« キハトラダムスの大予言 part2!?? | トップページ | 3.11 »

2013年3月10日 (日)

シーマンシップ!!!

本日は5年に一度の船の免許の更新に行ってきました!

Img_1132_2

Img_1140_2
Img_1142
車の免許の更新もそうなんですが、
この歳になると授業とか講習というような何時間もただ椅子に座ってなきゃいけないという状況がとてもしんどいんですが、、、
今日はそんな中でもとても為になるお話がありました。
それを簡単に要約すると、
海では時としてとても過酷な状況に陥る危険性を常に孕んでいるからこそ全ては自己責任!
そして、皆が自己責任に於いて独立しているからこそ、もし誰かが困難な状況に陥ったら周りにいる人達が助け合う!
この基本姿勢が海で最も大切な『シーマンシップ』の精神だと!!!
いや〜、まさしく!!!
この精神は別に海じゃなくても、人が普通に生きていく中でとても大事なんじゃないかなと改めて思いましたよ。
やっぱシーマンはすげ〜な。
かっちょえ〜な。
ので!
僕も『うみんちゅ』の端くれとしてこれからも普段から『シーマンシップ』の精神を心掛けながら強くたくましく生きていきたいと思います!
それさえ出来れば!
もうロナウジーニョなんか怖くない!!!
_39119186_seamo_gi245x300jpg_2
Davidseaman

|

« キハトラダムスの大予言 part2!?? | トップページ | 3.11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キハトラダムスの大予言 part2!?? | トップページ | 3.11 »