« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

『立川のムツゴロウ』さん!??

昨日マロの散歩中に衝撃の出来事がありました。

家の近くの公園で一羽の鳩が飛んで来て僕とマロの側をうろちょろし出して、
マロは小さい頃から鳩を追いかけては捕まえられないということを延々繰り返した結果いつからかもうあきらめていて鳩が近くにいても何の興味を示さず、そのまま家の方向に歩き始めます。
っと、ここまでなら通常のことだったんですが。。。
何と!その鳩!!!
家までの200mくらいをずっとついてきやがったんですよ!
しかもこっちは途中信号を一つ渡ってるにも関わらず…。
あっ!
もちろん鳩が歩いて信号を渡ってついてきてたって訳じゃなくて、
マロが歩き出したら鳩との距離が広がって、
でもってマロが電柱とかで止まってると鳩が近くに飛んできてはまたうろちょろするというのを繰り返しながらね。
まぁ、特に襲ってくるとかって訳でもないので不気味に思いながらもそのまま放っておいて家に帰ったんですが、
あれは偶然鳩の進行方向とマロの進行方向が重なっただけなのか、
その時たまたまマロから鳩を引き寄せる何かフェロモン的なモノが出ていたとか???
ホント気持ち悪かったわ。。。
でもって、家に帰ってから普段マロの散歩を一番やってる親父に『何か変な鳩が一羽ついてきたんだけど…』と何の気なしに言ってみると、
驚いたことに親父はニヤっと笑って『知ってる。いつも餌をやってたらついて来るようになった。』って!
え〜!??
じゃあやっぱあの鳩は偶然ではなくて明らかにマロをつけて来たということだ!??
そんなことってあんの???
だって鳩とか鶏とかって頭悪いから三歩歩いたら忘れるんじゃないの?
すげ〜賢いじゃん!!!
いや!そもそも餌をやってるのはマロじゃなくて親父っしょ?
なのにマロを見て親父と僕を間違えるってことはやっぱただのアホか???
っつ〜か、鳩はしょせん鳩としてもっと問題なのは親父か???
ただでさえ散歩中に会う犬会う猫に餌をあげて近所の犬猫の間じゃ大人気になってるってのにまさか鳩にまで…。
『立川のムツゴロウ』さんでも目指してるのだろうか…?
まぁ、それで親父や動物達がハッピーならそれでいいけど。。。
そういや、小さい頃から親父によく『弱いものには優しくしろ!』って言われてたけど、
今となってはすっげ〜説得力!??
さすがです(笑)。
っということで!
皆さんもお腹が空いたら是非立川へ!
きっとウチの親父が何かくれると思いますよ(笑)。

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

じゃけがい

このご時世にまたCDを買ってしまった。。。

しかも久しぶりの完全なるジャケ買い。。。
だって最近は事前にY◯uTubeを始めとするネットでチェックしたり、CD屋に行ったら『ジョン中山CD博士』に電話して色々な情報を得ながら買ってたから、
得体が知れないけど気になってしょうがないから買ってみるっていう機会がとんとなくなってたんですよね。
家に帰って聴くまでアタリかハズレか気になって気になってっていうこの楽しさを忘れてたかも!
えっ?
何のCDかって???
だってこのブログでは僕が聴く音楽について触れることはあんまりしないようにしてるんだけど、
しょうがない!
今日は特別に!
っていうか!!!
このジャケはむしろ皆さんにも是非見せたいかも(笑)。
じゃ〜ん!
Img_1158_2
最高っしょ?
ってか、こいつどこ見てるんだろう???(笑)
山の神であらせられる『うぃり〜』さんなのに海のイメージで、87年というやや危険な時代ながらプロデュースはあの『世界3大・T』のウチの一人であらせられる『ぶっか〜』さん!
そりゃ気にもなるっしょ???
えっ?
で、肝心の音はどうだったかって???
・・・
うん。。。
普通…。
もちろん悪いモンじゃないけど、僕が期待し過ぎたっていうのもあるし、
実はもう一枚勝負して買ったのが比較的アタリだったからそれに比べるとどうしても…。
ただし!
これ系はあとあとしみ込んでくる瞬間が間違いなくあるってのが経験上わかってるんで、
焦らずのんびり聴いてみますわ。
そして!
それらをきちっと理解して消化出来たら!
僕もいつか気合いが入ってるんだか力が抜けてるんだかよくわからない絶妙な温度のこんなアルバムを作るぞ〜!
あっ!
その時のジャケはもちろん赤いバンダナ巻いてやや右斜め上を見ながら写真撮らないとね!(笑)
お楽しみに〜!

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

Farmer's Voice???

迷いに迷ったアレンジもだいぶまとまってきまして、

いよいよコーラス録りへ!!!
って、、、
あの美しい『Heaven's Voice』にハモるのに僕の泥臭い『Farmer's Voice』だとどうしても役不足感が否めない…。
しかもギリギリ出ないくらい高いか、下にすると低過ぎて余計汚くなるし…。
う〜ん。。。
どうしよう???

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

Jose(ホセ)。

基本レコーディング要員として購入したメキシコ生まれのストラトのJose(ホセ)。

最近はこいつを使う機会がめっきりなく放ったらかしだったんだけど、
久しぶりに弾いたらメッチャ機嫌が悪くて、そもそもチューニングが合わない…。
あ〜。。。
確かに僕はメンテナンスとか全く興味ないから弦交換も含めて一切何もしてなかったんだけど、
それにしても状態が悪過ぎる…。
だもんでしょうがないから弦を張り替えついでに各所を調節しつつ掃除したりしたら、
まだ完璧ではないもののだいぶマシになりました。
でもって!
そんなこんなしながら気付いたことが一つ。
僕、やっぱ錆びてる弦の方が好きかも!
だって、ただ単純に錆びてる方がナチュラルだし枯れた音がするンだもん!
どうりでエリクサーがイマイチピンとこない訳だ!
ってか、昔はちゃんと新品の弦の方が良い音するって思ってたんだけど、、、
もう耳がおかしくなってるのかな…?
まぁ、今回は比較的新しい弦の方がキャラ的に合ってる曲のレコーディングだったからいいけど、
もう正直何が良いのかよくわからなくなってるわ…。
音楽って本当に難しいね…。
Img_1159

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

4/5(金)詳細

先日発表した4/5(金)『The Silent Minority』ライブ in 経堂さばの湯の詳細が出ました!
詳しくは下記を見ていただくとして、

とりあえずは開場19:00 開演19:30の、2ステージ制(30分)となります!
あっ!
チャージは1000円となります!!!
思えば今月はライブゼロ。。。
しかも2月も10日に1本やっただけだから、
ほぼ2ヶ月振り???
何だかすごい久しぶりな気がします!!!
普段は特にライブが好きという方でもないと思うんですが、
ここ何年もこんなに空いたことがなかったことを考えるとさすがにかなり楽しみですね!!!
ましてSMは今とても良い新曲が一杯出来たのになかなかライブが決まらなくて披露出来ないという状況だったんで尚更です〜!!!
また、ライブがないとメンバーはもちろん皆様となかなか会う機会がないということも改めて感じましたし、
とにかく色んな面で4/5 (金)をすごい楽しみにしております!
お時間のある方は是非是非遊びに来て下さいね〜!
お待ちしております!

| | コメント (4)

2013年3月21日 (木)

ベッドどなどな。。。

ついにベッドを捨てました。。。

長年の腰痛に加え、ここ最近の首痛。。。
おそらくその最も大きな要因は真ん中が凹んだベッドなんじゃないかと薄々気付きつつも、
枕を買ってみたりベッドの凹んでると思われる所にバスタオルを敷いたりしてごまかしてたんですが、
もう無理っす。。。
しばらくはベッドの上で使ってたマットレスだけで様子を見ようと思いますが、
もしかしたらそのマットレスもヤバいんじゃないかと既に不安…。
そのウチまた新しいベッドを買わざるを得ないのかな?
それこそ若い頃は下が固かろうが柔らかかろうがあんまり気にしなかったのに、
歳を取るって嫌なモンですね。。。
まぁ、それはそれとして受け入れつつ、、、
自分の体のこともちゃんと考えながらやっていかないとね!
おみちゃん!
ベッド運搬を手伝ってくれてありがとうございました!!!

| | コメント (4)

2013年3月20日 (水)

打ち合わせ的な???

本日も打ち合わせで多摩川へ!

基本打ち合わせ的な下準備等はあんま好きな方じゃなっけど、最近仕事と家レコーディングばっかであんまりお出掛けすることがなかったからすごい新鮮でした。
何より『Mr.ユーダイン』に会えたし!!!
あっ!
写真撮り忘れた。。。
今日の話はまだまだ先の話になりますが、かなり面白いことになりそうだし、
ホント楽しみっす!
細かいところまで決まり次第発表しますんで、
皆さんもどうか楽しみにしてて下さいね〜!
Team『ユーダイ』の皆さん!
お疲れ様でした!!!

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

アナログ回帰。

Img_1145

目下進行中の『紫陽花プロジェクト』でギターの音を揺らすアイデアを思いつき、
ウチにあるマルチで色々試すも何かイメージと合わず、、、
だもんで楽器屋さんに行って揺らす機械を探したら2つ程めぼしいモノがありまして。
一つは揺れる系のエフェクターとしてはスタンダードと言っても過言ではない、すごい細かいところまで色々調節出来るデジタルのヤツと、
もう一つはそれに比べると揺れ系のエフェクターとしてのポテンシャルはやや弱いものの、アメリカの職人さんが全部手作りで作っててとにかく音が太いというのが特徴のアナログのヤツと。
さて。
いったい僕はどちらを選んだのでしょうか???

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

3.11

あれから2年。

とてもありがたいことに、

僕とジョンさんも参加させてもらった『いっぺん屋 presents "Play For Change" Japan』 の動画に世界中からたくさんの励ましのコメントをいただきました。

"> 

改めてこの場をお借りしまして心よりお礼申し上げまする。

ありがとう!Thank you! danke!merci!obrigado!gurazie!gracias!謝々!kamsahamnida!terima kasih!spasiba!

奇しくも僕とジョンさんは、ジョンさんの故郷で『隠れた被災地』『忘れ去られた被災地』等々と言われている茨城で撮影 and Recordingをしたんですよね。

それだけに感慨も一入です。

ただ…。

実はこれ、別に震災が起こってから何か日本を元気づける為にとかということで起こしたアクションではないんですよね…。

元々エンジニアの益子君が"Play For Change" の日本ヴァージョンを作りたいと言ってて、

この動画が完成したのが震災の2ヶ月前、僕とジョンさんが撮影 and Recordingをしたのなんて震災から7ヶ月も前のことだったんです。。。

だもんで、、、

別に特に何か悪いことをしてるって訳じゃないんだけど、

震災後の日本を心配してくれてる世界中の方々の優しいコメントを見る度に何となく後ろめたい気も…。

もちろん僕だって被災地の復興や、もっと大きな意味で言うならそれこそ愛や平和等を願う気持ちは彼らと何ら変わりはないはずなんだけど、

そういうことを心の底から想うからこそ、彼らの誤解を見過ごしたままその優しい気持ちだけを受け取って良いものかと。。。

だからと言ってただのイチ参加者である僕としてはどうすることも出来ないし…。

う~ん。。。

それこそあの3.11以来、こういうことも起こりうるんだということを踏まえて僕の人生観はより複雑になり、

と同時によりシンプルな考え方に答えがあるような気がして、その思考が常に右往左往しておりますが、

以前よりも一段と深いトコロでそういったモノと真剣に向き合えるようになったという意味に於いては、

あの震災があったからこそ成長出来た部分ってのは確実にあったのではないかと。

ので、引き続きこれからも色んなことを真剣に考えつつ、心から平和を願いながら、

より潔くより貪欲に自分の人生を歩んでいこうと思います。

そしてあわよくば!

そういった想いを改めてまた世界中の皆様と共有して、

平和なより良い世界が実現出来るよう微力ながら頑張ります!!!

上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。

これ、ホンット良い曲だわ。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

シーマンシップ!!!

本日は5年に一度の船の免許の更新に行ってきました!

Img_1132_2

Img_1140_2
Img_1142
車の免許の更新もそうなんですが、
この歳になると授業とか講習というような何時間もただ椅子に座ってなきゃいけないという状況がとてもしんどいんですが、、、
今日はそんな中でもとても為になるお話がありました。
それを簡単に要約すると、
海では時としてとても過酷な状況に陥る危険性を常に孕んでいるからこそ全ては自己責任!
そして、皆が自己責任に於いて独立しているからこそ、もし誰かが困難な状況に陥ったら周りにいる人達が助け合う!
この基本姿勢が海で最も大切な『シーマンシップ』の精神だと!!!
いや〜、まさしく!!!
この精神は別に海じゃなくても、人が普通に生きていく中でとても大事なんじゃないかなと改めて思いましたよ。
やっぱシーマンはすげ〜な。
かっちょえ〜な。
ので!
僕も『うみんちゅ』の端くれとしてこれからも普段から『シーマンシップ』の精神を心掛けながら強くたくましく生きていきたいと思います!
それさえ出来れば!
もうロナウジーニョなんか怖くない!!!
_39119186_seamo_gi245x300jpg_2
Davidseaman

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

キハトラダムスの大予言 part2!??

今年=2013年の7月の第二週の日曜日辺り、
こっちじゃなくて、
Img_1136
こっちかも!
Img_1135_2_2
でもって!
紫陽花はちゃんと咲くのかのう???
Img_1133
Img_1134
ふぉっふぉっふぉっふぉ。




























| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

熱戦の陰で…

いや〜、ものすんごい試合でしたな〜!

筋書きのない感動のドラマにおっちゃん年甲斐もなく大興奮!!!
こういう素晴らしい試合を見ちゃうと野球やりたくなっちゃうよね!
ん!??
って、そういえば!??
Img_1141
一年前にこいつを喜び勇んで買ったはいいけど、
自分、まだ誰ともキャッチボールしたことないっす…。
WBCが盛り上がれば盛り上がるほど、
何だか僕、切な過ぎる…。

| | コメント (2)

2013年3月 7日 (木)

アウト…

ここ何日か薄々とは感づいておりましたが、

今日でもう完全にアウトだと諦めました…。
花粉…。
またしばらくマスク、外出を控える、薬等の対策をしっかりせねば!
あ〜あ…。

| | コメント (2)

2013年3月 6日 (水)

4/17(水)

ほい!
なかなかライブの話が来ないと思いきや、
昨日発表した4/5(金)経堂『さばの湯』のライブに引き続き、
またまた『The Silent Minority』のライブです!
4/17(水) 川崎ラチッタ・デッラ


http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/lacittadella.html

【出演時間】18:00~19:00 

チャージなし

雨天中止

ホントは定期的にライブの話があるのが良いんだろうけど、

来ない時は全く来ないし、来る時はまとめて来たりするし!

それこそ『ケチャップ』ですよ(笑)!

前回ラチッタさんに出させていただいた時は『志賀T』を迎えての初ライブだったし、何よりメッチャ寒かったけど、

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-fa23.html

今回は色んな意味で間違いなくよりもっと『ホット』な夜になるんで!!!

是非是非遊びに来て下さいね〜!

お待ちしております!!!

| | コメント (2)

2013年3月 5日 (火)

4/5(金)

丁度一ヶ月後、久しぶりの『The Silent Minority』ライブです。

4/5(金)
経堂さばの湯
詳細はわかり次第またお知らせ致しますが、
とにかく久しぶりのSMライブ!
その名の通りとてもユニーク&チャーミングなくつろぎ空間の『さばの湯』さんで、
新曲満載、ゲストヴォーカル有り!
こりゃ来るっきゃない!!!
どうぞお楽しみに〜!

| | コメント (4)

2013年3月 2日 (土)

ちょちゅね〜!??

昨日のとあるガソリンスタンド。

『いらっしゃいませ~!』

という威勢の良い掛け声と共に小走りに駆け寄って来た若者。

僕は『現金、レギュラー、満タンで!』

という決まり文句を言いながら何となしにその若者の顔を見る。

あれっ???

もしかして???

確かに似てるけど5~6年前にちょいちょい会ってた頃と比べると若干年取った???

まぁ、でも5~6年経てばこんなモンか???

それにしてもまさかこんな形で???

ってか人違いだと恥ずかしいしな~。

でもまぁ、知るは一時の恥云々、今確かめないと後で絶対後悔しそうだしな~。

ただ向こうも仕事中だし僕も仕事の移動途中で時間ないしな~。

等々、

時間にすれば5秒あるかないかの間に様々なことが脳裏を駆け巡る。

その間給油の準備を始めるその若者の横顔を見た時、

向こうも何となく僕を僕として認識してるのに確信が持てないというような微かな迷いが感じられた気がして、

意を決し、しかしながら遠慮がちなトーンで思い切って声を掛けてみる。

『もしかして中釜君ですか?』

その瞬間彼のややイカつい顔つきに懐かしいあのはにかんだ様な表情が現れる。

そう!

中釜君というのはこのブログでも昔何度か登場したこともある知り合いで、

しかも彼、プロボクサーな上に、何と日本ランカー!

昔は僕も何度か後楽園ホールに応援に行ったこともあるし、

僕が入場曲を作って、蓮池さんやおみちゃんやしげちゃん、島君等々10人くらいのミュージシャン仲間とレコーディングをして、それが実際に後楽園ホールで流れたこともありました!

給油中という短い時間ながらさらっと近況を尋ねると、

未だに現役で頑張っているらしく、

それどころか今では日本4位までランクを上げ、

家に帰ってきて改めてネットで調べたらあのポンサレック(内藤とかとも戦ってた元世界王者)とかとも試合したり、

かなり良い感じで活躍中のようです。

いや~、嬉しいね!

そう言えばまだあの入場曲を使ってくれてるんだろうか???

ちなみに小さい頃からボクシングに興味のあった僕は彼と出会ったことをきっかけに、

中釜君に紹介してもらって彼の通うボクシングジムに一年半くらいちょいちょい通ったりもしてたんだよな~。

懐かしい。

あっ!

そういやSMのファンキードラマー『しげちゃん』も一緒に始めるって言って最初のジムの見学は一緒に行ったのに、

いつしか僕だけで通い始めたんだっけ!!!(笑)

それにしても!

目に見える結果を伴いながら着実に一歩一歩進歩している中釜君と比べると、

僕やしげちゃんはあの頃と何にも変わってない気が…。

それどころか、変わらずにいるからこそどんどん変化していく音楽業界の主流からは更に遠くなってる気も…。

・・・

まっ、いっか(笑)。

とにもかくにも、予期せぬ中釜君との久しぶりの再会がすごい嬉しかったし良い刺激にもなりました!

中釜君!これからも世界チャンピオンを目指して頑張って下さい!

僕も陰ながら応援しております!!!

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

キハトラダムスの大予言!??

今年=2013年の7月頃、

Img_1125
Img_1126
このバカみたいな写真が現実のモノとなるであろう。
ふぉっふぉっふぉっふぉ。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »