« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

無賃乗車!??

移動中気がつけば我がカレーパンマン号(黄色いバイク)の風防(ウィンドウスクリーンシールド)に張り付いてたコイツ。

Img_1278_2
虫嫌いな僕は触ることが出来ないので、スピードを上げて振り落としてやろうとしましたが、
千切れんばかりに羽を靡かせながらも、時速75kmくらいでも堪えやがって、
結局新宿辺りから池袋近くまで張り付いたまま。。。
最後は信号で停車した途端にさっと優雅に飛び立っていきやがって、
あとに残された僕は何とも言えない敗北感…。
もしコイツがメスの虫と池袋デートの待ち合わせに遅れそうで、自分で飛ぶより僕のバイクの方が速いからしがみついてたとかだったらとか色々想像しちゃうと尚更…。
自分、マジ悔しいっす。。。

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

2013上半期読書感想文

わが闘争 下(アドルフ・ヒトラー=著/平野一郎・将積茂=訳)

胸騒ぎの夜に(リンダ・ハワード著/加藤洋子=訳)

負けた者がみな貰う(グレアム・グリーン著/丸谷才一=訳)

Yの悲劇(エラリー・クイーン著/鮎川信夫=訳)

紳士の黙約(ドン・ウィンズロウ著/中山宥=訳)

凍てつく夜のささやき 上・下(スーザン・ブロックマン著/島村浩子=訳)

蛇にピアス(金原ひとみ)

氷姫 エリカ&パトリック事件簿(カミラ・レックバリ著/原邦史朗=訳)

説教師 エリカ&パトリック事件簿(カミラ・レックバリ著/原邦史朗=訳)

悪童 エリカ&パトリック事件簿(カミラ・レックバリ著/富山クラーソン陽子=訳)

死を哭く鳥 エリカ&パトリック事件簿(カミラ・レックバリ著/富山クラーソン陽子=訳)

踊る骸 エリカ&パトリック事件簿(カミラ・レックバリ著/富山クラーソン陽子=訳)

ほい!

2013年の上半期で僕が読んだ本の紹介です。

こうして振り返ってみると、今回はどういう訳かミステリーが中心に。

別に特に意識した訳じゃないけど、たぶんここ2~3年で一番お気に入りになったドン・ウィンズロウ先生や、去年全作品を網羅したダン・ブラウン先生辺りの流れでってことかな???

まぁ、コナン・ドイル先生やアガサ・クリスティー女史辺りも昔何冊か読んだけど、

僕はたぶん元々ミステリー自体は嫌いではないんでしょうね。

でも!

今回ミステリーの名作と言われてる『Yの悲劇』や最近世界中を席巻しているらしいスウェーデンミステリー『エリカ&パトリック事件簿』シリーズを読んでて気付いたんですが、

どうやら僕、謎解き自体はそんなに興味がないみたいなんです。

犯人が誰でどういったトリックがあったかとかっていうのを自分で考えるより、純粋に物語の世界観にどっぷりハマるのが好きなんでしょうね、きっと。

ので、あまりにもミステリー小説然とされて仄めかしや思わせ振り等々が多いとやや興醒めしちゃうから、

あくまでも物語を構成する一つの要素としてミステリーの要素もあるっていうくらいが丁度良いんだろうな。

って言いつつ!

もう何ヶ月も『エリカ&パトリック事件簿』ばっかり読んでたんだよね(笑)。

だって、ほら。

Img_1273

Img_1276

こりゃ読み応えもあるってなもんでしょう?

でも来る日も来る日も殺人事件についてばっかり読んでるとやや気持ちが落ちて来て…。

しかも、舞台がスウェーデンということで、

ドン・ウィンズロウ先生が得意とする、サンディエゴを中心にメキシコを絡めたアメリカ南部を舞台にした作品よりもイメージ的にもだいぶ暗いんだよね。。。

いえ、だからって決してスウェーデンのことが嫌いって訳じゃありません!

その証拠にスウェーデンのミュージシャンやサッカー選手は一杯知ってるし、

世界中色んな国がある中で『King of 隙間産業』的な立ち位置をしっかり確立しているスウェーデンの賢さと国としての成熟度はむしろだいぶリスペクトしております。

ただ、雪とかすごそうだし、超寒そうなんだよね…。

雪=天気が悪い=太陽があまり出てない=暗い!

みたいな???

ってことで!

長々色んなことを書いちゃったけど、

結論としてはやっぱり『ロマンス小説でしょ!』ってことで(笑)。

読み始めちゃった『エリカ&パトリック事件簿』が読み終わってからと思ってずっと我慢してたキャサリン・コールターのFBIシリーズの新作や、

(最初に4冊まとめて買って、ようやくあとちょっとで全部読み終わると思った頃新作の5冊目が出てたから…)

『2010年度RITA賞受賞 デビュー時のリンダ・ハワードを髣髴させる面白さ』って帯に書いてあるローラ・グリフィンなる新人???を読むのが今からすごい楽しみです~!

あっ!

最後に!

基本洋モノばかり読んでる僕なのに今回1冊だけ邦モノが混じっているんですが、

これは兄ちゃんに薦められたモノでして、

かの有名な賞も取ってるしきっと面白いんだろうと思って読んだのですが…、

僕にはさっぱり理解出来ず…。

兄ちゃん!

ごめんなさい…。



| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

メヒコ!メヒコ!

ブラジルの地で我がメヒコ代表がジャーポンを下したちょうどその頃。

ホセ復活!

Img_1277
今日まで忙しくてなかなかお迎えに行けなかったけど、
これからまた一緒に頑張ろうぜ!アミ〜ゴ!
村川さん!
ありがとうございました〜!

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

7/14(日)Live Festa in 多摩川浅間神社2013

ライブです!

7/14(日)

場所:浅間神社 見晴台

HP→http://www.sengenjinja.info

Live Festa in 多摩川浅間神社2013

入場無料

11:45 開始挨拶

1.山岸啓一郎 12:00~12:30

2.響貴永幸 12:35~13:05

3.滝沢伊織 13:10~13:40

4.山川こうたろう 13:45~14:15

5.Hiroaki Yamazaki & Dynamics 14:20~14:50

15時~

抽選会

『山岸啓一郎』改名後の初ライブ!

って、告知が『kazu』君名義じゃなくて『山岸啓一郎』名義ってまだ慣れないな(笑)。

今回はそんな『『岸(ぎし)』君を筆頭に、

多摩川界隈ではお馴染みのキング オブ 爽やか ナイス ミドルの『山川こうたろう』さん!

そして先日のブログでも紹介したフラダンスチームの『滝沢伊織』さん!

更に更に!

トリを務めてくれるのは我らが『You-Dai』さんも参加しているHiroaki Yamazaki & Dynamics!!!

山崎さんは元『ラッツ&スター』のキーボーディストにして『cools』でもベースを弾いていたという大御所の方!

実は15年ちょい前くらいに僕が『Chuck Berry』のライブを見に行った時(今は亡きブリッツ!)、

その時のオープニングアクトがたまたま『Cools』でして、山崎さんとはそれ以来ということになるんですよね!

当時は出演者であった山崎さんと大勢のお客の中の一人だった僕が今回同じステージに立てるなんてツヨシ感激!

っていうか、そんな山崎さんと一緒にバンドをやっているユーダイさんってすげ~!

僕のライブに気軽に呼んだり、ましてそこでケンダマとかやってもらったりして良いのだろうか?(笑)

まぁ、響貴さんを含めて詳しくは各出演者さんのHPをチェックしてもらうとして(すみません。僕、響貴さんのことは存じ上げませんで。。。)、

とにもかくにもバラエティーの富んだ豪華出演陣による極上のステージ!

そして場所は多摩川を見下ろす素晴らしい景色の多摩川浅間神社さんの見晴台!

しかもタダ(笑)。

もうこりゃ見に来るっきゃないっしょ???

主催者の多摩川商店街一同、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、

7/14(日)は多摩川へGo!!!

あとは天気…。

晴れたら最高なんだけど、、、

既に若干自信なし…。

晴れてくれ~っ!!!

| | コメント (2)

2013年6月17日 (月)

さいれんとさいなんまみれ。。。

あわわわ。。。

明日『The Silent Minority』のニューアルバムのレコーディング予定だったんだけど、
ドラムの『しげちゃん』がこのタイミングで風疹の疑いで外出禁止に…。
ので明日のレコーディングは延期…。
え〜っ!??
ジョンさんの病気や事故を始めとして、SMトラブル多過ぎじゃね…???
まぁ、そんなくらいで凹たれるSMじゃないけど、
冗談抜きでお祓い行った方がいいかとかとも思うわ…。
まぁ、こうなったらしょうがないからね。
しげちゃんは安静にして早く良くなってもらい、
こういうトラブルを乗り越えたからこそ得られる気持ちの強さや団結力を発揮して、
次レコーディング入る時は明日録るより絶対もっともっと気合いの入ったモノにしちゃるけんの〜!
ので、とりあえずSMのニューアルバムを楽しみにしていて下さってる皆様、
もうしばしお待ちを…。
ちなみに!
今日おみちゃんとしげちゃん家にお見舞い(冷やかし???)に行ってきたけど、
思ったより元気そうでしたので!
しげちゃんは風疹なんかに負けない!
だって男の子だもん!
でも、治るまでは家でおとなしくしてろや!
間違ってもどっか遊びに行ったり酒飲んでべろんべろんになったりするなや〜!
とにもかくにもお大事に〜!
Img_1262
Img_1261_2

| | コメント (3)

2013年6月16日 (日)

約一ヶ月振りの…

多摩川!

Cafe Despacio!
Img_1250
Img_1251
Img_1252
僕が着いた時はフラダンスチームの『滝沢伊織』さんがとても華やかなステージを披露してくれてました!
この『チーム滝沢』の皆さんも7/14(日)にDespacioの上の多摩川浅間神社で行われる『Live Festa in 多摩川浅間神社2013』に出ていただけるのですが、
我らが『kazu』っじゃなくて、、、『山岸啓一郎』や他超豪華出演陣も出ますので、
是非遊びにいらして下さいね〜!
ちなみに!
会場はこちら!
Img_1253
多摩川浅間神社の見晴台に決定!
眼下に多摩川を見下ろし、天気次第では富士山も見えるというメッチャ気持ちのいい景色の僕のお気に入りスポット!
浅間神社さんではこの見晴台を含めて過去に境内の色んなところでライブをやらせていただきましたが、
あっ!
あとこんな神聖なとこでも!
Cimg6832
開放感という意味ではこの見晴台は格別なんで、
是非是非見に来て下さいね!
お待ちしております!

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

ありがとうございました〜っ!

『kazu』改名します!ライブにお集りいただいた皆様!

どうもありがとうございました〜!
まさかまさかの『山岸啓一郎』に超満員の会場がきょとんとしてて(笑)、
最高に楽しかったです〜!
まぁ、実は岸君(ぎしくん)の陰に隠れて僕もウチのおじいちゃんの名前『木原森治(きはらもりじ)』に改名してたんですが、
※『木』に原っぱの『原』に『森』という字面だけ見れば山や自然をこよなく愛する癒し系のとても穏やかな『nature guy』だと思いきや、ウチのおじいちゃんは気性の荒い船乗りで完全な海の男でした!
そちらもどうぞよろしくお願いします〜!
あとはCDね!
今回の製作に携わった一人としてこのCDが皆様の愛聴盤になることを切に願います!
たくさんの方に買っていただき、本当に嬉しかったです!
どうもありがとうございました〜!
次は7/14(日)の『Live Festa in 多摩川浅間神社2013』ですかね?
『あじさい』を作るきっかけとなった『あじさい祭り』をやってる多摩川、
しかも『たまりば(Tama River)』の本場???でもある多摩川。
他超豪華出演陣と共に盛り上がること間違いなし!
どうか楽しみにしてて下さいね!
詳細は…、
実は色んな経緯があって僕が仕切り役、まとめ役になっちゃったんだけど、、、
目下関係者各位と連絡を取りながら最後の調整をしている最中ですので、
もうしばらくお待ちを。。。
決定し次第すぐ発表いたします!
っと、そんなこんなで!
本日お集まりいただいた皆様!
本当にどうもありがとうございました〜!
Dscn4067
Dscn4066_2

| | コメント (2)

2013年6月13日 (木)

いよいよ明後日!

kazuLIVE~拝啓、改名いたします~」

会場

新宿SACT!

公演日

2013615()

開場/開演

18:30/19:00

チケット

全席自由 前売り¥3,000 ( 1ドリンク制¥500~)

受付方法

メール予約 kazunoliveyoyaku@yahoo.co.jp

お問合せ

新宿SACT!

160-0022 新宿区新宿6丁目28-8 ラ・ベルティ新宿B1

TEL050-7510-5158 FAX03-5285-1625

http://www.sactsow.com/sact/SACTroadmap.html

限定オリジナルCDを販売します

ご予約は、メールのみの受付となります。電話予約は承っておりません。

ご予約の際は、メール本文に「公演日、お名前(複数の場合代表者名)、連絡先電話番号、メールアドレス、予約枚数」をご記入下さい。

予約番号をお知らせするメールを返信致します。(返信までに数日かかる場合が御座います。)

予約番号が記載されたメールを受信した時点で予約完了となります。

携帯からご予約の方は、受信拒否設定の確認をお願い致します。

ご予約のキャンセルは、ライブ前日の19時迄に予約受付アドレスへご連絡下さい。

当日は受付順のご案内となります。受付にて予約番号とお名前をお申し付け下さい。

ライブの都合上、開演時間等が変更となる場合が御座います。予めご了承下さい。

本日も朝からリハーサル〜!
Img_1237_2
Img_1236_2
だいぶいい感じに仕上がって参りましたよ〜!
是非是非遊びにいらして下さいね〜!
お待ちしております!

| | コメント (2)

2013年6月12日 (水)

せんべいツインズ誕生???

いや〜、やはり宣伝はするもんです!

ユーダイさんのブログで僕とユーダイさんが煎餅好きというのを知った方から何とこんな素晴らしい差し入れが!??
Img_1234
『せんべいツインズ』の誕生です!!!
これから僕とユーダイさんの二人で出る時は『せんべいツインズ』として、
煎餅が如何に素晴らしいかを広めていくことに全力を尽くしますので、
そのウチ煎餅にまつわる歌とかも作っていこうかと!??
目標は『日本煎餅協会公認煎餅大使』!
この新しいユニットに乞うご期待!
ってか、、、
ケンダマだの(今日は普通に失敗…)煎餅だのって、このおっさん二人はいったいどこに向かってるんでしょうか?(笑)
そのウチ音楽とかやんなくなって、普通にステージで煎餅喰いながらしゃべって、クライマックスはケンダマみたいなライブとか???
う〜ん。。。
浅草という土地柄、クラウドというハコのキャラクター&スタッフさんの温かさ、そして僕とユーダイさんのゆるさ加減を考えると、
それはそれとしてアリな気も!??
っということで!
これから『せんべいツインズ』のライブはお客さんも含めて皆でお薦めの煎餅を持ち寄って『煎餅パーティー』的な感じでやっていくつもりなんで、
煎餅好きな方は是非奮ってご参加を!
本日お集りいただいた皆さん!
どうもありがとうございました!
Img_1235
あっ!
最後におまけ!
ライブ前に完全に酔っぱらってるユーダイさんのオフショット!
Img_1233
って、マジこのおっさん二人は何をやってるのだろう…???

| | コメント (2)

2013年6月11日 (火)

サイレントアルバム。

インストルメンタルセッションファンクバンド『The Silent Minority』!

実は来週からニューアルバムのレコーディングに入ります!!!
今回はスケジュールにゆとりを持って臨む為、
まだいつ完成、発表とかは言えませんが、
とりあえずは来週と来月半ばのレコーディングが終わった時点で何か先が見えてくるのではないかと。
今日は来週のレコーディングに向けてスタジオで細かいところまで色々確認しましたが、
すごい良いものが出来そうですんで!
どうか楽しみにしてて下さいね!
って、、、
写真撮るの忘れた…。
まぁ、それもSMらしいけど(笑)。
そして!
当たり前のように今日も雨…。
さすがSM。。。

| | コメント (3)

2013年6月 7日 (金)

ばんどあるある???

おっ!
この切り口面白いかも!

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1370001325393.html

僕も若い頃はこんな感じだったのかもな〜。
でもって今の自分を踏まえると(まだバンドはやってるけども)、
是非バンドやってた人のその後の人生あるあるも知りたいな〜。
でも、、、
それってちょっとイメージしただけでも何だか切なそうな匂いが…。
どないでっしゃろか???

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

歯が研二。

あ〜!

歯が〜!
また歯が〜!!!
いだいよ〜。。。
Img_1225

| | コメント (4)

2013年6月 3日 (月)

退院→入院???

先日アンプを預けた村川さんより連絡をいただきまして、

修理の見積もりが出たのかと思い、いったいいくらかかるのかビクビクしてたら、

『お預かりしたアンプ、今通常に動いてます。』

とのこと。。。

???

村川さんがおっしゃるにはまだアンプが壊れてる可能性も捨てきれないけど、

その前に他の原因を探した方が良いのではとのこと。

ので、まずはギター!

確かに異音が出たときは全てこのギターだったからギターの可能性も十分ありそうだなと思いながら他のアンプに繋いでみたら!

『ゔぉ~』って…。

はい。。。

原因はギターでした…。

っということで!

急遽アンプを退院させつつ新たにギターを入院へ。

良かったのか悪かったのか…。

まぁ、村川さんは実はアンプではなくギターの職人さんだから、

そういう意味に於いては良かったんじゃないかと!??

村川さんに預ければ安心!

こいつをどうぞよろしくお願いします!

Img_1222

村川さんがやってるギターリペアショップ

「Roll up!」



03-3720-9288

世田谷区東玉川2ー41ー2サウスウイング102

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »