« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

続・柿ピー。

いや~、本日も朝っぱらからレコーディング!

えっ???

今日は昨日とは違うスタジオなの???

でもって案内してくれる彼らについて行きますと!??


Img_1809



あ~ら、またもや御立派(笑)。



こんな素晴らしいスタジオで本当ならゆっくりプロデューサー気分を満喫したいところでしたが、

今日はどうしても昼には抜けなきゃで…。




しかし!!!


プロデューサーたるもの、現場の士気を高めずして一体何をするのか???

ってことで、最高に気の利いた置き土産=差し入れをしてきました!!!


バーン!


Img_1808



どう?

スタンダードなヤツとわさびくらいはチョクチョク見るけど、

この辺は珍しくね?







とりあえずこれを喰えばこの曲のソウルが理解出来るということで!






Pはこれから座銀でチャンね~とシクヨロすっから!!!




あと、よろしく~!







| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

『柿ピー』レコーディング!??

ユーダイさんと僕の異色ユニット『せんべいツインズ』。

本日はスタジオレコーディング!!!


えっ!??

いきなり???


だっていつもはチマチマうちでレコーディングしてんじゃん???


参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/2014-you-dai-su.html


何で???



っと申しますのも、エンジニアの専門学校に通ってる子に卒業制作のレコーディングを頼まれまして、

なら丁度今作ってる新曲『柿ピー』をやろうかと!


ただ、その話が決まったのが10日くらい前でして、、、

大慌てで諸々の準備を進めるというね…。


でも頑張った甲斐がありました!!!


こんな立派なスタジオでレコーディング!!!



Img_1805


そりゃあ、ユーダイさんも張り切って若者をこき使いまくるさ(笑)。



Img_1802









でもって、ユーダイさんのドラム&パーカッション各種+後から駆けつけてくれた『カヨ』さんのコーラス各種も良い感じで録り終わり、

あとは僕のギター&お歌~!!!

ですが!??

まぁ、ギターはいいとして、


お歌がやっぱり…。



結局宿題を持って帰ることになっちゃったし、

更には明日も僕だけ来ることに…。


何かすんません…。




でも、皆のおかげでかなり面白いモノになりそうな予感!!!


もちろん『せんべいツインズ』のCDにも入るし、

更にはその専門学校で、今年度の卒業生達の作品を集めたオムニバスアルバムを作って来年度の入学希望者に配るらしい!!!


って、、、


よくよく考えてみりゃ、ウチら『柿ピー』なんですけども…。


大丈夫なのかな???



まぁ、音楽には色んな形があるということを早い段階から学ぶという意味では間違ってないと思うけども。。。


とにかく、まずはしっかり完成させてからね!








ユーダイさん&カヨさん&先生&学生諸君!!!


本日はお疲れ様でした~!




明日もよろしくお願いします!





| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

せんパ〜。

本日は第四回せんべいパーティー in 浅草クラウド!

いや~、今日も盛り上がりましたな~!

最初は手探りで行き当たりばったりだったけど、

回を重ねる毎にやはり少しずつ良くなってる実感がありまする!

この調子でライブとしてのクオリティーがどんどん上がっていけば、きっともっと楽しい時間を皆さんと過ごせるんじゃないかな?


って、ライブ???


しゃべって&煎餅喰って&剣玉やって&笛吹いてとかなのに???





すんません。。。

ちょっと格好つけてアーティストぶっちゃいましたが、


これからも皆さんとおいしく楽しく煎餅を食べられるようユーダイ兄さんと精進して参ります!


次回はまだ未定ですが、


どうか煎餅パーティー情報をチェックして下さいね!



本日お集まりいただいた皆さん!

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

準備完了!

明日のせんべいパーティーに向けて仕込み完了!

メッチャ美味いらしいよ?
早く喰いて〜っ!!!
Img_1801

8/26(火曜日)浅草KURAWOOD

HP →info@kurawood.jp

MUSIC CUBE

OPEN 18:30

START 19:00

前売 1,500+1drink500

当日 2,000+1drink500

1) 19:00-19:25 美羽* [持ち時間25]

2) 19:30-20:00 タイムボイン [持ち時間30]

3) 20:10-20:40 brutas [持ち時間30]

4) 20:50-21:20 木原剛+You-Dai=せんべいツインズ [持ち時間30]


| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

SMフォーメーションC!

The Silent Minority ライブ in 下北沢GARDEN!

先日もお伝えした通り、やはり『志賀・T』がいないとなかなかしんどいですな~。

でもそれぞれが志賀・Tの分まで頑張りました!

まぁ、こういうトラブルを乗り越えながらバンドとして成長していく訳だかんね!

って、SMはちょっとトラブル多過ぎですが(笑)。

次回は9/17(水)に久しぶりの川崎ラチッタ・デッラで!

皆様、是非遊びにいらして下さい!

本日お集りいただいた皆様!

どうもありがとうございました!

でもって!

今日のライブ模様をカメラマンの『R1SA』さんがまたまたすごい格好良く撮ってくれました~!

それでは『R1SA』さんのHPでどうぞ〜!

http://kaeru0731.wix.com/r1sa 

って、あれ???

今日のはない???

もしやFacebookだけなのかな?

じゃあFacebookで見られる方は是非こちらで!

https://www.facebook.com/risakero/media_set?set=a.551019351657085.1073741854.100002470741131&type=1

エレキ持って立って弾いてる僕の写真、結構貴重です(笑)。

 

『R1SA』さん!

素敵なお写真、どうもありがとうございました!!!

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

朗報。

『第四回煎餅パーティー in 浅草』への参加が不透明だった『You煎-餅Dai』兄さんが無事参加出来る事になりました!

いや~、良かった!!!

『せんべいツインズ』フルメンバーによる魅惑のケンダマショーをどうぞお楽しみに!

8/26(火曜日)浅草KURAWOOD

HP →info@kurawood.jp

MUSIC CUBE

OPEN 18:30

START 19:00

前売 1,500+1drink500

当日 2,000+1drink500

1) 19:00-19:25 美羽* [持ち時間25]

2) 19:30-20:00 タイムボイン [持ち時間30]

3) 20:10-20:40 brutas [持ち時間30]

4) 20:50-21:20 木原剛+You-Dai=せんべいツインズ [持ち時間30]

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

屈辱の三連敗…

昨日の同窓会後、昨年末に対局して勝利したヤツから案の定リベンジの申し出がありまして、

二人で居残りで将棋大会!(僕もやる気満々だったからポータブル将棋持参してるし!)
何でもあれから詰将棋を必死で解いてるし、毎週日曜子供とN◯Kの将棋番組を見て研究してるし、何より子供をプロ棋士に習わせ始めたって言うから、
こりゃあ最初から本気モードでやらないとマズいということで、先手を持って必殺振り飛車!
そしたらあれよあれよと言う間に結構簡単に飛車先を突破出来てちょっと拍子抜けしまして…。
だもんで鮮やかに寄せ切って格の違いを見せつけてやろうとついつい色気が出ちゃって、
劣勢で前に出るしかないあちらの無理攻めを手抜きしたりしてたら(飛車取りとかまで。)、
いつの間にか向こうの方が一歩早いという状況になっちゃいまして…。
だもんでやや細いながらこちらも一番早い詰めろを掛けて勝負に出ましたが、
冷静に対処されてジ・エンド…。
あ〜あ〜あ…。
こういう自滅による逆転負けが一番悔しいんだよな…。
でも明らかに棋力は僕の方が少し上だと確信したので、
油断と大きなミスさえしなきゃ負けないという姿勢で第二局へ!
そしたら先ほど程序盤の開きはなかったものの、また似たような展開で詰まされるという…。
ん???
何だ???
そんなに強いと思わない相手に二度負けるということは戦法の相性が悪いのか?
ってことで第三局は久しぶりの居飛車で変化なしの真っ向勝負!
これなら棋力の差がそのまま出て勝てるだろうと思ってたら、
今度は序盤から劣勢に立たされて、そのまま大した反撃も出来ないまま完敗…。
慣れない居飛車だからか、三局目に入って集中力がやや欠けたのか、
ともかく屈辱の三敗目です。。。
だもんで、この時点で私ようやく色々反省しまして、
まず第一局の途中から相手を少し舐めてしまったこと、
明らかに粘り強い棋風の相手にも関わらず最後まで集中して戦えてなかった事、
そしてロ◯テリアで将棋を指しているという状況でも相手は集中してるのにこちらはやや気が散ってしまっていたこと(丁度トイレ&従業員室付近の通路だったので人が通る度組んでた足を引いたり下ろしたりせざるをえなく…)、
そして一番のポイントは相手の長考に対して少し気持ちがイライラして、心の平静を保てなっかこと!
これらを踏まえて&最初に良かった振り飛車に戻して第四局を指したら、
中盤の捻り合いまでしっかり我慢が出来た上、自分から仕掛けて(歩の突く順序までしっかり見えてた!)ペースを握り、相手の粘りに対しても最後まで手を緩めることなくしっかり寄せ切るという完勝!!!
何で最初からこの姿勢で臨まなかったんだ!という悔いは残りますが、
まぁ、将棋は相手のあることですからね。
この経験を次回のリベンジに向けて役立てたいと思います。
でも、こういう拮抗した勝負が出来る相手がいることが本当に楽しい!
お互い切磋琢磨しながらどんどん強くなっていきたいね!
エイちゃん!
お疲れ様でした〜!

| | コメント (0)

お知らせ。

もう来週に迫った8/20(水)下北沢GARDENの『The Silent Minority』ハッピーライブ。

EGの『志賀勇介』が急なのっぴきならない事情で出演出来なくなってしまいました。。。

SMマニアの皆様、特に志賀マニアの皆様、

大変申し訳ありません。

ただ、こんな時もあろうかと我々SMはいくつかのフォーメーションを準備しておりますので、

先日の日本代表のような、本番でいきなり練習でもやったことのない吉田を上げてパワープレイ!みたいなことにはなりませぬ!

今回は『SM~フォーメーションC~』でやらさせていただきますので、

どうか引き続き応援の程よろしくお願いします!

ちなみに!

僕らは20時半頃~。

お時間のある方は是非!

8/20(水)下北沢GARDEN 『Lounge GARDEN Vol.2』

HP→http://gar-den.in

ADV ¥2500 /DOOR ¥3000  (共にドリンク別)

OPEN18:30/START19:00

出演

Super Staple

西村菜美

The Silent Minority(8時半頃~)

YUE'S BUNPING JAM

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

15年振り!??

10409334_679538512121862_6665844692

10609341_690559474363468_1139015920
中央大学付属高等学校3年E組同窓会!!!
このウチ2人が大学を卒業して以来だから15年以上振り???
いや〜、懐かし〜っ!
でも外見もあんま変わってないし、しゃべり方とかしぐさとか話す内容とかホント昔のまま(笑)。
何だか嬉しくなってきちゃうね!!!
ただね。。。
皆名のある大手企業で頑張ってて、もちろん結婚して子供いてマンションや家を買ってetc、ホント目に見える充実した人生を着実に歩んでるっていうね…。
しかも同級生で一人、誰でも知ってる某大手IT企業の社長になっているという話も!??
え〜っ!??
何だか皆が頑張ってるのが嬉しい反面、ビックリするくらい昔と変わってない自分に対して『この15年間は一体何だったんだろうか?』と考えると結構凹むわ…。
でもメッチャ楽しかったし、すごい良い刺激をもらえたんで!
またちょいちょい集まりつつ、旧交を温めていきましょ〜!
お疲れ様でした〜!!!
Img_1798
Img_1799

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

終戦記念日。

今朝マロの散歩でいつもの『九番の森』に行ったら、

突然蝉が頭にぶつかってきて超ビビりました。。。
そういや朝6時前だというのに蝉の鳴き声がものすごいうるさいし、
よく見ると回りには蝉の抜け殻だらけ。。。
何かちょっと薄気味悪いわ…。
Img_1795
Img_1797
って!??
今日は8月15日=終戦記念日???
そう思うと蝉が何かを暗示してくれてるとしか思えなくなる。
Love & Peace!
とにかく皆Happyにね!!!

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

9/14(日)

秋もやりまっせ〜。


アジアンカフェ Get Back All Stars ライブ 2014秋のミュージックフェア


9/14(日)
場所:学芸大学Asian Cafe

HP→http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html







スタート:19:00

チャージ2500円(2ドリンク付き)


出演

1.木原剛(19:00~19:40)

2.おみ (19:40~20:20)

3.Buggy Lamp(20:20:~21:00)

4.ツチハシノブユキ(21:00~21:40)

5.証(21:40~22:20)





今回は『バギーランプ』&懐かしの『証』君が初参戦!

お楽しみに〜!

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

8/26(火)

You-Dai兄さんの参加はまだ未定ながら、、、

とりあえず第四回煎餅パーティー開催決定!!!

8/26(火曜日)浅草KURAWOOD

HP →info@kurawood.jp

MUSIC CUBE

OPEN 18:30

START 19:00

前売 1,500+1drink500

当日 2,000+1drink500

1) 19:00-19:25 美羽* [持ち時間25]

2) 19:30-20:00 タイムボイン [持ち時間30]

3) 20:10-20:40 brutas [持ち時間30]

4) 20:50-21:20 木原剛+You-Dai=せんべいツインズ [持ち時間30]














You-Dai兄さんが来られることを祈りつつ、

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

2ヶ月振りの決戦!

先月はおじさんが風邪を引いて実現出来ませんでしたが、

今日は無事月一恒例の浦和のおじさんとの将棋大会が開催!

 

と言っても最近僕は結構忙しくてあまり将棋を指してなかったし、

実家に帰った時にちょろっとやってもお兄様が今すごい勢いで強くなってるせいで勝率も下がり、

あまり自信がないどころかほとんど不安しかないといった状況でして…。

が!

しかし!!!

そんな時の為に???私、最近こういう本を読んでいるんです!!!

Img_1743

Img_1790

将棋に関することはもちろん人生に纏わる様々なことまで本当すごい良い勉強になります!!!

ここに書いてあった故米長先生や羽生先生の言葉を思い出して、

やはりあまり余計なことは考えず今一番自信のある戦法で堂々と戦おうということで!!!

一局目は先手番ながら振り飛車で!

そしたら序盤の比較的早い段階で、角交換直後の5五角の両取りを誘導出来てやや優勢に。

が、その後かなり攻め込まれるも、美濃囲いの横からの攻めに対する耐久力を生かして、何とか勝利!

詰めの甘さは相変わらずの課題ですが、最後まで気を抜かずに指せたのは羽生先生、故米長先生のお言葉が頭にあったから!

いや~、我ながらバランスの取れたなかなか良い戦い方でしたね!

そして2局目!

2局目(後手)もやはり相性の良い振り飛車&美濃囲いでいくも、

おじさんも前の対局の反省からかすごい慎重に序盤戦を指してきて、

駒がぶつかるまでかなり時間がかかるじりじりとした展開に。

ところが僕のやや安易だった桂跳ねを境に一気に攻め崩され防戦一方になりまして…。

もう9割方負けを覚悟しつつも死に物狂いでしのぎながら、

何とか向こうの手付かずの玉近くまで逃げ伸びて(入玉寸前)、

最後はまさかの大逆転勝利!!!

いや~、楽しかった~!

故米長先生は『脳に汗をかく』という表現を使ってらっしゃいましたが、

本当に頭を振り絞ってもがき続けたあとのものすごい疲労感たるや(笑)。

でも、勝敗に関係なく、それがすごい心地良いんですよね!

また良い汗をかきましょうね!

おじさん!

ありがとうございました!

っと、すごい疲れと上ずったテンションのまま、

帰り道の途中にある新宿Bar aLiveへ!

HPhttp://alive.oiran.org

アライブではのんびり音楽やら何やらの話をしつつ、

もしおみちゃんが将棋やりたいって言ったら軽く相手してやろう(今度は自信満々 笑)くらいに思ってたら、

さすがアライブ

本当に色んな方がいらっしゃいます!!!

昔将棋雑誌の編集部にいらっしゃったという常連さんがたまたまいらっしゃってて、

マスターの『コウイチ』さんの勧めで一局指すことに!

え~、僕、おじさんとの激戦の後でメチャクチャ疲れてるんですけど

まぁ、ただ『確かに将棋に携わってたけど(普通にプロ棋士とかとも付き合いがあったらしい!)ご自身が将棋にのめり込んでた訳じゃないし、そこを辞めてからはもう何年も将棋を指してない』とおっしゃってたので、

そこまで激しい将棋にならないかなと思い、

初手は普通に2六歩の居飛車宣言!

そしたら何となんと!??

まさかの三間飛車ですよ!!!

序盤から全く予期してなかった展開にぶっちゃけ相当焦りました

だもんで僕が先手だったにも関わらずそこから圧力を掛けられて、のっけから結構厳しい展開に

でも何とか上手く立て直してようやく少し優勢になったかな?と思ったら!??

今度はもの凄い初歩的なミスを犯しまして

桂による王と飛車の両取りを見落とすなんて自分でも信じられなかったっす。。。

そしてそこからはもう完全に劣勢に立たされまして、

何の攻め手もないまま相手の攻撃を受けるだけで精一杯

ただ、そんな状況でも相手の金銀が壁になっていたので虎子眈々と一発逆転を狙っていたら、

それがまんまと上手くいきまして辛くも勝利!!!

いや~、危なかった~。。。

本当命拾いしました

っと、今日は激アツ3番勝負を何とか乗り越えることが出来ましたが、

やはり反省材料がいくつもありますので

自分、また精進して参ります!

今日は本当にどうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2014年8月 1日 (金)

伸び悩み。。。

もう8月???

あいや~、どうりで暑い訳だ~!

その上何だか忙しい!!!

だもんで最近はあまり料理をしなくなっちゃいました…。

っと言ってももちろん御飯は食べなきゃなんで、

ちょいちょい作ってはいるのですが、

麺類(うどん、そばの割合い高し!)や今までに作ったことあるモノばっかでイマイチ面白くないっす。

あ~、9月が待ち遠しい!

食欲の秋が来たらまた色々チャレンジしよ。。。

Img_1729

Img_1733

Img_1735

Img_1736

Img_1739

Img_1740

Img_1757

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »