんから!

あっ!

でもストウさんなら逆にそれすら絵になるのかな?

イケメンってずり〜な…。


投稿: つよちん | 2011年8月22日 (月) 04時29分

いや~久々にブログ見たらホラーだった!!happy02

とりあえず、帰って米びつチェックしようと思いましたわ。

あ、あと業務連絡ですが、ブログ、だ~いぶ前に(笑)URL変わったので変更お願いします<(_ _)>

投稿: ストウ@THE FROCKS | 2011年8月21日 (日) 15時42分

ちゃんと冷蔵庫に入れておいた?
生ものだからね〜
ちょっとした虫なら
炊いた高熱で大丈夫だよ(苦笑)
ケラチン?

投稿: よっちぁん | 2011年8月19日 (金) 19時56分

はい!やりたいdeth!!

投稿: | 2011年8月18日 (木) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/3(土)よりThe Silent Minority『New Album』発売開始決定! | トップページ | 週刊よだれラジオその14 »