« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

2012上半期読書感想文

米本土占領さる!(ジョン・ミリアス レイモンド・ベンソン 著/ 夏来 健次=訳)

殺し屋 最後の仕事(ローレンス・ブロック著/田口俊樹=訳)

ボビーZの気怠く優雅な人生(ドン・ウィンズロウ=著/東江一紀=訳)

カリフォルニアの炎(ドン・ウィンズロウ=著/東江一紀=訳)

歓喜の島(ドン・ウィンズロウ=著/後藤由希子=訳)

野蛮なやつら(ドン・ウィンズロウ=著/東江一紀=訳)

サトリ 上・下(ドン・ウィンズロウ=著/黒原敏行=訳)

シブミ 上・下(トレヴェニアン=著/菊池光=訳)

神は銃弾(ボストン・テラン=著/田口俊樹=訳)

霧のぬくもり(ヘザー・グレアム=著/風音さやか=訳)

四世紀の恋人(ヘザー・グレアム=著/せとちやこ=訳)

淡い夢のほとりで(キャット・マーティン=著/高科優子=訳)

きらめく星のように(スーザン・エリザベス・フィリップス=著/宮崎 槇=訳)

あの丘の向こうに(スーザン・エリザベス・フィリップス=著/宮崎 槇=訳)

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下(ダン・ブラウン=著/越前敏弥=訳)

天使と悪魔 上(ダン・ブラウン=著/越前敏弥=訳)


はい。

ほとんど誰も見ないこのブログの中でも特に人気のない読書感想のコーナーです。

このコーナーは僕が読んで面白いと思った作品を是非皆さんに知っていただきたいというような崇高な趣旨でやってると思いきや、

実は!!!

こんだけ一杯色んな本を読んでると印象の薄い本とかだとタイトルやあらすじを見ても思い出せないことが多く、

今までに何度か重複して買っちゃいそうになったことがあったんですよ。

ので、本屋さんで自分が持ってるかどうかをいち早く確認する為にこのリストがあるとすごく便利という深い???理由があったんです!!!

まぁ、このブログを始めて何年かは一応毎日更新してたから、

書くネタがない時用に使ってたってのもあるけどね。

ここ何年かはロマンス小説を筆頭に基本アメリカ物(特に南部)ばかりだったんですが(ロマンス小説でもヨーロッパの貴族ものとかはあまり興味がないっす)、

今回はとりあえずは『犬の力』でハマったドン・ウィンズロウ先生(アメリカ南部×メヒコ)を片っ端から読み漁り、

そこから派生してトレヴェニアン(日本を始めとするアジア×バスク等のヨーロッパ)、

更には僕が文学的にやや苦手とするフランスを主な舞台としたダヴィンチ・コードまで!(フランス文学は過去に何冊か読んであまり面白いと思った記憶がない…。ギリサガンくらいかな…。)

いや〜、世界は広い!

面白い!!!

まぁ、しばらくは音楽でも文学でもやっぱり主戦場はアメリカ南部になると思うけど、

そういったものを通じて僕自身の幅がどんどん広がっていくのは良い事だね!

えっ?

むしろ狭まってるんじゃないかって???

う〜ん。。。

そう言われるとそんなような気も…。

だって結局は主観による比較論だからどうしたって偏りが…。

とにかく!

最近ではロマンス小説の貸し出しも始めましたが、

日々の生活が忙しければ忙しいほど文学や音楽やスポーツと接することでイマジネーションを広げ、

豊かな感情を育みながら良い人生にしましょうね。


って言いつつ、あんまユーロ見られてない僕がいるけど…。


| | コメント (2)

2012年6月27日 (水)

何があろうがなかろうが…

まだまだ人生は続くから、

全力で楽しくやりましょ〜!!!

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

7/16(月・祝)

7/16(月・祝)浅草KURAWOOD「ROOTS BOX」

http://kurawood.jp/


OPEN 17:30
START 18:00

1) 18:00-18:30 MAUDIE [持ち時間30分]
2) 18:40-19:10 レコリック [持ち時間30分]
3) 19:20-19:50 bobtomato [持ち時間30分]
4) 20:00-20:30 LIBERTAD [持ち時間30分]
5) 20:35-21:05 Terry Chrstian [持ち時間30分]
6) 21:10-21:40 木原 剛 [持ち時間30分]

前回は一番手だったけど、今度はトリっすか?

しかも今回はタイバン知ってる人は0だし。

こりゃあ更に気合い入れてやるっきゃない!

あっ!

でも僕のライブまで皆さん残っててくれるだろうか?

いつものパターンだと、まさかの僕のライブが始まる前に皆帰っちゃうっていう…。

まぁ、いいや。

そんな僕の力の及ばないところを心配してもしょうがないんで、

まずは良いライブになるようしっかり考えて準備しなきゃっ!


お時間のある方は是非遊びにいらして下さいね。

お待ちしております!


| | コメント (2)

2012年6月24日 (日)

哀愁。。。

Img_0848


部屋の片隅に落ちてたシリアル…。

いったいいつからそこにあったのだろう???

独り寂しく落ちてたシリアルはもちろん、干涸びたシリアルが部屋に落ちてる僕も、

何だか色々考えちゃうと切なくなるね…。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

久しぶりのSM

いや〜、何気に結構久しぶりで自由なSMとしてはどうなるのかちと不安でしたが、

やっぱりこのメンバーはちゃんとこのメンバーの音が出るね〜。

楽しかった〜。

でもぶっちゃけいつもほど攻撃的にいけなかったとこもあり、そこは次回に向けての反省点として、

次回こそはヒディングばりに4トップ、5トップくらいの超攻撃的布陣で頑張ります。


そしてこの方々!

Img_0841


フリーキューブさんともかなり久しぶりのタイバンだったけど、

師匠のアサラトは更に美しく回ってるし、

cjさんは歌まで歌うようになってるし、

何やらピアニカ師匠まで出現するし、

すごいパワーアップしてて見ていてとても楽しかったです〜!

また何かやりたいね〜!

今後とも『静かなるおっさん集団』を是非ともよろしくお願いします!


更に!

久しぶりのSMライブということは見に来て下さったお客さん達にお会い出来たのも久しぶりという事で

私事ながら最近とにかくいっぱいいっぱいの生活を送っている僕としては、

メンバーや皆さんと集まって楽しい時間を過ごせたというだけですごい嬉しかったです。

7月も8月も既にライブが決まっておりますし、

また皆で遊びましょ〜ね〜!

本日お集りいただいた皆さん!

どうもありがとうございました〜!

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

久しぶりに歌ったら…

楽しかったな〜。

まぁ、歌詞やコードを疎覚えだったり、英語の発音がヤバかったり等色々と問題はありましたが、

大切なことはそういうことじゃないって最近また強く思うから、

歌詞に託された想い、そして僕のこの曲に対する想いをどれだけ込められるかを意識するようにして歌いました。

僕にとってこの新しい境地は進化か退化か?

まぁ、そんなチャレンジが出来ただけでも今日はとても意味のあるライブになりました。

しかしながら、そんなことが出来たのもこのお二人が後ろでしっかり支えてくれたからこそ!!!


Img_0832


Img_0833


???


この写真じゃとてもじゃないけどそんな素晴らしいミュージシャンには見えないけど(剣玉を真剣にやってるただのおっさんと、頭にライトをつけた変態)、、、

ステージ上では抱かれてもいいと思うくらいとても格好良かったです。

on key ジョン中山http://johnnakayama.blogspot.jp/

on Per 平野雄大http://www.realjam.net/


次回は外人さんがタイバンかもしれないということなんで、、、

英語は避けていよいよオリジナルでもやりますか???

まぁ、その辺りはまた色々考えまする。


サポートしていただいた二人を始め、タイバンの安藤君や金子さんand more、そしてクラウドのスタッフの方々や見に来て下さった方々、

今日は本当にどうもありがとうございました〜!


| | コメント (6)

2012年6月15日 (金)

あれから17年…

あれから17年か…。

そういや免許取り立てだった当時見に行ったな〜、

第七サテ◯アン。。。


どうりで、そりゃこっちもおっさんになっとるわけだ…。

| | コメント (2)

2012年6月13日 (水)

7/25(水)

またまた『The Silent Minority』のライブです!


7/25(水)

The Silent Minority ライブ

川崎ラチッタ・デッラ

http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/lacittadella.html
http://www.lacittadella.co.jp/event/open.html

【出演時間】18:00~19:00 

チャージなし

雨天中止

前回出させていただいた時は2月の極寒の中だったんですが、

今回は7月の終わりなんで気候的にもだいぶ気持ちよくやれるのではないでしょうか?

ので、あと心配なのは雨…。

前回もかなりギリギリでしたが、

今回こそはすっきり晴れてくれるといいな。

まぁ、SMのライブの日はだいたい天気が悪いというこれまでの経験から行くのがメンバーだけだと結構怪しいんで、、、

特に『我こそは晴れ男、晴れ女だ!』という方!

是非もう今から7/25(水)にラチッタデッラに行く予定を入れちゃっといて下さいね!

どうぞよろしくお願いします!


って、

SMは基本他力本願(笑)。

さすがっ!!!


| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

続・Project C

レコーディング〜っ!!!

いや〜、スタジオでのレコーディングはやっぱ疲れるね〜。

って、僕何にも弾いてないけど。。。

えっ?

じゃあ誰がプレイしたかって?

それは、この方々です!!!

Img_0829


Img_0831


写真、ちとわかり辛いけど、

『しげちゃん』のドラムと『しっし〜』のベース〜!!!

あと写真撮り忘れちゃったけど(すんません。。。)『おみちゃん』のドラム〜!!!


いや〜、さすがだね。

良いの録れちゃった!

完成が楽しみです〜!

この先はプロデューサー兼エンジニアの『RxYxO』君に任せておけば安心ということで!!!

えっ?

何?

ギターも弾かずエンジニアもやらず、

じゃあお前は何をしてたかって?

そりゃあレコーディングでは一番大事と言っても過言ではない雰囲気作りですよ、『雰囲気作り』!!!

あとは僕のPCとinterfaceがすっげ〜頑張ったかんね!

どうだっ!!!

まいったか〜っ!!!


しげちゃん、しっし〜、おみちゃん、リョウ君!!!

朝まで本当にお疲れ様でした〜!!!


| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

開幕!

さぁ!

4年に一度のユーロがいよいよ開幕しました〜!

個人的にはW杯より面白いんじゃないかと。

今回もグループリーグの組み合わせを見てもやはり面白そうな試合が目白押し!

さすがユーロ!

レベル高いね!!!


っていうか、

そういや4年前の前回は僕現地に行ってたんだよな〜。

参照http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/610611in_basel_63e4.html


と言っても、現地の雰囲気をビッシビシ感じながらも(特にトルコとオランダの人達はものすごかった!あと、イタリアの子めっちゃ可愛かった!!!)、会場はおろかテレビでさえも一試合も見なかったんだけど…。

だって、ほら、あくまでも目的はluminoだったから(riyaはサッカー全く興味ないし…)。

ので、今回こそは!!!

って言いつつ、、、

僕、この忙しさで毎晩毎晩夜中にサッカーなんか見てられんのか…?

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

マロでおじゃる。。。

早いもので、あんなに小さくて可愛かったマロ(柴犬♀)ももう12〜13歳。

人間で言えば60代半ばになるんですね。


ウチの唯一の箱入り娘として大事に大事に(時に我が儘に!)育てられてきたマロ。

そりゃあ可愛くもなるし品の良い娘になるってなもんです!!!(『マロ』の由来は気品のある平安貴族のように育つようにと!)


ただし!

やはり物事はなかなか完璧にはいかないものでして、、、

一点だけ躾を間違えたところがありまして…。

それがこれ!!!


Img_0818


Img_0819


Img_0817

おい…。


人間が手で掬ってやったのを舌で嗜むように飲むとかじゃなくて、

水道から直かいっ!!!

しかも上からくる水を無理矢理飲んでるからか、このやり方で水を飲んだ直後は毎回ゲホゲホ噎せてるし…。

まるで痰のからんだおっさん???

それじゃあダメだよ。。。

それじゃあ行遅れるよ…。


ってか、

そもそもその顔…。

オマエ、

完全にただの獣じゃん・・・


| | コメント (2)

2012年6月 2日 (土)

この期に及んで…


今年に入って立て続けに色んなことが起きてるのに、


まだ?


マジそりゃないだろ…

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »