« 無事。。。 | トップページ | ポスティングシステム。。。 »

2011年12月 9日 (金)

昨日=12/8

31年前の昨日は、ジョンレノンがマークチャップマンの凶弾に倒れた日でありまして、

主に音楽にまつわるラジオやライブハウス等至る所で昨日は平和を願うイベントがたくさん催されたことと思います。

毎年の恒例行事ながら僕はとても素晴らしいことだと思っておりました。

しかし!!!

日本の歴史にそこまで興味のない僕は恥ずかしながら知らなかったのですが、

12/8って日本軍が真珠湾攻撃をした日でもあったんですね!!!

今となっては平和のシンボルのような扱いを受けているジョンがよりによって大量の犠牲者を生んだ太平洋戦争の開戦と同じ日付けで殺されるなんて…。

しかもそのマークチャップマンはハワイに住んでいたという…。

何とも興味深い皮肉な運命の巡り合わせ…。


改めて色々考えさせられるね。

そして、僕らはもっともっと考えなきゃいけないね。

今まで軽〜く『12/8はジョンの命日!イマジンを歌って平和を願おう!』的なノリだった自分を深く深く反省。

どうもすみませんでした。。。

|

« 無事。。。 | トップページ | ポスティングシステム。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事。。。 | トップページ | ポスティングシステム。。。 »