« Yahoo News! | トップページ | 9/25(金) »

2015年8月 8日 (土)

オルフェウス!

昔々、

私これでもヴォイトレに通ってたことがありまして(当時のバンドのヴォーカルの付き添い的な意味で通わせてもらっただけですが)、

でも色々あって結局疎遠になってしまい、そこの先生とはかれこれ15年近く連絡を取っていませんでした。

しかし数日前!

とても有り難い、でもちょっと恐ろしいFACEBOOK POWER!!!

『友達では?』のところに唐突に先生の名前が!??

え~!??

僕は先生の名前を見た途端あの頃の記憶が一気に蘇り、

懐かしくてもういてもたってもいられなくなり、吉祥寺までひとっ走りして参りました!

先生は当時からシンガーソングライターとして活躍される傍ら吉祥寺でカラオケバーのママもやっており(ボイトレもそこで受けてた!)、

失礼ながら、何年も前に一回覗いてみようと思って昼間お店のビルに行ったら看板とかも出てなくて、もう潰れたのかと思っておりましたが(笑)、

あの頃とほとんど変わらずお店もまだまだ健在でしたね!

思えばこの業界に入るきっかけになったのもそのお店でした。

20歳そこそこの頃に友達と吉祥寺でストリートをやってたら話しかけて来た酔っぱらいのおっさんがいて、

メシ喰わしてくれるっていうから付いていったら連れて行かれたのがそのお店で、

でもって、いきなりママに『ミュージシャンなら何か一曲やれ!』と言われて、すごい緊張しながら『犬の歌』をやった記憶があります。

そしたらママがお前ら面白いから業界関係者紹介してやるって言われて、

しかも直後に偶然その方がお店に現れて、もちろんまた何曲かやらされて(笑)、

最後にはその方にも『じゃあ、お前ら今度ウチの会社に来い』と言ってもらって、

でも酔っぱらってたし忘れると困るので、次の日の朝一にもらった名刺の住所を頼りにすぐその会社に行って!(当時はネットなんて全然普及してなかったんだな~。)

いや~、懐かしい!

結局26~27歳の頃までその方にお世話になりまして、

ミュージシャンとしても人としても、良いことも悪いことも本当に色んなことを教わりました。

考えてみれば、今の僕は当時の先生達の年齢とだいたい同じくらいになってるんですよね。

そして、この歳になってみてようやくあの頃色々言われていたことの意味やありがたみがわかったり。

FACEBOOKのおかげで中高大時代の友人とも久~しぶりに会う機会も増えてるし、

他にも15年振りくらいにいきなり連絡をくれた人がいたり、

何か僕は今そういう歳、そういう時期なんだろうね。

さぁ!

当時から見た目も社会的にも何にも変わってないらしい僕はこの先も変わらずに歩んでいくのでしょうか?

あ~、何だかそろそろまた名曲を作れる予感!??

頑張ろ〜!

Img_2245_3  

Img_2249

|

« Yahoo News! | トップページ | 9/25(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yahoo News! | トップページ | 9/25(金) »