« 5/15(木)詳細。 | トップページ | たちろくていぶるてにすくらぶ。 »

2014年5月 8日 (木)

遂に!

やりました〜!

浦和の叔父さんに2連勝!!!
一局目は序盤で掴んだ流れを離さず中盤、終盤までほぼ一方的に攻めるという完勝!!!(先手)
二局目は緊張感のある探り合いの序盤から中盤の捻り合いを上手く制してそのまま危なげなく勝利!!!(後手)
いや〜、最近トライし始めた振り飛車がこんなにハマるとは自分でもちょっとビックリでした!
確かに僕の性格的には、出だしの形のままの2筋からただただ潔く攻めていく居飛車よりは状況に応じて飛車の筋を変化させる振り飛車の方が合ってるのかもしれません。
今日一局目は四間飛車で二局目は向かい飛車でしたが、
実際居飛車の頃と比べると飛車はもちろん角までさばき易くなった気がしますからね。
まぁ、でもまだやり始めたばかりであまり慣れてないから、
しばらくは振り飛車党になって研究を重ねてみようかな!
ただし!
どちらにしても寄せの甘さはまだまだ課題ですな。。。
こんなんじゃ年期の入った居飛車×棒銀の使い手である叔父さんにまたやられてしまう。
ってことで!
しばらくは『光速の寄せ』と言われる谷川現日本将棋連盟会長の寄せを勉強しよっ!!!

|

« 5/15(木)詳細。 | トップページ | たちろくていぶるてにすくらぶ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/15(木)詳細。 | トップページ | たちろくていぶるてにすくらぶ。 »