« 12/26(水) | トップページ | たまりば »

2012年11月16日 (金)

熱い冬!

さぁ!いよいよ解散してこれから始まる熱い選挙モード!

意外と政治好きな僕としてはかなり楽しみです〜!
きっとまた各党や各候補者から色んな政策が出てくるんだろうけど、
正直あんまり期待出来ないな…。
だってこれをやったら間違いなく日本が変わるんじゃないかと僕が思ってることは、
『大人手当』と『徴兵制』だかんね!
こんな公約を掲げるヤツ一人もいないだろうな…。
ちなみに!
僕が今読んでる本がこれ!!!
良い悪いは別にすればこの人ものすげ〜っ!
ただ何となく『強いリーダー』的なものを求めている今の日本にもしヒトラー的な政治家が出てきたら皆喜んで投票しちゃうんだろうな…。
だってこの人強い上にメッチャ賢い!!!
しかもヒトラーが台頭してきた当時のドイツと今の日本の背景の中にあまりよろしくない共通点がたくさんあることを考えると尚更…。
やっぱ誰かに引っ張ってってもらうとかじゃなくて自分で考えて行動しないとね!
今日本では一票の権利の価値があまり自覚出来ないけど、
たとえそうだとしても本来それぞれがその一票に対して責任がある訳だから、
政治が悪いとかってただ被害者面してるだけじゃダメなんだよね。
たぶんそこの責任の所在をもうちょいわかり易くして自覚を促すことが出来たら何か変わるんじゃないかな?
例えば、前回当選した個人や政党を第三者機関かなんかが採点して、投票した人もその点数に応じて何かしらのボーナスやペナルティーを与えられるとかね(今そんなようなことを肌で感じながら必死で選挙に臨んでるのは候補者本人とその周辺+一部の団体くらいでしょ?)。
っていうか、投票権に必ず署名をさせて、それをN◯Kで全部流すとかしたらそれだけでも随分違うと思うけどな。
まぁ、そういうことをやるとなるとまた別の色々な問題がでてくるんだろうけど…。
とにかく!
一票を誰かに託すなんて甘っちょろい気持ちではなく、自分で責任を取るという強い気持ちを持ってね。
って、
いつもこんなネット上で熱く政治を語ったりしないんだけどな。
その辺り、早くもヒトラーの影響???
さすがだわ(笑)。

|

« 12/26(水) | トップページ | たまりば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/26(水) | トップページ | たまりば »