« 最終リハ〜! | トップページ | 突撃!隣のエポコール!?? »

2014年6月 9日 (月)

人間だもの。。。

はい!

ってことで今日は月一恒例となった浦和のおじさんとの対局の日!

先月振り飛車で完勝して以降、最近は何故かやや振り飛車が不調…。

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-c5ff.html

どちらかというとむしろ居飛車の方が指し易いという状況でして。。。

でも純然たる居飛車党のおじさんとやる時はやはり振り飛車の方がいいのかな?とか色々迷ってるウチにこの日を迎えてしまいました。

ぶっちゃけどっちにするかギリギリまで迷ってたけど、おじさんが先手になって飛車先の歩をついてきた瞬間振り飛車でいくことが決定!!!

そこからはお互い駒組みをしつつ相手の隙を探りながらじっと我慢の展開が続く!

そんな中!

僕、やっちゃいました。。。

角ラインの見落とし…。

それによりタダで香車を取られた上馬を作られるという、一気に超不利な状況に…。

あ~あ~あ~。

だもんでしょうがないからやや無理攻めながらも早々に角を切り、途中飛車まで切って細い攻めを何とか繋ぎ、おじさんが一つ何かミスをしたらもしかしたらという状況まで作りましたが、

そこはさすがに百戦錬磨のおじさん!

慌てることなく冷静に対処されてThe END。。。

集中しているつもりがあんなミスを犯すなんて、ホントすごい悔しい負け方でした。

だもんで、第二戦は積極的にいこうと誓い、しかもお誂え向きに先手を持てたので、初手は堂々と居飛車宣言の26歩!

そしたらおじさんは『さすがMr.居飛車』だけのことはあって相掛かりで攻めてきまして、

でも先手を持って一歩くらい得をしないとつまらないとの想いから慣れない横歩取りを果敢に仕掛けたら!??

あららら…。

人間、やっぱ慣れないことはやるもんじゃないです…。

積極策が完全に裏目に出て序盤から主導権を握られ…。

でも何とかそれを凌いでせめてゴチャゴチャっとした展開に持ち込もうと頑張ってたら、

今度はおじさんが大きなミスをしてくれまして!(たぶんおじさんもあんま指し慣れない展開だったんじゃないかな?)

そこから先は手堅く一手一手寄せていって何とか一勝一敗のタイに!

いや~、人間だからミスをするのはしょうがないけど、

今日は将棋の怖さを改めて思い知らされましたね!

でも将棋も人生もミスをして劣勢に立たされた時に何が出来るのかってのがすごい大事だからね!

ホントすごい良い勉強になるわ!

今日は二局ともミス絡みの展開になっちゃったけど、

来月こそはもっと良い将棋が指せるように頑張ります!

どうもありがとうございました~!

|

« 最終リハ〜! | トップページ | 突撃!隣のエポコール!?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終リハ〜! | トップページ | 突撃!隣のエポコール!?? »