« 12/30(火) | トップページ | 12/31(水) »

2014年12月22日 (月)

2014下半期読書感想文

少年時代 下(ロバート・マキャモン=著/二宮磬=訳)

結果を出し続けるために/ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則(羽生善治=著)

コフィン・ダンサー 上・下(ジェフリー・ディーヴァー=著/池田真紀子=訳)

棋士米長邦雄名言集(伊藤能=著)

少女達は闇に閉ざされ 上・下(スーザン・ブロックマン=著/田辺千幸=訳)

私だけを見ていて 上・下(ドリス・モートマン=著/栗木さつき=訳)

羽生マジック(羽生善治=著)

パインズー美しい地獄ー(ブレイク・クラウチ=著/東野さやか=訳)

約束の道(ワイリー・キャッシュ=著/友廣純=訳)

パーフェクト・ハンター 上 (トム・ウッド=著/熊谷千寿=訳)

いや~、実は今年の下半期はあんまり本を読まなかったんですよ。

っと言いますのも、僕、いよいよ将棋の雑誌を読み始めまして(笑)。

基本、本を読むのは主に寝る前がほとんどなんですけど、

最近はその時間に詰め将棋を解いてたり、将棋雑誌に載っている棋符を考えながら追っかけたりね。

でもそうしてると頭が疲れて結構すぐ寝付けるんですよ(笑)。

まぁ、でもあまりに疲れてたりして『脳内に汗を掻く』ことが嫌な時などにちょいちょい本を読んでたんですが、

そこにも羽生先生の本や米長先生の本があるなど(笑)、今年の下半期はたぶん人生で一番将棋の世界にどっぷり傾倒した時期だったんじゃないかな?

※ 故・米長先生の名言『憶えることと考えることは、まったく違うことで、脳は憶えるという作業では汗をかかない。考えて、考えて考え抜いてはじめて汗をかく。 

実は今その将棋雑誌で段取得に挑戦してまして、

来年の比較的早い段階でその結果を発表出来ると思いますので、

どうか楽しみにしていて下さいね〜。

|

« 12/30(火) | トップページ | 12/31(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/30(火) | トップページ | 12/31(水) »