« 伸び悩み。。。 | トップページ | 8/26(火) »

2014年8月 8日 (金)

2ヶ月振りの決戦!

先月はおじさんが風邪を引いて実現出来ませんでしたが、

今日は無事月一恒例の浦和のおじさんとの将棋大会が開催!

 

と言っても最近僕は結構忙しくてあまり将棋を指してなかったし、

実家に帰った時にちょろっとやってもお兄様が今すごい勢いで強くなってるせいで勝率も下がり、

あまり自信がないどころかほとんど不安しかないといった状況でして…。

が!

しかし!!!

そんな時の為に???私、最近こういう本を読んでいるんです!!!

Img_1743

Img_1790

将棋に関することはもちろん人生に纏わる様々なことまで本当すごい良い勉強になります!!!

ここに書いてあった故米長先生や羽生先生の言葉を思い出して、

やはりあまり余計なことは考えず今一番自信のある戦法で堂々と戦おうということで!!!

一局目は先手番ながら振り飛車で!

そしたら序盤の比較的早い段階で、角交換直後の5五角の両取りを誘導出来てやや優勢に。

が、その後かなり攻め込まれるも、美濃囲いの横からの攻めに対する耐久力を生かして、何とか勝利!

詰めの甘さは相変わらずの課題ですが、最後まで気を抜かずに指せたのは羽生先生、故米長先生のお言葉が頭にあったから!

いや~、我ながらバランスの取れたなかなか良い戦い方でしたね!

そして2局目!

2局目(後手)もやはり相性の良い振り飛車&美濃囲いでいくも、

おじさんも前の対局の反省からかすごい慎重に序盤戦を指してきて、

駒がぶつかるまでかなり時間がかかるじりじりとした展開に。

ところが僕のやや安易だった桂跳ねを境に一気に攻め崩され防戦一方になりまして…。

もう9割方負けを覚悟しつつも死に物狂いでしのぎながら、

何とか向こうの手付かずの玉近くまで逃げ伸びて(入玉寸前)、

最後はまさかの大逆転勝利!!!

いや~、楽しかった~!

故米長先生は『脳に汗をかく』という表現を使ってらっしゃいましたが、

本当に頭を振り絞ってもがき続けたあとのものすごい疲労感たるや(笑)。

でも、勝敗に関係なく、それがすごい心地良いんですよね!

また良い汗をかきましょうね!

おじさん!

ありがとうございました!

っと、すごい疲れと上ずったテンションのまま、

帰り道の途中にある新宿Bar aLiveへ!

HPhttp://alive.oiran.org

アライブではのんびり音楽やら何やらの話をしつつ、

もしおみちゃんが将棋やりたいって言ったら軽く相手してやろう(今度は自信満々 笑)くらいに思ってたら、

さすがアライブ

本当に色んな方がいらっしゃいます!!!

昔将棋雑誌の編集部にいらっしゃったという常連さんがたまたまいらっしゃってて、

マスターの『コウイチ』さんの勧めで一局指すことに!

え~、僕、おじさんとの激戦の後でメチャクチャ疲れてるんですけど

まぁ、ただ『確かに将棋に携わってたけど(普通にプロ棋士とかとも付き合いがあったらしい!)ご自身が将棋にのめり込んでた訳じゃないし、そこを辞めてからはもう何年も将棋を指してない』とおっしゃってたので、

そこまで激しい将棋にならないかなと思い、

初手は普通に2六歩の居飛車宣言!

そしたら何となんと!??

まさかの三間飛車ですよ!!!

序盤から全く予期してなかった展開にぶっちゃけ相当焦りました

だもんで僕が先手だったにも関わらずそこから圧力を掛けられて、のっけから結構厳しい展開に

でも何とか上手く立て直してようやく少し優勢になったかな?と思ったら!??

今度はもの凄い初歩的なミスを犯しまして

桂による王と飛車の両取りを見落とすなんて自分でも信じられなかったっす。。。

そしてそこからはもう完全に劣勢に立たされまして、

何の攻め手もないまま相手の攻撃を受けるだけで精一杯

ただ、そんな状況でも相手の金銀が壁になっていたので虎子眈々と一発逆転を狙っていたら、

それがまんまと上手くいきまして辛くも勝利!!!

いや~、危なかった~。。。

本当命拾いしました

っと、今日は激アツ3番勝負を何とか乗り越えることが出来ましたが、

やはり反省材料がいくつもありますので

自分、また精進して参ります!

今日は本当にどうもありがとうございました!

|

« 伸び悩み。。。 | トップページ | 8/26(火) »

コメント

ほみさん!
後手の初手3四歩はともかく、2手目で3五歩と3筋の歩を延ばして来た時には相当面食らいました…。でもって早くも次に3ニ飛。。。もうびしょびしょでした。。。

投稿: つよちん | 2014年8月13日 (水) 15時22分

まさかの三間飛車(@ ̄□ ̄@;)!!
びしょびしょですね( ロ_ロ)ゞ笑

投稿: ほみ | 2014年8月12日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伸び悩み。。。 | トップページ | 8/26(火) »