« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

2014上半期読書感想文

キング・オブ・クール(ドン・ウィンズロウ=著/東江一紀=訳)

米中開戦 1・2・3・4(トム・クランシー、マーク・グリーニー=著/田村源二=訳)

デッド・オア・アライブ 1・2・3・4(トム・クランシー、グラント・ブラックウッド=著/田村源二=訳)

ライアンの代価 1・2・3・4(トム・クランシー、マーク・グリーニー=著/田村源二=訳)

夜明けの夢の中で(リンダ・ハワード=著/加藤洋子=訳)

暗闇 上・下(コーディ・マクファディン=著/長島水際=訳)

遺棄 上・下(コーディ・マクファディン=著/長島水際=訳)

ウォール街(ケネス・リッパー=著/芝山幹郎=訳)

少年時代 上(ロバート・マキャモン=著/二宮磬=訳)

プレイボーイをやっつけろ!(ジェニファー・クルージー=著/米山裕子=訳)

今回は奇才ドン・ウィンズロウ先生の『野蛮なやつら』の前日譚から始まって(やっぱドン先生最高!超面白い!映画化も決定らしい!)、

しばらくはトム・クランシー関連を読み漁り(面白いけどさすがに12冊ぶっ続けはちと飽きるかも…)、

でもってコーディ・マクファディンの『スモーキー』シリーズの続編を!

更には外すことの出来ない鉄板リンダ・ハワード女史の新作を筆頭としたロマンス小説をちょいちょいと挟んだりしつつ、

大当たりの少年時代へ!!!

いや~、かなり充実してますな~!

あっ!

そういや、僕の読書の習慣にも今期からある変化がありまして!

っと言うのも、僕、自分でもよくわからないのですが、

中古CDや古着は全然気にしないのに何故か古本だけはちょっと嫌だという気持ちがありまして。

だもんで、これまでは本に関してはいつも新しいのを買ってたんですよね。

でも、今回読みたいのにもう絶版になってる本があったので仕方なく近くの古本屋に行ったら、

そこは正にパラダイス!

僕の好きな作家さんの知らない本がちらほら散見され、しかも新品と比べたら格安!!!

ってことで、『本は新品で!』というぼんやりとしたこだわりは跡形もなく姿を消えました(笑)。

まぁ、確かにこういうこともあったけど、、、

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-4dc2.html

(結局在庫がなく返金という形に…)

これからはちょいちょい古本屋さんも行ってみます!

ちなみに!

その少年時代の下巻は大手本屋さんで普通に発注してもらって無事届きました!

まぁ、一回お預けを喰った分楽しみが増えたということで(笑)。

人生ってそんなモンだわな。

んっ???

ってか、読書感想分を書いてるってことは、

今年ももう半分終わったってこと???

ホンット早いな…。

人生の諸先輩方によれば『歳を取れば取る程時間が経つのが早くなる!』らしいけどね。。。

『人生無情 矢の如し』

う〜ん、せんべいツインズ間違ってないわ(笑)。

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

4年に一度の…

体力測定!??




いや~、キツイっす。。。

もう2回ほど試合見ながら寝ちゃってた…。


アメリカ大会やフランス大会の時はどんなに疲れてても試合中は集中&興奮して寝るなんてことは絶対なかったのに…。

まぁ、二十歳前後と四十歳手前じゃあそりゃだいぶ差があるわな…。



しかもその弊害が生活の方にも如実に現れてきちゃうし…。

諸々の遅延、忘れ、見落とし等のミス…。


あ~あ~あ~。


昔は全て気合いで何とかなると思ってたけど、

さすがに今はちょっと…。












っと、気力も体力も落ちてることを痛感しながら、

それでも『4年に一度だからね!』っという理由で頑張ってみるおっさん(笑)。









いよいよ決勝トーナメント!


頑張れ、ニッポン!!!




って、、、


フツ〜に負けちゃったね…。






ちなみに!

これが4年前の大会の僕の総括!



今読み返してみると、我ながら流れを踏まえたなかなか鋭い意見かも(笑)。





| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

第二回せんべいぱ〜ち〜。

本日は浅草クラウドにて『木原剛 with You-Dai ヒュー茶リングせんべいツインズ』のライブ!!!


ん???

ナンジャ、そりゃ…???





いやっ、、、

だって自分でもまだせんべいツインズがどこに向かってるのか全くわかんなくて(笑)。





そもそもお客さんにせんべいを配るところからライブが始まるってどうなのよ???





まぁ、もちろんせんべい以外にも恒例のけん玉コーナーがあったり(今日も失敗…)、


もうホント音楽のライブだか何だか訳がわからなくなってます(笑)。





でも、視覚、聴覚のみならず味覚、嗅覚、触覚の五感全てに訴えるライブってなかなかないんじゃないかな?





とにかく最高に楽しいよ!























これからもユーダイさんが色んなマジックを披露したり、ユーダイさんが大道芸を身につけたり、ユーダイさんが落語を覚えたり、ユーダイさんが電撃ネ○トワーク張りに身体を張ったりと、

皆さんに楽しんでいただけるよう色々やっていきますので!



You-Daiさんブログ→http://www.realjam.net/diary/








次回は7/24(木)にまた浅草クラウドにて!!!

どうぞお見逃しなく~!










本日お集まりいただいた皆様!

どうもありがとうございました!

Img_1722_2
Img_1726_2
Img_1727
Img_1720
Img_1721

| | コメント (2)

2014年6月23日 (月)

2014 You-Dai Summer Collection !??

昨年に引き続き!

せんべいツインズ『ユーダイ兄さん』が五臓六腑に染み渡る程の大活躍!!!

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/2013-you-dai--1.html








Img_1714
Img_1715
Img_1716
Img_1717
Img_1718







今日はスルド代わりのジャンベにボンゴにコンガにティンパレスにデスクトップパーカッションにクイーカに!??

いや~、相変わらずの出来る男っぷり!!!

頼りになります~!



今回の新曲『おかきサンバ』はパーカッションの活躍の場がたっぷりある曲にしようとしたら、

思いの外超大作になってしまって(笑)。


ただ、その分やることことが多すぎてユーダイ兄さんを持ってしても今日一日では録り終わりませんでした。。。


まぁ、歌詞もまだ半信半疑で半分しか書けてないし、

残念ながら明後日のライブは断念することに。

楽しみにしてくれてた方々には大変申し訳ない。。。






でも、せんべいツインズの曲は今のところ全部単なるウケ狙いの一発物と思いきや、意外と奥の深いしっかりした楽曲に仕上がっておりますので!

パッと聴きインパクト抜群&何度も聴いているウチにジワジワ味わい深さが出てくるという絶妙なバランスを目指して頑張ります!!!












さぁ!

明後日はいよいよせんべいパーティーです!

各自オススメのおせんべいを持ち寄って、

美味しい楽しい時間を過ごしましょうね~。

お待ちしております!









6/25(水曜日)浅草KURAWOOD

HPhttp://kurawood.jp

message

OPEN 18:30

START 19:00

前売 1,500+1drink500

当日 2,000+1drink500

1) 19:00-19:30 本庄弘樹 [持ち時間30]

2) 19:40-20:10 GET UP サイトー [持ち時間30]

3) 20:20-20:50 森田遊人(from三重) [持ち時間30]

4) 21:00-21:30 木原剛 [持ち時間30]











PS 今日ももちろん煎餅食いながらね(笑)。

幸せじゃ!!!

Img_1719


| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

少年時代。

っと言ってもあの曲のことではありませぬ!

ロバート・マキャモンの小説です!!!

これ、超面白いっす!

時代設定も僕の大好きな60'sのアメリカ南部だし!

テーマ的にも少年から大人になる段階でなくしてしまうものは何か?という僕の大好物!!!

今日上巻を読み終わって逸る気持ちで下巻を開いたら!??

あれっ???

あれれれ???

Img_1709

Img_1710
Img_1713
Img_1711

え~っ!

カヴァーはちゃんと下巻なのに中身はまた上って!??

これ、ブ◯クオフで買ったんだけど、

まさかそんな…???

ってか、この前買った中古CDも中身が違うということがあったけど(ディスクユニ○ンさんは連絡したら在庫を確認して中身を送ってくれた!)、

これはテンションガタ落ちだわ…。

近く一応買った所に行ってみるけど、

レシートもないしたぶん対応してくれないんじゃなかろうか…?

ちなみに!

早く続きが読みたいと思いつつ、

本がないと寝付けない僕としてはもう既に別な本を読み始めちゃったし…。

何とか下巻を手に入れた頃には、まぁ、さすがに内容は覚えてるにしても、

もうこのテンションは保てないんだろうな…。

何だかすっげ~損した気分っす。。。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

第一弾!

歴代マイバイク。

YAMAHA JOG Z

YAMAHA RZ50

HONDA VT250

っと、ここまでは高校の頃。

この後一旦四輪にいって、

確か28歳頃から再びバイク乗りに!

と言ってもここからは完全に足代わりで街乗り限定!

HONDA LEAD100 (トメ吉)

HONDA SPACY100 (カレーパンマン号)

YAMAHA Grand AXIS100 (???)

カレーパンマン号は(4スト)オイル交換を始めメンテナンスはほぼバイク屋さん任せだったけど、

今回の青い子は初心に戻って自分で色々面白いことをしよう!

ってことで改造センス抜群のお兄様と相談した結果、

まずは第一弾!

Img_1705

お~!

かっくい~&べんり~!

そう言えば先々代のトメ吉は信号待ちしてる時にバイク雑誌の人が取材をさせてくれませんか?と声を掛けてくる程の素晴らしい出来でしたが(急いでたんで断っちゃったけど…)、

今回はあれを越える『面白ダサカッコ良い』を目指して少しずつね!!!

乞うご期待!!!

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

齢37にして…

早くも四十肩!??

え~!!!

そういや昔親父がヒマを見つけては肩を伸ばしてたのを思い出しまする…。

しかし!

それを克服すべく今日も元気に卓球を!

っが、しかし副部長に一度負けた…。(その後は余裕の2連勝!)

あ~あ~あ…。

でも皆どんどん上手くなってきてメッチャ楽しいな~!

これからも運動不足解消&四十肩克服に向けて!

立川六中卓球部頑張ります~!

部員の皆様!(今日は新入部員のハリス from USAも!)

お疲れ様でした~!

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

6/25(水)

ライブです~!

6/25(水曜日)浅草KURAWOOD

HPhttp://kurawood.jp

message

OPEN 18:30

START 19:00

前売 1,500+1drink500

当日 2,000+1drink500

1) 19:00-19:30 本庄弘樹 [持ち時間30]

2) 19:40-20:10 GET UP サイトー [持ち時間30]

3) 20:20-20:50 森田遊人(from三重) [持ち時間30]

4) 21:00-21:30 木原剛 [持ち時間30]

先月に引き続き浅草クラウドでライブします!

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-ad49.html

そう、『せんべいツインズ』です!

パーカス&コーラス&前説の『ユーダイ兄さん』と一緒にまたゆる〜く楽しいライブをやっておいしいせんべいを食べて!!!

せんべいツインズ最高!(笑)

皆さんも是非せんべいパーティーにご参加下さいね~!

注:もしせんべいの持ち込みをお店の方に注意されたら『パーカッションです!』と言い張って下さい。まぁ、それでどうなるかは知りませんが…。

でも、毎回毎回ライブ告知の時に何故『せんべいツインズ』ではなく『木原剛』と表記してるの?

お前はそんなに自分だけ前に出たいんかい!??ユーダイ兄さんに失礼だと思わないのか???

っという疑問もぼちぼちお浮かびのことでしょう!

でも実はそこにはとても深い大人の事情というものがありまして…。

今回はその辺りもMCでちらっと触れようかな?

あっ!

あと、目下せんべいツインズオリジナル3曲目の『おかきサンバ』を急ピッチで作製中!

曲は出来て、オケもほぼ完成が見えて、あとは歌詞なんだけど…。

ってか、自分で言うのも何だけど、『おかきサンバ』ってどんな内容の歌詞を書けばいいのかさっぱりわからなくて。。。

そもそも『おかきサンバ』って何なんだよ…?

さぁ!

新曲の詞が間に合うのか間に合わないのか???

その辺りも楽しみにしていただきつつ、是非浅草にお越し下さいね~!

お待ちしております~!

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

その時歴史が動いた!??

いや~、おっちゃん感動致しました~!

解散して4年半???も経つにも関わらず、

あんなにたくさんの方が岸(ぎし)君とヤスさんの共演をこんなにも心待ちにしてくれてたなんて!

だってリハの時の二人を見てたら単なる陽気なおっさん二人組としか思えなかったから(笑)、

昨日の会場の雰囲気は予想外の鳥肌実モノでした!!!

ってか、僕自身は、岸(ぎし)君と初めて会ったのがアイズ解散後だったので残念ながらアイズやドッドのことを全く知らないのですが(厳密には10年以上前に僕と島犬がやったライブを岸君が見に来てたらしいのですが、特に会話もなくお互い覚えてなかったという事実もありつつ…)、

会場の皆様の喜ぶ顔を見ていて『あ~、彼らは本当に愛されてたんだな~。』っと容易に想像出来ましたね!

そして!

その感動的な復活劇に微力ながら尽力させていただけたことをとても喜ばしく思いました〜!

確かに4年半は長いよね~!

だって、目の前にある煌びやかなモノに瞬間的な激しい想いを抱くことは誰だって簡単に出来るけど、

解散して消滅してしまったものにそんなにも長い間変わらぬ想いを寄せ続ける皆さんの健気さたるや!??

音楽を始めた頃から今もずっと『時間最強説』を一つの大きなテーマとして掲げている僕にとって、時間を越えた想いを持ち続ける皆様の姿は既の所で目から汗が出てくるほどの美しいものでした!

だからかな???

若干間の悪い入り方をしたにも関わらず(笑)どうしても皆様に盲導犬の話をしたかったのは!!!

"

今日話したのとはちょっとストーリーが異なるものの、

10年以上の月日を経ても尚人間からもらった愛を忘れていないオリバーのこの健気さ。

そりゃ泣くさ…。

とにかく!

あんなにも皆様の喜ぶ姿を見ちゃうと今回限りと言わず是非またやりたくなるよね!

僕からも岸(ぎし)君&ヤスさんにまたやって~とお願いしてみます~!

近い将来また皆で楽しく集まれることを祈りつつ!!!

本日お集りいただいた皆様!

本当にどうもありがとうございました~!!!

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

腐ったもやし!??

いよいよ待ちに待った夏ですな!

だいぶ暑くなってきましたよ!

ただ、、、

暑くなると食材の足が速くなってしまい…。

食べ物を捨てるというのはとても嫌な気持ちになりますな。

特にもやし…。

腐ったもやしって何故か他人事のような気がしなくて…。

何か申し訳ない気持ちでホントちょっと切なくなりました。。。

っと、料理を始めて迎える初めての夏にやや戸惑いがちな37歳(♂)ではありますが、

でもそれにもめげずチョイチョイやってますよ~!

Img_1694
Img_1686_2
Img_1693
Img_1691
Img_1704

ただ『5.30餃子事変』で大変な思いをして以来やや守りに入ったメニューばかり…。

ちょっと何か簡単で面白そうなメニュー探さなっ!

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

突撃!隣のエポコール!??

昨日のおじさんとの激戦の後、

すごい久しぶりにエポコールさんと会って来ました!

エンジニアの益子君より『エポコールが近々愛媛に引っ越すらしい』との情報を入手していて、

たまたまながら折角近くに来たならご挨拶だけでもしようかなと思いまして。






最近は絡む事がなかったけど、

昔はレコーディングを手伝ったり、



『lumino』のライブに飛び入りで参加してもらったり、

あとはこれね!


">








ホント色々お世話になりました!





今日はノーアポだったにも関わらず突然の訪問にも快く応じてくれて、

愛犬のシーズー『ひじき』を散歩しながら色んな話をね。


まぁ、結局最後は僕が延々将棋の魅力を語るという展開になったような気もしますが(笑)、

愛媛に行っても音楽に将棋に頑張っていただいて(将棋やってみるって!!!)、

またいつか何か一緒に出来るといいな!




















やはり音を奏でるのは人。

そして人にはそれぞれ色んな人生がある!

だからこそそこからまた様々な音が生まれる!

僕はそんな当たり前の順序をこれからも大切にしたい。

















さぁ!

東京生まれの東京育ち(多摩っ子だけど…)は引き続きこのコンクリートジャングルでもがき苦しみながら音を出していきましょか!

頑張ろ〜!!!


| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

人間だもの。。。

はい!

ってことで今日は月一恒例となった浦和のおじさんとの対局の日!

先月振り飛車で完勝して以降、最近は何故かやや振り飛車が不調…。

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-c5ff.html

どちらかというとむしろ居飛車の方が指し易いという状況でして。。。

でも純然たる居飛車党のおじさんとやる時はやはり振り飛車の方がいいのかな?とか色々迷ってるウチにこの日を迎えてしまいました。

ぶっちゃけどっちにするかギリギリまで迷ってたけど、おじさんが先手になって飛車先の歩をついてきた瞬間振り飛車でいくことが決定!!!

そこからはお互い駒組みをしつつ相手の隙を探りながらじっと我慢の展開が続く!

そんな中!

僕、やっちゃいました。。。

角ラインの見落とし…。

それによりタダで香車を取られた上馬を作られるという、一気に超不利な状況に…。

あ~あ~あ~。

だもんでしょうがないからやや無理攻めながらも早々に角を切り、途中飛車まで切って細い攻めを何とか繋ぎ、おじさんが一つ何かミスをしたらもしかしたらという状況まで作りましたが、

そこはさすがに百戦錬磨のおじさん!

慌てることなく冷静に対処されてThe END。。。

集中しているつもりがあんなミスを犯すなんて、ホントすごい悔しい負け方でした。

だもんで、第二戦は積極的にいこうと誓い、しかもお誂え向きに先手を持てたので、初手は堂々と居飛車宣言の26歩!

そしたらおじさんは『さすがMr.居飛車』だけのことはあって相掛かりで攻めてきまして、

でも先手を持って一歩くらい得をしないとつまらないとの想いから慣れない横歩取りを果敢に仕掛けたら!??

あららら…。

人間、やっぱ慣れないことはやるもんじゃないです…。

積極策が完全に裏目に出て序盤から主導権を握られ…。

でも何とかそれを凌いでせめてゴチャゴチャっとした展開に持ち込もうと頑張ってたら、

今度はおじさんが大きなミスをしてくれまして!(たぶんおじさんもあんま指し慣れない展開だったんじゃないかな?)

そこから先は手堅く一手一手寄せていって何とか一勝一敗のタイに!

いや~、人間だからミスをするのはしょうがないけど、

今日は将棋の怖さを改めて思い知らされましたね!

でも将棋も人生もミスをして劣勢に立たされた時に何が出来るのかってのがすごい大事だからね!

ホントすごい良い勉強になるわ!

今日は二局ともミス絡みの展開になっちゃったけど、

来月こそはもっと良い将棋が指せるように頑張ります!

どうもありがとうございました~!

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

最終リハ〜!

来週の本番に向けて本日最終リハ!

いやっ!
ぶっちゃけ不安感 and 保安官 and Francfrancしかないっす。。。
大丈夫かな???
でもまだ個人的に練習する時間はあるし、
何とか来週までにはね!
メンバー一同精一杯がんばりますので是非見に来て下さいまし!

山岸けーいちろー

「crystal melody night~.ssub一夜限りの復活ライブ!!」

■会場

渋谷La.mama

■公演日

2014年6月15日(日)

■開場/開演

17:30/18:00

■ゲスト

yas.(ex .super studio underbar)

■チケット

前売\ 3.200 +D(\600) ※チケットは郵送いたします。

当日\ 3.700 +D(\600)

■受付方法

メール予約 crystal_melody_night@yahoo.co.jp

■お問合せ

渋谷La.mama

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂B1

TEL 03-3464-0801

http://lamama.net/

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

夏が来た!

いや〜、またこの季節が来ましたね!

Img_1689
って、、、
だから、、、
小さい頃あんな必死で探して1匹もいなかったのに、
道に落ちてるっておかしいだろ!
我が心の立川、どうしちゃったんだろう???

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

もうすぐ!

W杯。

昔に比べて急激にサッカー熱の冷めてしまった僕としてもやはりW杯は楽しみですね!
っとそんな時、とても衝撃的な記事を発見!
今回日本がグループリーグで対戦するコロンビアのこの御方!
この人、未だにさすがです(笑)。
ってか、バルデラマ、リンコン、アスプリージャ、イギータらのいた頃のコロンビアは本当に面白かったな〜!
もちろんかの有名な悲劇は繰り返さなくていいですが、、、
今回も速くて強くて上手くて面白いコロンビアに期待!!!
でも、そうなると日本は勝てないか…?

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

こんなとこにも!??

グレイ発見!!!

Img_1685
いや〜、色んな所に出てくるとは聞いてたけど、
まさかウチのフライパンにまで!??
こえ〜っ!

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »