« puchi-puchi-busters??? | トップページ | ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ちこたん??? »

2014年1月14日 (火)

30年前の…

今から30年くらい前。
じいちゃんとばあちゃんが千葉の海まで徒歩5分くらいのところに引っ越しまして、
僕が幼稚園の頃冬休みに初めて行った時のことを今でもよく覚えています。
兄貴と二人おばさんに連れられて鈍行を乗り継いでようやく辿り着いた無人駅、
まだ小さかった僕にはもの凄い大きく見えた夕暮れ時の荒れた海の景色、
寝る前とか周りが静かになると聴こえてくる波の音。
都会っ子の僕には全てが初めての体験でビビりながらもすごい興奮した記憶があります。
それ以来春夏冬休み毎に千葉に行くのがすごい楽しみで楽しみで。
従兄弟や兄貴と朝早くから日が暮れるまで一日中海で遊んでヘトヘトになって、
でも夜は夜で家で色んなことをして遊んで、
千葉にいる時はとにかくよく遊んだ記憶が(笑)。
大学生になって車の免許を取ってからは友達とサーフィンしに行ったり、
船舶の免許を取ってからはジェットやウェイクボードをしに行ったりね。
僕が海好きになったのは鹿児島の海沿いで育ったオヤジのDNAと、楽しい思い出が一杯詰まったこの千葉の家があったからなんだな〜って。
あっ!
でも逆にすごい嫌な思い出も一杯ある!!!
外房の凄まじい波の破壊力に溺れかけたことや、
波に攫われそうになったジェット(何百kgもある!)とテトラポットに足を挟まれて2〜3日歩けなくなったこととか、
道路に普通に蛇がいてそれをじいちゃんが『ワシ蛇嫌い!』と言いながら頭をガツンと踏んで殺しちゃったこととか、
小学生の頃便秘と下痢が同時に来てお腹痛い状態がずっと続いたこととか、
映画の『ジョーズ』を見た次の日怖くて海に入れなくてすごい情けない想いをしたこととかね。
懐かしいな〜。
今日は親族一同で片付けをしてたので色んな思い出の品が出てきてホント何とも言えない気持ちになりましたね。
だってじいちゃん、ばあちゃん、おばさんはびっくりするくらい物持ちがいいんだもん!
僕が小学生の頃に書いたと思われるじいちゃん、ばあちゃんへの手紙とか、工作か何かの授業で作った変なお面とか、
更には何とこんなものまで出てきたよ!

Img_1471

すごくない?
30年前の海パン(笑)。
言われてみれば確かに僕一年ニ組だったかも(笑)。
しかもよく見ると左端には兄貴の名前も!??
海パンもお下がりだったんかいっ!!!
ってか、あの頃のように皆で遊びにくることがもう出来ないのはすごい寂しいね。
まぁ、大人になってからはいつでも行ける状況だったにも関わらずほとんど行かなかったんだけどね。。。
だからこそ!
やっぱ日々の生活に追われてちゃダメだって強く思ったね。
この海パンのように???良くも悪くも全ては思い出になる訳だから、
結果を気にせずに人生思いっきり『思い出作り』に励まないと!!!
新年早々心を揺さぶられてすごい良かった!
今年は楽しい事を求めてよりアグレッシブにいくぞ〜!

|

« puchi-puchi-busters??? | トップページ | ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ちこたん??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« puchi-puchi-busters??? | トップページ | ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ちこたん??? »