« あれっ!?? | トップページ | ラスト・サイレント・2013。 »

2013年11月22日 (金)

あれはやっちゃダメ、これもやっちゃダメ。。。

先日の事故に続いて、

本日はこちら…。
Img_1418_3
あ〜あ…。
だって今まで駐めてたところが塞がれちゃってしょうがないから歩道に駐めるしかなく…。
でもそれだってそんな何時間も駐めてた訳じゃないし、夜も遅めだったから人通りもほとんどなくあんま邪魔になってなかったと思うんだけどな…。
ってか、こっちからすりゃだったら有料でもいいから近くにバイクの駐輪場作れやって話なんよ!
そういった受け皿を一切用意することなくそもそも一部の悪質な輩を取り締まる為に必要だからと作ったルールを至る所で一律厳格に適用するというのはいかがなものかね?
まぁ、確かにルールはルールだしその適用如何の判断は人によって区区だからある程度分け隔てなくやらざるを得ないということは理解もします(ってか、実はこの『ある程度』って部分がかなりのミソなのなんだけど…)。そして自分が破ったルールに対する罰はちゃんと受け入れます。
ですが、何か問題が起こる度に罰則を設けて抑止しようとすることばかり重ねても一向に根本的な解決にはならず(だって所詮人間のやってることだからその解釈と運用方法によってそれこそ『ある程度』にしかならないっしょ!)、ばかりか結局はルールで雁字搦めに縛られた狭っ苦しい世の中になってしまうと思うんですよね。
そしてこのルール違反か否かという問題に限らず、最近の白か黒か、一か十かしか答えがないような時代の流れの中では僕のような優柔不断な人間(しかも答えを出せないことをむしろ楽しんでいる確信犯)にとっては非常に息苦しくてしょうがない…。
少なくとも色々な面で昔はもっとおおらかだったと思うんだけどな…。いつからこんなせせこましく感じるようになったんだろう…。ましてもうすぐなんちゃら秘密保護法なんてものが出来そうだし…。(最近丁度読み終わったCIA秘録というノンフィクションを読むとこの秘密保護法や日本版NSCなるものの意義や運用に少なからず懸念を抱かざるを得ないhttp://www.amazon.co.jp/CIA秘録上-ティム・ワイナー/dp/4163708006
様々な要因によって急速に不寛容な社会に移行しつつある現在の日本。この曲を作った頃(もう10年前くらい???)はまさかこんな時代になるなんてこれっぽっちも思いもよらなんだが…。

|

« あれっ!?? | トップページ | ラスト・サイレント・2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれっ!?? | トップページ | ラスト・サイレント・2013。 »