« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

さすがに…

きたな…。

花粉。。。
でももう3月も終わろうとしているこの時期まで何ともなかったってことはそこまでキツくないんじゃないかな?
まぁ、一応大事を取って薬を飲み出しますとしますか!!!

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

お洒落打ち合わせ???

今日はThe Silent Minorityの2ndアルバムでエンジニアを担当してくれてる益子君とMIXの打ち合わせをしてきました。

場所はお洒落スポット『恵比寿』のとってもお洒落なカフェ!
大変残念なことにやり手のエンジニア=益子先生はかなり忙しいらしく、僕らの作業をするにあたってまとまった時間がなかなか取れないらしいんですが、、、
まぁ、逆を言えば空いた時間でサクッとやっちゃえ!という姿勢ではなく、じっくり良いものを模索したいという益子先生の誠実な姿勢の表れなので、
僕らも慌てず騒がず益子先生の作業の推移を見守っていきましょう!!!
益子先生!
引き続きよろしくお願いします!
Photo
って、、、
若い女子が多いお洒落なカフェの店内でおっさん二人が将棋(笑)。
周りにはあまり人が寄り付かなかったのは気のせいか???
えっ!??
打ち合わせ???
ええ。
もちろん打ち合わせです(笑)。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

大宮フィールドミュージックスクール!

今日は大宮に行く用事があったので、前々から気になってた所に寄ってみました!
それがここ!
実はここの代表のドラマーの森田さんは僕も参加させていただいたこれでドラムを叩いてる方で、
何年か前にこのスクールを立ち上げるにあたって僕も講師としてのお話をいただいたりもしたんですよね。
残念ながら大宮まで頻繁に通う事が難しくてお断りせざるを得なかったのですが、
最近『JNT=ジョン中山トリオ』でベースを弾いてる細谷君(何年か前にしっし〜不在の時にSMで弾いてもらったこともある!)が大宮のスクールでベース講師を始めたという話を小耳に挟みまして、まさかと思ったら案の定この森田さんのところで(笑)。
いや〜、世間は狭い!
今日は残念ながら細谷君は不在でしたが、久しぶりに森田さんとお会い出来てとても嬉しかったし、
去年からAsian Cafeで教え始めた僕としましては経験豊富な森田さんから色々なお話を聞けてとてもありがたかったです!
大宮方面で音楽を習いたい方がいらっしゃいましたら是非フィールドミュージックスクールへ行ってみて下さいね〜!

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

完全に…

忘れてました。。。

僕のソロ…。
ってか、The Silent Minorityは待ちの状態。
せんべいツインズは地味に言葉を捻り出そう捻り出そうとしている段階。
だもんで、今日のように『時間がある時は何しなきゃいけないんだっけ?』とちょっと考えてたら突然思い出しました。。。
もうね、何をどこまでやったかすら忘れてるから、まず作業の進行状況を調べて把握するところから始めなきゃいけなくて。。。
あ〜あ〜あ〜。。。
あんなに思い入れが強かっただけにこんだけ気持ち良いほど忘れてるなんて自分でもビックリです(笑)。
でも、今にして思えば思い入れが強過ぎて逆に進められなかったって側面もあったと思うから、もしかしたらこんくらいのスタンスの方が丁度良いのかもと思えたりね。
ここ何年かは色んなことがあり過ぎて僕の中でやはり様々な事が昔とは変わってきてるけど、でも、だからこそ出せる何かがあるって信じたい。
ってことで今日ちょろっと歌録りをやったけど、
僕、前にも増して歌下手になってるな〜(笑)。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

W増税???

え~っ!

温暖化対策税?
何じゃそりゃ…???


ってか、そもそも温暖化自体ウソって説もあるのに、

この税金は一体何に使われるんだ???

CO2の削減???





ってか、どっちにしてもただでさえ4月から消費税
上がるってのに、

ガソリンもこんなに値上がりしたら僕のような懸命
生活してる善良な一般市民はもうやってられん
わ…。



まぁ、消費税が上がるのはわかってたから最近は
自炊を始めたりして節約の準備をばね。

そして更にはこれ!!!


Img_1620



もう自分で出来ることはなるべく自分でやって外
での買い物を減らす=節税しないとね!!!






って、、、

何だか僕、どんどんRockじゃなくなってってるん
すけど(笑)。


まぁ、そういう歳だし、そういう御時世だわな。。。





いやっ!

何がどうだからとかじゃなく、逆風にもめげず懸命に
闘うメンタリティーこそRockでありBluesなはず!!!

これからも気合い入れてRock、Bluesしていこう!!!



| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

緑のおじさんs

アブね〜っ!

5分と駐めてなかったのにバイクに戻ったら緑のおじさんsがもう群がってやがって…。
今回は運良く間一髪だったけど、こりゃそろそろ本格的に何か解決策を見つけないと…。
早く近くに駐輪場出来ないかな???
それまではチャリンコ出動するしかね〜のかな???

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

リベンジ!??

また分量が若干危うかったですが、、、

一応成功???

油揚げとほうれん草と舞茸を炒めたヤツ(エリンギは歯に挟まるから昔からちと苦手で…)

Img_1614

キャベツとサバを炒めたヤツ

Img_1615

何故分量のミスをするのかわかりました。。。

僕、貧乏性なんでまずスーパーで買い物をする時に安くて量が多めのを買っちゃうんですよね。。。

でもって、作る時には次いつ料理するかわかんないからなるべくその都度全部使い切ろうとして…。

だもんで、モノによって量がすごい偏っちゃうんですね。。。

だってこの季節ならまだ大丈夫だと思うけど、

夏になったらすぐ腐っちゃうっしょ?

そしたらもったいないお化けが出てくるかんな…。

っとなるともっと料理のスピードを上げてもう少しこまめに料理をするようにするしかないかな?

か、もっとレパートリーを増やして余った食材で別なものを作って使い切るとかね。

まぁ、その辺りもきっと経験を積めば何かかんか解決方法も見つかるだろうから、

時間を見つけてはちょいちょい料理して経験値を上げていこっと!

おまけ

余ってたハムを消化する為に卵を買って来て!

Img_1617

でも今度は卵が余ったった…。

| | コメント (2)

2014年3月19日 (水)

おばぁちゃん。

マロの調子が悪い…。

あれほど食いしん坊だったマロが何でも昨日まで3日ご飯を食べなかったらしい…。

だもんで獣医に連れて行ったところ、

肝臓があまりよろしくないとのことで…。

とりあえず点滴を打って安静にさせてたら今日からは少しずつご飯も食べるようになったみたいだから一安心だけど、

考えてみればマロももう14歳。

結構いい年なんでそりゃあ色々衰えてくるわな…。








もちろん今までもずっととても大切な家族だったけど、

とりわけ2年前からはその存在がすごく大きな役割を担っている訳だから、

マロには本当にいつまでも元気で長生きをして欲しい。

早く元気になってな。


お大事に。



Img_1610

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

たまれいく。

幻の名曲『たまりば』。

">

この曲はもちろん僕が子供の頃から慣れ親しんできた『多摩川』を歌った曲なのですが、

もう一つ僕にとってとても馴染み深い場所がありまして、

それは『多摩湖』。

って、どんだけ多摩好きなんじゃい!(笑)

だってウチから車で南へ15分行けば多摩川だし北へ15分行けば多摩湖だったんだもん!!!

花火をやったりマロの散歩をするetc、人のいない場所や広い景色を求めてる時などは非常に丁度良い存在でした。

ただ、地元以外じゃかなりマイナーな存在だと思うし、さすがに『たまれいく』という曲を作る気はないけど(笑)、

たくさんの思い出と共に未だに色んな縁もあるし、多摩湖は多摩川と並んで僕にとってとても大切な場所ですね。

Img_1603

今日は久しぶりに多摩湖に行って多摩パワーをもらってきました。

筋金入りの多摩っ子はまた大都会東京のコンクリートジャンゴゥ~に戻ってがんばるべさ~!!!

って、、、

だから多摩は一応東京なんだって。。。

まぁ、でも、確かに多摩湖は埼玉(所沢市)との境にあるけど。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

4/13(日)

4/13(日)


場所:学芸大学Asian Cafe


HP→http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html





イベントタイトル : アジアンカフェ Get Back All Stars  ライブ 〜2014春のミュージックフェア〜


スタート:19:00

チャージ2500円(2ドリンク付き)


出演

1.木原剛&おみ(19:00~19:30)

2.安藤透(19:30~20:00)

3.ツチハシノブユキ(20:00~20:30)

4.溝口涼子(20:30~21:00)

5.free cube(21:00~21:30)













ほい!

前回好評につきアジアンカフェ企画ライブ第二弾っす!!!



前回の豪華メンバーはそのままに、更に昔アジアンカフェの常連さんだった『free cube』さんが加わるという超強力ラインナップ!!!

僕も今からすごい楽しみです〜!



皆様も是非遊びにいらして下さいね〜!

お待ちしております!






| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

HotButterRecord

僕がリスペクトして止まないDJヤマさんが最近レーベルを立ち上げまして、

今日はその記念イベントに行ってきました!

いや~、小洒落た街原宿の小洒落たライブバーは居場所がないほどの超満員!!!


Img_1597

ヤマさん界隈のDJの方々の人徳の証でしょうな。







ってか、ホントは今日『The Silent Minority』もライブをやらないかと誘っていただいてたのですが、

メンバーのスケジュールが合わず…。





それもあって一緒に行ったおみちゃん、しげちゃん共々すごい楽しかった反面どこか悶々とした想いを抱えて帰ってきました(笑)。

でも、今作ってるSMの2ndアルバムはヤマさんのレーベルからレコードを出すこともかなり前向きに検討中なんで!

熱い人達と全力で楽しいことをしたいものですな。









でもってヤマさんのHotButterRecordからの第一弾アーティスト=今日のメインアクト『Jan&naomi』のレコードを買っちゃいました~!


ってか!

僕レコードプレイヤー持ってないんですけどね(笑)。

※CDRも付いてます!!!


Raw

ヤン君達のライブは前に何度か見たけど、今回更なる進化を遂げてて最高に格好良かったっす!!!


皆さんも是非チェックしてみて下さいね~!




| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

立川市立立川第六中学校卓球部アゲイン!

相変わらずヤケに『立』が多いな…。





ほい!

昨年末の忘年会でひょんなことから久しぶりに卓球をやって以来、

中学の時卓球部だった僕の卓球熱が再燃しておりまして、

今年からは運動不足解消も含めてチョコチョコ卓球をやろうかなと思っていたのですがなかなか相手が見つからなくて…。

だっていくら技術的にも肉体的にも衰えたとはいえ、当時立川市でベスト32か16に入って、後にインターハイで優勝しオリンピックにも出ることになった選手とも戦ったことのある僕ですからね!(結果は向こうが42点取る間に僕は3点しか取れなかった…)

そこいらの素人レベルのピンポンだとなかなか釣り合わない訳ですよ!

だもんで最近至る所で卓球を一緒にやってくれるそこそこ腕に覚えのある人を探していたのですが、

如何せんそんな都合よく見つかるハズもなく…。


でも、僕、閃いちゃったんです!!!

去年Facebookで十何年振りに繋がった渡辺君はそういや同じ卓球部だったなと!

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/15-80e3.html

ので、突然『久しぶりに卓球やらない?』と誘ってみたらヤツも結構乗り気で(笑)、

何と本日二十数年振りに立川六中卓球部復活という運びに!!!

いや~、最高に楽しかったわ!

昔の思い出話に花を咲かせながらおっさん二人汗だくでマジ卓球(笑)。

最初は二人ともかなり下手でなかなか思うようにいかなかったのですが、

昔取った杵柄とでも申しましょうか不思議なもので最後はかなりサマになってきまして!

ボウリングやビリヤードも併設してる小洒落た娯楽施設の卓球場の中で僕らはかなり異質で浮いた存在になっておりました(笑)。















体を動かすのはすごい気持ちいいし大好きなんだけど一人で黙々と走るとかだと性格的になかなか続かないから、こうやって誰かと一緒に楽しみながら運動するってのが一番良いんだよね!

とりあえずは元副部長だった渡辺と部長だった僕で立川六中卓球部を復活させてちょいちょい活動していこうかと!

つきましては部員の方もどんどん募集していきますので、

もし本気で卓球を上手くなりたいという方がいらっしゃいましたら是非連絡を下さいね!


と言ってもかなりユルいノリだけどね!
だって渡辺君は酒飲みながらやってました(笑)。

昔じゃもちろん考えられないけど、大人となった今はもう顧問だった島賀先生も怒らないっしょ???





























Img_1598





これはまだ実家にあった僕が中学の頃使ってたラケット!かなりボロボロだけど、当時の世界チャンピオンだった人のお兄ちゃんのサイン入りだし(そのお兄ちゃんも一応スウェーデン代表か何かでオリンピック選手だった!)、やっぱこれが一番打ち易い!!!


ただ、今日はその直前までアジアンカフェのレッスンだったから、ライブバーに卓球のラケットを持って行って、卓球場にギターを持って行くというかなりヘンテコな状況に(笑)。

でも卓球と将棋の強いミュージシャンを目指すならしょうかないかんね!

今後も色々と精進して参ります!









渡辺副部長!

お疲れ様でした!

次回はまた来月頃に〜!

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

失敗は成功の素。

途中まではかなり良い感じだったんだけど…。

料理の分量ってホント大事なんですね…。


ってことで、今日は完成写真じゃなく途中経過の写真で(笑)。


Img_1593



でも何とか食える形に持って行きましたのでご安心を。










主婦の友=ひろみさん!

すいませんでした~!


近々再チャレンジします~!


| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

木原剛の2時間クッキング!

ファイア~っ!!!


っということで!

いよいよ火を使った『焼く!(炒める?)』ということに初挑戦!!!

今日は肉、玉ねぎ、キャベツ、エリンギをガバちょとフライパンに入れてジュージューとやってみました。




Img_1589





基本肉野菜炒め好きの僕としましては、

何故もっと早くこれに挑戦しなかったのかとも思いますが、

実は味付けなるものが全くわからず不安で…。

とりあえず見よう見真似で塩と胡椒をパラパラと振ったりしつつ、

結局何かちょっとベチャッとしてて薄い味だったので松屋の焼肉のたれかなんかをかけて食したら最高に美味かったっす!








塩胡椒って皆テキトーなんだよね?

あとは経験なのかな?

相変わらずキャベツが多すぎるという課題と共に、

今日は料理は分量が難しいという壁に直面した初心者でありました。。。












ちなみに!

余ったキャベツと玉ねぎは、冷蔵庫に残ってたソーセージをちょっと炒めてサラダにしてみたりなんかしちゃって。


Img_1590


うん。

失敗も含めて確実に進歩している自分を感じまする。



この調子でレパートリーを少しずつ増やしていけたらいいな。



『木原剛料理の鉄人』計画の道のりはまだまだ続く!


乞うご期待!!!





| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

5連敗…

負けた〜っ!!!


あ〜っ!!!

今日こそはと意気込んでいたのに結局返り討ちに合い、なんだかんだで最近は叔父さんに5連敗…。

あ~あ~あ~。。。

でも今日なんか9割優勢に進めてて終盤ようやく詰めろが見えたから大駒を切りながら綺麗に寄せ切ったと思ったのに、最後の最後で向こうの底の端でそれまで完全に死んでいた飛車が効いてたのを見落としてて…。

でもってそこから先は寄せの際の駒損が大きく響いてあえなく投了という流れに…。


結局こちらのミスによる自滅という形でしたね…。

悔しい~っ!!!

ってか、5連敗の中で今日も含めて3局はこういった完全な逆転負け…。

昔から色んな面に於いて詰めが甘いという僕の悪癖が将棋にも如実に反映されてますな…。

まぁ、だからこそ将棋は面白いんだけど、

逆に将棋の詰めがしっかり出来るようになったら僕の人生の詰めの甘さも少しは解消されるかな?

そうなることを願いつつしばらくは詰将棋を強化します。





いや!

冗談抜きで将棋にはリアルにこういう人生の教訓がたくさん詰まってる訳ですよ!

ので、将棋で人生観を養いつつ、それがそのウチ音楽の方でも役に立てばね!

だってもう最近では何が良いのかわからなくて判断出来ないくらい音楽の迷いが大きいから…。

ってか、僕が良いと思うモノと皆が良いと思うであろうモノの距離がもの凄い勢いで広がっていってる現状を認識しつつ、じゃあそこで何をすべきかという部分でね。

将棋も音楽も相手があるもの。
ホント難しいわな…。



っと、そんなこんなを踏まえつつ!

次回までにはもっと修行しておきまする〜!


叔父さん!

とても良い勉強になりました!

どうもありがとうございました~!!!

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

SMライブ in アライブ!

いや〜、『The Silent Minority』の奏でる音色はやはり新宿の夜に合いますな〜。
バラードでのジョンさんのソロ中など僕は自分が新宿の夜の一部として完全に溶け込んでしまったのではないかと思う程でした。
アライブの落ち着いた雰囲気、ゲストヴォーカル=マスターの『コウイチ』さんの熱い歌声も含め、今日はグッとアダルティーな夜をお楽しみいただけたのではないでしょうか?
やはり音楽は風景やシチュエーションにマッチしてないと気持ちよくないし、
日々の生活の中でその一つ一つを鮮やかに彩ることが出来るのが音楽の素晴らしさだと思うんで!!!
次回はまだ未定ですが、これからアライブでちょいちょいやらせていただくと思いますので、
どうか楽しみにしてて下さいね〜!
本日お集りいただいた皆様!
どうもありがとうございました〜!

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

ウォーリーを探せっ!??

いよいよ来週に迫った『The Silent Minority』ライブ in 新宿 Bar aLive!


Facebookを見た方はもうご存知だと思いますが、

前回のフライヤーに誤りがありまして…。

僕のミスで大変申し訳ない…。



先日アライブに打ち合わせ???に行ってコウイチさんに訂正していただきましたので、

改めて!!!


Img_3400






えっ?

どこ間違えたかって???

まだ知らない方は前回のと見比べて探していただければ(笑)。










そういや昔『ウォーリーを探せ』ってのがあったな。。。

何であれが一世を風靡したんだろ(笑)???

今ならそれこそ皆ネット上でやるだろうから本なんか一冊も売れないんだろうね…。

711lds81hl_aa160_png




















とにもかくにも。

当日ウォーリーがいるかどうかはわかりませんが、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

お時間のある方は是非遊びに来て下さい!!!







Bar aLive Presents ~Live aLive vol.101~

ライブタイトル『SM Live Night in 歌舞伎町』

HP→http://alive.oiran.org/index.html


Day:3/9(日)

Open:19:00
Start:19:30~

1st 19:30~20:30
2nd 21:00~22:00

Music Charge:2,000円(飲食代別)

Musicians;The Silent Minority



| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

ようやくここまできた??? or まだここまでしかきてない???

最近その進行がやや滞ってたThe Silent Minority 2ndアルバム製作。

どうやらメンバーはもちろんエンジニアの益子君も含めて皆色んな選択肢の中で迷ってて、誰かが何か答えを出してくるのを全員が待っているといった状況に陥っていたようで…。


全ては僕の確認、連絡不足。。。

大変申し訳ありませんでした。。。



だもんで、もう益子先生の判断である程度ミックスの作業を進めてもらうべく、

本日全てのデータをお渡ししてきました~!!!

あとは益子先生が出してくれたものに対してまた皆でああでもないこうでもないしながら、

少しずつブラッシュアップしていければ!




そして、ある程度皆が納得するものになってきたら、

そのあとはいよいよサウンドのプロであるアジアンカフェのマスターやDJのヤマさんにご登場いただきまた色々アドバイスしてもらって!!!

って、あとどんだけかかるんや…???

そもそもメンバーだけでもなかなか意見がまとまらないのに、

そこに音に対するこだわりの強いお二人が加わったら!??

って、考えただけでもゾッとするわ(笑)。

まぁ、でもこのお二人のご意見はとても貴重でかなり参考になるだろうし、


客観的な視点で意見を言ってくれる方は絶対必要なんで!!!

あとはエンジニアとしても人としても非常にバランスの取れた益子先生が何とかうまい落とし所を見つけてくれればね!






益子先生!

いつもながら最後まで一緒にもがき苦しみましょうね~!

どうぞよろしくお願いします!


| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »