« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

真冬の家電祭り!??

どうせ捨てるならともらってきた冷蔵庫。

ただ、、、

料理の出来ない男やもめの一人暮らしにはちとデカ過ぎやしないか???


Img_1556



まぁ、いいか。

大は小を兼ねる!

中が広いと無駄にテンション上がるわ!!!

今年はいよいよ料理始めちゃおっか!??















あと他にも加湿器とか細かいものを色々持って帰ってきたけど、

極め付けはこの布団乾燥機!

Img_1557






Nationalって(笑)。

今の若い人は知らんやろ?

昭和だな~。









でも!


よくよく考えてみれば、

部屋全体は加湿してんのに布団だけは乾燥させるってこと???

決して間違ってはないと思けど、

何か変なの。。。


| | コメント (2)

2014年1月30日 (木)

The Silent Minority Percussion 部隊。

出動~っ!




しげしげ太&おみおみ生!

Img_1551
Img_1553





って、昨年末に終わったんじゃないんかいっ!

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-2893.html


一応前録ったのとあとはウチにある素材で何とか作っといたんだけど、

結局やり直した方が良いだろうと良いだろうということで。。。





でももうこれで終わり!

レコーディングは全部終わり!

あとはサクッとデータまとめたらもう完全にミックスの作業に移行すんかんね!

そしたらようやく答えのないギリギリの判断を延々迷わなくて済む~っ!

やった~!

あとは益子先生の作業を待ちつつ、

ジャケとかPVとかディストリビュートとか、そして何よりCDを完成させた後のライブの話とか色々決めていかんとね!

でも、皆忙しくてなかなかスケジュールが合わないからな…。

ってことで、とりあえず一番忙しい志賀さんのスケジュールをまず確認しようと電話してみたら!??

『えっ!??』

『やっぱりどうしても一曲自分のソロが気に入らないから録り直したいって???』

『…。』



ほい。

だもんで完成まではもう少し時間がかかりそうだけど、、、

時間が掛かってる分メンバー全員が細かいところまで一つ一つ納得しながらやれてるから。

前回は時間がなくてそこまでゆっくり丁寧に出来なかった反省があったので、今回こそはしっかりとね。






でもまだ途中経過とは言え、かなり良さげなモノが出来そうで、

ホント早く皆さんに聴いてもらいたいっす!!!

手前味噌ですが、こんなアルバムがあったら僕絶対買うと思う(笑)。








慌てず・騒がず・急がず、

押さない、掛けない、しゃべらない。

ん???

とにかく、今後も一歩一歩確実に前進していきましょう!



おみちゃん、しげちゃん!

お疲れ様でした〜!
















| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

海は広いな、大きいな。

朝日のあたるレインボーブリッジを抜けて向かった先は千葉。
おそらく今日が最後になるであろうじぃちゃん、ばぁちゃん家。
今日は片付けの前にちょこっとだけ海へ行きまして、
またまた色んなことを思い出しました。
最近は特に過去を振り返ることが多くなったけど、
小っちゃかった頃の様々な記憶を思い出す事によってそもそも自分はどんな人間だったのかということを自覚することはとても大切なことなんだなって。
若い頃は兎角がむしゃらに未来の可能性を追求するばかりだったけど、
やはり人それぞれルーツ、バックボーン、ポテンシャル等々は異なりますからね。
己をきちんと知ることによってようやく本当に自分が進むべき未来、それに伴うやるべきことというようなものがわかるのではないかと。(そしたら逆にやらなくていいこともわかるからだいぶ楽になるんじゃないかな?)
『不惑』まではまだ少し時間があるけど、たぶん今はその準備期間。
大人は色々としんどいけど、もうしばらく全力で迷走しよう!
Img_1479
Img_1483
Img_1486  
Img_1488
Img_1487  
Img_1498
Img_1539   
Img_1521  
Img_1523  
Img_1525
Img_1524  

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

おみちゃんかぶきちょうでらぶせっしょん???の巻

本日はスーパーファンキードラマー『チッコ』さんのセッションへ!







その昔僕がバンドを始めたばかりの頃組んでたヤツらがチッコさんの弟子だった関係で、

僕も福生界隈へ足を延ばすようになりまして、

ライブをやらせていただいたりセッションに参加させてもらったり。

って、よくよく考えるとあれから20年ってこと???

時の流れはすさまじいねぇ…。

っと言っても今日は福生ではなく何と新宿歌舞伎町!

そして歌舞伎町と言えばこの男が黙ってる筈はない!

そう、『おみ』!

おみちゃんは当初イヤラシイ気持ち9割、セッション1割くらいの気持ちで歌舞伎町に来たみたいだけど、

チッコさんのパーディー直伝の超絶グルーヴを目の当たりにして、

イヤラシイ気持ち8割9分5厘、セッション1割5厘くらいになったそうな!??





っと、そんな戯れ言はさて置き、、、

チッコさんはドラムのプレイも更ることながら、人としてのグルーヴもハンパなくて、

今日もたくさんの熱~い人が集まってました(もちろん多国籍!)。

そして、場所と時代は変わってもそこにチッコさんがいて楽しい音楽があるだけであの頃と何ら変わらないんだな~って。

しかも僕、今日ちょこっとだけ褒められたし!!!

たぶんギターをチッコさんに褒められたの初めてなんじゃないかな?

自分、それはそれは嬉しいっす!

だって僕が右も左もわからない音楽始め立ての頃、錚々たる面子のバックで叩いてるプロドラマー、ましてパーディーの弟子のチッコさんなんかホント雲の上の存在だったから。

チッコさんのセッションは原点に戻れるし、すごい良い勉強になるし、そして何より超楽しいし!

是非また行きたいね。

ってか、それまでにはもっと練習しとかな。。。







っと、ここまででも今日は充分満足だったのですが、

おみちゃんと歌舞伎町に来てあの店に行かない訳がない!

こちらも激熱なシンガーソングライター『コウイチ』さんのいらっしゃるBAR alive!

HP→http://alive.oiran.org/index.html

ちょこっと顔だけ出して帰るつもりが、

今度はコウイチさんとセッションが始まって!!!

お客さんも交えて遅くまで延々盛り上がっちゃいました(笑)。













斯様に今宵は最高に楽しいダブルヘッダーだったんだけど、

おっちゃん、ヘトヘト。

さすがに疲れたわ。。。

しかし!

この男はここからがいよいよ本番とばかりに、

足取りも軽くまた歌舞伎町のより怪しげなネオンの方に吸い寄せられていったとさ。







おみちゃん!

お疲れ様でした~!




| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

2/9(日)

2/9(日) 『The Silent Minority』 学芸大学Asian Cafe

HP→http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

charge 2500円(1ドリンク付)

OPEN 19:30

1st 20:00~21:00

2nd 21:30~22:30

『The Silent Minority』としてはもちろん、僕個人としても2014年初ライブです!
いや〜、良かった!
昨年末からライブの話が一つもない状態が続いてたから、
この先もうライブが一本もないんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてました。
Happyな仲間と共に大好きな場所でライブが出来る喜びを胸に全力で楽しみます!
お時間のある方は是非是非遊びにいらして下さいな。
今年から『学大の金狼』となったイケメンマスターの佐藤さんと共にお待ちしております!
Img_1474

| | コメント (2)

2014年1月20日 (月)

赤ペン先生降臨!

あ〜、人様の作詞のチェックってめっちゃ久しぶりだな〜。

何か新鮮ですごい楽しかったわ。
ただ、向こうの方が見えないとどんな感じを求めてるのか一切わからないから…。
テーマと楽曲と流れから得られる情報のみで何とかやってみたけど(しかもかなりの急ぎだし…)、
どうか気に入っていただけますように。
AMEN。

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

おみちゃんは本気で歌舞伎町が大好きなんだな〜。

昨年末忘年会に行かせていただいた新宿歌舞伎町Bar 『Alive』。
今日は『新宿歌舞伎町で何度もぼったくられてるけどそれでもそんな歌舞伎町が好き=おみ』ちゃんと一緒にアライブへ!
ここは相変わらず音楽好きな人ばかり集まってるし、鹿児島出身のシンガーソングライター兼マスターの『コウイチ』さん(FB見たらオヤジの高校の後輩だった!!!)はメッチャ熱いし、
ホント超楽しい所ですな。
今日ちょろっと打ち合わせしてきましたが、近々『The Silent Minority』としてライブをやらせていただくことになりましたので、
今からすごい楽しみです!
日程等が決まりましたらまたお知らせ致しますので、
皆さんも『SM in 歌舞伎町』をどうぞお楽しみに!
(いや、、、だから略して書くと完全にソッチの意味っぽくなるんだって。)

Img_1475

ちなみに!
上記の写真のように飛び入りで弾き語りまでしたおみちゃんはお会計の時にあまりにも安いことにビックリ!??
だから!
あんたがいつも行ってるとこはぼったくりバーなんだってばさ。。。
ここはそういうお店じゃないから!!!
っということで!
ぼったくられなかったことで何故かちょっと寂しそうなおみちゃんはよりディープな歌舞伎町を求めてまたネオンの中に消えていったとさ。
めでたし、めでたし。。。

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、ちこたん???

">

将棋とは本来相手の息遣いが聴こえるほどの厳かな静寂の中で行われるものなはずなのに、
このシャカシャカでスカスカなチャラチャラとした安易なBGMは何だ???
棋士としてもミュージシャンとしても、僕的には二重の意味でありえないと思うわ!!!
ってか、こんなガチャガチャしてたら、対局中音が気になってエアコンを止めたり外の人工の滝を止めたという伝説を持ってる加藤一二三九段に怒られるぞ???
昨今では音楽や将棋も含めありとあらゆるモノがこうやってわかり易過ぎるチープなエンターテイメント性にすり寄っていってる気がするけど、
たぶんそれが物事の本質をわかりづらくしてるんじゃないのかな?
確かに興味を持つ人を増やすことは大事だし裾野も広がるかもしれないけど、
半端な興味でもって深く掘り下ようとすることもせず飽きたらすぐまた別のわかり易いものに流れて行くという人間が生まれてしまうといった側面も否定出来ない訳で、社会的観点から見るとそういった人間が増えていくというのはかなり心配な気も…。
ましてこれだけ技術が進歩し情報が溢れた昨今では皆挙って『楽しいよアピール』競争をしてますからね。
ってか、楽しいことって誰かに与えてもらうものではなく基本自分で見つけるものっしょ?そして自分で見つけるからこそ愛着が湧いて飽くなき情熱を注げるものなんじゃないのかな?
今よりもずっと不便だからこそ皆が等しく情報弱者だった頃の方がよっぽど幅の広さや懐の深さやを感じるような気がするのはきっとそういうことなんだろうな。
んっ?
これってもしかするとアレっすか?
要は『最近の若いモンは…』的な愚痴???
僕も本気でそういう年齢になってきたんだな…。
それにしても!
あ〜、も、も、も、も、も、も、も、も、ももたん!
僕、この子にけちょんけちょんに負けたい…。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

30年前の…

今から30年くらい前。
じいちゃんとばあちゃんが千葉の海まで徒歩5分くらいのところに引っ越しまして、
僕が幼稚園の頃冬休みに初めて行った時のことを今でもよく覚えています。
兄貴と二人おばさんに連れられて鈍行を乗り継いでようやく辿り着いた無人駅、
まだ小さかった僕にはもの凄い大きく見えた夕暮れ時の荒れた海の景色、
寝る前とか周りが静かになると聴こえてくる波の音。
都会っ子の僕には全てが初めての体験でビビりながらもすごい興奮した記憶があります。
それ以来春夏冬休み毎に千葉に行くのがすごい楽しみで楽しみで。
従兄弟や兄貴と朝早くから日が暮れるまで一日中海で遊んでヘトヘトになって、
でも夜は夜で家で色んなことをして遊んで、
千葉にいる時はとにかくよく遊んだ記憶が(笑)。
大学生になって車の免許を取ってからは友達とサーフィンしに行ったり、
船舶の免許を取ってからはジェットやウェイクボードをしに行ったりね。
僕が海好きになったのは鹿児島の海沿いで育ったオヤジのDNAと、楽しい思い出が一杯詰まったこの千葉の家があったからなんだな〜って。
あっ!
でも逆にすごい嫌な思い出も一杯ある!!!
外房の凄まじい波の破壊力に溺れかけたことや、
波に攫われそうになったジェット(何百kgもある!)とテトラポットに足を挟まれて2〜3日歩けなくなったこととか、
道路に普通に蛇がいてそれをじいちゃんが『ワシ蛇嫌い!』と言いながら頭をガツンと踏んで殺しちゃったこととか、
小学生の頃便秘と下痢が同時に来てお腹痛い状態がずっと続いたこととか、
映画の『ジョーズ』を見た次の日怖くて海に入れなくてすごい情けない想いをしたこととかね。
懐かしいな〜。
今日は親族一同で片付けをしてたので色んな思い出の品が出てきてホント何とも言えない気持ちになりましたね。
だってじいちゃん、ばあちゃん、おばさんはびっくりするくらい物持ちがいいんだもん!
僕が小学生の頃に書いたと思われるじいちゃん、ばあちゃんへの手紙とか、工作か何かの授業で作った変なお面とか、
更には何とこんなものまで出てきたよ!

Img_1471

すごくない?
30年前の海パン(笑)。
言われてみれば確かに僕一年ニ組だったかも(笑)。
しかもよく見ると左端には兄貴の名前も!??
海パンもお下がりだったんかいっ!!!
ってか、あの頃のように皆で遊びにくることがもう出来ないのはすごい寂しいね。
まぁ、大人になってからはいつでも行ける状況だったにも関わらずほとんど行かなかったんだけどね。。。
だからこそ!
やっぱ日々の生活に追われてちゃダメだって強く思ったね。
この海パンのように???良くも悪くも全ては思い出になる訳だから、
結果を気にせずに人生思いっきり『思い出作り』に励まないと!!!
新年早々心を揺さぶられてすごい良かった!
今年は楽しい事を求めてよりアグレッシブにいくぞ〜!

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

puchi-puchi-busters???

今年に入って何だかず〜っとプチプチの除去作業をやってる気がする…。

この作業、面白くないし嫌い。。。
だって超絶地味だしヘッドホンしなきゃだし、何よりキリないんだもん。
しかもドラムだけで12trackもあるし、他の楽器も僕なら100パーセント1trackだけのところ、さすがは益子先生、丁寧に色々な形で何trackも録って下さって。
こんだけあると全トラックを1本1本チェックするだけで何時間もかかってしまうっす。。。
更にこんだけ色んな組み合わせの可能性があったら余計に迷っちゃうし(笑)。
まぁ、でも良いものを作る為の苦労ならね!
まだようやく折り返し地点を過ぎた辺りだけど、、、
『プチプチバスターズ』頑張ります〜!

| | コメント (2)

2014年1月12日 (日)

初詣。

今日は久しぶりに多摩川へ行って参りました!!!

まずはDespacioへ新年の挨拶!
マスターはもちろんタイミングよくよっちぁんやエイコさんや安藤君にも会えたし、
2014初ロマンス小説の普及活動も出来たし、久しぶりのDespacioはすごい楽しかったっす!
ただし!!!
居心地が良過ぎてちょっと長居し過ぎちゃって、、、
浅間神社へ初詣に行った頃は。。。
Img_1469
あ〜!!!
お参りは出来たけど売店が閉まってておみくじが…。
今年の僕の運勢は未だわからず…。

| | コメント (2)

2014年1月10日 (金)

新春シャンションショー???

いえいえ。

おっさんだらけの新年会です!
新春将棋大会 っす!!!
今回集まれたのは4人。
木原名人、おみ6段、島犬(ど素人)、
そして初参戦の『you-dai』さん!
まずはせんべい兄さん=ユーダイさんのお手並み拝見ということで、
島犬vsユーダイさん!
Img_1468
ユーダイさん、将棋は小さい頃にやって以来で駒の動かし方も覚えてるかどうかだって言ってた割に意外とちゃんとしてる!
自分のペースをしっかり守りながらあっさり島犬に勝利!!!
ってか、島犬が弱過ぎてこの勝負はあまり参考にならなかったので、、、
続けざまに『おみ6段』とのドラマー対決!
おみちゃん、最初は余裕ぶっこいてたんだけど、
ユーダイさんの堅実な一手一手にちょっとずつプレッシャーを感じ始め、
一進一退の攻防が繰り広げられる中盤戦に、
なっ、なんと!??
ユーダイさんの放った渾身の6一飛車でおみちゃん詰みというまさかの展開に!
いや〜、これだから将棋は面白い!
しかも二人の性格が棋風に如実に表れてるし!
ユーダイさんは基本をしっかり抑えて一手一手きっちり組み立てながら打つ!
おみちゃんは奇を衒ってインスピレーション重視、ミラクルを求めて気合いで打つ!
って、まんまドラマーとしての二人のプレイスタイルやんけ!(笑)
音楽も将棋もやはりその人の人間性が出てくるというのは最高に興味深いですな。
残念ながら僕とユーダイさんの対局は出来なかったけど(ユーダイさん逃げた!??)、
今回の結果を受けてランキングが大きく変わってきまして。
名人、竜王=僕
ユーダイ7段
おみ6段
山岸5段
しっし〜4段
島犬、しげ アマチュア
っということに!
まだまだこれからも参戦するミュージシャンを随時募集していきますし、
2014年の終わりにはこのランキングがどう変化しているか非常に楽しみですな!
ユーダイさん、おみちゃん!
しっかり修行しといてや〜!
(島犬、やる気なし。。。)
お疲れ様でした〜!

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

思い出のマック

『The Silent Minority』New Album!

ようやく半分。。。
本日エンジニアの益子先生にデータをお渡ししてきました!
いや〜、色んなことを試し過ぎてぶっちゃけ何が良いのかもうよくわからんくなった。。。
ので、とりあえずmixの作業の方に移行して、
その中でバランスが変わった時にきっとまた見えてくるものがあるだろうから。
さぁ!
ここからいよいよ益子先生の出番っす!
SMが表現したいことやメンバーそれぞれのこだわりを反映させつつ、且つ聴いてくれる人にとって心地良いバランスは何処ら辺かということを模索する作業。
まぁ、もちろん全ての人にとって完璧なものなんてありえないし、
ましてSMは人間として当然の不完全なものを全力で追求するというスタンスなので、
その落とし所は非常に難解でありまする。。。
でも、益子先生は非常に頼りになるし、僕らのこともすごい良くわかってくれているので、これからまた更にコミュニケーションを密に取りながら、良い仕上がりにしていけたらね。
それにしても!
益子君と会うのはやはり『思い出のマック』が一番しっくりくるな(笑)。
『lumino』の2nd Album を作った時に締め切り当日の朝まで二人で一緒にマスタリングをした浦和のマック。
あっ!SMの1st album『Silent Talk vol.1』を作った時もそういや夕方5時締め切りなのに当日4時までこのマックで作業してたっけ!??
今回はまだケツを決めてないから比較的楽観視してるけど、
結局最後はまたバタバタのギリギリになるのかな…?
益子君も僕もあの頃より歳取ったし、出来ることならもうあのハラハラドキドキ感は二度と経験したくないっす!!!
ので、今回こそは最後までゆとりを持ってね!
益子先生!
よろしくお願いします!
PS 2014初対局。親戚のおじさんに2連敗…。修行して出直してきます!!!

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

ヘッドフォン。

嫌い。

距離が近過ぎるあの圧迫感。
だってやっぱ音には空気と広さが必須っしょ!!!
それに眼鏡っ子が長いことヘッドフォンしてると耳が痛くなる…。
でもミュージシャンは時に何時間もヘッドフォンをしなければならない時がある!
困ったもんだね。。。
何とかヘッドフォンしないで済む方法ってないのかね?
例えば眼鏡やめてコンタクトにするとか?
あっ、でもそれだと半分しか解決しないしな。
あとは…
音楽やめるか???
え〜っ!??

| | コメント (2)

2014年1月 7日 (火)

安らかに

昨年末の大滝詠一に続いて今度はやしきたかじんまで、続けざまに飛び込んでくる訃報。

最近は特にこういうニュースを目にする度色々考えちゃうね。
お二人はほぼ同年代だったみたいだけど、
彼らのような熱い人達があの熱い時代を作ったのか、逆に良い時代だったからこそ彼らのような良いミュージシャンが生まれたのか?
どちらにしろまだまだ僕の頑張りは足りない。
どうか安らかにお眠り下さい。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

God only Knows

さてさて。

どうなるか見てみよう!
吉と出るのか凶と出るのか???
それは神のみぞ知る!??
早くおみくじ引きに行こう!!!

">

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

季節外れの…

実家の僕の部屋に小指くらいあるデカイなめくじが張り付いてまして…(写真撮ったけど自主規制。)、
夜中一人でパニックに…。
何とか袋に入れて外に運び出しましたが、、、
だ・か・ら・僕虫全般苦手なんだってっ!!!
なめくじなんてたぶん10年以上遭遇してなかったと思うけど、
何で新年早々のこのおめでたい時に、しかもクソ寒いこの時期になめくじなんて出るんじゃ???
今年は本気で嫌な予感しかしないわ…。
あっ!
なめくじと言えば!
そういや今年おみくじ引いてない(ってか、お参りにも行ってない)…。
なめくじがおみくじを引けと催促に来たとか???
まさかね…???
う〜ん、、、
何となく怖いんで、じゃあ一応どっかのタイミングで行きますわ。
皆さんもまだお参りに行ってない方はお早めにね!

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

新年早々

本気の風邪…。

頭痛キツいしダルいしリンパ痛いし体の節々も痛いし咳出る鼻出るetc。
熱は計ってないけどもしこれで38度とかあったら風邪の症状完全制覇!??
だもんで文字通り寝正月…。
かといって仕事はしなきゃだし…。
あ〜あ〜あ〜。。。
こりゃ2014年は良い年になりそうだ…。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

僕のような『金髪豚野郎』は今年も皆様のお邪魔にならない程度にこっそりひっそり生きて参ります。
どうかh怨念もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »