« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

ありえない事が…

先日モノがよく壊れるって書いたけど、

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-fa8f.html

不思議と続く時は続くんです。。。


極めつけはこれ???

Photo




あ~あ~あ~。。。

根元から完全にもげちゃって、


どうすりゃいいの…???










今後街でこのカレーパンマン号を見かけた方はくれぐれも中のメットとカッパを盗まないようお願い致します。




ってか、稀に自転車のサドルだけ盗まれたって話を聞くけど、

まさかシートを持ってくヤツいないよね???

そしたらずっと立ち乗りするか、

もしくはメットインにケツだけハメて走るようなことになるんで…。

まぁ、そうなったらそうなったで確かにちょっと面白そうだけどね。
っとか言ってる場合じゃなく、、、
本気でどうしよう…?

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

打ち合わせ!??

本日は3/9(日)にライブをやらせていただく新宿Bar aLiveに打ち合わせしに行って参りました!

新宿Bar alive HP→http://alive.oiran.org/index.html





打ち合わせの模様




Img_1573





打ち合わせ???

はい。とても緻密で高度な打ち合わせです。

マスターのコウイチさんはホームアドバンテージを最大限に利用し、攻撃&口撃&権力行使と正にやりたい放題!!!

実力では多少勝ると思われていたおみ六段の反撃も虚しくまさかの敗戦。。。

この結果を受けて木原将棋ランキングはコウイチさんは六段、

おみちゃんは五段に降格ということになりました。


でも、よくよく考えてみりゃこのランキングは一番色んな人と対戦しているおみちゃんを基準にしてるところもあるけど、

おみちゃんって強い時はものすごい強いけど、ダメな時は急に思いついた意味わかんないことをし出してあっさり負けるという、とても落差の激しい棋風だからな。。。

ちょっと考え直さなきゃ…。










実はこの二人の対局前に僕とおみちゃんも対戦したんだけど、

おみちゃん、僕の時はまた物凄くオーソドックスな戦法でメッチャ慎重に指してきやがって、

流れを引き寄せるのにちと苦労しました。。。

でも直近の対局で負けてたから僕も結構本気で指しまして、

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-79e8.html

きっちり勝利!!!

さすが名人!







それにしても!

今回一番ビックリしたのはアライブに将棋セットが常備されたこと!!!

しかも2セット(笑)。

コウイチ六段の情熱が伝わってきます!


近々アライブ杯将棋大会が開かれるみたいなので、

僕も名人として、じっちゃんの名にかけて優勝出来るよう頑張ります!!!




















いや~、音楽は出来るし将棋も出来るしアライブは最高に楽しいね!

そしてやはり歌舞伎町は熱いっ!!!




今日もマスターのお友達の常連さんでかなり覚悟の据わった人生を歩んできた同い年の方の話がとても興味深く、

色んな人生があるんだな~と大変感心させられました。










さぁ!

打ち合わせも無事終わり、

次はいよいよ3/9!!!


皆様もどうか遊びにいらして下さいね。

お待ちしております!





Day3/9()

Bar aLive Presents Live aLive vol.101

ライブタイトル『SM Live Night in 歌舞伎町』

Music Charge2,000(飲食代別)

MusiciansThe Silent Minority

 

Open19:00

Start19:30

          1st   19:30~20:30

          2nd  21:00~22:00






新宿の夜景を見下ろしながらドラムを叩くおみちゃんの図。


Img_1572


| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

学芸大学西口商店街を歩いていたら。

アジアンカフェのレッスンの為久しぶりに明るいウチに学大の商店街を歩いてたら何やら聞き覚えのある曲が聴こえてきまして。

Img_1570
一瞬何の曲だかよくわかんなかったけど、
そのあとすぐ「あっ!これ僕が作った『Lumino』の曲だ!」って気付きました(笑)。
そういやそうだった。あれから何年も経つから完全に忘れてたけど、luminoの曲をヘビロテしてもらってたんだ!!!
『Riya』の柔らかな美声がとても街にマッチしてて気持ちいい!
皆さんも学芸大学西口商店街に行く時は是非この看板を探してみて下さいね〜。

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

クッキンオンジャパン。

サラダ2号!!!

Img_1569




今日は種類豊富な海のサラダでした!

馬勝った~!!!





サラダにバリエーションをつけるなんて、

僕はもしかして天才シェフ???


しかも早くもちょっと包丁の使い方上手くなってるし!!!



でもそろそろ切って盛るだけじゃ飽きてきたんで、

次はいよいよ火を使おうかな?


昔目玉焼きくらいなら作ったことあるけど、

何かもうちょい料理した感のある天才初心者向けの丁度いいメニューないかな?

焼肉???

カレー???

寿司???

誰かいいメニュー、レシピ等があったら教えて下さいね~!

お待ちしております!!!







| | コメント (2)

2014年2月22日 (土)

3/9(日)フライヤー

201403kihara

新宿Bar aLiveのマスター『コウイチ』さんが作ってくれました〜!
どう?
かっちょえ〜っ!!!
やっぱ出来る男は違いますな。
普通メンバー内ででこういうの作れるの一人くらいいてもいいと思うけど…。
さぁっ!
そんなダメ人間集団『The Silent Minority』!
せめてライブくらいはかっちょえくやろうと思うんで、
是非是非遊びに来てくんろ〜っ!
もちろん出来る男=コウイチさんもいますんで!
お待ちしております!!!

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

人生。

最近将棋で人生に於けるバランス感覚を養ってる僕にとって結構衝撃的なニュースが飛びこんで参りました。

そういえばこの人棋士だったんだっけ!
彼女の将棋は見た事がないけど、たぶん感性の鋭い攻め重視の棋風でものすごい潔い勝負師だっただったんだろうな。
っと思ってyoutubeで探してみたら!??
あ〜。。。
これじゃあよくわからない…。
でも!
僕からすれば人生の先輩であり、棋士としても雲の上の存在。
きっと将棋も音楽も人生も勝ち負けだけじゃない、他に何かもっと大切なことがあるってことを身を持って示してくれてるような気がして。
僕には彼女のような壮絶な戦い方は出来ないけど、きっと僕なりにもっともっと出来る事があるはずだから!
日々の一手一手をもっと大切にしながら、僕らしい人生を全うしたい。
どうか最後まであなたらしくお幸せに。

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

愛の国???

マンダ~ラ~♪

マンダ~ラ~♪

あいの~くに~

マンダ~ラ~♪

っということで今日は吉祥寺の愛の国に行って参りました!

『The Silent Minority』のジョンさん、しっし~、志賀Tがサポートをしている方のライブ!!!

今日は残念ながら志賀Tは不在でしたが、ジョン&しっし~はいつもながらの徹底したサポートっぷり!!!

さすがでした~。

っていうか、そういや20年近く前僕も兄貴と一緒にやってたバンドで何度か曼荼羅に出てたんだよな。

メッチャ懐かしかったです~!

だもんで懐かしついでに昔よく出ていた近くのライブハウス『Be-Point』にも行ってみたらもうなくなってた…。

(スタジオ壱乃助は未だ健在!!!)

あ~あ~あ~。。。

確かパインズの等君と始めて会った思い出の場所なのにね…。

時代の移ろいは何だかやけに切ないですな…。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

3/9(日)SMライブ in 歌舞伎町 詳細!

Day3/9()

Bar aLive Presents Live aLive vol.xx

ライブタイトル『SM Live Night in 歌舞伎町』

Music Charge2,000(飲食代別)

MusiciansThe Silent Minority

 

Open19:00

Start19:30

          1st   19:30~20:30

          2nd  21:00~22:00

『新宿Bar aLiveHPhttp://alive.oiran.org/index.html

いや~、遂に実現!!!

最高に楽しみです~!

歌舞伎町という刺激的な街で我らSMはどんな音を出すのか???

予想

on drums『しげちゃん』いつもよりハッっちゃけて色々仕掛けてきてコケる!??

on per『おみちゃん』いつも以上にテンション上がってはしゃいで空回り!??

MC『僕』下ネタ2割増し!!!

on key『ジョン中山』エロス3割増し!!!

on bass『しっし~』そんな僕らを見る目の冷ややかさ5割増し!!!本人は一切変わらず。

on guitar『志賀・T』間に合うかどうかまだわからないけど着いたその瞬間から確実に疲れきってる!??

っと、だいたいこんな感じなのではないでしょうか???

いや~、何か超サイレントマイノリティーっぽいね(笑)。

その時々の空気によって出る音がこんなにも変わるバンドは珍しい!!!

だって音を出してるのが人間なんだからそれでいいんじゃね???

果たしてこの予想が当たるかどうか、3/9(日)新宿歌舞伎町に来て是非ご自分の目でお確かめ下さい!

お待ちしております!

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

形あるもの。

最近ものが良く壊れまする…。

パッと思いつくだけでも、

高津に引っ越した頃から13年使ってた洗濯物干し、

5年以上使ってたUSBメモリー、

バイクに取り付けたジュースホルダー、

加湿器付きヒーターの加湿器の部分、

目覚まし時計(電波時計って狂ったらどうしようもないんですね…)。

他にもシールドはなくなるし、

携帯は結構頻繁にメール打ってる途中で急に画面が消えてホーム画面に戻っちゃったりするし(もちろん保存されてないから一から打ち直し…)、

外付けHDも何でだか調子悪くて認識されない時があったりするし…。

幸いどれもこれも致命傷には至らず何とかはなってるんだけど、

こうちょこちょこ来られるとさすがにボディーブローのようにじわじわ効いてきますね。。。

まぁ、物は壊れるし、人も変わる。

目に見えるものや形のあるものはしょうがないんだよね…。

だもんで、やっぱ形のないものを追求した方が良いんだよね。

って、形のないものって何だ???

愛???

夢???

心???

いえいえ。

それら全てを引っ括めて!

『神』!!!

そう!

『宗教』です!!!

皆さんももっと『神の言葉』に耳を傾けましょう!!!

超楽しそうだよ!

">

| | コメント (2)

2014年2月16日 (日)

つよちんのファッキン・ロッキン・クッキング!!!

思えばこのブログを始めてかれこれもう7~8年経つのですが、

2014年、気持ちを新たに!!!

皆様お待ちかねの新コーナー誕生!

その名も!

『つよちんのファッキン・ロッキン・クッキング!!!』

先日ちらっと書いたように、

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-be45.html

今まで全く料理を出来なかった僕が今年から少し料理に挑戦してみようかと。

ので、たまに作った料理を記録としてこのブログに書いたりしつつ、

皆様に色々なアドバイスをいただいたりしながらどこまで成長出来るか?

まぁ、そんなしょっちゅう出来る訳じゃないけど、

作った時は記録として載せますので今後どうぞお楽しみに!

ってことで!

第一回は!

前にプロの料理人のご子息でもあるしげちゃんが来た時にアイデアをもらってちょっとやってみたかったこれ!

Img_1567_2

Img_1566

いや~、キャベツ1/2個ってもんのすごい量ですな…。

一番デカイ皿でも山盛り…。

まぁ、2回に分けて食うから良いとして、

あっ!これはまだキャベツ、タマネギ、サーモン、ノリだけだけど、

これにわかめとかシーチキンとかも載せたら結構美味かったっす!!!

あとはパスタね。

Img_1568

麺茹でてレトルトの何かで食うってのは昨年覚えたことなんだけど、

それにピーマン、ソーセージなんかを加えるなんてすごくね?

包丁使っちゃったりしたらまるで料理出来る人みたいじゃね?

ってことで!

うん。

第一回としては大成功!!!

この調子で今後もたまに何か作ったら報告しますので、

どうぞお楽しみに!

って、、、

最近このブログの向かう方向性が…。

だって、単に『将棋が好きなおっさんが料理を始めましたよ~』みたいな???

とてもじゃないけどミュージシャンのブログとは思えない(笑)。

ま、いっか。。。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

羽生は羽生でも!??

日本中、いや、世界中が羽生君に熱中してる頃、

僕はやはり同じ字でもこっちの方が…。
羽生さん、超若いっ!
そしてひふみんも(笑)。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

どうなっちゃってるの…?

先週末に引き続きまさかの大雪…。

一体全体東京はどうなっちゃってるの…?
ってか僕が遠出してる時に限って降るんだよな…。
しかも今日は徹夜仕事明けでこの雪の中バイク1時間半の帰路…。
もう生きた心地しなかったっす…。
寒いのはもちろんなんだけど、それより雪が視界を遮って前が超見にくい…。
メットのシールドを下ろすと雪がシールドにすぐ積もって見えないし、
かといってシールドをちょっと開けてると今度は眼鏡に雪が付いて…。
まぁ、幸い道路は空いてた&走ってる他の車ものろのろだった&雪が道路に積もる前に帰ってこれたから良かったけど、
これから普段からマジでコンタクトにしようかなって…。
ってか、それ以前にもうこんな大雪にならないことを心より祈る。。。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

ラーメン屋さん???

本日は川崎まで行ってラーメンを食べてきました!

そしたらそこの店員さんがイケメンでして!
Img_1565
って、え〜、この顔見た事ある!??
はい!そうです!
今は亡き多作の元店長赤坂さんです!
赤坂さんには今作ってる『The Silent Minority』の2ndアルバムのPVを作っていたこうと思って打ち合わせに行って参りました!
え〜え〜。。。
もちろんまだ音が出来てないので少し先の話になりますが、
ぼちぼちCDを作った後の準備もやり出さないとね!
音の方はメンバー皆それぞれ色々な意見もあるし、エンジニアの益子君が付いてるから何とかなるだろうけど、
職人肌のおっさんが集まったSMは宣伝とかそういったことは全く出来ないから(笑)。
僕はそろそろ作った後のことを考えて出来そうなことをやっていこうかなと。
その為には!
赤坂さんを始め皆様の協力が欠かせません!
SMがより多くの人に聴いてもらえるよう頑張りますので、
皆様もどうかご協力よろしく御願いします!
赤坂さん!
お疲れ様でした!
ってか、普通にラーメン超美味かったっす!(笑)

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

3/9(日)

今日は3/9(日)に『The Silent Minority』でライブをやらせてもらうことになった『新宿Bar aLive』にしげちゃんと打ち合わせに行ってきたんだけど(体調不良の為おみちゃんは欠席)、

まさかまさか、20年以上前に初めて組んだバンドで一生懸命コピーしてた曲をやることになるとは思わなんだっ!

しかも!!!

ご本人の目の前で!??

え〜っ!??


あの頃の僕が知ったら何て思うんだろう(笑)?




でもさすがにかなりうる覚えでだいぶ怪しかったけど、

物凄い怖いイメージのあるご本人が実はすごい優しい方で良かった(笑)。


Img_1563


っと、そんな激熱サプライズもあり、将棋ありの最高に楽しいお店『新宿Bar aLive』!
HP→http://alive.oiran.org/index.html

詳細が出次第またお知らせ致しますが、

3/9(日)は是非スケジュールを空けといて下さいね〜!

お待ちしております!!!






えっ!??

将棋???

今日は昨年末叶わなかったアライブの常連さんで一番将棋にハマってるドラマーの方との対戦が実現しまして、辛くも僕の勝利!!!

今日はその方の誕生日だってのに全力で勝ちにいくというこの僕の大人気の無さ(笑)。しかも大接戦になっちゃって、途中からは周囲から早く終われとの無言の圧力を受けながらも何とか凌ぎ切りました!!!

いや〜、すごい強かった!!!次回やったらどうなるか…?でも最高に面白かったっす!!!またやりましょうね〜!Happy Birthday!!!




| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

2014SM初ライブ。

いや〜、案の定雪の影響が…。

我らがジョン中山氏も高速が通行止めでこっちに着くまでに4時間かかったみたいで…。

でも!

ライブが始まっちゃえばそこはさすが『The Silent Minority』!

いつも通り気合い全開ファンクでぶちかましたとさ。

しかも!

今日は僕がマスター佐藤さんの非常に高価なエレキギターをお借りしまして、

ソロも含めていつもよりたくさん弾いちゃった♡

すっげ〜楽しかったっす(笑)。


次回は3/9(日)に新宿歌舞伎町でライブ予定!

雪の影響で今日来れなかった方は次回こそ是非!




お本日お足下がお悪い中お集まりいただいたお皆様!

どうもありがとうございました!




そして渋谷の真理ちゃん!

ナイスセクシーヒール!!!




Img_1561

写真は睡眠不足過ぎて顔面蒼白の『志賀・T』。

昨年末には過労でプチ入院したって言ってたし、

ホント大丈夫なんだろうか…?

でも!どんな状態でもギターのプレイは超熱い!!!

命を削って出してる音の説得力はやっぱ違うわ!!!

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

あの…

明日SM2014初ライブだってのに、

もんのすんごい雪なんですけど…?
ってか、その前に、、、
今日入間から無事帰れるのだろうか…?

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

不穏。。。

いよいよ明後日学芸大学Asian cafeにて『The Silent Minority』のライブ!

久しぶりのライブだしすごい楽しみは楽しみなんですが、
これまでSMのライブには天候、天災を含めた何かしらのトラブルが付き物でして…。
って言ってるそばから今日Asian cafeのマスター佐藤さんから連絡がありまして、
ベースアンプが壊れたって…。
え〜っ!このタイミングで???
さすがSMの醸し出す負のオーラは半端じゃありません!!!
だもんで、急遽Asian cafeに行って佐藤さんと予備のベーアンを運び込んでセッティングしたり何だり…。
Img_1559
ふ〜。
これで明後日は大丈夫かな?
って、今週末は記録的な雪って噂もあるし…。
マジか…???

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

H=スキップ???

いや~、今回の都知事選は大変興味深いですな~!こんだけヴァラエティー豊かな候補者の顔ぶれの中で、一体誰が何を決めてに当選するんだろうか?巷では原発とか少子高齢化とか景気とか雇用とか福祉とかオリンピックとか色んなことが争点として叫ばれてるけど、そもそも全ての人にとって100%正しいなんて政策は一つもないかんね。誰かが満足する政策の裏では誰かが不満に思う訳で、でも実はそれらの意見の相違こそが民主主義社会の根幹を為す訳だから。目先の損得や個人のつまらない主義主張ばかりではなくもっと広い視点で物事を考えて投票しないとね。まぁ、でも候補者がどんなに素晴らしい政策を語ってても、残念ながら政治家の公約なんてこれっぽっちも信用出来ないところもあるからね…。そういった部分すらすべて引っ括めて総合的に、しかも責任を持って判断しないといけないって有権者って大変ですな。。。

えっ?判断???そう!!!全ては判断なのですよ!人間は一つ一つの局面で常に判断を迫られてその結果生じた全てのことに対する責任は自分で負うしかないんです!僕は最近将棋でそれをいつも痛感させられてるんですよね。ここで攻めるのか、守るのか?同じ合い駒をするにしても歩でいくのか、金でいくのか?人生はそうした一つ一つの判断の積み重ねなんだなと。

長年続いたデフレから脱却する方向で日本経済が徐々に回復基調にあると言われておりますが、社会に漂う閉塞感はまだまだ凄まじいものがあると思うんですよね。『貧ずれば鈍ずる』という言葉もありますが、長年その閉塞感に支配された社会は果たして政治に対して正しい判断を下せてきたのだろうか?実は、現実に不満を持っていて変化を望んでる人程ドラスティックな選択をするかと思いきや、そういう人程目先の現実的な問題ばかり目を向けてあまり変化のない非常にリアリスティックな決断をしがちだというのはとても興味深いことですね。

さて。

前置きがだいぶ長くなりましたが、今回僕がその閉塞感を一番打破してくれるのではと密かに期待してる人がこの御方!

いや~、しばらく見ないウチにこの人何か一個突き抜けた感があるわ(笑)。

先ほど述べたように今回の選挙は確かに色んな争点があってどれもとても大切なんだろうけど、それらの争点というのはそもそも何の為?ということを考えると、この方の説く『H=スキップ』という幸福方程式なるものはとても意義深いのではないかと。そう!全ては『H=ヒャピネス』の為!!!原発も福祉も景気もオリンピックも、全ては国民(都民限定ではない!)一人一人の『ヒャピネス』の為!!!基本的に「どうせ誰が都知事になったって…」という想いもある中で、もしこの人が都知事になったら何かが大きく変わるかもしれないという期待感を抱かせてくれるとても希有な人ですね。

えっ!??

無理???

不可能???

まぁね・・・。

普通に考えればね…。

でも、そうやって自ら無下に可能性を潰やすよりも、何が一番大切なことかを考えてありとあらゆる可能性を検討した上で判断するという姿勢が大切なんじゃないかな?まぁ、確かに実際そうやって選択肢が増えてくと迷ってなかなか決められないんですよね…。でもその迷いこそが成熟した民主主義の証!安易に『決められる政治を!』とか言ってるよりよっぽど正しいと思うわ。

そもそも都知事になったら何をするか(何をしないか)が容易に想像出来てしまう政治屋の有力候補者なんかより、この人の何をするか全く予想がつかない得体の知れなさの方がよっぽど魅力的だと思うけどな。まぁ、もちろん、だからこそ全然ダメだという可能性も十二分にあるけど…。

っにしても!

この人の『スマイルダンス』の時の独特の間の取り方はミュージシャンとしてとても参考になるわ!!!これはやっぱ60歳を越えないと出せない味なのかな???

ってか、、、

もしかして、、、

元歌はこれ???

まさかね。。。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

訂正がありもうす。。。

先日の告知で間違いがありもうした!!!

http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/29-583c.html

時間が、

OPEN 19:30

1st 20:00~21:00

2nd 21:30~22:30

ってなってるけど、

正しくは、

OPEN 19:00

1st 19:30~20:30

2nd 21:00~22:00

でごわんした!!!

こげんは完全においどんのミスでごわす。

ばってん、申し訳なかっ。

んだども、こげな小っさいこつをば皆の衆気にせんと、

2/9はどしどし学大へおいでやす。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/%83X%83P%83W%83%85%81%5B%83%8B.html

http://thesilentminority.web.fc2.com/live_schedule/live_schedule.html

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

おみにまけたひ


んなぁ~っ~~かっ~~~。。。


一昨日のレコーディング後。

いつかこの日が来るとは思ってたけど、

いざそうなってみるとホンット何とも言えないっす。。。

20回近くやって一回も負けなかったおみちゃんに遂に負けた…。

あ~あ~あ~。。。

だって、おみちゃん、しばらく対局してない間にスマホの将棋アプリで相当鍛えてたらしく、

戦法もものすごいオーソドックスになってて…。

ぶっちゃけ少しおみちゃんを舐めてた僕は普段やらない戦法を試みたりして遊んでたらみるみるウチに戦局が悪化しまして…。

ただ、名人としては何もせずに勝ちを献上する訳にはいきませぬ!

途中だいぶ持ち直しましたが、まぁ、結局最後は序盤の劣勢を跳ね返せず…。

ぐぁ~っ。。。


でもね。

もう一回やったら絶対負けない!

だっておみちゃんも優勢に立ったあとの中盤以降の指し方を見てるとまだまだ寄せが甘いなと。

だもんでおみちゃんが名人を名乗るのは早い!!!


ってことで、まだ木原名人、そしておみ7段といったところで!


ん?

これって結局全ては僕の匙加減次第???

さすがサイレントリーダー(笑)。



| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »